不安なときの対処法と心の言葉

このQ&Aのポイント
  • 不安なとき、みなさんはどのように対処していますか?自分がやったことに後悔して不安になる性格についても触れつつ、相談や考え出し、解決することで疲れる一方、他人からの言葉で一瞬落ち着くけれど、次の不安も身につけてしまうと悩む人の気持ちについてお聞きしました。
  • 周囲に相談し、自分で対処法を考えるが疲れる一方で、他人からの言葉では一時的に不安が和らぐものの、新たな不安も加わり、苦しんでいる状況にあります。不安なときにどのように対処しているかや、励ましの言葉もお聞きしました。
  • 不安なとき、周囲に相談したり自分で対処法を考えたりと努力していますが、解決しても新たな不安が次々と押し寄せ、苦しんでいます。一瞬の安堵感を得るものの、また新たな不安に襲われ、辛い状況に立ち向かっています。不安なときの対処法や励ましの言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安なとき

不安な時、みなさんはどうしますか? 私の性格上、自分がやったことに対して 必ずといっていいほど後悔して不安になってしまいます。 そうなるのだから一つ一つ考えてやれ!と自分でも わかっているつもりでもせっかちなのもあり 気づいたら考えることなく物事が終わっているという感じです。 周りに相談したり、不安に思っていることを書き出して 対処法を考えたりと自分なりに出来ることはやっています。 しかし、一つ解決しても次々に色んなシチュエーションが出てきて 疲れてしまいます。 また、不安に思っていることの9割は起こらないという話をきき 一瞬落ち着くのですが、 いま不安に思っていることが残りの1割だったらどうしようと また不安になってしまいます。 いま現在も、あることで不安な状況に陥っていて とても辛いです。 みなさんが不安になったときはどのように対処していますか? また、気持ちが楽になった言葉なども聞いてみたいです。 初めての質問なので文章がわかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、楽観的な正確なほうなので、不安に陥る事が少ないほうです。 ご回答にあまりならないかもしれないんですが、 きっと、質問者様は、神経が細やかな方なんでしょうね。 先のことを考えて、いろいろな事を予測しておいて行動をする。 私には、苦手な事なので、質問者様の行動は、すごいなって思います。 長所でもあり、短所でもありますね。 不安に思ったとき、私は、きっと大丈夫。と、心で唱えます。 大丈夫、大丈夫と、自分を落ち着かせます。 頭から離れなくて、不安になってしまうときもありますが、 その不安をクリアーすると、自分でそれをマスターしています。 不安になってしまう悩みがあるのなら、 楽観的になる訓練をしてみたら、どうでしょうか? こんな事も起こるかもしれないけど、「まぁ、いいか、」 あんな事も起こるかもしれないけど、「まぁ、いいか。」 不安になる自分を受け入れて、不安にならないように自分を訓練する。 こんな回答で、ごめんね。

tassgnbr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 楽観的に考える 意識したいと思います! 私も心の中で大丈夫と 言ってみようと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

自然界の生物は皆、不安=警戒 して日々生き延びてると思う 掌の汗は、掴んだ獲物を逃さない様な準備と云うし さあー、と云う時に心臓が早鐘 血が頭に登り 身体が反応している 是から起こるであろう事を、何とか予測し身構える のが不安作用かな アスリートが平常心と云う、其の為には練習を仕切る 思い残す処なく 演技の前 舞台の袖で 掌に人文字を書き飲み込む 対人する前に深呼吸する 今の懸案を 起きても寝ても考える 考え切る 準備仕切る 後は天に任せる 人生振り返ると9位が8割 しかし今生きていられるのは成功だった そう思う

tassgnbr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ためになりました! 考えて考えて考え切る! 準備し切る! やってみようと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不安に押しつぶされそう・・・

    よろしくお願いします。 30歳男性です。 今は失業中という身ですがそれを考えても自分があまりにも不安を感じてしまっている、そして身動きできなくなっている現状があり相談させていただきます。 考えてみたら昔から漠然とした不安を抱えていました。 自分は人に遅れをとっているのではないかとか 自分は就職できるのかとか 人に愛されることはあるのだろうか とかいつも不安を抱えていました。 試験に受かるかどうかの不安ならば、自分が努力すればいいので 対処は簡単です。 でも今抱えている不安はとても質が違っていて、自分が何をどうすれば不安が解消されるのかわかりません。 いつも不安を抱えていて、押しつぶされそうです。 自分はどうなるのか、とか、 何で自分はこうなってしまったのだろうとか、色々考えてしまいます。自分の能力の問題でこうなってしまったと考えると解消法が思い浮かばず、押しつぶされるだけです。 昔から自分はこんな感じだったなあ、とか、悲しくなることもあります。不安を抱えていると明るくなることが難しいです。 常に疲れている感じです。 皆さんは不安とかを抱えて生きているのでしょうか? 自分だけ脅迫的に不安を抱えていて生きていて楽しいとかないのです。 今までずっとです。 今は日常生活もつらくなりました。何とか這いつくばって日常の生活をしているという感じです。 少しでも、一歩でも前に進めるよう何かをしようとしているのですが、不安はなくならず、いつも不安とすごしている感じです。笑うこともなくなりました。 健康だし五体満足だしと自分のいいところを考えてみても不安は消えません。 皆さんは不安を抱えているのですか? 皆さんの一時的でも根本的でもいいので不安解消法を教えてください。

