• 締切済み

人はなぜ蜘蛛が怖いのか?

先日、うちの洗面所に大きな蜘蛛があらわれた。 今まで見たことがない大きさで本当に驚いた。 僕は蜘蛛が大の苦手なので、母に相談したが母は 「蜘蛛は何もしない」というだけで、母こそ何もしてくれない。 そもそも人間は蛇嫌いと蜘蛛嫌いに分かれるという。 一説には、人は昔、蛇や蜘蛛にひどい目にあわされた ため、その情報がDNAにインプットされているらしく、 そのため蛇や蜘蛛が嫌いらしい。 しかし、それは本当だろうか? 蛇はなんとなくわかるが、蜘蛛にひどい目に合わされた前世が 人間にはあるのだろうか? だれかご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#174259
noname#174259
回答No.6

こんにちは サルも蜘蛛を怖がるそうです サルの種類にもよると思いますが 人間も昔お猿さんでしたので、その頃の名残ではないでしょうか。 ではサルは何故蜘蛛を怖がるかについては、お猿さんに聞かないと分からないので、この答えは出ないのかなという気がします。 脳のどこかにお猿さん時代から受け継いだ何かがあるのかもしれませんね。

回答No.5

ドクチョウという、派手な色の蝶がいます。 そいつは、自分は食べられてしまっても、それによっ て捕食者が死んで淘汰されたり、学習する事で、種 としては、捕食者が避けるようになるのです。 それは決して1世代で得られる関係ではなく、遺伝子 に刻まれる事で蓄えられる行動パターンです。 人間でも、幼児期には泳げるのに、大きくなって頭で 考えるようになると泳げなくなるように、遺伝的な反射 行動は存在します。 そもそも、蛇のように足のないものや、蜘蛛のように 8本も足があるものは、我々自身(最も安全な)から かけ離れたものであり、アラームが働いて当然です。 少なくとも、自分たちの形を美しいと感じる以上、 それから離れるほど嫌悪するのが自然です。

noname#168383
noname#168383
回答No.4

 単純に毒をもった生命体だからだと思います。「毒蛇ではない」「毒蜘蛛ではない」という正しい情報がないと不安になるというだけの話です。異質な存在が怖いという気持ちから人を差別するのと同じです。その蜘蛛が毒蜘蛛かそうでないか理解しない限り一生怖いままです。

回答No.3

>人は昔、蛇や蜘蛛にひどい目にあわされたため、その情報がDNAにインプットされているらしく、そのため蛇や蜘蛛が嫌いらしい。 だったら、人は皆、人間が嫌いになるでしょ。 DNAには社会的な経験を記憶する能力は無いですよ。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

動物には未知のものや慣れてないもの、自分たちとは姿形が違う虫などの生き物に対して恐怖感を抱くようになってます。 未知の生き物は毒を持っていたり病気を媒介する可能性があるからです。 蛇や蜘蛛を扱う業者は慣れているのとそれらをどう扱うと危険か知っているので恐怖を感じません。 ただそれだけのことです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

蛇も蜘蛛も、毒持ちの奴がいるからじゃないですか?

関連するQ&A

  • 蜘蛛が頭に降りてこようとした!怖い!!

    もうパニックで泣きそうです! 歯を磨こうとして洗面所の前に立ち鏡を見たら、ふわっと頭の横あたりに何かが動いてて、ビックリして避けたら、蜘蛛が洗面台に向かって降りて行きました。そして降りたあとすぐ上に戻ろうとして上がって行ったので、家族に捕獲してもらい、外に出しました! 体の小さな足の長い蜘蛛でした! 何の目的で降りてきたのかわかりません!私をみつけて降りてこようとしたとしか思えなくて怖くてたまらないです! 家中にバルサンたいて家中の無視をやっつけたほうがいいのでしょうか?もうノイローゼになりそう 皆さんこんな体験ありますか? 蜘蛛は人に向かってきたり降りて来るんですか? もう天井まで注意して生活しなきゃいけないのが苦しいです 私は本当に蜘蛛が苦手なんです。 蜘蛛嫌いにとって何故蜘蛛ってこんなに不快なんでしょうか?せめて普通の虫(蚊とか蟻)程度に思いたいけど無理です 窓あけてなくてもいつのまにか蜘蛛がいたりしますよね? もう私はどうしたらいいのですかわかりませんアドバイス下さい

  • 見失ってしまった蜘蛛の対処法

    私は虫がものすごく嫌いです。この質問を行ったのはある出来事がきっかけでした。 私はある日、というかこの質問を行った日いつも通りベッドに向かい普通に寝ていました。 ですが夜中トイレ行きたくなったことで目が覚め、ふと電気を付けると目の前の壁に奴が張り付いていました。 そう、蜘蛛です。私は驚いて声も出ませんでした。そして最初に記述した通り私は虫が大の苦手。到底触ることなど出来ません。 ですがこのままだと眠ることができない。私は覚悟を決めました。ベランダにあったハンガーを持ち、蜘蛛にゆっくり近づき全身全霊を込め蜘蛛に向かって叩きつけました。しかし、蜘蛛は瞬時に反応しあの気持ち悪い動き+かなりの速さで逃げ出しました。諦めず逃げた場所をさがしてみるとなんと蜘蛛の姿は見当たりませんでした。 そしてあいつがいつ出てくるか分からない恐怖に怯えながらこの質問を行っています。 こういう時どういう対処を取れば良いのでしょうか?回答お願いします。

  • 部屋に蜘蛛がいるのですが…

    今日の夕方、寝室の壁に蜘蛛がいました。 虫が大の苦手な私にしてみたらとても大きいサイズで、100円玉ぐらいはあるかなと思います。 ・壁にペタッと張り付くような平たい姿勢 ・少し赤みがかった茶色い体 ・足先につれ細くなっていくタイプの脚(根元から細めだけど) ・とにかく超速い。これ歩き?ってぐらい速い。 クローゼット脇の壁にいたので殺そうと思って別室に行き、戻ってきたらいなくなっていました。 いた位置的にクローゼットの中だと思いますが、とっても速い動きだったので、いとも簡単にベッドまで来てしまいそうな気がします。 寝室といってもそんなに広い部屋ではないので…。 その後、用があって外に出たら、玄関の前に500円玉超えのビッグサイズスパイダーを発見しました。 私に気付いて逃げていましたが、見た目も動きも、寝室にいた蜘蛛と全く同じだったんです。 色は灰色がかった黒?(夜で暗かったので自信ナシ)だったと思います。 玄関前にいたのが大人で、寝室にいたのが子供だとしたら…。 寝室の蜘蛛を放置していたら大変な事になる気がするんです。 あんなデカくて速い蜘蛛が、寝ている時に体を這ったりしていたらと思うともう… 今はもうどこにいるか全く分からないのですが、寝室にはいると思うんです。 怖くて怖くて、眠れずにこの時間まで起きている次第です。 とりあえず口に入らないようにマスクをしてベッドインしていますが、蜘蛛は寝ている人間に寄ってきたり、体や顔に登ってきたりしますでしょうか? 出来れば「しないよ!」と答えて欲しいものですが…(笑) 見つからない蜘蛛を相手に、今後どう対策を取れば良いでしょうか? ちなみに、旦那は「蜘蛛は可愛い。蜘蛛はGを食べるんだから、殺しちゃダメだし外にも逃がすな。飼って可愛がれ!」と言ってくるので話になりません。 全ての蜘蛛がGを食べてくれるのでしょうか? ハエトリグモ?みたいな、男の人が手に包んでポイできちゃうような小さいぴょんぴょんクモさんならまだしも、今回の蜘蛛は無視できません。 手で掴むとかは、動き的にも絶対無理です。 私はあの蜘蛛が姿を現すまで泣き寝入りするしかないのでしょうか? 明日は大事な予定があるのにまったく眠れませんし精神的に参っています。 蜘蛛嫌いな私でも出来る対処法を教えて下さいm(_ _)m また、安心して眠れるよう、何か知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • クモ撃退法教えて下さい。

    毎日掃除しているのに、最近急にクモが増えたんです。 私は"クモ"という漢字やイラスト、巣(糸)を目にするだけで震えがしばらく止まらないくらいクモが苦手なんです。 大きさに関わらずクモ本人を目にした時は半泣きで、もう家にはいられないので外に出て、誰かが退治してくれるまで外にいます。 ココで調べてみたら、 ・クモは益虫だからいた方がいい ・エサとなるゴキや他の虫がいなければクモは来ない という意見が多かったのですが、 私はクモが苦手なのでほっとくことはできませんし、虫が嫌いなので掃除は欠かさずいつも家は清潔にしているのでエサとなるゴキや他の虫も全く見かけないんです。 今までは家族がなんとかしてくれていたんですが、今はひとりなので、毎回彼氏や友人に頼るわけにもいかないのでなんとかしたいんです。 バルサンはクモには効果ないようなので、もうどうしたらいいのかわかりません。 クモを家に侵入させない、なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大きなクモの追い出し方

