• ベストアンサー

新・小田急沿線の住み心地

小田急沿線で一人暮らしを考えています。 お薦めエリアなど、参考にさせて頂きたいです。 個人的に、 小田急通勤は圧死の危険性があって恐いなあ・・・ と思っていたんですが、ここ2、3年は、 田園都市線のほうが危険になって、 小田急はかなり、空いてる風に感じてます。 南北線など、新しいラインが出来た関係で、ラッシュ事情も変化したのでしょうか? 通勤事情も併せて、語って頂けると幸いです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 数年前まで、小田急線で通学していました。  小田急線は結構、途中からの始発の本数があります。(一部車両が始発の場合もありますが・・・) うまく、これを使えるのであれば、ラッシュ時も座っていけますので楽です。 急行の始発がある途中駅 相模大野 海老名 秦野 準急の始発がある途中駅 本厚木(新宿行きではなく、千代田線に乗り入れる車両が多いです。) 各駅停車        向ヶ丘遊園(自信がないですが・・・)  また、準急の場合、途中まで各駅停車と言うこともあって、結構学生が乗っています。うまく乗れれば、最初は立っていても混み出す前に座れます。新百合ヶ丘のあたりから混み出します。  ちなみに、乗り換えが苦でないのであれば、海老名で相鉄線に乗り換えることを考慮に入れると、かなり家賃は安くなりますよ。相模線沿線はあまりお勧めできませんが・・・・相鉄線だと、横浜に遊びに行くのに便利です。海老名は相鉄線の始発駅ですし・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

その他の回答 (1)

noname#20586
noname#20586
回答No.1

★田園都市線のほうが危険になって、 小田急はかなり、空いてる風に感じてます★ コレは同感です!!! 朝のラッシュ時は、普段の時間にプラス20分強みておかないといけません。 *多摩川を境に値が違うと聞きます。 *向ヶ丘遊園駅は遊園地がなくなってしまった為、急行が止まらくなる…と噂がチラホラ!? でも、登戸と歩いて2.3分の距離ですから家賃はさほど変わらないでしょう。 *町田は新宿の次に乗り降りが多い駅ですよ。 *個人的には急行で止まる次の駅がけっこう便利だと思っています。 バスに乗るよりは時間が読めますからね。 最近は小田急相模原・海老名あたりが人気ありますよ~ でも、小田急相模原はなんにもない駅だったような… 米軍キャンプが近いので、外人さんが多いです。 こんな感じです。 ご参考になればいいのですが。

関連するQ&A

  • 田園都市線と小田急線のラッシュについて

    引越しを考えています. 田園都市線の高津駅か小田急線の経堂駅の周りに住む予定です. 現在田園都市の駒沢大学駅周辺に住んでいます. 通勤時間は朝の9時頃で,行き先は山の手の目白です. 駒沢大学~渋谷間のこの時間帯のラッシュ具合は分かっています. 質問なのですが, ・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線 の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな いでしょうか? ・どちらを利用した方が目白に到達するために便利なのか 教えていただけないでしょうか?(特に新宿駅にて小田急から 山の手への接続がどうなっているのか分かりません) 両方の事情を知っている方だと大変助かるのですが, いずれか一方だけでもお知りの方がいましたら,情報よろしく お願いいたします.

  • 小田急沿線への引越し

    現在引越し検討中の者です。 世田谷での勤務が決まり、引越しすることになりました。 しかし、今までずっと関西に住んでいたため、東京の土地勘が 全くありません。 以下の条件で家を探そうと思っているのですが、 お勧めの駅や住みやすいエリア、また、世田谷区の雰囲気などを 教えて頂きたいです。 (1)勤務先は「経堂」 (2)女一人暮らし、帰りが遅くなるため治安の良い場所 (3)家賃は7万程度 (4)小田急沿線 (5)通勤は1時間程度 まったくみず知らずの土地なので不安です。 どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 田園都市線・小田急線沿線で、お勧めの書道教室

