• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長い年月の恋愛の末)

長い年月の恋愛の末

このQ&Aのポイント
  • 10年間の一方的な恋愛、彼の心に届かず
  • 疲れきってしまった自分に不安、希望が持てず
  • 前を向いて行ける自分に戻りたい、アドバイスを求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50代男性です。 文面を拝見しました。もう彼とは別れたのですね。あなたはその10年間を「無駄にした」と思っているのですか?彼があなたの気持ちに応えてくれなかったようですが、彼の「考え方」「行動」を「自分の力で変えてみせよう」と頑張ってきたのではないでしょうか?すごく頑張ってきたのに徒労で終わり、心の中で閉塞感が満ちているのでしょうね。でもあなたは何かを「学んだ」はずです。 まず10年間別れなかったのは。「あなた自身の判断」だったと思います。DVを受けていて逃げられなかった訳ではないでしょう?だとしたらこの10年間は「無駄にした」と思わないで「良い勉強をさせてもらった」と考えるべきです。もし結婚してこどもでもいたなら本当に不幸だったと思いますよ。人生は「失敗」の連続です。「失敗」するたびに精神的に落ち込んで「自ら傷つく」わけです。何故失敗したのかを何度も振り返るでしょう。その度に自分の力の無さ、至らなさに「気付く」わけです。そして自分がどうしたら良かったのか、自分をどう変えたら良いのかを「学ぶ」わけです。人間は「失敗」から「学ぶ」ことができ、そして人間的にも「成長」するわけです。本を読んだり人から聞いたりして「学ぶ」ことはできますが、決してその人の持つ「考え方」まで変えることができず、また失敗します。極論ですが「すごく傷つく」ことなしに「本当に気付く」ことはないのかもしれません。「気付く」とは「傷つく」ということなんです。「傷つく」と「気付き」そこから「学び」そして「考え方」を変えられるようになる。結果として「行動」を変えられるようになるのです。あなたは一所懸命に彼を愛し、いつかは応えてくれるだろうと頑張ってきたのでしょう。幸せなときもあったはずです。決して無駄ではなかったのですよ。 あなたの「一生の伴侶」は必ず存在します。でもいつ逢えるかは「神のみぞ知る」のです。それまでにあなた自身を磨いておきましょう。若いうちは「外見」に執着することもありますが、人間の本質である「内面」を磨きましょう。これから数多くの「失敗」を繰り返しながら「傷ついて」そして「気付き」そして「学び」ましょうね。失敗しない人間は居ません。いたらしたら「神様」ですよ。失敗を恐れてはいけません。何事にも果敢に挑戦することです。そして「一生を伴にすべき男性」に出逢ったときに失敗しないことです。人との出逢いは「一期一会」です。毎日毎日をその一瞬を大切に生きていかないとチャンスを逃がしてしまうものです。 前を向いていきていくのに過去を忘れるという方法は良くありません。彼と過ごした10年間を忘れてはいけません。心に中に大切にしまっておきましょう。今こそ、あなたを「磨く」チャンスですから、いろいろな本を読んだりいろいろな人と交流を持って見聞を広めることです。「内面が美しい」とは「優しさを持っている」ということです。両親から受けた「愛情」を大切にし、彼からもらった「愛情」を大切にしましょう。そしていろいろな人に「優しさ」を与えられる人になってください。

cherrycheek
質問者

お礼

心あるお言葉、本当にありがとうございます。 私も、こんなに好きになれる人が生涯のうちでいたこと、無駄ではなかったんだと思います。 自分の気持ちが最後まで受け入れられなかったことがすごく悔しくて、自分はいったい彼にとって何なのかと、長い間ずっと考えてきました。 でも、人生にはどんなに頑張っても、叶わない想いがあるんだと知りました。 10年間、本当に自分なりに頑張ったのだと思います。 もう、心を痛めながらも頑張り続けて、どんどん深みにはまってゆく自分から、自分自身を解放してあげてもいいんですよね… きっと、この気持ちがいつか思い出になって、新しい私になれることを信じてこの先の人生を歩んでいけたら…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫恋愛の末

