• ベストアンサー

野良猫との生活・・・^^;

餌付けしていた猫が交通事故に合ってしまい骨折したのを病院で手術したあと昨日が退院で家に引き取ってきました。今大きめのオリの中に入っていますが片足がまだ使えないのでトイレから餌場もオリの中に入ってます・・・食欲は嫌になるほどあるのですが、オリから出たいと鳴いて鳴いて・・・初日だからのせいもあるのかもしれませんが昨日は泣き声がきになって全然寝れませんでした・・いつか直る日が来るのでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

キキちゃん、つれてきたのでしょうか? よかった…。 大鳴きですが、知らないところに来てとまどっていることと、病院で痛い目にあったので(猫は治療とか理解してませんから、辛いとしか思っていません)、また何かされないかとビクビクしているからでしょう。 ちょっとした興奮状態ですよね。 対策として思いつくのは、オリを人目につかないような所に置き、暖かくしてやる。 オリが大きいとのことなので、中に段ボールなどで隠れるスペースを作ってやる。 できれば、オリ自身にもタオルとかかけて目隠ししてやる。 水と餌はしっかり用意してやる。 トイレはきれいに保ってやる。 こんな風にしてると、そのうち慣れます。 そうしたら、お部屋を散策させてやると家にも慣れます。(足がOKならですが) オリが嫌いなのかもしれないので、ホントは家にはなってやると、一番安心するところに隠れるのですが、これは家の状況と怪我の具合によりますよね。 うちに子猫が来たときは、しばらくテレビのウラから出てきませんでした。 そこからコタツのなか、布団の上…とテリトリーを広げて行き、今は主と化しています。 猫はしんどいときは置物のようになっています。 鳴くってことは良くなってきているのでしょう。 気長に待ってやってください。 全快を祈っています。

akkochin
質問者

お礼

キキちゃん連れてきましたっ!また読んでもらえてうれしいです☆何回も相談にのっていただいてありがとうございます!大きいオリと言ったもののトイレやらエサやら結構スペースは難しいかも?でもなんとか安心してくれるならやってみようと思います。ありがとうございました☆☆

その他の回答 (6)

• HAL007
回答No.6

環境が急激に変わって落ち着く場所がなく鳴いているのでしょう。 段ボール箱を使って入り込める場所を作って上げて下さい。 それと、猫は病気や大怪我をすると身を守る為に穴の中など 身を隠せる場所に入る習性があります。

akkochin
質問者

お礼

やってみます☆ありがとうございます。。。

noname#143796
noname#143796
回答No.5

はじめまして。 #4さんへ。 どうかそんなに怒らないでください。 #1さんの投稿は、悩んでいるakkochinさんの気持ちを少しでも軽くするための言葉だと思いますよ。 『急に環境が変わったために鳴くんだと・・・』と書いてらっしゃるしね(^^) akkochinさんはとても優しい方なのですね。 私の家にも元野良猫ちゃんがいます。 その子は様々な病気を持っているため、他の猫と隔離して8畳の部屋を与えてます。 元野良なんだけど、外が嫌いで人間ベッタリなため、寂しがってギャーギャー鳴きます。 きっとakkochinさんの猫ちゃんも、不安と寂しさで鳴いていると思います。 もしakkochinさんが、知らない外国で怪我をし、言葉も通じない外国人に病院に連れて行かれ、病室に閉じ込められ、突然知らない外国人の家に連れて行かれ部屋に閉じ込められたらどうですか? 人間なので、相手の表情やジェスチャーで、大体の意味は理解できるかもしれませんが、猫ちゃんだったら恐怖でいっぱいだと思います。 特に猫ちゃんは縄張りを持つ性質ですので、akkochinさんの家はヨソの猫の縄張りと同じなんです。 なので、猫ちゃんが安心できるまでは、鳴きまくるかもしれません。 akkochinさんと仲良くなるまで、もう少し見守ってあげてください(*^_^*) きっと猫ちゃんとのラブラブ生活がやってきますよ!

