• ベストアンサー

迷惑メール対策を教えてください

 迷惑メールで困っています。”info@~”という名前のアドレスを管理しているのですが、主に海外からの投資やドラッグのようなものの販売目的のメールがしょっちゅう来ます。  以前は一日10通以上届き、送信元のアドレスを設定することでだいぶ減ったのですが、依然として一日1,2通、届きます。  送信元のアドレスを変えて送ってくるので、最近はいたちごっこになっています。また、スパムの送信アドレスを設定しすぎて、大事なメールまでスパムと認識されてしまうようになってしまいました。  zerokara.com というメールサービスを使用していますが、説明が英語なので、いまいちよく分からないところもあります。  メールアドレス名を変えるのが一番、手っ取り早いのかと思っていますが、何か良い方法があったら教えてください。  よろしくお願いします。

noname#38458
noname#38458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

スパム除去専用のソフトを使い、メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。 スパム除去ソフトの例 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html

noname#38458
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  英語のメールなら拒否するというのも一つの考えですね。この方法で何とかできるかもしれません。  またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#21547
noname#21547
回答No.4

英語だけのスパムメール対策としては、OEの「ツール」→「メッセージルール」→「メール」から、メッセージ本文に、「て」、「に」、「を」、「は」、「、」、「。」を含まない場合、削除済みアイテムに移動するという設定が有効です。

noname#38458
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  「てにをは」などでメールを拒否するのも一つのアイデアですね。なるほどです。これも参考にさせていただきます。  またよろしくお願いします。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

お使いのメーラーは何でしょうか? OutlookExpressなどではSpam対策が非力だと思います。 Spamフィルターの賢い「Thunderbird」メールソフトに変えるか、SpamMailをサーバーで削除してしまえるフリーソフト「SpamMailKiller」を使うかの方法をお勧めします。 私は両方使っていますが、50通/日以上届いていたSpamMailが、寂しいくらいに受信トレイに入ってこなくなりました。 Thunderbird http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ SpamMailKiller http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html

noname#38458
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  メールソフト、フリーソフトを使ってスパムを減らせるんですね。参考にさせていただきます。ただ、個人宛てに来るものでないのでメールソフトは変えられないのです。  またよろしくお願いします。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

Outlook Expressを使っています。 私のところに来る迷惑メールは、あれこれと違うアドレスを使って送ってきますが、内容が似たものばかりでした。(英語で書かれていました)あと、ちょっと見た感じでは文字なのに画像になっているものもありました。 そこで、一番下に書いてある会社?の名前やアドレスで拒否登録をしました。ここは画像になっていません。 それ以来サッパリと来なくなりましたよ。 Outlook Expressなら「ツール」→「メッセージルール」→「メール」で設定できます。

noname#38458
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  私もOutlookを使ってますが、このアドレスは私個人のものでなくて、メールサービスから転送されてくるようになってます。  他の人にも転送しているので、できればメールサービスの方で食い止めたいと思っています。  情報、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策について

    商用サイトを公開予定です。 代表メールアドレスも掲載したいのですが、メールアドレス回収ロボットによってメールアドレスが拾われ、迷惑メールがたくさんくることが過去の経験から予想されます。これを防ぐための対策を教えてください。 info@******.com が本来のメールアドレスとした場合 info@*****.com にするとか infoAT******.com にして 「@(またはAT)を半角@に直して送信してください」とのサイトも見ますが、お客様の利便性を考えた場合、不安があります。 お客様は不特定多数になるために事前にそれらのメールアドレスを知っておくことは不可能です。メールソフトにスパムフィルターの導入を予定しておりますが、誤った振分も多く、効果100%とは言えません。 よろしくお願いいたします。

  • 巧みな迷惑メール

    携帯への迷惑メールが頻繁に送られてきます。 最近は巧みになって迷惑メールの送信元が、自分のメールアドレスになっています! キャリアに問い合わせるとPCで作成した「なりすまし」だそうです。 新たに「なりすまし」で不特定多数に出すために送信するソフトなんかがあるのでしょうか? いたちごっこで次から次に送られてくる迷惑メールの防ぎようは無いのですかね??

  • 迷惑メール対策について

    迷惑メール対策の一つに、プロバイダ側でブロックしメールボックスに入れないというのがあります。 ユーザーは受信しなくて済むわけですが、送った側からすれば宛先不明で帰ってこないので、生きているメールアドレスということがわかってしまいます。 これを、あたかも無効なアドレスとして送信元に送り返してしまうような対策は出来るのでしょうか? ちなみにヤフーBBです。 フリーアドレスを作り、このアドレスを迷惑メール設定にして送信したところ、受信側ではブロックされていましたが、 送信側は宛先不明で帰ってくるということはありませんでした。

  • すごい迷惑メールがきてるんです…

    この前も迷惑メールについて質問したものですが、 どうやらまた同じ送信者から迷惑メールが届いているんです。 一回目、受信拒否した送信者(アドレス)が【info@*******】(一応隠しときます)だったんです。 それで、また何回か同じような内容の迷惑メールが数通来てました。 そのアドレスがこれです。↓↓ 【info@///////////】 【info@###########】 【info@$$$$$$$$$$$】 このように、どれも@の前に『info』がついているし、 同じようなメールの内容だったので同じ人だと私は思ってます。 1日3通くらいはきて、すごい困ってます。 なので、@の前が同じだったら、そのアドレスのメールは全て拒否されるというシステムはないんですかね?? メールソフトは【Outlook Express】です。 誰か教えてください!!

  • 迷惑メール対策

    ここ2~3ヶ月前くらいから,迷惑メールが激しくなりました… ドメイン指定で,ある程度は制限できるんですが,それもイタチごっこ. 迷惑ドメイン登録件数はすぐにMAXの100件になってしまいました… 今でも1日に15通くらいは迷惑メールが着ます. 皆様は対策としてどうしていますでしょうか? アドレス変更だけは絶対にしたくありません! どうぞよろしくお願いします.

    • 締切済み
    • au
  • 迷惑メール(携帯)について

    こんにちは。 迷惑メールについて、いくつか質問させてください。 私はNTTdocomoの携帯電話を使っていますが、たびたび迷惑メールが来るようになりました。 docomoのサイトで設定できるドメイン拒否にて対応しているのですが、それでも違うドメインからも迷惑メールが届きます。 そこで質問ですが、 これらの迷惑メールの送信元ドメインは、拒否すると少しだけ変わったドメインで来始めます。 たとえば、 @abcd.com というドメインを拒否すると @abcd2.com などで来るのです。 このままではいたちごっこなのですが、このような業者(?)は同じ業者と考えてよいのでしょうか。 複数のドメインを持っている、または、何らかの方法で毎回ドメインだけ作成して送信しているのでしょうか。 常識的に考えて、割に合わない作業だと思うんですが・・・。 それよりも、このようないたちごっこ現象が面倒なので、対応したいのですが、一番はやはりアドレス変更しかないのでしょうか。 なにかよい対処法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iphoneの迷惑メール対策

    iphone3gsを使用しているのですが、info@○○mixi.jpというアドレスから頻繁に迷惑メールが送られてきます。○○の部分を変えて送ってくるのでMy Softbankで個別の拒否設定をし続けるというのもキリがなさそうです、、、かといって携帯やPHSからのメールしか受け取らないという設定や、URLを含むメールを全て受け取らないという設定もiphoneの使用目的上好ましくありません。なにか有効な対策はありますか?

  • 迷惑メール_幸運人生

    最近、毎日五通ぐらいの頻度で迷惑メールがきます 幸運人生と書かれたものです 何度も受信拒否設定をしましたが、いたちごっこのように止まりません アドレスを変えるのが一番手っ取り早いのですが、変えるのはちょっと無理な状況です アドレス変更以外で何か方法はないのでしょうか? 使用しているのはauのiPhoneです

  • Windows Live Mail の迷惑メール対策機能について

    Windows Live Mail の迷惑メール対策機能についてお聞きします。 最近スパムメールが届くようになったので、そのアドレスを受信拒否に設定しています。そして、その送信者に対して仕返しと言っては何ですが「迷惑だ!」と言う事を伝える目的で、そのメッセージを相手に返送してやろうと考えています。 セキュリティーのオプション→受信拒否リストタブ内に、設定項目として「ブロックしたメッセージを差出人に返送する」という機能がありますが、この機能を利用すると相手側にこちらのメールアドレスやその他、何らかの情報も送信してしまうという事はありませんでしょうか? もし伝えてしまうなら、仕返しの繰り返しで切がなくなってしまうとも思うのですが、この辺り何かアドバイス頂けますか?宜しくお願いします。 因みに使用しているアドレスはアカウントの削除等はできません。OSはWinodowsVista HPです。

  • 最近の迷惑メールの特徴(アドレス、件名等)は?

     最近の迷惑メールの特徴(アドレス、件名等)を教えて下さい。昨日、 開封確認要求付迷惑メールが届き、送信してたら、受信したことを知らせて 危ない所でした。相変わらず、info~.comからや、ヤフーフリーメール等の アドレスからのも多いです。love~というアドレスも微妙に変えて来ます。  ニフティのスパムメールブロック等で、受信拒否設定等する時の参考に、 したいので上記以外の最近の迷惑メールの特徴が分かる人は教えて下さい。