    海外赴任で単身5年、奥さんとはずっと離れ離れで暮らしていました。子供はいません。夫婦の仲は可もなく不可もなく・・・ずっと離れ離れで暮らしていたので、愛情がどの程度あるのかわからないけど、何事もなく過ごしていました。ある人に出会うまでは。。 去年の10月ごろからある現地女性(非日本人)と知り合い、まずは友達としてですが、すごく仲がよくなりました。私ははじめから特別な感情をもっていたかもしれません。でも私が既婚だということでお互いある一線は越えないよう、でも仲の良い友達として付き合っていました。ただ、12月ごろから彼女の家に泊まったり(もちろん別室で寝ていましたが・・・)して、友達以上な関係に発展していき、とうとう2月に自分の気持ちが抑えられなくなり、告白してしまいました。はじめは彼女も躊躇していましたが、実は同じ気持ちだったと告白され、そのまま、とうとう恋人関係になってしまいました。好きという気持ちは確かです。今後の人生、一緒になりたいとまでも思っていました。 奥さんとも別れ話をしました。もちろん別の女性が居るということは伝えずに話をしているので、なぜ突然気持ちが変わったのかわからない、うまく説得できず、なかなか話が進みません。自分の決意が甘いのか、奥さんに対して情があるのか、まだ話が中途半端なままです。。。 奥さんとの離婚の話などもすべて彼女には話していましたが、そんなとき、彼女がやっぱりすべてがすっきりするまでは会うのをやめよう、と、すべて片付いてから、もう一度最初からはじめて、まだその時点でお互いに気持ちがあれば付き合いましょう、と言われました。3ヶ月間、とても内容の濃い付き合いをしてきたと思います。いろんなところに行って、いろんなことをして、彼女の顔を思い浮かべ、楽しい思い出ばかりです。思い出すたびに本当に心が痛みます。 たぶん、告白してしまった時点で間違っていたんでしょうね。決意が強くないまま先走りしてしまった自分の弱さを悔やみます。もうすぐ私の赴任任期も終わり、帰国しなければなりません。彼女ともっと一緒に過ごしたくて現地での仕事も探していましたが、なかなか難しそうです。なので、たとえ自身の身の回りにケリをつけたとしても、今までのように一緒に過ごすことはできません。このまま彼女と付き合い続けることができてもまた遠距離恋愛になってしまうんだろうなと思います。将来が無い二人なのです。 じゃ、帰国して奥さんとやり直していくのか、というと、彼女をこれだけ愛してしまった今、こんな気持ちで奥さんへの愛情がちゃんと復活して、いっしょに過ごしていけるのか自信がありません。 こうやって文章にすると頭では理解しているけど、気持ちがついていっていないことがわかります・・・本当に辛いです。彼女にも辛い決断を強いてしまい、申し訳ないと思っています。奥さんにも辛い気持ちにさせているんだろうな、と思い、とても申し訳ない気持ちです。 同じような境遇の方、いますか?そもそも不倫をしている時点で何も正当化できないので、辛い気持ちは自業自得でしょうが、きっぱりと割り切れるものではなさそうです。

  • 恋愛についてです

    私には最近、お別れしてしまった彼氏がいます 私が疲れさせてしまいました… 結局、何回連絡しても対応してもらえずに最後まで会えずにお別れだったのですが 大切なものだったのでCDだけ返してほしいと、何日か前にメールをしました。 無視からお別れという結果になってしまいましたが、私の自業自得ですし 人の痛みがわかったので彼に感謝しています。 何も返信も無かったのですが、今日CDが郵送されてきました。 開けてみると、その中に私が前から焼いてちょうだいと言っていたCDの焼いたディスクまで入っていました。。。 覚えてくれていたんだなと感じました… 彼はどのような気持で同封してくれたんだろうと考えております… アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • 不倫の末

