• ベストアンサー

迷惑メールの受信拒否

迷惑メールに悩まされています。 一日に50通ほどきて、ほとんどは拒否登録に引っかかって削除されるのですが、 何度拒否登録しても、効果のない差出人アドレスがあるようです。 メールソフトはwindows Mailです。 それで、対策として、来た迷惑メールを 、差出人を「受信拒否リスト」に追加」 や差出人のドメインを「受信拒否リスト」に追加 メニューを利用して、受信拒否をしていますが、次から次へ拒否登録の網をすりぬけて しまいます。 どうも同一人からのメールですが、差出人のアドレスを毎回変えて送られてくるようです。 なにか、上手い対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

フィルターを施しても通り抜けるってことは 設定が違うってことで、メールソフトやメールアドレスの問題ではないんです 拒否設定は相手が分からない場合、効果無いです(冷静に考えれば分かるでしょう) やるなら届いて欲しいメールだけを受信許可設定に入れれば、99.9%迷惑メールは届かないです どうしても拒否設定で行きたいなら、通り抜ける迷惑メールのヘッダを数多く集め、共通点を探り その共通点でフィルターをかけます その共通点はドメインかもしれないし、X-mailerかもしれないし、それ以外の何かかもしれません ジャンクメール退治は相手との知恵比べです 上手に設定してやれば1つの設定で迷惑メールはゼロになりますから工夫してみてください

maturibaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に明解なご説明でとてもためになります。 目からウロコ!なるほど分かりました。 早速ご指示の対策をトライしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

無料メールに迷惑メールが溢れているのは想定内だが、プロバイダのメールがそうなったら、そのアドレスは変えるか、そのアドレスは捨ててプロバイダを変更すべき。 OCNのときは、20通/日は来ていたが、so-netに変えたら0になった。

maturibaya
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.3

Windowsメールの迷惑メール対策機能では限界があります。 例えば、現在のアカウント宛のメールをすべて「アカウントサーバー側の転送機能」で、Gmailのアカウント(なければ取得して)に転送したら、Gmailの強力な「迷惑メール判定」フィルターで(※たま~に、チェックは必要ですが)「迷惑メールとして迷惑メールフォルダ」にスキップしてくれます。 迷惑メールは30日で自動削除してくれますから、他の真正なメールは、Windowsメールに設定したGmailのPOPアカウントで受信します。 (例) http://www.marimo.jp/gmail/

maturibaya
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 いろんな対策があるものですね。 一度試してみます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

メールアドレスを変えた方が良いでしょう。 しかし、ただ変えただけではイタチごっこになりますので、アカウント(@マークの左側文字列)にドット(.)を加えて下さい。 例えば、abc.efg@・・・・・・・・・のように。 ドットの位置は一文字目と最後以外なら何処に入れても構わないです。 経験上スパムメールには効果絶大です。

maturibaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い対策を教えていただきました。 アドレスを変えるときに、(.)をやってみます。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

相手も相手で、迷惑メールの対策に対策してきます。 いたちごっこ、というヤツですね。 拒否設定が複雑になると、例えば重要なメールを受け取ろうとしてもどの設定を解除すればいいのかわからなくなりますから、ある程度は自動削除に任せつつも、ある程度は手動削除で対応するのが妥当ではないでしょうか。

maturibaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな方のご意見をお聞きして、大変ためになりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう