• 締切済み

不安になりました。

こないだも相談させてもらいましたが 私は思ってることを文章にするのが 苦手です。 言葉にすると自分が書きたいことと ずれてしまって、うまく言葉が でてこなくて。 そしてたくさんの回答もらいました。 ありがとうございました(^^) 昔から名言集をみることが好きで この言葉いいな!こうゆうことが 書きたかったって思う言葉も たくさんあってその言葉を 少しかりてブログ書いたり しようかなと思ったのですが そうゆうことって犯罪?って いったらいいかわかりませんが 悪いことですか? 自分の名言じゃないのに 人の名言の言葉をかりて ブログ書いたりすることって 悪いことなのかなって 不安になりました。 もしその人の名言の言葉を かりて書いたとき その人の名前もそえたほうが いいのでしょうか…? なんて書いたらいいかわからなくて 伝わりづらい かもしれませんが(__) 教えてください…

noname#171752
noname#171752

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.3

自分が考えた言葉のように書かずに、 借りるのならば、全然問題ないと思います。 例えば、「○○○という名言があります」とか、 「○○さんの○○○という言葉が、私はとても大好きです」とかね。 ご自分でも、名言を紡ぎ出せるようになるといいですね。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考にさせてもらいます! 回答ありがとうございました!

noname#161756
noname#161756
回答No.2

[引用文献・著者名・頁数]をブログの一番下に入れると良いですよ。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考にさせてもらいます!! 回答ありがとうございました(^^)

  • aoj
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

名言集ってことは偉い人とかの名言ってことでしよね? それなら、使いまくっても大丈夫です。 別に悪いことではありません。 バンバンガンガン使っていきましょう。 名前をそえるかそえないかは貴方の自由です。 みんなに知って欲しかったり、尊敬してたりするなら名前をそえても良いでしょう。 名言が並ぶブログもなかなかおもしろいかと思いますよ。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) バンバンガンガンつかっちゃって いいんですね(^o^) 安心しました! 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 心に響いた言葉を教えて下さい

    様々な読書を通じて、この一文は自分の人生を変えたなぁと思うような一文と作者の名前を教えて下さい。 今、自分は精神疾患を患い、偉人達の名言などを紹介して、生き方をブログを通して見直していこうという試みに挑んでいます。 自分は本当に沢山の言葉に恵まれました。あなたが心に響いた言葉、もしくは本の中の文面を教えて下さい。 回答形式は ・「犬もあるけば、ぼうにあたる。」 ・心に響いた理由 ・作者、言葉の主 回答の中から、「精神疾患に効く名言」として使えそうなものをは、ブログの中で紹介させた貰います。私の志と上記理解の上、ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 不安で仕方ない

    以前、障がい者用施設で働いていたものです。 (男 20代) 私は昔から不安症なところがあり、前のことでも急に不安になります。 職場の短期利用で、男児の利用者(小学生)が来た時です。その利用者は特製で物の判断がうまくできず、人の顔に自分の顔を近づけてかじってしまったりするような子でした。私がその子と関わっている時に上記のように、私に抱きついて頭の髪の毛などをかじろうとしていました。 私はその子が可愛くて、ふと顔を移動したら、ちゅうしてくれるのかなと思い、顔を動かしたら、本当に自分の頬に唇が当たりました。その時、私も流石によくないのではと思い、それ以上はしないようにしました。 その時は何も思っていなかったのですが、今考えると性的に見ていないとは言え、自分の頬に口が当たるようにわざとするのは性的虐待とされてしまうのではと思いました。 昔の話で、過ぎた話だとも思ったのですが、自分が性犯罪者になったと思うと不安で眠れません。 どうにか、この気持ちを解決したいというか,自分がこれについてどう動けばいいか相談しています。

  • 不安が

    こんばんは。 次から次へと不安が押し寄せて来ます。 解決したと思ったらまた別の悩みが出てきます。 今は自分が性同一性障害ではないのかという不安です。 きっかけは、BLOGを読んでいて、たまたまレズの人の書いてるBLOGで、そこから自分がレズになったらどうしようという不安が出て来て、本当に女性を意識するようになってしまい、そこからたまたま、性同一性障害という言葉を知り、自分もこれになったらという不安が出てきました。これは昨日の出来事なのですが、悩みすぎて、思い込み過ぎて、自分が男になってきています。 自分でも異常と思うくらいおかしくて、昨日は1日中泣きまくりました。 私は何かの病気なのでしょうか?このまま性同一性障害になってしまうのでしょうか?

  • 不安です。

    以前、感情のコントロールをする方法ということで相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250304.html この質問してから、彼氏に対して感じる不満やストレスなどに対して自分の感情の整理がついて相当楽になりました。 回答してくださったみなさんには非常に感謝しています。ありがとうございました。 自分が感情的になって言う言葉は、すべて自分の理想を彼にぶつけてたにすぎないんだなって思いました。 自分の好きになったありのままの彼をうけいれないとって思うようになりました。 しかし、同時に不安がこみあげてきました。 過去を振り返っていてはだめなのは分かってるのですが、彼氏の傷ついた心を取り戻せるのか…と考えるとあせってしまいます。 彼氏は感情を表にださないし、ひとにはあまり相談しないタイプです。なので、私がぶつけた言葉に対して自分ひとりでストレスを溜め込んでいるのだと思います。 私はこれからどう彼に接していけばよいのでしょうか? また、してはいけないことなどありますでしょうか? うまく説明できなくてすみません。 回答していただけると嬉しいです。