    私事ですが聞いて下さい。 独身25歳です。 半年前に不倫をしてしまいました。 既婚の男性で、35歳です。 彼には奥さんと奥さんの連れ子2人がおり、結婚1年目でした。 私には子供が自分になついてくれない、奥さんが子供優先で自分の立場がつらいと相談をしていました。 少しでも悩みを聞いてあげたいという気持ちから間違いを犯し、約5ヶ月の不倫の末、彼は離婚しました。 私が知らないまま 私の事で離婚してしまい、養育費500万を彼が払うことで離婚を合意したみたいです。 奥さんから私へ 一言謝ってほしいと言われ、電話ですが謝りました。実は彼の家族は仲良かったようで、嘘だと分かりましたが、自業自得だと思い、不倫の経緯を話さず、ただ私が悪いと謝りました。 彼は別れた後私のもとへやってきましたが、私はどうしても愛することができません。しかし、彼も35歳。そしてどんな理由だろうと不倫は不倫。何よりも彼は私のことを本気で愛しています。 彼には500万支払えるような財力はありません。 彼にとっては私が生きる糧であり、自信であると言います。 私だって独身の頃から彼を知ってて、助けたいと思った身なので、情はあります。が、結婚相手としてどうしても受け入れられません。 誠意として500万の何割かを払うつもりなのですが、いくら払ったほうがいいのでしょうか。(年収は250くらいです) それとも元奥様に別途慰謝料を渡すべきでしょうか。 我が儘で理不尽で自業自得なのは承知です。 被害者のご家族がいる手前、自分が幸せになろうとは思っていません。 ただ、かわいそうという気持ちで結婚して、一生懺悔の日々を送ることに勝手ながら決心がつかないのです。 略奪から別れをされた方、アドバイスを下さい。 乱文で 申し訳ありませんでした。

  • 恋愛が下手すぎますというか、恋愛できたことないです

    春から大学生です。彼氏はいたことがありません。恋愛が下手すぎます、いつも他人を疑ったり深読みしすぎたり、相手に合わせすぎたり、変に見栄を張ろうとしてわけわからないこと言ったり、引くほど自分に自信がなくて卑屈になりすぎたり、相手によく思われたい気持ちが強すぎたり、いろんな要因があるとは思うのですが、、私自身も努力して、見た目を変える努力はしました、結果、普通の人と並べるか並べないかからいまだな顔になれてきたなぁと言うところです、、告白されたことはありますが、どれも全く好きじゃ無い人からです、とてもありがたいのですが、私のことを女として見てる とわかると、なりたくなくても気持ち悪くなってしまいます😭 好きな人は今まで二人しかできたことがないのですが、どちらも私が遊びに誘い、何度か良いところまで行くものの、結局告白できずに終わったら、振られたり、、、笑 恋愛とかは関係ありませんが、友人関係でも、つい友達に気を使い過ぎて逆に気を遣わせて怒らせてしまったり、自分ではつもりがなくても他人行儀な態度になってしまっていたりするらしいです。気を遣わないと言うことができないんです、他人に心を開かないから、相手も開いてくれないんですよね、自業自得です。私の明るくておちゃらけた性格からか、友達は大勢いるものの、親友と呼べる存在はいなく、多分今、学年で二人組を作れと言われたら作れません。そもそも人間関係を構築すること自体も向いてないのでしょうか、どうしたら良いのでしょうか😭