    2,3日前から、ひとり暮らしのアパートの部屋の中に大きなクモが入ってきていて、 大の虫嫌いな私は、殺せず追い出せず、困っています。 越してきて7年目ですが、発見したのは今年が初めてです。 目で見た様子やこちらでの検索などで、益虫である「アシダカグモ」であろうとは判りました。 害は加えないものだし共存しては?とのご回答もありましたが、やっぱキツイです… 先日は知らずにあやうく踏みかけて大絶叫(^_^;)、しかも取り逃がしました。 殺すのもコワく(殺虫剤+雑誌で叩くのを一度試みましたが、けっこう丈夫なようでダメでした。) 生け捕りして屋外へ逃がすのが理想なのですが、発見してもすぐに逃げられて、どうしても捕まえられません。 見失った部分の掃除や片付けもしましたが、どこかへ行ったようで行方不明…。 つぎに発見したときの、上手な生け捕り方法をご存知でしたらお教え下さい。 夜行性とも聞きますし、顔や体の上を這われたら、うっかり潰してしまったら、などと考えるともう嫌で嫌で、 この数日は本当に眠れていません… よろしくお願い致します。

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 蜘蛛がでてきた夢について。夢占いお願いします。

    22歳女性です。 夢が不気味でした。 彼氏とどこか温泉旅館にの入口にいました。 彼が先に階段を登って、登り終え私も続いているところで、大きく蜘蛛の巣がはってありました。 行けずにいると、腕に黒い蜘蛛が落ちてきて虫が苦手で払いたいけど触れない、怖いと思っていたらそのまま噛まれて、あーそんなに痛くない…というところで目が覚めました。 蜘蛛の夢で噛まれ人間関係で不吉なことが起こるかもしれないなどは見ました。 蜘蛛が出た場面で彼氏がでてきたので関係してるのかどうか気になったので、詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 赤と黒の蜘蛛

    部屋に蜘蛛が現れました。 怖かったのでティッシュ2、3枚で捕まえて ゴミ箱に捨ててしまいました。(多分死んでしまったと思います) 見た目は、足が赤くて体は黒だった気がします。 大きさは5mm程度の小さい蜘蛛です。 どうゆう物ですか?毒は無いでしょうか? 一体どこから来たのでしょうか? 外から入ってきたのか、 キッチンや水周りから来ているのでしょうか?? あと虫や害虫の駆除方法、 虫が湧かないようにするには どうすれば良いでしょうか? 虫を見つけたらそっと捕まえて 外に逃がしてあげたほうが良いでしょうか? 質問多くてすいません(_ _;) うちの近くに川や田んぼがあるせいなのか 虫が多いんです。 それにすごく虫が苦手なので… 蜘蛛や虫も一つの命なのですが、 本当に苦手なので回答お願いしますm(_ _)m

  • ベランダや玄関の蜘蛛について……

    私は、何よりも蜘蛛が苦手で、もう立派な恐怖の対象です! 夏が来たので、ベランダに出て涼んだりしたいのですが、前の家のベランダには、ひっきりなしに蜘蛛が巣を作っていたため、もうベランダに出るのも怖くなってしまいました。 家のなかに出ても、もうティッシュでつかんでトイレに流すことすら出来ず、本当に怖くて動けなくなってしまいます…… 今の家は一階で、玄関のドアのすぐ外に、外へ行く戸がある状態で、ほぼ外なので仕方ないのですが、ドアの下にアシナガグモがわりといて飛び上がる思いでした(T_T) 家の中まで若干入ってきていて、もう生活を脅かされているとさえ感じる始末…… なにか効果のある撃退法や、克服法があれば、知りたいです! 本当に、それくらい苦手です! 自分でも、オーバーなくらい嫌いなので、 できれば、巣を見つけたくらいじゃ動じないくらいになりたいです(T_T)

  • 子供が蜘蛛に噛まれました(>_<)

    昨日から那須高原に友人たちとうちの姫とで旅行に行きました。コテージに泊まったので、虫がいっぱいで…。 殺虫剤などまいて対処していたのですが、、、朝、食事に行こうと姫に靴をはかせて外に出たとたんに、姫が「あしがいたい!!」と靴を脱ぐと足には蜘蛛が!!すぐに払ったのですが噛まれたであろう赤いポツポツが2つ。。。足の長い、体が5ミリくらいの黄色っぽい蜘蛛でした。 コテージの人も蜘蛛の種類まではわからないようで、とりあえず虫刺されの薬を縫って様子を見ようとしたのですが、徐々に痛みのためか機嫌が悪くなり泣きっぱなし。。。足も少しはれ始め、赤みを帯びてきたので、念のため、救急受診しましたが、やはり先生も写真を見てもわからないようで、、、ただ腫れも足背のみだし、ステロイド剤とかゆみ止めのシロップをいただきました。 が、薬を使っても痛いようで、帰りの車はずっと泣きっぱなし。。。 おそらく、虫嫌いな上に、虫に刺されたというショックと恐怖感もあると思います。 私も虫が苦手で、蜘蛛が人を噛んだという事実にショックを受けてます。 蜘蛛の種類を検索しては見たものの、なかなかヒットしないし、何より画像を見ることが本当に苦痛です。 この蜘蛛の種類がわかる方、または噛まれた経験がある方いらっしゃいますか? 痛みはどの程度で落ち着くのでしょうか?