akkochin
質問者

お礼

そうですね☆たしかに自分だったら同じことをしてると思います。信頼してもらえるように毎日頑張ろうとおもいます☆優しい言葉かけてもらってありがとうございました・・・。

• kyu_chan
回答No.4

No1さんのご意見ですが >なのに、事故った猫!なってない!!(*_*) 責任なく、野良にえさをあげて 「良いトコどり」する人間が多い方が どうかしてるんです。 今回、akkochinさんがとった行動は 暖かく、ほほえましい事ですが えさだけやって、病気や事故は知らないよ! って勝手人間が多すぎます。 猫は勝手と申しますが 言葉が話せない動物達と暮らすなら 理解してあげるよう、努力する事が肝心です。 ましてや、えさのやりっぱなしなんて 本当にしちゃいけない事なんです。 本当はこんな事かいちゃいけないのですが あんまりの言葉に腹がたって しかたがなかったので、書きました。

akkochin
質問者

お礼

私は確かに野良猫に餌付けをしてきましたが今回みたいに病気や事故にあったときは責任をとるつもりではじめから可愛がってきました。ただ今回相談したのは初めての経験のこともあったので不安だったんです。でもこれからはちゃんと何年先まで面倒みますっ!そのつもりです・・☆気がしっかりしました!ありがとうございます・・☆

回答No.3

心の優しい方に助けてもらって、ニャンも感謝してると思います。たぶん、病院にいたときも同じにゲージの中での生活だったんじゃないでしょうか。もちろん出たいから鳴くのもあるでしょうけど、環境の変化が大きいと思います。ネコって勝手気ままな性格なので慣れるまでは仕方ないと思います。助けてもらっていながらもまだまだ警戒もしてるし、イヤな事されるんじゃ。。。と不安なのかもしれませんね。 私も、ネコを拾って飼っていましたが、やはり初日、2日、3日とニャーニャー鳴いてばかり。ネコごはんも食べてもらえず、飼い猫とも仲良くなれずにたいへんでした。 結局、慣れるまでに1週間ほどかかりましたが、後は我が家と言わんばかりに飼い猫になりました。 まだまだケガも完治してないので手がかかると思いますが 長い目で同居してくださいね。食欲あるのならすぐに慣れるし、飼い猫になると思いますよ♪がんばってくださいね。

akkochin
質問者

お礼

確かに動揺しまくってます。昨日ほどは鳴かなくなったので安心してますがこれからですよね☆がんばりますっ!ありがとうございました☆

• kyu_chan
回答No.2

数日じゃ泣きは止まりません。 私の前回の回答はきちんと読んでいただけましたか?そこに書き込みましたが1ヶ月は見てください。 >昨日は泣き声がきになって全然寝れませんでした・・ 周りから見える環境がイヤな事も 多いので、大きな布をかぶせてあげると 落ち着く事が多いですよ。 動物と暮らすという事は、こういう事も 覚悟しないといけないです。 また、これからは完全室内飼いなんですよね? 元・野良猫というのは、野良に戻りやすいので もう、外にはださないほうがいいです。 病気も怪我の機会も減りますからね~ また、新しい質問は、きちんとしめきってからの方が、良いと思いますよ。^^

akkochin
質問者

お礼

早速締め切ってみました☆すいません。。そうですね完全に部屋猫として飼うつもりでいます 落ち着かないせいか布をかぶせるとひっかいて下に落としてしまうんです・・^^; がんばって気づいたら又上に乗っけて・・・長い目でやってみます!ありがとうございました☆

• miumiumiu
回答No.1

あなたはとっても優しい方なんですね。 なのに、事故った猫!なってない!!(*_*) でも・・・猫って自分勝手な生き物なんですよね。 急に環境が変わったので鳴くんでしょうね。 数日は我慢が必要かもしれませんが、猫がその環境に慣れれば鳴きやむと思いますよ。 がんばってくださいね!

akkochin
質問者

お礼

ありがとうございます!!頑張ってみます☆