• ベストアンサー

迷惑メールの受信拒否

 毎日、なにかしらの迷惑メールが届きます。ヤフーメールでは受信拒否もできますが、そのアドレスか@以降(ドメイン)を登録となっています。  ですが送られてくる迷惑メールは@以降ではなく、@のすぐ前のinfoやmailやloveやsupportが共通しているのです。(loveなどどう見ても迷惑っぽいです)  もちろんその都度、アドレスを受信拒否に追加しているのですが、きりがありません。  この@のすぐ前につく info、love、mail、support に対してできる対策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >ありがとうございます。実はヤフーメールとは別でThunderbirdのメールソフトも使っています。 そうですか。私もYahooBB会員で、YahooのアカウントもThunderbirdで扱っていますから楽勝ですね。 Thunderbirdでは、迷惑メールの扱いは、 ○迷惑メールの判定フィルターを使う方法(これは受信して振り分けだけですが、学習したら制度がよくなります。どれが最も効果があるか判らない既テンプレート回答に挙がっている後発のShurikenと同じでベイジアンフィルターです。) ○メッセージフィルターで特定の迷惑メールはもちろん、不特定の差出人でも、X-Apparently ToのメッセージヘッダにスタンプされるYahooのアドレスを利用して、受信しないで、サーバーからも削除する方法 ○特定の差出人や件名の場合は、普通にサーバーから削除するメッセージフィルターで対応する方法 が取れます。 その前提として、Thunderbirdのアカウント設定の「サーバー設定」で、「自動的にメッセージをダウンロードしない」で、「ヘッダのみ取得」にします。 ヘッダを先にチェックして効果が出ますから、メッセージ本文を条件にしてはいけません。 こうしておけば、 たとえば、 ツール→メッセージフィルター→対象アカウントを表示して、「新規」ボタンから、 ○フィルター名を入れて、「いずれかの条件に一致」にチェック ○「差出人」「に次を含む」「info」+ボタンから「love」、+ボタンから「mail」+ボタンから「support」を下に追加設定して、 ○以下の動作を実行するでは「メッセージをPOPサーバーから削除する」を選択して、OKで完成です。 もし、不安でしたら、最初は単なる「メッセージを削除する」でゴミ箱に行くことを確認されたらよいと思います。 また、次に、X-Apparently Toについては、受信した迷惑メールを一覧で選択して、表示→メッセージのソースから、ヘッダ項目を確認してください。 BCCで送信されたものとかは、X-Apparently Toに自分のアドレスがスタンプされていると思います。 これらのヘッダ項目をThunderbirdでは、条件に使えるようにカスタマイズできます。 メッセージフィルターの「件名」をプルダウンで表示した一番下の「カスタムヘッダ」から、たとえば、メッセージのソースからコピーして、条件として使えるようにできるのです。 http://okwave.jp/answer/new?qid=6421354 で、たとえば、次のようなメッセージフィルターを設定してやれば、受信しないことになります。 (BCCでのみ送信された迷惑メール) ○すべての条件に一致 ○宛先またはCCに次を含まない(対象アカウントの自分のアドレス) ○X-Apparently Toに次を含む(対象アカウントの自分のアドレス) ○差出人がアドレス帳にない(持っているアドレス帳を選択:複数あれば、複数のアドレス帳) メッセージをPOPサーバーから削除する この他にも、迷惑メールのパターンによってメッセージフィルターを作成してやればよいのです。 アドレス帳に登録されているかどうか(ホワイトリストの扱い)で、メッセージフィルターで受信しないようにもできると言うことですから、勉強してみてください。

noname#127029
質問者

お礼

 一度やってみます。ただちょっとパソコンに弱いので心配ですが(笑)  丁寧にアドバイスありがとうございます。(もし分からないときの為に、もう一つ回答頂いた欄は空白にしておきます。)

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 書き忘れた事項がありましたm(__)m 単なる「メッセージを削除する」のアクションでテストする場合は、アカウント設定の「サーバー設定」では、 「メッセージを自動的にダウンロードする」を有効に、 「ヘッダのみを取得する」を無効にしてください。 なお、ヘッダのみ有効でも、迷惑メール判定フィルターは効いています。

noname#127029
質問者

お礼

 恥ずかしながら、ちょっと私の手に負えないので、妹にやってもらおうと思います。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

noname#127029
質問者

お礼

 ありがとうございます。ヤフーメールとは別で使っているメールソフトでは、迷惑メールは振り分けてくれています。  もう少し学習させてみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Yahooメールの受信拒否の設定が、info、love、mail、supportなどの「特定の文字列の一部」では効果がなくて、メールアドレス全体や、ドメインしか効果がないのでしたら、メールソフトで送受信をするようにしたら、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html たとえば、Outlook Expressだと、次のようなメッセージルールを受信トレイに適用したら、一般的なメールソフトでは、受信手続き時に、受信しないで、サーバーからも同時に削除してくれます。 Thunderbirdでは、迷惑メール処理や同様にヘッダのみ取得して、サーバーから削除もできます。 ○送信者に「infoまたはloveまたはMailまたはsupport」を含む場合 ○サーバーから削除する (参考) http://support.microsoft.com/kb/879118/ja

noname#127029
質問者

補足

 ありがとうございます。実はヤフーメールとは別でThunderbirdのメールソフトも使っています。  その、サーバーからの削除というのを教えて頂けませんでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう