• 締切済み

被害妄想的でヒス、こんな自分を治したいです。

私の被害妄想が強いばかりに、毎晩彼とケンカしてしまいます。 今日なんですが、 夜、一緒に古本屋に行き、私は漫画を10冊買いました。 ↓ 家に着き、それぞれの部屋で、私は漫画を読み、彼はパソコンをしています。 (この時点から、明日の彼のお弁当作りもせずに、漫画を読んでいる自分に罪悪感がある。) ↓ でも読みたいので読み続けます。 (だんだんと、罪悪感と「怒っているんじゃないか?」という被害妄想が始まる。) ↓ 彼が、寝ると言ってきたので、「ヤバイ!」と思い漫画を読むのをやめ 「帰ってから構ってあげれんくて寂しかった?」と聞く。 (寝る。という発言が「お前なんかもう知るか。」という風に感じてしまう。) ↓ 「寂しかった。」という返事。 ↓ やっぱり!!!!と、激しくショックを受け、放心状態になってしまいました。 ↓ するとそんな私を見て「冗談やで!全然大丈夫やったで!冗談やん!寂しかった。って答えて欲しいんかなと思って。パソコンしてたし、全然大丈夫やったよ!」とフォローして来ました。 ↓ ですが、放心状態になってしまった私は、もう感情のコントロールが出来なくなってしまい、「ダメな女ですみません!」と泣きわめいてしまうのです。 彼は次の日仕事で6時起きなのに、このケンカは、1時半頃始まってしまいました。 寝かせてあげたいのに、私が泣いていたら彼も寝れません。 泣いている自分に腹が立ち、ますます泣き、髪の毛はぶちぶちむしるわ「すみませんすみません。こんなんと付き合って、あなたは可哀想や。」と泣きながら言い続けるわで、ますます彼は眠れません。 ハタから見たら、切れてる自分は相当奇妙で、取り憑かれてるんじゃないかという感じだと思います。 ほんと、こんな女と付き合っていて可哀想だ…私が死んであげなければ。と考えます。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか…つらいです。 邪推して勝手にヒステリックになる。こんな症状は、どうやったら治ると思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

割り切り方が重要ですかねえ。 私は元ウツで、鬱病らしく、すごく悲観的で悪い方に物事を考える性格でした(今は完治済み。当時としては考えられないことに接客業に就いており、バリバリに働いております。性格も明るくなりました) ご投稿を読んだ限り、貴方は彼氏さんを信じてないのかなぁと思いました。 むしろ貴方が依存しすぎ? 別に常に一緒に過ごさなくてもいいではありませんか。 それぞれパソコンとマンガで楽しんでいる。十分じゃないですか。 彼氏さんだってつまらなかったら貴方に話をしてくるでしょう。何故放置してゴメンなどと言う必要があるのか。お子様相手なら放置したらやばいでしょうけれど、大人の男に放置してゴメンなどとは少々バカにしているようにも思える(もちろん貴方にそういう意図がないのは判ってますが、自分がかまってやらないと駄目だと言っているようにも見える) 相手を信じて放置してみてください。 相手を信頼して、適度な距離感で付き合う、それが大人の関係ですよ。 ベタベタくっつきまくって束縛し合う関係は、十代までです(貴方が十代の方でしたら申し訳ありません) 結婚して子供ができたら、ますます二人の時間は減ります。ですがそれが普通。 本当によき関係は相手を信頼し合って、お互いを尊重し、付き合うことだと思います。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

おはようございます。 例に出された貴女のヒスの自己分析からしか、申し上げられないのですが、 どうしてヒスに?に関しては、自己愛過多で自分の思いが最優先なのだと思います。 原因は愛情の枯渇や、他人への不信から強烈な自己防衛が感じられます。 かなりな抑圧の中で生活されたのでは? 人を見る、相手によって出方を選ぶ。 今、の優しいパートナーに甘え過ぎるとやがては危険な事になる!と ご自分には分かっていますね、そこで性格を直さなければ、ヤバイ!と感じ、 どうしたら治るか?になる訳です、直せません!ので、ダメ元で今後一切 パートナーを信用してしまう事、程度でしょう。 時間の観念が欠如しています、24時間を寝る、食う、働く、自分の為、パートナーの為、 と出来るだけ、細かく区切る表を作り、実行する事を試してみてください。 そして、質問に書かれた自己分析の継続と診療内科受診とカウンセリングをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 自分に似た友人に彼氏をとられそうな被害妄想に襲われます

    かなり自分勝手な被害妄想なのですが、友人に自分の彼氏を取られそうな感覚になります。 というのも、友人と私は考えや趣味や性格がすごく似ていて、だから同族嫌悪もあるのですが、彼女と一緒にいると仲のいい彼氏をもっていかれそうな感じに陥ってしまいます。(彼女と私は似ているので私のポジションが彼女になっても彼氏とはうまくやっていけるだろうなぁという考え) はた迷惑な被害妄想なんですが、最近はそんなこともあってあまり話したくなくなり避けるようになってしまいました。彼女は美人で私は外見での劣等感も彼女に対して持っているので、そういった面も強いきがします^^;彼氏も面食いです・・・しかしあまりにも失礼なので直したいなぁと思うんですがどうしたらいいでしょう。。。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の不誠実な行為や被害妄想を止めたい。

    自分の不誠実な行為や被害妄想を止めたい。 批判覚悟でご相談します。 私は恋人に依存してしまいがちです。 自分に自信がなく、彼が簡単に他の女の人を選んでしまうような気がして、 いつも不安です。 自分に自信をもつことが大事だとは分かっていますが、なかなかできません。 そればかりか、彼をいちいち疑う癖に、自分はというと、彼には内緒で他の男の人と 連絡をとったり二人で遊んだりしています。 他の男の人と付き合いたい訳でもSEXしたい訳でもありません。 しかし心の中で、 「どうせ彼もこうやって他の女の人と会っているんだろう。」 という意識が働いて、 「だったら私だってやってやる!!」 と思ってしまうのです。 なので、彼に対して罪悪感も全くありません。。 「あなたも私を絶対に裏切っているはず。私より他の女の子を求めているんでしょ!!」 と、勝手に思い込んでしまいます。。 彼は私のことを信じてくれています。 自分が最低だと思いますが、こういった不誠実な行動がやめられないのです。 こんな私が、彼を疑ったり責める権利はないことも分かっているのに、 こと彼のことになると、女の子と話すだけでものすごい嫉妬や怒りを感じてしまい、 責めてしまいます。 初めて付き合った彼と二人目に付き合った彼に対しては、一切このような不誠実な行動は とりませんでした。 その当時は男の人と連絡をとるだけでも罪悪感を感じていたので。 しかし、彼らは私に内緒で他の女の子と連絡をとったり二人で遊んだりしていたので、 それがトラウマになってしまったのかも知れません。 呆れられてしまうと思いますが、どうしたら誠実になれるでしょうか。 被害妄想も病的かと思いますが、カウンセリング等では治らなかった為、 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 被害妄想

    僕はかなりの被害妄想(自分ではそう思う)です。 根拠もないのに疑ってあーそうなんだーっていう状態にいつもなっています。 自分でも気づいているんですがそう考えるのが癖?みたいになっています。 そこで質問なんですが、このような状態なんですがどうすればいいですか? アドバイスを頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします!

  • 被害妄想?

    私は多分被害妄想が強いです。 心の不安や睡眠障害で何年か精神科通ってましたが行くのをやめました。 例えば昨日彼がブリーダーの所に犬を見に行ったのですが送られてきた犬の写真が女が抱いていて(髪の毛で発覚) 誰この女と言ったらブリーダーと言われ そもそも犬の写真とるのに何故ブリーダーが抱いてるのかわからなく、どうせこの女と見に行って一緒に住んでんだろと思ってしまいます。 彼は当たり前にブリーダーと言ってます しかしここ1年ぐらいは彼の家に私からは行かなくなったので彼がどういう家に住んでんだろうかも謎なので。 こういった被害妄想がしょっちゅうです。(店員のおばちゃんが彼に愛想がよいだけで好きなのかなとかも思ってしまいます) 自ら勝手に精神科に行くのやめましたが こういったやきもち被害妄想が多く とても辛いです。 6年ぐらい薬のんでましたがやめて4ヵ月たちます。 出来れば依存(薬)から抜け出せたので もう1度薬をのみたくないですが 私の妄想は異常だと自分自身でもわかっててもいつも変に考えてしまいます。 これは心のせいなのか、または性格なのでしょうか。。