    田園都市線・小田急線沿線で、お勧めの書道教室がありましたら、教えていただきたく思います。 書道師範の免状を取って、書道で食べていかれたら…と考えています。 しかし、若いと言える年齢ではないので、焦りがあるのが悩みです。 何かございましたら、補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。

    引越予定で、メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。 勤務先は大手町なので、この2つの沿線で賃貸物件を探しています。 予算を考えると、各駅停車の駅でしかたないかなと思っていますが、アドバイスお願いします。 *子供1・妻の3人家族 候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平 ↑このなかでもおススメありますか? (1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん? (2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか? (3)街の雰囲気 (4)やはり千葉の方が安いですよね (5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利? (6)車は必要ですよね? よろしくお願いします。

  • 小田急線、東横線の通勤ラッシュについて

    これから小田急線沿線または東横線沿線に引っ越しを考えているんですが、色々ネットで検索してみると「小田急線の通勤ラッシュの混みようは尋常じゃない」という書き込みを多数発見してしまい、怖くなってきてしまいました(×_×) 前まで東横線沿線に住んでいたんですが、利用している駅が各駅停車しか止まらない駅だったせいか、ラッシュってほどの混雑具合でもなく、テレビでよく見るような通勤ラッシュを経験した事がなく、実際どの位すごい物かよくわかりません(×_×;) 小田急線を利用して通学、通勤してる方に実際どの位すごいか教えていただきたいですm(_ _)m やはり朝の8時台は乗れない程の混みようなんでしょうか?? あと、やはり小田急線に限らず、どの線も朝はすごいのでしょうか?? 比較的乗りやすい線とかはあるんでしょうか?? 今、物件を探している最中で、渋谷中心に沿線を考えているんですが、どの沿線で探すがまだ迷っているので、比較的利用しやすい沿線を教えていただけたらありがたいですm(_ _)m よろしくお願い致します☆

  • 小田急線の混雑をしのぐ方法

    来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。 小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。 ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか? 本当にマンションブルーです。

  • あざみ野って、どうなの?

    転勤するにあたって、どこに住むか悩んでます。 小田急線沿線と考えているのですが、 田園都市線沿線も気になっていて、 通勤や家賃のことを考慮すると、 田園都市線の神奈川県よりが妥当と考えます。 あざみ野やたまプラーザの住環境はどうなのか知りたいです。 どんな所なんでしょう? 住みやすさとかお聞かせください。

  • 小田急沿線で住むならお勧めの環境

    この度中央林間に転勤になるのですが,この辺の物件を探しています.大和周辺は基地の騒音問題で評判が悪いので避けたいと思っています.また田園都市沿線も高級志向のようなので,田舎出身者の私たちには・・・. そこで中通勤に1時間圏内,3LDKで14万円以内の物件を探していますが,どの辺がお勧めの環境でしょうか? 出来れば緑が多く,治安の良いところが良いですね. 子供は低学年が1人と幼稚園が1人です.

  • 中央林間駅と小田急・東急

    http://okwave.jp/qa4131826.htmlの関連質問です。 まずは、僕がひとつ大きな誤解をしていたみたいです。 藤沢~渋谷は圧倒的に湘南新宿ラインが速いし、Yahoo!路線情報でみると湘南台~渋谷は湘南台⇒(地下鉄)⇒戸塚⇒(湘南新宿ライン)⇒渋谷、もしくは湘南台から下北沢経由で行ったほうが、速いし、大和~渋谷だって、下北沢経由の方が速いです。 だから、前の質問では、渋谷や半蔵門線方面へ小田急江ノ島線沿線の住民が行く事を想定して質問しましたが、実際に話を聞いてみても、中央林間乗換えをする人のおおくは田園都市沿線へ通勤、通学してるのではないかと思います。 また中央林間駅の東急と小田急の平日の時刻表をみると、朝は小田急の上りの急行が到着した、すぐ後に東急の準急、急行が発車します。午後はほぼすべての小田急の下りの快速急行が到着する1分ぐらい前に東急の急行が到着します。これでは駅構内が障害物走になってしまうのはあたりまえだと思います。遅刻しそうな時は藤沢からhttp://www.ekikara.jp/newdata/detail/513681/2976885.htmの電車にのって中央林間で降りて、http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513731/2994869.htmの電車に乗ることがありますが、このときは100人(ちょっと大げさかも)ぐらいの人がどどどって、駆けています。また逆から駆けてくる軍団もいるので、駅構内で突っ立てたら、張り倒される勢いです。僕も靴を後ろの人に引っ掛けられて脱げて、ぶつかった事が何回もあります。それに田園都市沿線の私立学校に通う小学生達やお年寄りの方までが走っている状態です。駅構内ですべってこけている方々や眼鏡を落として踏まれて、割れれる方々、走るのを止めようとする駅員を振り倒すひとや、電車に間に合わず、乗り継ぎの悪さに怒りを抑えきれず、閉まった準急の扉を叩く人も見たことがあります。もちろんこのような乗り換えをするのは非常に危険な行為であり、避けるべき行為です。しかしこの乗り換えをしなければ、 藤沢を20分以上早く出発しなければならず、忙しい朝にはどれだけ20分が貴重かということは誰もが理解できるでしょう。 では上記のことや、前回の質問に関して 直通運転は無謀だとわかりましたが、疑問点があります。  ・小田急は千代田線へ、東急は半蔵門線へ直通運転をしております。これらはどちらも東京メトロですし、車両はそっくりに素人には見えます。ではなぜ「田園都市線直通には小田急の車両・東急の車両とも改造が必要」「車両規格、性能の統一が必要」なのでしょうか?  ・「現時点では田園都市線には10両編成以外走らせる余地がない。」のが問題な理由がわかりません。小田急の急行のみを直通すればよいのです。  ・「中央林間駅周辺の大規模改造が必要」 地図で調べましたが、東急中央林間を出た後、限界までカーブさせ、しばらくは小田急の地下に東急が走る状態にしてから、土地に余裕があるとこで合流すればいいと思います。  ・「小田急が乗り入れると速度が落ちて」 なぜ?今の中央林間始発、止まりを減らして…  ・「限界に達している田園都市線を何とかしたい」 複々線ができないと聞きましたが、地下を小田急の下北沢みたいに2段する、もしくは第2田園都市線を作るとか、だめなんですか? 直通運転以外で質問 ・小田急が到着、すぐ東急の準急、急行が発車。これは東急が意図的にやってるんですね?中央林間からの乗り換えがなくなれば混雑緩和になるという理由ですね。東急のキャッチフレーズは「美しい時代へ」だった気がしますが、他社の沿線に住んでる人を差別して、ひどい目にあわせて、自分たちだけ、美しい時代へと ナチス・ドイツみたいな解決方法は止めて欲しいです。東急沿線に用がある藤沢市民などはどうしたらよいかという事を考えて欲しいです。 ・直通運転は無理でもダイヤ改正の時にもっと乗り継ぎを よくしてもらうとか、駅の構造改革をしてもらう方法はありませんか? ・他にも関係することがあれば、教えてください。 東急関係者には大変失礼な内容ですが、この危険な状態を解決してほしいと思ってこその内容です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 横浜の通勤ラッシュ

    今度、横浜に引っ越す予定です。 場所を決めかけてるんですが 朝の通勤ラッシュは出来るだけ空いてる電車がいいのですが・・・ 今 考えているのが「東急田園都市線」「相模鉄道」の沿線なんですが、「東急田園都市線」は殺人ラッシュって聞いて憂鬱な気分になってます。 どれくらい混んでいるのでしょうか? また、横浜でお勧めな場所が何処かあれば教えてください。