人間の生きる価値について

このQ&Aのポイント
  • 人間の命の重さについて、凶悪犯罪者や悪質な詐欺師などと真面目に生きている人と比べて異なると感じる
  • 私は統合失調症の兄と自身の職場での人間関係の問題に悩んでいます
  • 自分の存在が価値があるのか分からないと感じており、メンタルクリニックに通院しています
回答を見る
  • ベストアンサー

人間が生きる価値、意味について

人間の命の重さは皆、同じとか言いますけど、私はそうは思えません。 凶悪殺人犯や悪質な詐欺師、陰湿ないじめを行う人、等。 そういった人たちと、真面目に生きている人の命が同じ重さとは思えません。 私の弟は、寛解はしないでしょう、統合失調症です。 軽度だとは思います。 うつ病に似た症状のタイプの統合失調症です。おとなしいです。 私は、アラフォー独身で、正社員勤務が続きません。 主に人間関係で、パワハラに遭ったり、能力が認められなかったり。 私は、無能ではないと思いますが、決して有能ではない、 有料老人ホームのケアマネジャーです。 恋愛体質ではなく、結婚願望も乏しい、バイセクシャルです。 他人に恋するなんて、もう何十年も、つまり10代の頃からしていません。 セックスは男女、どちらとも出来ますが。 大きな犯罪はもちろんしていませんが、交通違反とか、 そういうのはあります。 自分が生きる価値があるのか分かりません。 お年寄りは基本的に好きなのですが、やはり彼等も同じ人間。 嫌な方もいれば、感じの良い方もいます。 表面的に感じは良くても、腹黒い方も多いです。 そういう私も、表面的には感じが良いですが、腹黒い人間です。 女性ですが、子どもを産むつもりはありませんし、子どもは嫌いです。 うつ症状でメンタルクリニックに通っていて、時々、希死念慮が出ます。 一般論でも結構ですし、私や弟のことでも結構です。 甘い考えですが、うつ症状があり、やや傷つきやすいので、 あまりきついご回答はご遠慮いただけますと幸いです。 生きていく価値について、肯定的、否定的、どちらのご回答でも構いません。 ご意見等、お聞かせいただけますと、ありがたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oootuki
回答No.12

生きていく価値についてですが、だれかの生きる価値ってだれの物差しで、はかるんでしょうか? 人それぞれ価値って違いますよね。 例えればキリがないですが、物でも、薬でも、人でも、動物でも、その価値ってはかれないのでは? 病気の人にとっては、命をささえる大事な薬でも、健康な人にとっては必要なかったりしますよね。 例えば、私は離婚していて、別れた旦那はわたしにとっては過去の人です。 子供にとっては世界中探したって代わりはいない、たった一人のお父さんです。 彼はエリートでしたが、うつで会社に何年も行かずクビになってしまって、会社にとっては必要ではないと判断されましたが、義母や妹にとってはよくなってほしいと願う息子であり、大事な兄です。 医者にとっては回復を願う患者の一人です。 彼は自分自身を家族にとって負担だし、お荷物と思っているようです。 彼の生きる価値はだれの物差しではかったらいいと思います? 貴女の命と他の人の命には価値の差があるんでしょうか? あるとすればだれの物差しではかるんでしょう? 生きる命を、例え自分自身の命でも勝手に量りにかけてはいけないと思います。 貴女のものでも、人のものでも、生きる命は尊重しなければ、勝手な都合で好きにしていい命なんてないと思います。 それに、複雑に考えすぎかもしれません。 生きる事に理由をつけなくてもいいのでは? 嫌なこともあるし嫌な人もいるでしょうが、自分が逆の立場になってる時もあるでしょう。 みんな、気持ちも晴れの日もあれば、曇りの日も、雨の日もあるでしょう。 悩むのは大事ですが、答えが出ない時は、いくら同じ視点で同じ環境で悩んでもいい結果は期待できません。 例えば、雨に弱いえんどうの苗を、雨の日に何度植え替えても枯れてしまいます。 じゃあ、いつまでも同じ視点にとらわれず、晴れの日を選んでみるとか、それでもだめなら場所を変えてみるとか。 土地や環境に合わなそうなら、えんどうはやめて、違う苗を植えてみるとか。 少しづつでも、前とは違う視点から悩んでみたら見えなかったこと、気づかなかったことがでてくるかもしれませんよ。 もし、やっぱり貴方が生きる価値にこだわるのなら、私は貴方が元気になってほしいと思うので、価値はあると思ってます。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこういうことを考えてしまう時期って、 弱っている時期のように思います。 最近、十数年続けてきた高齢者介護の仕事に 今まで程のやりがいを感じなくなりました。 人間関係は悪くないです。 パワハラにも遭っていません。 でも、仕事にやりがいを見いだせず、イライラしたり、 お年寄りの方に不快感を抱いたり。 恋愛に生きている訳ではないし、温かい満ち足りた家庭がある訳でもない。 そんな私にとって、仕事のウエイトは決して軽くはなく、 やりがいを見いだせない今、生きる意味まで考えてしまうようです。 統合失調症の弟のことも、大きな重荷になっています。 自分のセクシュアリティを嫌いではありませんが、 人生を共に出来るような(男性でも女性でも良いので) そんな相手、 そうでなくても、心から恋をし、愛せる相手がいない。 そうしたことも、生きる喜びを低下させているのだと思います。 ご回答、興味深く拝読いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

