• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールの受信拒否設定について

私はドコモの携帯を使っていますが、ドコモだと「ドメイン指定受信」を設定しながら、かつ「特定のアドレスを受信拒否」という設定ができないようです。 他社の携帯ならできるものなのでしょうか。場合によっては乗り換えも考えてます。 実は、前に同じ職場だった異性から執拗にメールが届くようになり、とても迷惑しているので、その人のメールだけ受信拒否したいのですが、不特定多数に送られてくる迷惑メールも拒否したいのです。でも、自分のアドレスは変えたくないという事情があり、質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>(1)できればアドレスを変えたくないので、ドコモでそういう機能が本当にないのかを知りたい。 残念ですが、今の所無理です。 迷惑メールをしばらくガマンし、しつこい男性のメールを拒否しておいて、頃合を見て元に戻せばいいかもしれません。 相手がアドレスを変えた、拒否設定されたと気づいてメールを送らないようになればいいのですが。 あとは、直接メールで迷惑ですのでやめてくださいと言うべきです。 イヤなら警察にでもストーカー相談してください。 あまりにしつこいメールなら対処してくれるかもしれません。 男性にアドレスを教えたあなたにも責任はあるので、 自分のアドレス変えるのが一番いいとは思うのですが・・・ なんにせよ、設定ができないDoCoMoが一番悪いんですけどね。 そう言う点ではDoCoMoに文句でも言ってやりたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドコモだとできないのですね。残念ですが仕方ないですね。 今後検討してくれるとありがたいのですが・・・。 現在、X-ASTRAY様のアドバイスどおり、その人のアドレスだけを拒否する設定にして、他の迷惑メールはガマンして受信しています。 1ヶ月くらいしたら戻してみようかとも思っていますが、それでもダメならアドレスを変えるか、メーカーを変えるかを検討したいと思います。 ちなみに回答には直接関係ないですが、私が男でストーカーが女です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

男性の方でしたか、大変失礼しました(^^;) 相手が女性ストーカーだとしたら、ちょっと怖いですね。 相手があきらめてくれればいいですけど・・・ こう言う場合でもDoCoMoが早く対応してくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、気にしないでください。 それにしても設定を変えたその日の夜、その人からの着信が立て続けに6件もあったのにはちょっと引きました。 きっとメールをしたけど戻ってきたので電話してきたのでしょうねが、一応電話も着信拒否にしておいたので会話せずに済みました。 もうしばらく様子を見て、その後またドメインして受信に戻したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fruipa
  • ベストアンサー率38% (14/36)

私もドコモです。 アドレス指定受信だと指定したアドレスからしかメールを受信しないので、まぁ快適です。 アドレスを40件しか登録できないのが難ですが、私の場合は足りています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドレス指定受信だと、職場のメールアドレスを登録するだけでいっぱいになってしまうので、私の場合は不都合なんです。 私のようなケースに対応するサービスを、ドコモでもしてくれると一番うれしいのですが・・・。

  • 回答No.1
  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)

auはできたはずだけど、auにした時点でアドレスは変わっちゃうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 たしかにそうですね(笑)。おっしゃるとおりです。私の質問の仕方が間違っていました(汗)。ご指摘ありがとうございます。 で、自分の中の優先順位は、 (1)できればアドレスを変えたくないので、ドコモでそういう機能が本当にないのかを知りたい。 (2)他社携帯でそういう機能があるならば、どこのメーカーか教えて欲しい。 です。 auだとできるんですね。ありがとうございます。