• 締切済み

不安になりました。

こないだも相談させてもらいましたが 私は思ってることを文章にするのが 苦手です。 言葉にすると自分が書きたいことと ずれてしまって、うまく言葉が でてこなくて。 そしてたくさんの回答もらいました。 ありがとうございました(^^) 昔から名言集をみることが好きで この言葉いいな!こうゆうことが 書きたかったって思う言葉も たくさんあってその言葉を 少しかりてブログ書いたり しようかなと思ったのですが そうゆうことって犯罪?って いったらいいかわかりませんが 悪いことですか? 自分の名言じゃないのに 人の名言の言葉をかりて ブログ書いたりすることって 悪いことなのかなって 不安になりました。 もしその人の名言の言葉を かりて書いたとき その人の名前もそえたほうが いいのでしょうか…? なんて書いたらいいかわからなくて 伝わりづらい かもしれませんが(__) 教えてください…

noname#171752

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.3

自分が考えた言葉のように書かずに、 借りるのならば、全然問題ないと思います。 例えば、「○○○という名言があります」とか、 「○○さんの○○○という言葉が、私はとても大好きです」とかね。 ご自分でも、名言を紡ぎ出せるようになるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考にさせてもらいます! 回答ありがとうございました!

noname#161756
noname#161756
回答No.2

[引用文献・著者名・頁数]をブログの一番下に入れると良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考にさせてもらいます!! 回答ありがとうございました(^^)

• aoj
回答No.1

名言集ってことは偉い人とかの名言ってことでしよね? それなら、使いまくっても大丈夫です。 別に悪いことではありません。 バンバンガンガン使っていきましょう。 名前をそえるかそえないかは貴方の自由です。 みんなに知って欲しかったり、尊敬してたりするなら名前をそえても良いでしょう。 名言が並ぶブログもなかなかおもしろいかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) バンバンガンガンつかっちゃって いいんですね(^o^) 安心しました! 回答ありがとうございました(^^)