  • 不安な時に。

    こんばんは  来週、学校で初めての合宿へ行くのですが 夜が不安なのです。 「眠れるかどうか」とか、「1人だけ起きてたらどうしよう」とか 今から不安で仕方ありません。  1人の子がイビキをかいてたりすると、(どうしよう どうしよう)と不安になってしまいます。 「もしかしたら私だけ起きてるんじゃないか!?」と考えてしまうんです。 (そんなことはないと分かってるんですが・・・^^;) そういう時、どうしたら不安が軽くなるのでしょうか? 何か気持ちが楽になれる考え方というものがあるのでしょうか? そういう不安な時にオススメな対処法を教えてください。 ごちゃごちゃしてしまいスミマセン。 宜しくお願いします。

  • 私のイライラしてしまう性格で彼女が悩んでいます

    こんにちわ。 今回の悩みは、私の性格のことなのですが、どうしても自分が嫌なことや物事が思うように進まないと、ムキになったり、話を流したり出来ずにキレ気味になってしまいます。性格だからしょうがないの一言ではかたずけられないくらい彼女の方も敏感にそういう空気を察知してしまい険悪になってしまうことが多いのです。同じようなことが多々有り毎回二人で解決策を探すのですがいい対処法がありません。 将来的に結婚を考えている彼女なので、この不安を取り除いてあげない限り 100%彼女の安息の時間は訪れないであろうなと思い相談しました。 皆さんの体験談、良い対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 不安で困っています

    私は、強迫性障害と診断されています。 主に、周りのことが気になります。 特に、今周りの音が気になります。大きい音も、小さな声もみな。 何かあったのでは? 何かあったらどうしよう?と。 何度も外を確認します。 私自身は、強い性格では無く、何かあったとき対処出来なかったらどうしようと不安でたまらないのです。 みなさんは、対処したくて出来なかった、どうしていいかわからない出来事にあったことはありますか? 回答いただけると幸いです。

  • 不安でしょうがない

    鬱で通院してるんですが、最近不安感やイライラがすごいんです。今すぐ出来る対処法はないでしょうか。(きっと皆さんからのカキコ見れば落ち着くと思います。)

  • 不安になってしまいます。

    不安になってしまいます。 18歳の女です。 先月、二年半付き合っていた彼氏と別れました。別れを告げたのは私のほうです。 春から私は専門学校に通いますが、私の行く学科には、女子は二割くらいしかいなくて、ほぼ男子です。 人見知りな性格なので、男子となんて仲良くなれるとも思えなくて、 この先、彼氏ができないのではないかと不安になってしまいます。 みなさんは、今の旦那さんとはどこで知り合いましたか??

  • 漠然とした不安と戦う方法(長文)

    最近、漠然とした不安を胸の中に感じます。 具体化するのは以下のようなときです。 ・親や自分の死に関することを考えるとき。 ・自分の不甲斐なさを考えるとき。 ・今後の将来について考えるとき。 自分でいつも、このような不安を抱えているのは自分だけでないと 言い聞かせているのですが、どうしても心が落ち着きません。 最近では自分が自分でないような、まったく別の誰かによって 体が動かされているような気がします。 また、頭の中がかすみがかっていて自分が何をしているのか 無意識のうちの行動があったりして、リアリティを感じません。 そのうち不安を自分の中でどうにもできなくなると 我慢が効かなくなり、好き勝手な行動をして浪費をしたり 暴飲暴食、叫びたくなったり体をかきむしりたくなる 目の前の仕事に夢中になってその他の仕事や行事をまったく忘れる 少々怒られたことを後々まで引きずる 自分の不出来を両親に申し訳なくなる 死にたくもないのに自分が首をつって死ぬところを想像するなど… いま、ちょっと自分で書き出してみて「ちょっと病気かも」なんて 初めて感じましたが…大体毎日こんな感じなんです。 なんだかすっきりしなくて、胃と首の後ろらへんがぎゅっと痛くて 早く楽になりたいと毎日思うようになりました。 最近は「OnOvさんはしっかりしてると思ってたのに…」と注意されることがあり なぜだか涙が止まらなくなってしまうようなことがありました。 確かに、人前ではしっかりしようと思いますが、実際は甘えたな性格で だらしもないしいいかげんな人間なんですが、周りが「しっかりしている」という 評価をしているのに気づいて頑張ろうと思うのですが、結果が出せません。 子どもの頃はもっとしっかりしていて我慢もできる人間だったと思います。 最近では早く時間が過ぎて今が終わればいいと考えながら我慢します。 なんだか、こんな人生は楽しくないし、自分でも代わりたいと思うのです。 そこで、皆さんが不安を抱えたときや嫌なことがあったとき どのように考えて対処しているのか、戦う方法を教えて欲しいのです。 また、自分のいいかげんでだらしのない甘えのある人間性を 何とかして直して、見た目やうわべだけではなく内面から しっかりとした社会人でありたいと思っているので そうするために対処法やみなさんが心がけていることがあれば ぜひとも教えて欲しいと思っています。お時間があれば どんなご意見でも構いませんので宜しくおねがいします。

  • 頑固、不安症、夫のせいにする・・・こんな考え方を変える対処方法(推薦本)を教えて下さい。

    40代女性です。30才後半で結婚し、40才過ぎて出産。5才になる子供と3人家族です。 夫は、あまり深い事を考えない明るい性格、私は頑固で言い出したらきかないタイプ、人前では明るく振舞っており、友達も普通におりますが、色々な事を考えては不安になる性格です。家庭では主導権は私が握っており、夫は私をしっかりものの強い女性だと思っている様です。 この度、現在住んでいる隣の県に建売戸建てを購入したのですが、その戸建てが気に入らず、”どうしてあんな家を買ってしまったのか”未だ引っ越してもいないのに”築浅のうちに売りたい”と後悔してばかりです。 それまで、家は欲しいものの私が最終決断出来ずに、夫婦間で煮詰まっていた時に、不動産やお金に全く無頓着な夫に最終決断をさせてしまい、結果後悔しております。親や兄弟や友人にも愚痴は聞いてもらって、もう、気持ちは整理出来た筈なのに、やはり、又、心の中では夫のせいにしてしまっています。夢を見てうなされる事も度々あります。 結局、グチグチ言ってももう購入してしまったので仕方のない事です。今は引っ越しまでの準備をしなくてはいけないのですが、家具の配置やカーテンの取り付けの事を考えるのも憂鬱で仕方なく、子供にも無闇に怒ったりして、悪影響を与えそうです。 このままでは、家庭崩壊に繋がりそうで、結局、私の気持ちの持ちようなのはわかっています。 知らない土地で暮らす不安、頑固な性格、夫に甘えられない自分、このご時勢に家を買えて感謝しなくてはいけないのに、感謝出来ない自分・・・ もう40代半ばです。なかなか自分の性格を変える事は難しいと思いますが、新築の家を楽しみながら、もっと楽に生きられる、何か具体的な対処法、及びこんな私にぴったりな本を教えて下さい。

  • 不安症な自分が嫌。疲れます。

    色んなことが不安で仕方ありません。 状況や性格上、自業自得とは分かっていますが疲れます。 (30歳、女、子なしバツイチ、1人暮らしです) 最近ですと、 ・このまま結婚出来ずに1人だったら? ・今の仕事で一生1人で生活していける? ・転職を考えた方がいい? ・今ですら毎月カツカツで生活しているのに、来年4月からの消費税増税。給料は上がらないからどうにか支出を減らすか収入を増やすかしないといけない。 このようなことが頭の中を堂々巡り。 ただただ不安を感じる毎日です。 不安を消すためには行動や考え方を変える、不安がっても仕方ない、と無理矢理ポジティブにしようとしても数時間しか持ちません。 大変なのは自分だけではなくみんな同じ。 それでもみんな頑張って生きているのに… 情けなくて生きづらさも感じます。 共感や喝などなんでも構いませんのでお言葉をいただけると嬉しいです。 特に、自分も同じような感じだったけど変わった!今は以前より楽に生きている!という方がいらっしゃいましたら是非お願いします。 暗い内容で申し訳ありません。

  • 不安に打ち勝つには。。

    発表会や、大切な試験、仕事など。。 人生の中には、ある期間までに成果を上げなければいけない!!というものがあると思います。 自分は今までそういった経験が殆んどなく、またそれがあってもチャランポランに対処してきました。(対処できてないだけというか) ある時、ある歳になってそういうものに向かって頑張ることができない人なんだと思うようになってきました。つまりだんだんと期日までの不安に押しつぶされてしまってすぐ現実逃避をしてしまうんです。そして生活が狂いまくってしまったり。。 皆誰でもそういうものは、不安に押しつぶされそうになると思います。だけどそこでそれに負けず集中するのにはどうしたらいいと思いますか??見つめれば見つめるほど不安に押しつぶされて手がつきません。。

専門家に質問してみよう