• 締切済み

巧みな迷惑メール

携帯への迷惑メールが頻繁に送られてきます。 最近は巧みになって迷惑メールの送信元が、自分のメールアドレスになっています! キャリアに問い合わせるとPCで作成した「なりすまし」だそうです。 新たに「なりすまし」で不特定多数に出すために送信するソフトなんかがあるのでしょうか? いたちごっこで次から次に送られてくる迷惑メールの防ぎようは無いのですかね??

  • noran
  • お礼率30% (18/59)

みんなの回答

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.4

PCからのなりすましメールは、防止する設定があります。 キャリアによって違うので、契約している会社のHPで確認することをお薦めします。 携帯ドメインから送信する方法はあるようで、その場合は対策にも限界があるようですね。 DDIポケットとauを持っていますが、こちらはユーザーが対策をしなくてもメアドをさらさなければ、迷惑メールはほとんどありません。 では!

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 複雑なアドレスにしてみてはいかがでしょうか?  知人が、アドレスの前と後ろに数字みたいなコードを 登録して少なくなったといってますよ。  それからPCから返信ができにくくなりましたし…。  それから、ドコモよりもツーカーのほうが迷惑メールが少ないと 私は思います。

回答No.2

 まともな回答にはならないだろうけど、試しに答えてみます。  私はドコモのPHSを使っています。使い始めて3年以上になりますが、迷惑メールが来たのは今までに3回と記憶しています。  ということで、ピッチに変更されることをお勧めします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

このようなスパムメール専用のメールソフトも世の中には存在しています。 また、アドレスの偽称は誰でも簡単に行えます。 アドレスはプロバイダに登録するものですが、自分の送信メールに付くアドレスは、プロバイダが付けて送信しているものではなく、個人がメールソフトに設定した物がメールに付加されて送信されています。 また、なりすまし防止のためにプロバイダによっては、送信者アドレスが偽称された場合、送信を停止する所もあります。 私の場合、携帯のアドレス変更は、パソコンから一斉送信して通知しています。

関連するQ&A

  • 迷惑メールについて

    使用キャリアAUなのですが 最近携帯からの(なりすまし)迷惑メールが多くて困っております。ちょくちょくAUの迷惑センターには転送してるのですが、いたちごっこというべきなのか一向に改善されません。 内容は聞いたこともない出会いサイトの未払いなどです。この他にドコモやボーダーのもあります。 聞いた話によりますとこれらはパソコンで作成しているらしい???。  メルアドも仕事で使っている(名詞に自分のアドが記載)のでアドレスを変えることは考えれません。これら業者をギャフンと言わせたいものです。 このような経験のある方アドバイスお願いいたします。 それからパソコンから架空の携帯メールアドレスで送信する方法というのはどうするのでしょうか? 一応今後の参考のために よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メール(携帯)について

    こんにちは。 迷惑メールについて、いくつか質問させてください。 私はNTTdocomoの携帯電話を使っていますが、たびたび迷惑メールが来るようになりました。 docomoのサイトで設定できるドメイン拒否にて対応しているのですが、それでも違うドメインからも迷惑メールが届きます。 そこで質問ですが、 これらの迷惑メールの送信元ドメインは、拒否すると少しだけ変わったドメインで来始めます。 たとえば、 @abcd.com というドメインを拒否すると @abcd2.com などで来るのです。 このままではいたちごっこなのですが、このような業者(?)は同じ業者と考えてよいのでしょうか。 複数のドメインを持っている、または、何らかの方法で毎回ドメインだけ作成して送信しているのでしょうか。 常識的に考えて、割に合わない作業だと思うんですが・・・。 それよりも、このようないたちごっこ現象が面倒なので、対応したいのですが、一番はやはりアドレス変更しかないのでしょうか。 なにかよい対処法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なりすまし迷惑メール

