• ベストアンサー

気が合わない人から遠ざかるには。。。

会社は仕事をしに行く所だとは思いますが、一日の大半を過ごすところでもあり、私にとってはランチタイムの一時は気の休まる時間です。 最初は、年頃も同じくらいの友達Aさんと二人で過ごすしていたのですが、近頃かなり年上のBさんが加わるようになりました。正直、仕事以外の会話のセンスや生理的に合わないタイプでストレスを感じています。仕事上では、とてもまじめで信頼しているので、ランチのお付き合いだけ、うまくBさんとだけ距離をおく方法はないものかと悩んでいます。 Bさんと距離を置くには、Aさんとも離れるような恰好になってしまいます。もともと小さな会社なので、人数をふやしてBさんの影響を薄めると手は使えません。 本当に自分でも、心が狭いなあとイヤになってしまうのですが、どうしても毎日一緒に過ごすことが苦痛なのです。分かりにくい文章ですが、Bさんとうまく離れる何か良い方法があったら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomona
回答No.3

こんにちは。 女性は小さい頃から親しい友達の間にそうでない人が入ってくる事を苦痛に感じますよね。Aちゃんと遊ぶ約束をしてる時にBちゃんが誘うと「Aちゃんと遊ぶからごめん」みたいな・・・みんなで遊んでもいいのにね。 私もsiodaifukuさんと同じ経験をしましたよ。仲良しの同僚とランチをしていたら、ベテランの女性が加わってきて、更に私達の会話をことごとく全否定されま した。ホント つまんなかった(T_T) そこで私は仕事の後、同僚に正直に「今日はつまらなかったし、なんか落ち込んだ。明日もまた同じ事が起こると嫌だから、一人で自分の机でお弁当を食べるね。わがままかもしれないけどごめんね」と話しました。そしたら、同僚も同じ考えだったらしく、「明日は場所を変ようね」と言ってくれました。私は運が良かっただけかもしれませんが、もし何でも話せる間柄でしたら、友人のAさんに正直に話してみられてはいかがでしょう。(Aさんとどの位まで話せる関係かが問題ですが・・・) それと可能なら、ランチの時間をずらされてもいいかもしれませんね。 あえてもめ事を起こしたくないし、かと言ってこのままは嫌だし、出来るだけAさんとはこのままの関係を続けて、Bさんと穏便に自然に離れられたらなぁとお考えのこととお察しします。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは、Bさんに対して違いを認めて柔軟に対応できる人だと思います。また、Aさんにとっては仕事上の利害関係が濃いので、Bさんだけを外して行くことは難しいと思います。 時間をずらして行く方法が一番自然かも知れませんね。 相手を変えることは望めないんだし、仕事上の関係はうまくやって行きたい、でも気が合わないって結構辛いんですね。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは・psNO2です。 勘違いして失礼申し上げました。 根本解決でなければ、うまくも何も物理的に、その時間帯、Bさんと会わないように、することしかないと思います。 曽野綾子の本の題名のように、良い人をやめれば楽になる!ですよ。 どんなテクを使ったところで、顔を合わせなくなってくれば、Bさんだって、そう鈍感でもないでしょうから、早かれ遅かれ あぁ siodaihukuさんは、私を避けているな!と感ずくことでしょう。 いい人をやめ、相手に嫌われても、早く楽になることを選べば、それなりの解決にはなるかも知れません。 全て何事も隠密裏に丸くというアイディアは、お互い退職でもしない限り、ないような気がします。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 あなたの質問に係るご心情は、よく判るような気がします。生理的にとなれば、もういかんともしがたいのでしょう。 そういう感情は、言わずもがな、大なり小なり、既にお相手のBさんにも、伝わっていることでしょう。 あなたのBさんに対する嫌嫌オーラの原因は、会話のセンスという、単純なことだけではないですよね。 邪推で申し訳ないが、むしろあなたのほうに、問題があるように思います。 それをあなた自身判っておられ、“心が狭い”という表現を使われたようですが、狭いというより、柔軟性に少し欠けるかも?という気がします。 Aさんと、心地よい関係であったところへ、思いがけず合流されるようになり、それにうまくあなたが、柔軟な思考で対応できないがため苛立ちだと思います。 合流ではなく、割り込みと思うと、余計その気持ちも強くなることでしよう。 大袈裟に辛口で申し上げると、柔軟性に欠けるということは、頭が固くなりつつあるということでもあります。 年に関係なく、性格的に頑固になる人はなります。 ですから、生理的という言葉は、一見軽く心情説明に便利なように、聞こえますが、そのことに対する思考力は、働かなくなっているからではないか、と思っています。 ただ単純に、その場から逃げれば済むというようなことでは、問題の根本解決には、至らないことでしょう。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。 ということで、あなた自身が、それ相当の反省と自己改革意識を、マジ本気でもたない限り、全面解決にはなりません。 とにかく頑固にならないで下さいね。 心の余裕・遊び心が必要ですが さいごは全て、あなたの判断次第でしょうね。

質問者

お礼

書きこみ、ありがとうございます。 ご指摘の通り、私は以前にましてこらえ性がないというか柔軟性が失われていると思います。 >合流ではなく、割り込みと思うと、余計その気持ちも強くなることでしよう。 割りこみが気入らないというレベルではないつもりです。 Bさんは割りこんでくるような人ではありません。 あなたは善意で回答してくださっているのに、書き込みの内容に反応できなくて、大変もうしわけありません。公私共に万人に対して常に「感じの良く」過せる人がいたら、素晴らしいと思いますが、困ったことに、私はそのような人間ではないのだと思います。 根本的は解決はできないと思います。ですから、せめて休み時間なら逃げて済ませて良いと思い、自分だけが遠ざかるよい方法を考えたいと思った次第です。 開き直るとか、そんなつもりもないので、気を害さないでくださいね。いえ、むしろこれこそが開き直りなのかもしれませんね。しかし、とかく思うように行かないのが常です。ストレスを省ける部分を見つけて、自分を出来るだけ良い状態にして置くもの自己防衛と思うんですよ。なのでできれば、その点のアドバイス頂けないかと、このサイトに質問したわけなんです。

• miumiumiu
回答No.1

ランチの場所はいつもどこなんでしょう? 違う場所で食べることは可能でしょうか? もし可能なら、Aさんだけに「今日は○○で食べましょうよ」って誘ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 >もし可能なら、Aさんだけに「今日は○○で食べましょうよ」って誘ってみてはどうでしょう。 もちろん、可能だと思います。しかし、AさんにとってBさんは同じチームで仕事をしているし、その上でも関係が良好であるべき存在です。彼女に結論を委ねるような(板ばさみになる)ことは言い出したくないのが本音です。 ですから、自然に遠ざかる方法がないか悩んでいるわけです。決して私とAさんで、Bさんを仲間はずれにしたいわけではないんです。 私が場所を変えるのは、一時的であってもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

質問者

補足

質問が言葉足らずですみません。 あくまで、Bさんとだけ距離を置くようにしたいと言う意図には、Aさんに私の人間的嗜好を押し付けて、2人でBさんをランチタイムから外すとかするものではありません。