• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホンダS800かトヨタ800のご感想は)

ホンダS800とトヨタ800のご感想 | 懐かしいスポーツカーに思いを馳せる

このQ&Aのポイント
  • ホンダS800とトヨタ800のオーナーのご感想をお聞かせください。40年以上前のスポーツカーの懐かしさに思いを馳せます。
  • かつて同僚がホンダS800に乗っており、私はマツダキャロル360に乗っていました。当時の軽自動車の中でS800は羨望の的でした。
  • 一度だけトヨタ800を実際に見たことがあり、それもとても羨ましかったです。現在は大型SUVですが、昔を思い出してS800とトヨタ800が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.2

どっちも「助手席に」なら乗ったことがあります。 Sハチは、とにかくエンジンの音が良く、意外に乗った感じは 「普通の」スポーツカーって感じでしたね。狭い、という一点を 除けば(とにかく本気で狭いです)、初代ユーノス・ロードスター に似たような印象を受けました。 ヨタハチは、それはもう「スパルタン」一色で、助手席に乗る もんじゃない、って感じでした。エンジンはうるさいし、乗り 心地は固いし・・・。ただ、「速い感じ」はSハチの比じゃあ なかったです。実際にどれだけ速いかは判らなかったですが。 2台のオーナーさんのチューン度合いにもよるのでしょうが、 Sハチとヨタハチ、向いてる方向が違う様な気がしました。 単に、外から見ている分にはヨタハチの方がカッコイイと 思うんですけどね。どっちかあげる・・・と言われるとSハチ を選んじゃう気がします。 もっとも「エンジンにもサスペンションにもとにかく手がかかる」 とか「チェーンのSロクなんぞ、個人で維持できるもんじゃない」 とはオーナーさんの弁でしたが。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Sロク  ”Sロク”も解ります。当時の軽トラックT360も軽でありながら水冷4気筒DOHCエンジンでしたので後年のN360が空冷2気筒なので失望した覚えがあります。 >ヨタハチ、エンジンはうるさいし、乗り心地は固いし  トヨタ800と同じエンジン空冷2気筒水平対向エンジン搭載のパプリカは一番安い車なので身内にありました。当地は積雪・凍結地なのですがヒーターが効かないのが困りました。『雪が降ってくると温風吹き出し口から雪が舞い出る』こともあったそうです。

その他の回答 (1)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

回答にはなりませんが、ヨタ8とキャロル360のスライドショーをご覧になってください。ホンダS800は残念ですが画像を持ち合わせておりません。 http://park5.wakwak.com/~t-mitsuyama/toyota800.html http://park5.wakwak.com/~t-mitsuyama/mazda1.html

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  マツダキャロルは後期型と思います。ボンネット内に申し訳程度の物入れスペースとスペアタイヤがあったと思いました。ある有名観光地の人通りの多い街中のガレージにきれいに保管されていました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう