• 締切済み

不動産の遺産分割の方法

両親が死亡し遺産分割協議を行いたいのですが、 両親の土地と、それを担保に両親が建てた一括借上の物件が二つあります。 物件1:家賃収入6万×二部屋 物件2:家賃収入8万×二部屋 物件2には兄夫婦が住んでおり、他の部屋は他人に賃貸に出しております。 こういう場合、兄弟で遺産を二等分するにはどうすれば良いのでしょうか? おおまかな一般的な事例で宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.1

>兄弟で遺産を二等分するにはどうすれば良いのでしょうか? 案1:   土地及び2つの建物をすべて売り払い、その金を質問者さんとお兄さんとで分ける。お兄さんは別の所に引っ越すか、あるいは新しい土地・建物の持ち主と賃貸借契約を結び、毎月8万円の家賃をはらう。 案2:   土地及び2つの建物の評価額を明らかにし、その合計額の半分を、お兄さんが質問者さんにはらう。そして土地及び2つの建物は、お兄さんがすべて相続する。