    迷惑メールについての質問です。迷惑メールの発信者が私のメールアドレスになっている「なりすまし」の形式で送付されてきます。発信者が私のアドレスで不特定多数に送信されている場合がもっとも避けたい事態です。どのように対処したらいいか、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 洪水のような迷惑メール

    発信元は海外だと思うのですが、毎日数十件の迷惑メールに困っています。以下はその特徴です。 発信者名は「Marlon」「Albert」のように、外国人名で毎日変えてくる。そのためOutlookの「送信者を禁止する」の機能で送信者を特定しても効果はゼロ。送信者名、メールアドレスともに毎回変えて送信してくるので、はっきり言ってイタチごっこの繰り返しです。 ちなみにウイルスバスター2005は導入しています。 この土日は旅行に行っていたので、帰ってきてみると迷惑メールが100件を超えていました。 どなたか、救いの手をお願いいたします。

  • 迷惑メールでしょうか?

    迷惑メールでしょうか? ここ最近メールを送ってもいないのに、「Mail Administrator」より「Mail System Error - Returned Mail」という件名で以下の文章の内容のメールが届きます。 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <******@ezweb.ne.jp> (↑私の携帯アドレスです) 自分が送った後ならまだしも、何もしていないのに 私の携帯アドレスに送ったものが、宛先不明として私の元へかえってきます。 これは一種の迷惑メールでしょうか? でも添付ファイルもないし、何目的の迷惑メールかもよくわかりません。 ちなみに、フィルタはけっこうかけているので、指定受信や指定拒否なども していますが、それでも私の元へかえってくるのはおかしいですよね? やっぱり迷惑メールでしょうか?

  • 迷惑メールについて

    最近、変なメールが届きます。 ほとんどが海外からのメールで、複数多数のメールが届きます。『Outlook Express』を使用しておりますが【送信者を禁止する】に登録しても、次から次へと新しい送信者から届くので防ぎ様がありません。特に変なHPに情報を登録した訳でも無いのですが・・・。 何故なのでしょうか?また防ぐ方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 迷惑メール

    携帯に届いた迷惑メールのアドレスが自分の携帯と同じアドレスでした。 これは私自身に問題があるのでしょうか? そういうソフトなりプログラムで送信された、ただの迷惑メールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Docomoの迷惑メール防止の設定

    Docomoの迷惑メール防止の設定 迷惑メールが3~4通/日に届いて困っています。 メールアカウントの変更,キャリアの変更は考えていません。 何か良い設定方法がありましたらお教えください。 キャリア: Docomo ●現状の対応 届いた迷惑メールを片っ端からドメイン拒否 ●こうできれば良いのに… (1)PCから送信される実家からのメールを受信したい (2)地図やクーポンなどURL付メールは受信したい    → ホットペッパーやぐるなび等、特定のサイトしか使わない (3)携帯から送信されるメールは受信したい (4)アドレス帳にあるメールは受信したい    → アドレス帳にはPC用アドレス,携帯アドレスが混在 宜しくお願いします。

  • 迷惑メール対策を教えてください

     迷惑メールで困っています。”info@~”という名前のアドレスを管理しているのですが、主に海外からの投資やドラッグのようなものの販売目的のメールがしょっちゅう来ます。  以前は一日10通以上届き、送信元のアドレスを設定することでだいぶ減ったのですが、依然として一日1,2通、届きます。  送信元のアドレスを変えて送ってくるので、最近はいたちごっこになっています。また、スパムの送信アドレスを設定しすぎて、大事なメールまでスパムと認識されてしまうようになってしまいました。  zerokara.com というメールサービスを使用していますが、説明が英語なので、いまいちよく分からないところもあります。  メールアドレス名を変えるのが一番、手っ取り早いのかと思っていますが、何か良い方法があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて

    携帯に出会い系の迷惑メールが毎日のように送られてくるようになってしまいました。(アドレスからみて同一の業者)送信元はアドレスを変えていて分からないのですが、ヘッダー情報を取得することができました。 その場合、どこに(プロバイダなど)苦情を出せばその送信元に警告されますか?