• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールの受信拒否設定

ドコモの携帯を使っています。 最近迷惑メールが急に大量に来るようになりました。 タイトル re:お問い合わせ 本文は  エロ主婦携帯番号無料です。      http://......... といったもので差出人のアドレスは ....@docomo.ne.jpとドコモの携帯になっています。 困ったことに毎回差出人のアドレスが違うので受信拒否の登録ができません。ドメイン丸ごと拒否するとドコモの携帯からのメールが受信できなくなります。 時間に関係なく夜中でも早朝でもくるのでうっとうしいです。 こういったケースではどのような設定をすればいいのでしょうか? メールアドレスの変更は本当の最後の手段にしたいと思います。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2111
  • ありがとう数92

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

e-mailで来るんですよね? ~@docomo.ne.jpのメールアドレスから来てもほとんどメールアドレス偽装です。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html このドコモの迷惑メール対策でもお勧めされている ・ドメイン指定受信 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html しておき、わざわざ@docomo.ne.jpを指定しなければ偽装アドレスが来る事はありません。指定してしまうと偽装メールアドレスも受信してしまいます。 この方法が一番効果的です。 しかし一部本当のDoCoMoのケータイから発信されているものもありその場合は防ぐ事は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速設定して試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

迷惑メールの拒否方法として、すぐに思いつくのが、電話番号のように、アドレス受信拒否機能ですが、バソコンから送信される迷惑メールのほとんどが、偽装したメールアドレスを使用しており、偽装自体も簡単にできる仕様になっています。また、携帯電話の偽装アドレスをランダムに生成して、一通ずつ変えながら送信しているものもあり、そのアドレスは二度と使われる事はありません。 さらに、システムで送信している為、24時間送信し続けているようです。 つまり、二度と送られないアドレスを、せっせと拒否登録しても、全く無意味な行為となってしまいます。 やはり、私もNo.1さんがアドバイスしているドメイン指定受信がいちばん効果的かと思います。 また、アドレスですが、名前と誕生月日の組み合わせみたいな簡単なものは、結局探し出されてしまいますので、もし再設定する場合は、なるべく桁数を多くし、意味が読み取れないものにすると有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。ドメイン指定受信設定をしたところ今のところ迷惑メールはきていません。 また何かありましたら教えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

以前、私の携帯にも迷惑メールが来ました。 始めは無視してましたが1日に何十件も来るようになり、さずがに根負けしました。 でも迷惑メールの為に私がアドレスを替えるのも癪に障るのでアドレス指定受信の設定をしました。 これにすると登録したアドレスのみの受信になるので、迷惑メールは確実に来ません。 ただし友人がアドレスを変えた時にも変更後のアドレスを拒否してしまうので そのあたりがちょっと不便ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!