• 締切済み

被害妄想的でヒス、こんな自分を治したいです。

私の被害妄想が強いばかりに、毎晩彼とケンカしてしまいます。 今日なんですが、 夜、一緒に古本屋に行き、私は漫画を10冊買いました。 ↓ 家に着き、それぞれの部屋で、私は漫画を読み、彼はパソコンをしています。 (この時点から、明日の彼のお弁当作りもせずに、漫画を読んでいる自分に罪悪感がある。) ↓ でも読みたいので読み続けます。 (だんだんと、罪悪感と「怒っているんじゃないか?」という被害妄想が始まる。) ↓ 彼が、寝ると言ってきたので、「ヤバイ!」と思い漫画を読むのをやめ 「帰ってから構ってあげれんくて寂しかった?」と聞く。 (寝る。という発言が「お前なんかもう知るか。」という風に感じてしまう。) ↓ 「寂しかった。」という返事。 ↓ やっぱり!!!!と、激しくショックを受け、放心状態になってしまいました。 ↓ するとそんな私を見て「冗談やで!全然大丈夫やったで!冗談やん!寂しかった。って答えて欲しいんかなと思って。パソコンしてたし、全然大丈夫やったよ!」とフォローして来ました。 ↓ ですが、放心状態になってしまった私は、もう感情のコントロールが出来なくなってしまい、「ダメな女ですみません!」と泣きわめいてしまうのです。 彼は次の日仕事で6時起きなのに、このケンカは、1時半頃始まってしまいました。 寝かせてあげたいのに、私が泣いていたら彼も寝れません。 泣いている自分に腹が立ち、ますます泣き、髪の毛はぶちぶちむしるわ「すみませんすみません。こんなんと付き合って、あなたは可哀想や。」と泣きながら言い続けるわで、ますます彼は眠れません。 ハタから見たら、切れてる自分は相当奇妙で、取り憑かれてるんじゃないかという感じだと思います。 ほんと、こんな女と付き合っていて可哀想だ…私が死んであげなければ。と考えます。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか…つらいです。 邪推して勝手にヒステリックになる。こんな症状は、どうやったら治ると思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.2

割り切り方が重要ですかねえ。 私は元ウツで、鬱病らしく、すごく悲観的で悪い方に物事を考える性格でした(今は完治済み。当時としては考えられないことに接客業に就いており、バリバリに働いております。性格も明るくなりました) ご投稿を読んだ限り、貴方は彼氏さんを信じてないのかなぁと思いました。 むしろ貴方が依存しすぎ? 別に常に一緒に過ごさなくてもいいではありませんか。 それぞれパソコンとマンガで楽しんでいる。十分じゃないですか。 彼氏さんだってつまらなかったら貴方に話をしてくるでしょう。何故放置してゴメンなどと言う必要があるのか。お子様相手なら放置したらやばいでしょうけれど、大人の男に放置してゴメンなどとは少々バカにしているようにも思える(もちろん貴方にそういう意図がないのは判ってますが、自分がかまってやらないと駄目だと言っているようにも見える) 相手を信じて放置してみてください。 相手を信頼して、適度な距離感で付き合う、それが大人の関係ですよ。 ベタベタくっつきまくって束縛し合う関係は、十代までです(貴方が十代の方でしたら申し訳ありません) 結婚して子供ができたら、ますます二人の時間は減ります。ですがそれが普通。 本当によき関係は相手を信頼し合って、お互いを尊重し、付き合うことだと思います。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

おはようございます。 例に出された貴女のヒスの自己分析からしか、申し上げられないのですが、 どうしてヒスに?に関しては、自己愛過多で自分の思いが最優先なのだと思います。 原因は愛情の枯渇や、他人への不信から強烈な自己防衛が感じられます。 かなりな抑圧の中で生活されたのでは? 人を見る、相手によって出方を選ぶ。 今、の優しいパートナーに甘え過ぎるとやがては危険な事になる!と ご自分には分かっていますね、そこで性格を直さなければ、ヤバイ!と感じ、 どうしたら治るか?になる訳です、直せません!ので、ダメ元で今後一切 パートナーを信用してしまう事、程度でしょう。 時間の観念が欠如しています、24時間を寝る、食う、働く、自分の為、パートナーの為、 と出来るだけ、細かく区切る表を作り、実行する事を試してみてください。 そして、質問に書かれた自己分析の継続と診療内科受診とカウンセリングをお勧めいたします。