不安なときの対処法と心の言葉

このQ&Aのポイント
  • 不安なとき、みなさんはどのように対処していますか?自分がやったことに後悔して不安になる性格についても触れつつ、相談や考え出し、解決することで疲れる一方、他人からの言葉で一瞬落ち着くけれど、次の不安も身につけてしまうと悩む人の気持ちについてお聞きしました。
  • 周囲に相談し、自分で対処法を考えるが疲れる一方で、他人からの言葉では一時的に不安が和らぐものの、新たな不安も加わり、苦しんでいる状況にあります。不安なときにどのように対処しているかや、励ましの言葉もお聞きしました。
  • 不安なとき、周囲に相談したり自分で対処法を考えたりと努力していますが、解決しても新たな不安が次々と押し寄せ、苦しんでいます。一瞬の安堵感を得るものの、また新たな不安に襲われ、辛い状況に立ち向かっています。不安なときの対処法や励ましの言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安なとき

不安な時、みなさんはどうしますか? 私の性格上、自分がやったことに対して 必ずといっていいほど後悔して不安になってしまいます。 そうなるのだから一つ一つ考えてやれ!と自分でも わかっているつもりでもせっかちなのもあり 気づいたら考えることなく物事が終わっているという感じです。 周りに相談したり、不安に思っていることを書き出して 対処法を考えたりと自分なりに出来ることはやっています。 しかし、一つ解決しても次々に色んなシチュエーションが出てきて 疲れてしまいます。 また、不安に思っていることの9割は起こらないという話をきき 一瞬落ち着くのですが、 いま不安に思っていることが残りの1割だったらどうしようと また不安になってしまいます。 いま現在も、あることで不安な状況に陥っていて とても辛いです。 みなさんが不安になったときはどのように対処していますか? また、気持ちが楽になった言葉なども聞いてみたいです。 初めての質問なので文章がわかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、楽観的な正確なほうなので、不安に陥る事が少ないほうです。 ご回答にあまりならないかもしれないんですが、 きっと、質問者様は、神経が細やかな方なんでしょうね。 先のことを考えて、いろいろな事を予測しておいて行動をする。 私には、苦手な事なので、質問者様の行動は、すごいなって思います。 長所でもあり、短所でもありますね。 不安に思ったとき、私は、きっと大丈夫。と、心で唱えます。 大丈夫、大丈夫と、自分を落ち着かせます。 頭から離れなくて、不安になってしまうときもありますが、 その不安をクリアーすると、自分でそれをマスターしています。 不安になってしまう悩みがあるのなら、 楽観的になる訓練をしてみたら、どうでしょうか? こんな事も起こるかもしれないけど、「まぁ、いいか、」 あんな事も起こるかもしれないけど、「まぁ、いいか。」 不安になる自分を受け入れて、不安にならないように自分を訓練する。 こんな回答で、ごめんね。

tassgnbr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 楽観的に考える 意識したいと思います! 私も心の中で大丈夫と 言ってみようと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

自然界の生物は皆、不安=警戒 して日々生き延びてると思う 掌の汗は、掴んだ獲物を逃さない様な準備と云うし さあー、と云う時に心臓が早鐘 血が頭に登り 身体が反応している 是から起こるであろう事を、何とか予測し身構える のが不安作用かな アスリートが平常心と云う、其の為には練習を仕切る 思い残す処なく 演技の前 舞台の袖で 掌に人文字を書き飲み込む 対人する前に深呼吸する 今の懸案を 起きても寝ても考える 考え切る 準備仕切る 後は天に任せる 人生振り返ると9位が8割 しかし今生きていられるのは成功だった そう思う

tassgnbr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ためになりました! 考えて考えて考え切る! 準備し切る! やってみようと思います! 本当にありがとうございました!