数十年前の軽快な大衆車の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 数十年前の軽快な大衆車は、昔のマイカーブームを思い出させる
  • 安全性や公害対策は当たり前だが、現代の大衆車には物足りなさを感じる
  • 軽自動車の進化や需要の変化が、数十年前の大衆車の絶滅につながった
回答を見る
  • ベストアンサー

数十年前の軽快な大衆車が欲しいです

年寄りの繰言です。40年ほど昔私が独身寮時代マイカーブームが始まりました。大勢の寮生のうち2番目の”マイカー族”になりました。軽の中古車からサニークーペの新車になりました。当然給料はローン(丸専手形でした)と寮費を支払い残りはガソリン代に消えました(上司、先輩から任意保険は必ず加入しないと寮に居られないので入っていました)。それでも楽しい寮生活でした。  安全性、公害対策は当たり前ですが数十年前の軽快な大衆車が無いのが悲しいです。昔は全メーカーが大衆車をラインナップしていましたが需要がないのでしょうか。軽より一回り大きくても燃費が良く快適に走れる大衆車は何故絶滅してしまったのでしょうか。軽自動車のサイズ、馬力が拡大されたのが主原因でしょうか。

  • AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

サニークーペですか。B10ですか。B110でしょうか。懐かしいですね。子供のころオヤジがB10のサニトラ乗ってて、これで東京まで行ったのを思出します。免許取って乗ってみたら車体が軽くて、エンジンもただのOHVなのに元気に回るし燃費もいい楽しい車でした。昔のサニーやスターレットなんかは、例えばサスでも動きがダイレクトで、今のスイフトやコルトみたいにいかにも間にゴムブッシュが入ってますみたいな感じではなかったですね。 昔の大衆車って、サニーとかチェリー、カローラ、ファミリアなんかですね。エアコンもパワステもなくて、快適装備は8トラや新しいところでカセットのオーディオくらいでしたね。モータリゼーションの先兵だったわけで、当時はこれでよかったし、それでも売れたんですね。今はなんでもついてて当たり前、ライバル車についてるものがついてなければ売れないので、どんどん重くなっていって、昔の軽快な感じは全くないですね。日本人が贅沢になったんでしょう。しかしまあ誰でも同じ値段なら快適装備満載なほうがいいですよね。今や車は趣味の対象だなんて人は少なくて、単なる移動手段の一つになっちゃいました。 今サニーのB110なんかを復刻して出せば、あまり売れないでしょうけど僕は欲しいです。最近の86なんかよりはずっといいと思います。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >B10ですか。B110でしょうか。  KB10だと思いました。広告写真では見慣れないスタイルに戸惑いましたが、実車を見たらすごく格好良く買ってしまいました。そして2台目はGLグレードに買換えました。

その他の回答 (14)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.15

サニークーペですか、懐かしいですね。 その頃は小学6年生でしたが、アルバイトしてた新聞屋の長男が 新車を購入して、確か秩父までドライブに連れっていってくれたことを 思い出しました。 そんな方も不幸にも踏み切り事故で亡くなられました。 偶然にもOld-timer 10月号 126刊にこの車に44年も乗っている記事が ありました。 http://www.oldtimer.jp/ 質問に答えましょう。 >大衆車は何故絶滅してしまったのでしょうか 快適性を追求したからでしょう。 その頃だってサニーに対抗してカローラが1200ccになりと必然的に 大きくなってきました。 TVも14インチ(白黒)で6万円、その後月着陸、万博で高度成長期ですから より以上、(見かけの)高級指向が強くなってきた時代と思います。 軽快は快適という言葉にすり変わり、車も大型化してきました。 中学時代、カローラもそのうち2000ccになるなと冗談をいってましたが 今や冗談ではなくなっています。 でも、価格は下がってきていますね。給料が上がったとも言えます。 40年前よりも生活レベルは確実に上がっています。 でも、おっしゃる通り失ったものもあります。 死んでもかまわないとまでは言いませんが、適度な安全でいいから 軽快な車があってもよいかと思います。 最後に FITあたりが小型に見えますが、寸法的に当時の大衆車に該当すると思います。 おまけ おお、サーニー、マイクーペ・・・ http://www.youtube.com/watch?v=j0Tt-UacLwI

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  マイカーはOutbackですが皆様からのご回答を拝見しもう一回サニークーペに乗ってみたいです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

バンの最低グレード買えば?

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.12

昭和48年の20カローラ1400ハイデラックスを所有してますが 乗らなくても言うとこだらけになります(乗らないと余計ですね) 純正部品在庫のある奴は変えてきましたがあまりというかほとんど ありません(メルセデスでは数十年経っても出るのに 今はミニバン・電気自動車が主流で何に乗っても同じ気がします残念 時代に合ってない車ですが唯一救いは行楽地に行ってお父さん連中に オオー懐かしい結婚した頃乗ってたよとか思い出話されることです 復活しないでしょうね 排気ガス臭いし 狭いし 暑いですから。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1400ハイデラックスを所有してますが  昔の車のグレードは解りやすかったです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.11

では、最近の「軽」の屋根の低い奴に乗ってみて下さい。 例えば、スズキ・アルト/ダイハツ・ミライース。 この2車、特にグレードの低い奴は、往年のコンパクトカー を思い出す走りをしますよ。中でもアルトはいまどきMT車が カタログに乗ってますからね。 更に言えば、生産中止になった「ダイハツ・エッセ」 エッセは、車体の大きさも車体重量もエンジンパワーも、 ちょうど排気ガスの53年規制の頃の大衆車と同じで、 走ってみると、走りが初代シャレードや2代目チェリーに 似ていて、実に楽しい車です。これでMTがあれば完璧 なんですが、残念ながらMTは無いんですわ・・・。 どうしても「軽」は、屋根の高い車に目が行ってしまうん ですが(実際、タントあたりはメチャ室内が広いです)、 ベーシックな軽は、あのころの雰囲気に似てますねぇ。 多分コンパクトカーが売れなくなったのは、軽の出来が あの頃よりずっと良くなったせいだと思います。実際あの 頃の軽、例えば初代アルトあたりと比較すると、最近の 軽はぜんぜん別物ですよ。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >軽の出来があの頃よりずっと良くなったせいだと思います  私もコンパクトカーは強敵の軽自動車との戦いに負けてしまったと思います。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.10

http://park5.wakwak.com/~t-mitsuyama/oldcar-2.html No7です。昔懐かしい車がたくさんあります。 回答になっていなくて、すみません。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  URLのご紹介ありがとうございます。

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.9

まずわが国では売れないでしょう。シンプルな車体は日本人の好みにあいません。軽自動車も含んで高価な車は豪華絢爛に進化するしか生き残れない”生物”です。ナビ、オーディオ、AT、ECU、燃料噴射、ABS、エアコン、エアバック、パワステ、パワーウインド、4WD、ブレーキブースターさらにアイサイトような運転支援装置などなど昔の大衆車では想像すらできなかった装置がついていて当たり前になったのです。  百万、二百万もする車が『この車はシンプルです。何も付いていません』を買う人がいるでしょうか。 (かくゆう私も昔乗っていた車がセカンドカーとして欲しいです・・・昔の車は乗っている楽しみがありました。極まれに当時の車を走っているのを見かけます。オーナーは楽しいでしょうね)

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >百万、二百万もする車が『この車はシンプルです。何も付いていません』を買う人がいるでしょうか。  これにつきるでしょうね。昔はグレードの格差がはっきりしていましたね。

noname#175120
noname#175120
回答No.8

まあ、安全性、環境性能など大衆車でも要求される物は多くなりその分シンプルさや軽快さからは遠のいたという事だと思います。 まあ、そういうものを消費者が要求しないってのもあるでしょう。 シンプルで効率的なMTが消えているってのもその一例だと思います。 欧州だとまだこの辺の味を大切にした車は多いですが、これはやはり国民性なのかな? ご質問者様の指摘だと今度出るフォルクスワーゲンのUP!などは近いものでは無いかと思われます。 軽量、シンプル…リアウィンドウなんて開閉もしないなんて日本人からすれば有り得ないほどの割り切りようです。 もし、この車が日本で受け入れられれば多分日本車も変わってくるんじゃないかと密かに楽しみにしてます。 もしこの車が、コレなら軽の方が快適だって言う人が多くて受け入れられないとすれば、多分日本車は変わる事は出来ないでしょう。 まあ、古い車にあえて乗るって選択だってできる訳です。 20年落ち位ならクーラーも効くしちゃんと整備すれば今でも実用的にそれほど問題は無いレベルだと思ってます。 経済という概念からすれば、後ろ向きで現実逃避にも近い行為ですが、趣味嗜好的な要素を考えれば充分にアリの選択だと思いますよ。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.7

http://park5.wakwak.com/~t-mitsuyama/rireki.html 私の愛車履歴です。現在は’86年式日産フェアレディZ31です。日常の足代わりは、ダイハツミラの4ナンバー中古です。 回答になっていなくて、すみません。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