生きていく価値・意味など誰にも決められません。 あってもなくても生きていけます。 ていうか、価値や意味があるから生きてるんじゃなくて命があるから生きてるの。 私たちは人間である前に生物なんですから。 よって、考えるだけ無駄。 いったい世の中にどれだけ、 自他ともに「私は生きる価値や意味がある」と言い切れる人間がいるんだか。 誰かに好かれりゃ誰かに嫌われる。 自信のなさが他人には感じよかったりする。 自分好きは周りからウザがられてたりもする。 表面的に感じ良くても腹黒いなんて普通でしょう。 裏も表も感じ良くてこれまで生きてこれた人間なんて、よっぽど幸せな人でしょうね。 自分のこと腹黒くないと思い込んでいながら、十分腹黒い人間もたくさんいるし。 どんなにいい人だって、身の回りの生物を殺しながら生きてるわけですし。 みんなそれなりです。 人類のせいで環境汚染は進んだし、絶滅した動物ってたくさんいますよね。 人類そのものに存在意義があるのか?ないのか?すらわからないところなのに、 1人の人間の生きてる価値なんてわかる人はどこにもいませんよ。 うつや希死念慮が出るのは辛いですね。 割り切れるようになられるといいのですが。

質問者

お礼

温かいご回答、どうもありがとうございます。 うつ症状は自分の仕事のこと(パワハラ)や、ペットロス、 そして同居の統合失調症の弟のこと等が主な原因だと思います。 自分自身に生きる意味を見いだせず、 自殺の方法は首つりか、車で海や川等に突っ込む。 そんな風に、希死念慮が出た時には、 思い詰めてしまいます。 神経が細い性質なので、生きるのがしんどいです。 他人に嫌われても平気で、自分を持っていられる人間、 図太くて、嫌な奴、であっても良いから、タフになりたいです。 本当は心がきれいで、能力に恵まれた切れ者で、 男女どちらでも良いから、伴侶を得て、安定して暮らしたい。 少なくとも今日から、ちっぽけでいいから、 小市民でいいから、 自分の命、人生を大事にして生きていきたいです。 ご回答、感謝いたします。

回答No.3

人間は何かの意味を持って命を授かるのだと思います。この世に意味のないことは存在しないと思っています。だから、人は自分が生まれた意味を探す「人生」という旅をするのではないでしょうか。身近にある花がきれいとか、働き場の老人の方が喜んでくれたとか、そんな些細なことでも今日生きていて良かったと思う理由にはならないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が、心の狭い、小さなダメ人間で、 しかも同居の兄弟が統合失調症、 私は独身でストレートではありません。 介護職員として働いていた頃、 嫌なこともありましたが、 今、仕事が楽しくなくなってきてしまい。。 生涯の仕事と決めて、福祉介護業界にいるのですが。 たぶん、今年の1~2月にかけての酷いパワハラ、 それによる退職、弟の病気、自分のセクシュアリティ・・・・ その他、色々なことで、今まだ心が弱っていて、 以前のような状態にはまだまだ戻っていないのかもしれません。 ご回答、感謝いたします。

• camo-tech
回答No.2

生きる意味。 考え始めると、闇に陥りますよね。 私もそうです。 どっぷり闇にはまり、転職を繰り返したりしていました。 死んでしまおうかと思ったこともあります。 勇気がなくてできませんでした。 登山家は言います。 「どうして苦労して高い、険しい山に登るの?」 「そこに山があるから」 生きる意味に置き換えると、 「どうして苦しい思いをして生きなければいけないの?」 「生まれてしまったから」 となるのかな。 また、私はキリスト教徒ではありませんが、キリスト教では、人間は生まれつき、 原罪を背負っているそうです。 罪を背負って生まれるなんて、なんでだろう?と思いますが、 マイナスから始まる人生って、プラスにしか行かないということなのかも。 my-orange-pekoe さん。 生まれちゃったんだもの、生きるしかないじゃないですか。 マイナスから始まったんだから、プラスにしか行かないじゃないですか。 生きる意味を考える自分は、「この世に生まれたから」存在する、アナタが存在している証でもあるんです。 生まれてこなければ、悩みそのものがありえない。 生まれちゃったからこそ、悩むんです。 どんなに成功し、富に恵まれ、順風満帆に生きているように見えるヒトにも、他人からは見えない苦悩があるはず。 なければ、その人は人間じゃない。モンスターです。 生まれてしまったんだから、生き抜きましょう。 それと。。。 考え方の問題ですが、 「他人と比較して、自分はダメだ、不幸だ、と考える『相対論』」 よりも 「自分は自分。いいところだけ、幸せを感じるところだけを摘み取って自分の人生を評価する『絶対論』」 のほうが、楽ですよ。 私は40台ですが、同じ高校や大学の同期の現在の年収や社会的地位と、自分を比べ、情けない気持ちになることが多かった。でも、そんなの比べても仕方ないな、ってあるとき、ふと気づいたんです。 歴史に「たられば」はありません。 人生も同じです。 「あの時こうしていれば」「こういう家庭に生まれていれば」なんて、考えても時間の無駄。 今の自分(とその環境)を素直に受け入れ、上を向いて歩いてみてください。 上を向けばお空に太陽は光っていますが、下を向けば影しか見えませんよ。 ご自身の病気や弟さんのこと、快方に向かうことを影から念じております。 ご自愛ください。 そして、他人にはわからない、自分だけのハッピーを見つけてください。

質問者

お礼

温かいご回答、本当にありがとうございます。 私は今日、仕事がお休みの日で、外出前に、 自室で座って、こうしてご回答を読んでいる、 それだけですが、 眼から鱗が落ちるような、そんな錯覚を覚えました。 どの文も、まるで厄が落ちていくような、そんな感じがします。 共感に満ちたご回答に、心から感謝いたします。 ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.1

凶悪犯だろうが詐欺師だろうが、命は命です。 自分の生きる価値があるのか分からないと言っていますが 考えた事ないですよ。 それと、能力が認められないってそれは 大概仕事ができない人がいうせりふですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。