• 締切済み

左翼の今後

ソ連崩壊後、社会主義、共産主義国家があまりにも醜い国で あったかは明白になっています。 日本の社民党や共産党はどのような国家を目指しているのですか。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

ソ連は社会主義ではなくスターリン主義(スターリニズム)でした。スターリンは自ら「レーニンの最も忠実な使徒」を自称し、その支配イデオロギーを「マルクス・レーニン主義」と命名し定式化した。また、レーニン死後、彼を神格化することで自らの個人崇拝を推進した。 西島和彦先生によると、 発展(→:高度化)の順番は、資本主義→社会主義→共産主義→最高の社会、だそうです。 <共産主義国家建設スタート> 共産主義  ・私有財産制の否定と共有財産制の実現によって貧富に差をなくそうとする思想  ・その第一段階は社会主義とも呼ばれ、成員は能力に応じて労働し、労働に応じた配分を受ける  ・生産力が高度に発展すると、能力に応じて労働し必要に応じて分配を受ける(=共産主義) 中華人民共和国は早く共産主義国になりたいという願望が強く、資本主義体制が完成しないまま社会主義国になった。 共産党や社民党はどのような国家を目指しているのかは、以下のWebサイトで分かりますよ。 共産党 http://www.jcp.or.jp/ 社民党 http://www5.sdp.or.jp/

参考URL:
http://www.cyber-u.ac.jp/faculty/common/teacher/nishijima_kazuhiko.html
  • com6111
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

まずソ連は「社会主義」でも「共産主義」でもありません。スターリン以後のソ連は、民主集中制の原則を法規氏、意見の違う党員を組織的に排除し、しまいには中央委員会まで解体して、個人独裁に走りました。まったく社会主義・共産主義とは、相容れません。社民党に関しては「社会民主主義」といっていますが、結局のところ、思想的な弱点は否めません。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
  • yokotora
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

答えは一つ、 政権を取り中国北朝鮮と仲良くする国家でしょー

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

やつらが左翼ですか。左翼の風上にも置けないですね。似非左翼ですよ。 大体、反戦平和なんて左翼に相容れないでしょう。左翼にとっては国家は労働階級の社会を実現するための道具ですよ。革命の手段を放棄するなんて矛盾してませんか。 まあ共産党の中央の本音はわかりませんけどね。他の連中は左翼の何たるかを知らないアホどもです。 まあ空想的社会主義とか修正主義を信奉して(猛進か。)しているのではないですか。

  • ameshou
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

はじめまして! 小生も、#2の回答者が言われるように、自己の意見を伴った質問は議論を望んでいるように思えます。となると、このサイトにそぐわない事になりますが如何でしょう! それはそれとして・・・ ■■1.質問者が、「ソ連崩壊後、社会主義、共産主義国家があまりにも醜い国であったかは明白」と言われていますが、「社会主義、共産主義」そのものは常識外れでもなければ非道でもありません。 これまで、この主義を掲げ試行・実行してきた国々が、一つとして成功しなかった事は事実です。 その主義が、あまりにも理想的すぎて実行プランが定まらず、試行錯誤をしている間に国力が踏みこたえられなかったというのが本当のところです。 ■■2.社民党・共産党の詳細については、他人が変な解釈をして代弁するより、直接ホームページを見られた方がいゝでしょう! ■■3.別の見方をすれば、「民主主義」という“錦の御旗”を掲げ、これを都合のいゝように拡大解釈して多数決で全てを解決している現在の日本の状況の方が、正に「イメージ悪く思われている社会主義・共産主義」そのものです。 最後にもう一度言いますが、「社会主義・共産主義」そのものは、問題はなく、これを使いこなせない点が問題です。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

議論が目的でないのなら、社民党、共産党のサイトに行くのがいいと思います。 社民党 http://www5.sdp.or.jp/ 共産党 http://www.jcp.or.jp/ なお、 「ソ連崩壊後、社会主義、共産主義国家があまりにも醜い国であったかは明白になっています。」とありますが、#1さんがいうように、イデオロギーに問題があったのではなく、体制に問題があったという評価も可能です。 しかしながら、こういう意見を書いた上での質問は、私には、議論を目的と質問に思えてなりません。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