おすすめは スズキのスイフトですね 価格は120万台からで、いまだにMTもありますし、スイフトスポーツという高性能(?)のものもありますから http://www.suzuki.co.jp/car/swift/index.html

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>安全性、公害対策は当たり前ですが数十年前の軽快な大衆車が無いのが悲しいです MT車が数が少なくなり AT・CVT車は 燃費のために、 すぐギヤが高いギヤに自動的に切り替わり 運転すると言うより、 移動のための手段と割り切るほうがいいのではないかと

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラリーに適した軽自動車はどれですか?  それと  ミラエボって??

    こんばんは ただいまダートもいいなと思っているものです。 昔の軽で砂利道を軽快に走れる車は無いですか?? それとラジアルタイヤではダートはできないと言うのは本当ですかね? 質問ばかりですみませんが。 ミラージュエボ仕様というのを見たことがありますがあれは工費はいくらぐらい掛かっているのでしょうか? クーペベースの何とかかんとかと書いてありました。 値段は250万でした。 結構欲しいのですが高いですね。 ではよろしくおねがいします。

  • 昔は本当に退屈だった

    今から16年前新卒で今の会社に入りました。独身寮が寮費 3千円でした。しかし今と違いDVDレコーダーも無いから、 テレビを付けても面白くない。パソコンがあっても、ネットに つながらないから、やはり面白くない。PHSが定額データ制を 取り入れた時には、寮生がこぞって入りましたね。本当に退屈で 仕方なかった。 それが今や無線でもブロードバンドが楽しめる時代。当然DVD レコーダーもあるから、好きな番組もいつでも楽しめる。本当に いい時代ですよね。今だったらずっと定年まで寮の主になりますよ。 昔は本当に退屈でしたよね?

  • 今でも車割賦販売の”まるせん手形”がありますか

     今から40年ほど前、私が始めて中古車を買う時販売店から”まるせん手形”の割賦販売にしてもらいました。当時はマイカーブームの前でマイカーローンは無かったと思いました。”まるせん手形”のことは昔のことではっきり覚えていませんが当時独身寮住まいでしたので先輩に教えてもらったと思います。  買ったのは街の自動車修理屋から軽の中古車でしたが、保証人とかうるさい事は言われず簡単な手続きだったと思います。販売店の好意かもしれませんが車の名義も小生名義だったようで下取りに出してもやっかいなことは無かったです。車両価格は現在ではたいした金額ではありませんが当時の手取り給料では大金でした。  今にして思えば比較的容易な車の割賦販売の”まるせん手形”は現在でもあるのでしょうか。

  • ホンダS800かトヨタ800のご感想は

    古希が近づいたドライバーです。 アンケートカテの範疇とは思いますがこちらでお願いします。  ホンダS800かヨタ8のオーナーだった方のご感想はどうだったでしょうか。『スポーツカー』で久々に思い出しましたので。  40年以上昔、マイカーブーム到来当時独の身寮時代に同僚がホンダS800の中古に乗っていました。私はマツダキャロル360の中古でしたので羨ましく見ていました。当時の軽ではキャロルだけが水冷4サイクル4気筒でした。  その後、寮に遊びに来たトヨタS800を最初で最後、一回だけ実車を見ました。こちらも羨ましく見ていました。その後知人にはヨタ8と同じ空冷水平対向エンジンのパプリカを勧めて買わせました。  今は3600ccのSUVですが、本当にスポーツカーだったS800とヨタ8が欲しいです。『スポーツカー』・・・懐かしい言葉です、昔を思い出しました。