  • 妻子持ちの恋愛相談

    現在、34歳で妻子持ち(子1人)なのですが、職場の7歳年下の女性(独身)と不倫関係にいます。相手は現在彼氏がおらず、私に対しても割り切って接してくれているのですが、私の気持ちがどんどんと不倫相手の方に向いてしまっており、自宅に帰るのが憂うつになってきてます。また、不倫相手に彼氏ができそうな話をされると、今の関係が終わってしまうのではないかと頭の中がいっぱいになってしまい、何も手につかない状況です。 妻と子供がいる状況で、こんなことになり自業自得だと思ってはいるのですが、ほとんど毎日顔を合わせる状況で自分の気持ち的にどうしても彼女と今の関係を終わらせられなさそうです。 今後、自分はどのように考えていけばよいかわかりません。 同じ境遇の方とかで彼女に対する自分の気持ちをコントロールする方法などありましたら教えてください。

  • 社内で振られた相手を忘れたい

    既婚者と付き合いましたが、相手はもう冷めてしまっています。はっきりとは言われませんが行動・態度で分かります。会社で顔を合わせるので辛いです。 私の気持ちが重いが、それなりに私への情はあったのか?なぜ私は自分のことをないがしろにする人を嫌いになれないのか?私から別れようと言った後しばらくしてから「会おう」と言ってきたのはなぜなのか?私をかわいそうだと思ったのか?わたしのことが特に好きではないが、好意を寄せる女性を失うのがもったいないのか?いろいろ考えては泣いたり嘆いたりして時間を無駄にしてしまっています。 中途半端な浮気心で振りまわされてきた事が悔しくてなりません。自業自得でもあるし恨んでもどうしようもないですが、心がドロドロになっています。転職しないで穏やかに毎日を過ごせるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。どう考えたらいいでしょうか。 バカな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。同種の質問も見ましたが、自分のこととして相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛から逃げる彼

    私は、先日彼と別れたばかりなのですが、彼は、一年間一緒にいて、 私のことを、結局最後まで抱きませんでした。 特別、不倫してた訳でもなかったんですが。。 最初は、私とHできればそれ以上の関係は要らないと言っていた彼。 ドライにしか付き合えない、と言っていた彼。 最初にHを拒んだとき、デレデレだった彼が急に態度がコロッと変わ り、別人のようになったっけ。 「何、もったいぶってるんだよ。ウゼーよお前」 でも、所々に見える彼の真面目さ純粋さを私は見逃しませんでした。 そして、私の勘を信じて、彼と一緒に過ごしました。 一緒に過ごしていくうちに、彼は人が変わっていきました。 心がとても温かい人に変化していきました。 そして結局彼は、私のことを抱きませんでした。 そして彼は、最後にこんなことを言いました。 「お前と一緒に過ごしていくうちに、昔みたいに軽く付き合うこと (Hだけの関係)がよくないことだと思うようになった。だから、 もうお前とは会えない。俺は、軽く付き合うか好きになってのめり 込むかどっちかしかなれないはずなのに、お前の場合はそのどっち にもなれなかったし、抱きたいって感情が湧いてこなかったから」 軽くHする人が、感情が湧く?Hだけなら感情も何もないでしょ? 軽く付き合うことが良くないって気付いたって・・・?そんなの、自分 にとって余程衝撃的な好きになる人にでも巡り合わない限り、気付か されないんじゃないの・・・? 一体どうしたらいいものか。 このまま終らせた方が、彼にとってもいいのでしょうか。。

  • あなたならどうしますか?切実です。

    お互いに最後の人と思い付き合っていた彼が大麻で捕まってしまいました。 (前科はありません) 突然の出来事にショックが多き過ぎておかしくなりそうでしたが、少し時間がたち なんとか冷静に考えられる様になりました。 お互いすごく大切に二人の時間を過ごしてきたし、本当に心から愛し合っていたと思います。 彼は留置所の中から手紙で別れを告げてきました、私への切々とした想いと、それでも「待っててくれ」とは到底言えない自分の現状にとても苦しんでいるのが良くわかりました。   もちろん彼を愛しているのですが、私にはあまりに事が多きすぎて その事を一生一緒に背負って生きていく自信もなく、同じことが起こらない保証も100%なく、また突然目の前から消えてしまうかも、と思うと不安で・・・ 一般的にみて彼は自業自得だと思うし、彼もそれは痛いほど分かっているはずです。沢山沢山悩んだ末に別れを決心し手紙を返しました、なのに彼への想いは消えず、自業自得とはいえ彼が今、私を諦めようとしてどれだけ苦しんでかと思うと胸が苦しくてたまりません。 でも今度同じ事が起きたら(特に結婚してから)今以上に色んな人を巻き込む事になるので、それを考えると忘れた方が良いのではと・・・彼と会いたい気持ちとこんな気持ちで心がぐちゃぐちゃです。 もし同じ立場なら、お互いの為に別れますか? それともすべて受け入れて彼を待ちますか?(1.2ヶ月位で出てくる) 同じ経験をした方でないと答えるのが難しいとは思いますが あなたならどうしますか?教えて下さい。