  • 文章にするのが苦手(__)

    私は思ってることを文章に するのがすごく苦手です… 言葉がでてこないし 言葉にすると書きたいことと ずれるというか(__) ホントはこうゆうことが 書きたいんじゃないのに~(>_<)って 言葉がでてこなくて むしゃくしゃしてしまいます(__) 今、上京のことで悩んでたときに いろいろブログのコメントで アドバイス?をくれた人に お礼というかそういうことを 書きたくてブログ書いてたのですが なんかうまくかけません。 [温かい言葉やみなさんがくれたアドバイスにホントに助けられました] みたいなことを書きたいのですが 文章がいまいちで(__) ちなみにアドバイスというのは どこらへんに住もうか悩んでたとき [ここらへんがおすすめですよ]みたいな感じのことです。 この相談すら言葉がうまく でてこなくて伝わりずらいと 思いますがどうやれば うまく文章がかけるのでしょうか(;o;)?

  • 不安なとき

    不安な時、みなさんはどうしますか? 私の性格上、自分がやったことに対して 必ずといっていいほど後悔して不安になってしまいます。 そうなるのだから一つ一つ考えてやれ!と自分でも わかっているつもりでもせっかちなのもあり 気づいたら考えることなく物事が終わっているという感じです。 周りに相談したり、不安に思っていることを書き出して 対処法を考えたりと自分なりに出来ることはやっています。 しかし、一つ解決しても次々に色んなシチュエーションが出てきて 疲れてしまいます。 また、不安に思っていることの9割は起こらないという話をきき 一瞬落ち着くのですが、 いま不安に思っていることが残りの1割だったらどうしようと また不安になってしまいます。 いま現在も、あることで不安な状況に陥っていて とても辛いです。 みなさんが不安になったときはどのように対処していますか? また、気持ちが楽になった言葉なども聞いてみたいです。 初めての質問なので文章がわかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • いても経ってもいられない不安

    あまり親しくない人(友達以外)が同じテーブルに座っていたりすると、いても経ってもいられない不安になるのですが、これって普通でしょうか? 慣れるまでかなりかかります。近くに友達がいればいいのですが、いないとソワソワします。1年間同じクラスメイトかつ、どちらかと言えばこちらは好意を持っているし喋れる、相手からも悪く思われている感じが全くしない人でも、相手だけ友達といてしゃべっていると逃げ出したくなる感じの不安感を感じます。スーパーなどで人が行き交うだけならなんとも無いのですが・・・。自分が椅子に座っていたりして、動けない状態で相手も固定されているととても緊張します。 昔はそうでも無かったですが、中3の半ばから特に酷くなった気がしてちょっと不思議です。疑問に思ったので質問しました。友達と別れて高校は慣れない環境と知らない人達だらけでパニックになり、緊張し過ぎで自分でも何言ってるか分からない程になるし、数ヶ月で限界になって辞めてしまったり。焦りや緊張、不安を感じすぎる程感じるというか・・・。視線もとても苦手で、見られながら悪口を言われた時はもう我慢出来ないです。即学校を辞める決意をしました。あとは、慣れない人と一緒に歩いているとき、会話が途切れた時もいても経ってもいられない不安で逃げたくなりますが、他の方もそうなりますか?軽い?対人恐怖症でしょうか?ただ臆病で人が苦手な人もこうなるのでしょうか?

  • トラバ出来ますか?

    ある芸能人さんがブログで名言を残してくれます。 それを私がトラバをして自分のブログでも良い言葉だなって紹介したいと思うのですが ブログには画像と文章の転載は一切禁止と書いてあります。 トラバと言うのは気になるブログを見かけたらその関連記事を書く機能ですが このようなブログにはトラバをしてはいけないのでしょうか? 芸能人さんなので個人で本人に問い合わせても返事はないと思います。

  • 思い込みなのかまた不安

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい抜けてから 悪口とかを言われていないかずっとビクビクしてきました。 自分の名前が聞こえたわけじゃなくても 『一年生のとき…』という言葉が聞こえると こじれさせてしまったのが一年生のときだったので そのことを言われてるんじゃないかと不安になります。 友達に相談すると、今さらそんなこと言わないよ と言ってくれます。 でもどうしても不安になってしまいます。 毎日なにかしら自分のことを言われている気がします。 そう思うのは気持ちが病んでいるせいでしょうか?

  • いらいら、緊張、不安感がしますが病院に行くべきでしょうか?

    入社一年目で、入社してからいらいら、緊張、不安感があります。 新人だからそういうものなんだろう、と思っていましたが 10ヶ月たった今でも治りません。 人前に立つと全身が震え、顔が赤くなり、心拍数が高くなります。 また、人に話しかけることが嫌いで、報告などで話しかけるまでに 10分~1時間かかってしまうこともあり、言葉もまとまりません。 同期や友人でも少し時間を置かないと話しかけられません。 電車では、ちょっと触れるだけで気持ち悪いと思うことがあります。 でも潔癖ではなく、恋人にはベタベタなんです。 自分で自分の行動がまったく意味わからないです。 人が苦手、社会不適応者という思い込みが激しいだけなのでしょうか? この質問を投稿するのも不安で、困っています。 文章がまとめられずに申し訳ないですが、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう