• ベストアンサー

「迷惑メール」 って誰が送っているんですか?

携帯等に、未だに入ってくる 「迷惑メール」 多分、不特定多数の端末に送られていると思いますが、アルバイトなのか、よほど暇なのか、良く分かりません。 勿論、無視していますが、送り手は、何かメリットがあるんでしょうか?

noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpwpwpw
回答No.3

PCを用いて自動で送信しています。 受信者にメールのリンクや登録等を行なってもらうと、お金が入るような寸法です。 中には詐欺まがいな物もあるのでご注意ください。 引き続き無視するより、PCからの受信が不要であれば拒否すれば入ってきませんよ。 そう言えば、※未承諾広告※を付けるって決まりはどうなったんでしょうか・・・

質問者

お礼

良く分かりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• einn
回答No.2

騙される人がいるから、悪人ってのはいなくならないんですよ。 いや、悪人がいるから騙される人も出るんですけども、 卵が先か鶏が先かみたいなもんですね。 で、実際に儲かっちゃうから無くならないわけです。 ずばりメリットは、楽して儲かっちゃうからです。 捕まることもあるけれど、その為に使い捨てのコマを雇うわけですから。 http://www.npa.go.jp/sousa/souni/hurikomesagi_toukei.pdf リンクは警察庁です。 今年の1月から8月までの間に、架空請求で12億円の被害総額ですね。

回答No.1

wikipediaからの引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0_%28%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%29#.E3.82.B9.E3.83.91.E3.83.A0.E3.81.A8.E6.8E.A1.E7.AE.97.E6.80.A7 2006年2月にシマンテックが行ったワークショップでの発表によると、 スパムの返信率が0.001%(10万通に1通)を超えると採算が取れるという。 2008年2月には日本で、のべ22億通のスパムを送信した容疑者が逮捕されており、 この容疑者は約2000万円の利益を得ていたとされる。 低コストで大量にメッセージを送ることができるため、 採算が取れるうちはスパムを根絶することは困難であるといわれている。