  • 軽快車の前ブレーキ

    いわゆるママチャリの前ブレーキですが、 どうしても片効きが直りません。ワイヤーを止めている ところで長さを調整したり、アウターのねじ調整しても うまくいかないのです。 買ったときはよかったのですが、1年ほどしてこうなりました。押してみると若干ガタがあって左右に揺れます。 うまい場所で止まるといいのですが、一回開閉すると またずれてしまうのです。 感じとしてバネが弱ってしまっているようにも見えます。 このような場合、どこをどう調整したらよいのでしょうか? 例えばブレーキ本体をバラバラにしてしまうというのも ありでしょうか?その場合、本締め時に力をいれると 角度が変わったりして、非常に固定が難しいです。1度 止めてしまった場所からの調整は不可能なのでしょうか? うす口レンチが上から垂直にはいりそうな場所があるので、ナットを押さえつつ、無理矢理曲げるという方法もあるかと思いますが、微調整が効きませんし、何回もできない方法だと思われます。 このような経年劣化によるズレ?の場合でも本体への固定のしなおしということになるのでしょうか? 調整方法と、バネ関連のためと思われるガタつきが気になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 大衆とともに語り、大衆とともに戦い、・・・

    大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく 公明党の立党精神とのことですが、実際には、大衆とは語らず安倍自民とだけ語り、自民とともに戦い、安倍自民と一緒に米国の胸の中に死んでいこうとしているように見えて仕方ありません。 公明党が自民党に協力して通した数々の、大衆福祉に反する法律を挙げていただけませんか? イラク戦争も賛成でした。 消費増税も賛成したでしょ? 沖縄の辺野古移転も賛成ですね? ご存知の方、全部挙げて下さい。お願いします。 私は余り詳しくないので、公明党が賛成した大衆イジメの法律を沢山知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 市販のすごく軽い軽快車2014年

    ロードバイクは軽くて長距離も走れそうで、とても興味があるのですが、 選択肢とか備品がどうのこうのとか選択肢が多すぎて嫌になりました。 軽快車だと自分で整備とかできるので、 軽快車で軽量なものを探したらいいのでは?と思いました。 インターネットでそのような質問をしている方も何件かあって調べたのですが、 モデルチェンジとか販売中止とかで、今のものはどうなのかが分かりませんでした。 そこで質問なのですが、 1.26インチか27インチぐらいのもので、 軽いのを重視して作られた軽快車は どのようなもの(メーカー・モデル)がありますか? 2.軽快車のフレームやリムなどはステンレスや鉄よりもアルミ製のほうが軽いですか? 3.またロードバイクのように 軽快車の装備を軽量化のために カゴや泥除けなどを外していった場合、 標準的な軽快車だと何キロぐらいまで減量になるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大衆の前であがらない方法

    近じか、太極拳の演舞をします。毎日教室や自宅で猛練習をしていますが根が上がり性で、5人くらいの前でさえ頭が真っ白、手はブルブル。 それなのに300人の前で2人で・・・・・・ 当日、練習の成果をどれだけ出せるかと考えると眠られないほどです。 自分を変える、とか試すと言う意味で出場を決意したのに後、2週間後のことに 沈んでしまっています。同じ体験の方がいらっしゃればアドバイスをおねがいします。

  • もっと軽快に走りたい

    二ヶ月ほど前にクロスバイクTREK7.5FXを買って、これまで600Kmくらい走った初心者です。 この自転車に初めて乗った時、走りのあまりの軽さに感激し、すっかりスポーツバイクの楽しさにハマッテしまいました。 この自転車は32Cのスリックタイヤを履いているのですが、これを23Cあるいは25Cにホイールごと替えると、実感できるほど速くなるものでしょうか?私の脚力の問題もあるとは言え現状は多摩サイで元気のいい中学生のママチャリに追い越されたりしています。 私の場合、将来的にはロードバイクに移行する予感があるので、いっそのこと長距離用に入門用のロードバイクを買って、ポタリング用のクロスバイクと使い分けようかなという考えもあります。 アドバイスをお願いします。

  • 大衆店って何ですか?

    ネットで出来るだけ調べたのですが、大口の先物会社のことであるようだ、としかわかりませんでした。 大衆(委託者)の不利になるような建玉をする人達のことでしょうか? ご存知の方おりましたら教えてください。