• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。

迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。 最近、英字のみのメール(心当たりは全くナシ)が頻繁に届きます。 迷惑メールとして受信拒否の登録をしようとしても、そのメールの差出人のアドレスが私のアドレスになっています。 自分のアドレスを迷惑メールとして指定すれば拒否できるのかも知れませんが、あまり気が進みません。 こういったメールの受信を拒否できる良い方法はあるでしょうか? なお、アドレスの変更はしないつもりです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数680
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570

なりすましの迷惑メールですね。 質問者さんのアドレスで、あちこちに無作為に送信されていた場合、宛先などに該当のアドレスがない場合は、質問者さんに不達のエラーメッセージが返ってきますが、それはないようですね。 そうでしたら、自分のアドレスを拒否しましょう。 メールソフトにもよりますが、OEやThunderbird(アカウント設定でヘッダのみ取得の設定が必要)などでPOP受信をされる場合は、次のようなメッセージルールを受信トレイに適用することにより、対処出来ます。 なお、自分から自分へのテストなどの送信メールは、受信するようにする方法です。 次の条件をすべて満足する場合に、「サーバーから削除する」(受信時にサーバーから削除して、かつ、受信しないです)アクションを持ったルール ○「送信者に指定のユーザーが含まれている場合」で自分のアドレスを文字列として入力 ○件名に指定の文字列を「含まない場合」 ※この場合は指定の文字列は、[test]など自分で決めたものとし、自分宛の送信メールには、必ず件名に入力するようにします。 アクションは、取り敢えず「削除する」でゴミ箱に行かせるように設定しておけば、その効果を確認できます。 また、Thunderbirdのように、同じ送信者の条件を複数回使用可能な場合は、 ○送信者に、送信に使用するメールソフトのアカウント設定のユーザー情報に入力された「名前」(条件の入力の文字列に厳密に一致する必要あり)が「含まれない場合」 を同時に設定したら、件名の条件は不要です。 ヘッダ情報の同じ項目を条件に何回でも設定可能なメールソフトでは、「又は」で、どれかに該当するという条件を繋ぐことが可能で、1つのルールに新たな文字列などを追加するだけでよいですから便利ですよ。 なお、本文を条件にした場合は、受信しないと判定できませんから、必ず受信してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#113190

私も自分のアドレスは迷惑メールとして拒否しています。 ただこれですとご想像通りいくつか困ったことがあり、ジャストシステムのインターネットディスクを利用していますが、確認メールが拒否されて届かない、宛先不明メールも返ってこないから分からないなど。 どうしようもないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

受信拒否が出来るかは不明ですが Thunderbird であれば、迷惑メールのほとんどを自動的に迷惑メールフォルダーに入れてくれます。 http://mozilla.jp/thunderbird/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は自分のアドレスは受信拒否(spamに分類)しています だって、自分から自分にメールを送る事ってありますか? 長い事(私は15年以上)同じアドレスを使っていると、どうしてもそうなっちゃいますよね 割り切って考えられてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

自分のメールアドレスを拒否するのが一番良い手だてだと思います。 一般的には一番信頼の高いのが自分のメールアドレスです。これを逆手に取られているのです。 私はメールアドレスを複数使っているので、発信者と受信者が同じアドレスの場合に迷惑メールと判断するように振り分けルールを作っています。 あとはメールソフトによっては言語でフィルタリングできたりもするので、言語やエンコードが日本語のものだけを受信するという設定もあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)

メールソフトにもよるとは思いますが、振り分け設定を上手く使えませんか? 例えば 件名や本文であなたの受け取った迷惑メールに共通する語句が有った場合は、その語句を含むメールをゴミ箱へ入れる、という事で関係ないメールを見る必要はなくなります。 この場合、ゴミ箱は何日間かで消去されるようになっています。 一方、貴方のメールアドレスを使われているということですと、あなたになりすましてメールを送る事ができる、ということですので、面倒でも早急にアドレス変更をする事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!