日本共産党も社会民主党も、現在は議会制民主主義を通してできるだけ結果平等に近い社会を目指そうという方針を掲げています。ソ連の間違いは硬直化した官僚制度や経済政策の失敗にあり、基本的な理想である「弱者に優しい社会」を目指す考えは、必ずしも間違いとは言えないという立場のようです。

関連するQ&A

  • 日本共産党が目指す社会はソ連とは別物ですか?

    共産主義社会を目指して、 崩壊したソ連。 日本共産党も、共産主義社会を 目指しているはずですが ソ連のようにいずれ崩壊するのでは? それとも別の共産主義社会ができるのでしょうか?

  • 共産主義の国はなぜ失敗したのですか?

    主立った国で共産主義の国はソ連も崩壊しましたし、東独も崩壊しました。 残っている中国はもう共産主義でもなんでもない単なる独裁国家ですし。 北朝鮮は貧しく、国民は不幸せにしか見えません。

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • 韓国のどこが左翼国家なのですか?意味がわかりません

    最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか? まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。 北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。 そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いるボルシェビキがロシア革命でソビエト連邦を建国し社会労働党左派つまり共産党政権を確立した時点だと思いますよ。 その共産党の勢力を当時の西側諸国は毛嫌いし、日本はシベリアに大量の軍隊を出兵させ共産党勢力の阻止をしましたし、ナチスドイツでさえ共産党の祖国進入阻止に必死に取り組みました。 さて韓国なのですが、朝鮮戦争での悲惨な体験もあり、韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり、しかも自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。 韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね? 強いてあげれば日本と韓国の関係では同じ自由資本主義国家同士でほぼ同じ工業製品を生産輸出し完成品が競合する事情で様々な軋轢や行き違いがあるのは事実でしょうが、双方の国の成り立ちや進む方向性は間違いなく自由主義陣営の仲間であり、世界最先端の先進工業国家でもあります。

  • ソ連が崩壊した理由を教えて下さい

    ソ連が共産主義国家として、もしくは共産主義国家として成功する前に崩壊してしまった理由を教えて下さい。

  • ロシア連邦

    ソ連が崩壊した後のロシアって、何主義なんですか? ソ連は社会主義とか、共産主義ですよね?崩壊後はどうなったのでしょうか?教えてください。

  • 左翼の国に上下関係が存在しているのって不思議じゃな

    左翼の国に上下関係が存在しているのって不思議じゃないですか? 左翼って平等主義のはずなのに、 その平等主義を主導していく人間が上下関係といういきなりの矛盾をすでに生んでいることに昔に左翼の国を考えたソ連の社会主義を考えた哲学者ってなんでいきなり最初の矛盾を無視したのでしょう? そして中国も共産主義国家の左翼ですが中国人は矛盾に気が付いていなかったのですか? 中華人民共和国が出来たときに国民は誰もこの矛盾を指摘しなかったのですか? 北朝鮮は共産主義じゃなくて独裁国家なので矛盾してない 笑

  • 高度資本主義経済の未来って?

    ある人に資本主義経済の究極のかたちは共産主義と言われましたが詳しくはどういったことなんでしょう? 高度な資本主義社会である日本の将来も共産主義になるのですか? だとしたらソ連はなぜ崩壊してしまったのですか?

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?

  • 左翼はいつ絶滅しますか?

    共産主義だ! 造反有理だ! なんて若気の至りで間違った道を突き進んで高い所へ登ったはいいけど、ソ連が崩壊してハシゴをはずされて下りるに下りられなくなって、カッコつかないから自分のアホさ加減は棚に上げてとにかく日本国のやることを批判していればいいだろ、と思ってる左翼が絶滅してくれることを切に望んでいます。 左翼はあとどれくらいで絶滅しますか? 5年も待てばいいですか?