  • 社内恋愛の末に・・・

    タイトルどおりなのですが・・・ 会社の先輩(26歳)と社内恋愛になり今、会社を辞めようとしています。 私(24歳)は入社後1年間は自宅から通える支店に配属されたのですが、1年後転勤になり、東京にやってきました。 初めての1人暮らしと慣れない東京生活で、毎日毎日泣きながら働いていたのですが、そんな時いつも側に居て支えてくれたのが先輩です。 お互い彼氏、彼女がいなかったのと趣味が同じだったこともあり、 すごい速さで親しくなりました。 会社でもプライベートでもいつでも一緒で、私が1人暮らしということもあって、半同棲に近いような暮らしが続いていました。 喧嘩もなく、お互いを想い合い穏やかに過ぎた7ヶ月でした。 私は彼の事が好きで好きで、彼においしいものを食べさせたい、 気持ち良く過ごしてもらいたいと、苦手な自炊も家事もいつの間にか好きになっていた程です。 一緒にいると心が落ち着き、よく眠れ、幸せだと実感する日々でした。 しかし、私達はは付き合っていたわけではありません。 この7ヶ月間男女の関係は一切なく、たとえ同じ布団で寝ても 本当に手を繋いですやすや眠るだけの関係でした。 ところが先日、ひょんな事からこの関係が親に発覚し、実家へ連れ戻される事になりました。大変驚いた様子で 「若い男女なのに、奇妙だし、おかしい!! 普通の同棲のほうがよっぽどマシ! この人と居ても私が幸せになれないし、未来はないからもう帰って きなさい!」と言うのです。 私は一度先輩に気持ちを伝えましたが 「同じ会社で付き合ったら仕事もやりにくくなるし、自分と付き合うと 私の評価も下げてしまう。もう良い年齢だし、付き合ったら結婚とかも当然考えるから同じ会社の私では考えられないし、周りの目や噂を考えると耐えれない。好きだけど、大切だけど好きにならないようにしている」と言われて、ふられています。 それで一旦は距離を置こうと思いましたが、インフルエンザで看病してくれた事がきっかけですぐに関係が戻り、ずるずるとこの不適切な関係を続けていました。 今も先輩に彼女は居なく(付き合った事がない人です)私に対しては 付き合えないと良いながらも明らかに好きであるような行動を取る ので、私としてもこのまま帰るのは未練が残るのですが・・・ 親の言う通り、これ以上想い続けていても幸せになれない人のような気もしています。 大阪に戻ったら、先輩は「会いにいくよ。ちゃんと向き合います」 と言ってくれていますが、本当は先輩の側に居たくて離れたくなくて 仕方ありません。 離れたら気持ちも離れてしまいそうで、全くの一方通行な恋に変わって しまいそうな気がするからです。 退職は変えられそうにないですが、 私の気持ちもすぐには変わりそうもなく、どうすれば良いのかわかりません。信じられないような純粋で、天使のような心をもった人です。 まとまりのない文章になりましたが、 この普通では考えられないような、奇妙な半年は一体何だったのでしょうか? 同じような行動を取られた男性の気持ちも知りたいです。 よろしくお願いします。