• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑メール対策

WindowsLiveメールとウイルスバスターを 最近、バージョンアップしました。 WindowsLiveメール2011が悪いのか ウイルスバスター クラウドが悪いのかわかりませんが 迷惑メールが増えました。 WindowsLiveメールの迷惑メール対策なのかわかりませんが 迷惑メールが届くたびに 右クリックをして「迷惑メール」の差出人を受信拒否リスト・ドメイン拒否に追加してますが それでも 同じアドレスから迷惑メールが届きます。 auお客さまサポート(旧dion)にて 迷惑メール受信拒否リストにも追加しております。 (受信リストもいっぱいになりました。) 何かいい方法はありませんでしょうか? やはり アドレスを変更するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>それでも同じアドレスから迷惑メールが届きます。 ホントに同じメールアドレスの差出人からですか? もし、そうでしたら、POPサーバーの場合は、メッセージルール(サーバーから削除する)で自動削除出来ますよ。また、アカウントのメールサーバーに受信拒否機能があれば、それを使ってください。 しかし、コロコロ変わるアドレスやドメインの差出人からのメールは、前記のメッセージルールなどでは対処できませんからPCに受信しますが、Windows Liveメールの迷惑メール判定機能で、迷惑メールに自動振り分けされないのですか? その場合は、Liveメールの[修復]をかけてみてください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm >受信拒否リストにも追加しております。 この受信拒否リストへの登録は、「単に削除済みアイテム」に自動振り分けなどするだけで「真の拒否機能」ではありませんので、前記のような方法で耐え切れないのでしたら、アドレスを変更してください。 しかし、メールアドレスの管理の仕方次第では、しばらくすると、再度同じ状況になるのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>WindowsLiveメールとウイルスバスターを 最近、バージョンアップしました。 まず、セキュリティソフトとしては、ウイルスバスターの評判はよくありません。ノートンとかキヤノンのESET,カルペルスキーなどに変更されるほうがいいと思います。 >>迷惑メールが増えました。 メールソフトのバージョンアップにより、迷惑メール排除機能が低下した。 あるいは、今年3月以降、サイバー攻撃が酷くなっていますので、その攻撃により、どこかからメールアドレスが漏れたのかも? >>右クリックをして「迷惑メール」の差出人を受信拒否リスト・ドメイン拒否に追加してますが それでも同じアドレスから迷惑メールが届きます。 本来であれば、その拒否設定で迷惑メールは受信しなくなるはずですが、受信後に見えるアドレスと実際にメール配信処理で使われているアドレスは別です。 (封筒の住所と便せんに書かれた住所のようなもの。本来は一致するはずですけど、そうしなくてもいい。メールソフトは、便せんの住所を表示します。) なので、拒否設定をしても、配送処理が違うアドレスを使っているので、届いてしまいます。 >>何かいい方法はありませんでしょうか? 今のやり方は、ブラックリストにアドレスを載せるというやり方ですね。「このアドレスだけ受信する」というホワイトリスト方式にすればいいのかもしれませんが、そうなると、初めての方からのメールが受信できなくなります。 別のメールソフトに変更してみるのもいいかもしれません。 でも、効果的なのは、アドレスを変更することだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

はい 変えるのが一番です。 どんなに迷惑メールの設定をしても抜けるものがありますから。 ドメインを拒否しても、架空のドメインに偽装しているので無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!