• ベストアンサー

新・小田急沿線の住み心地

小田急沿線で一人暮らしを考えています。 お薦めエリアなど、参考にさせて頂きたいです。 個人的に、 小田急通勤は圧死の危険性があって恐いなあ・・・ と思っていたんですが、ここ2、3年は、 田園都市線のほうが危険になって、 小田急はかなり、空いてる風に感じてます。 南北線など、新しいラインが出来た関係で、ラッシュ事情も変化したのでしょうか? 通勤事情も併せて、語って頂けると幸いです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.2

数年前まで、小田急線で通学していました。  小田急線は結構、途中からの始発の本数があります。(一部車両が始発の場合もありますが・・・) うまく、これを使えるのであれば、ラッシュ時も座っていけますので楽です。 急行の始発がある途中駅 相模大野 海老名 秦野 準急の始発がある途中駅 本厚木(新宿行きではなく、千代田線に乗り入れる車両が多いです。) 各駅停車        向ヶ丘遊園(自信がないですが・・・)  また、準急の場合、途中まで各駅停車と言うこともあって、結構学生が乗っています。うまく乗れれば、最初は立っていても混み出す前に座れます。新百合ヶ丘のあたりから混み出します。  ちなみに、乗り換えが苦でないのであれば、海老名で相鉄線に乗り換えることを考慮に入れると、かなり家賃は安くなりますよ。相模線沿線はあまりお勧めできませんが・・・・相鉄線だと、横浜に遊びに行くのに便利です。海老名は相鉄線の始発駅ですし・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

その他の回答 (1)

noname#20586
noname#20586
回答No.1

★田園都市線のほうが危険になって、 小田急はかなり、空いてる風に感じてます★ コレは同感です!!! 朝のラッシュ時は、普段の時間にプラス20分強みておかないといけません。 *多摩川を境に値が違うと聞きます。 *向ヶ丘遊園駅は遊園地がなくなってしまった為、急行が止まらくなる…と噂がチラホラ!? でも、登戸と歩いて2.3分の距離ですから家賃はさほど変わらないでしょう。 *町田は新宿の次に乗り降りが多い駅ですよ。 *個人的には急行で止まる次の駅がけっこう便利だと思っています。 バスに乗るよりは時間が読めますからね。 最近は小田急相模原・海老名あたりが人気ありますよ~ でも、小田急相模原はなんにもない駅だったような… 米軍キャンプが近いので、外人さんが多いです。 こんな感じです。 ご参考になればいいのですが。