• ベストアンサー

田園都市線と小田急線のラッシュについて

引越しを考えています. 田園都市線の高津駅か小田急線の経堂駅の周りに住む予定です. 現在田園都市の駒沢大学駅周辺に住んでいます. 通勤時間は朝の9時頃で,行き先は山の手の目白です. 駒沢大学~渋谷間のこの時間帯のラッシュ具合は分かっています. 質問なのですが, ・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線 の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな いでしょうか? ・どちらを利用した方が目白に到達するために便利なのか 教えていただけないでしょうか?(特に新宿駅にて小田急から 山の手への接続がどうなっているのか分かりません) 両方の事情を知っている方だと大変助かるのですが, いずれか一方だけでもお知りの方がいましたら,情報よろしく お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。鉄道会社に勤めております。 >・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線 の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな いでしょうか? 田園都市線は首都圏でも最も混む電車。 小田急線の方が混雑は優しいです。 ただ、やはり山手線に向かう電車。 空いているわけでは有りません。 五十歩百歩の違いくらいに捉えてください。 田園都市線は複線で約2分に1本の運転の為、ラッシュ時には何かの拍子で遅れダイヤが乱れやすい路線。 また、今までの駒沢大学駅はラッシュのピーク時は急行が無くなり準急となる為全ての列車が停車していましたが、高津駅は各駅停車のみの駅。渋谷まで追い抜き(桜新町での通過待ち)はなく、抜かされる事はありませんが、経堂のほうが山手線への距離も近いですし楽かなと思います。 ラッシュ時間帯は、駒沢大学駅と比べ、停車する列車の本数が減り、混雑レベルは変わらずの認識で良いのかなと思います。 経堂駅は、日中は各駅停車の他「急行」「多摩急行」などが停まる駅ですが、ラッシュ時は「急行」「準急」は通過となります。また、「多摩急行」「区間準急」も無く、各駅停車のみとなります。 大規模な駅ですが、ラッシュ時間帯は日中と停車する列車が変わるので気をつけてください。 ラッシュ時は大体1時間に9本の頻度になります。 若干高津駅の方が本数が多いです。 小田急の場合、2つ先の梅ヶ丘駅で複々線→複線と線路の本数が減るので、急行などを先に行かせるために停車する事がありますが、梅ヶ丘より先、新宿まで追い抜く設備はありませんので、そのまま先着になります。 山手線への乗換えですが、 渋谷よりも新宿の方が楽になります。 小田急の場合、経堂から各駅停車に乗っていくカタチなので、大抵地下ホームに到着します。 新宿では一番前、進行方向右側にすぐJR線との連絡改札があり、改札を過ぎるともうJR駅構内。 すぐ山手線に乗れます。 乗換えの点を考慮すると、列車本数は若干減りますが経堂の方が良いのかなと思います。

その他の回答 (3)

  • ayatoshi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

 小田急線の上り各駅停車は乗った事がないので何とも言えませんが、急行や準急から見ている分には「ラッシュでも我慢して乗れる」状態かなと思います。  田園都市線の上り各駅停車は1・2号車と5・6号車、8号車は渋谷駅で階段があるので、混雑しています。特に1号車は二子玉川駅での階段から乗車する人も多いので、各駅停車でも混んでいます。  溝の口、二子玉川での下車がそれなりにありますので二子玉川~駒澤大学までの混雑具合は駒澤大学乗車時を分かっているのであれば問題視することはないでしょう。  何も平常時を考えると小田急線の各駅停車の方が良いかなと思いますが、小田急でも東急でもどっちでも使える様な場所であれば東急の方が輸送障害が発生したときに対応が出来るんじゃないかなと思います。通勤で使う場合は輸送障害が発生したときのルートも視野に入れえ考えておいた方が良いと思います。  経堂→新宿のルートでは迂回するルートが豪徳寺から世田谷線経由で田園都市線or京王線、下北沢で井の頭線経由で渋谷or京王線新宿、代々木上原からの千代田線の3つです。代々木上原まで行けない事もあるでしょう。小田急線の線路に平行しているバス路線はありません。  高津→渋谷のルートでは二子玉川から大井町線経由で東横線の渋谷に出る方法と三軒茶屋から世田谷線経由で小田急or京王線、国道246号線を走る路線バスがあります。高津からなら溝の口から南武線経由で東横線、目黒線、小田急線に抜けるルートもあります。

noname#58425
noname#58425
回答No.3

小田急の各駅停車はそこまで混雑していません。田園都市線は三軒茶屋を過ぎると悲惨なまでに混雑するので,ラッシュを考えれば経堂がいいのでは? また,田園都市線で高津から乗る場合,車両選びが大切です。早目の時間帯の場合は特に,前よりの車両は二子玉川での乗り換え客が多く大混雑です。逆に,これらの車両は二子玉川を過ぎると少し落ち着く感があるのであえて前よりを選ぶ手もあります。5号車~6号車は,混雑・人の流れとも始終激しいのでお勧めできません。田園都市線は,大井町線の急行運転開始により混雑緩和が期待されますが,その効果の程は不明瞭です。事情が許せば,大井町線の急行運転が始まってしばらくまで,様子見のためにお待ちになってはいかがでしょうか?

回答No.1

小田急線についてお答えします。 朝夕のラッシュ時、経堂には各駅停車と区間準急しか停まりませんが、いずれも急行や準急に比べ、空いています。少なくともギュウギュウ詰めではありません。 田園都市線の混雑はよく分かりませんが、各駅停車なら、小田急線は本が読める程度の余裕があります。私はちょっと遅めの出勤なのですが(経堂駅到着は9時ちょっとすぎ)、新聞が読める程度ですし、たまに座れることもあります。ちなみに今朝も座れました。 小田急線は複々線化で、各駅停車のスピードが速くなり、便利になりました。新宿での乗り換えも、中央西口・南口の2ヶ所に乗り換え専用改札があり、小田急の改札を出るとすぐに山手線外回り(池袋・目白方面)があります。 小田急と田園都市線なら、断然、小田急の方が便利でしょう。

starground
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます. なるほど,小田急は各駅が全然進まない,なんて聞いていたのですが, 複々線が進んで,各駅もある程度は動くようになったんですね. 新宿での乗り換えも便利そうですね. 小田急のラッシュはすごいと聞いていたのですが,それも急行や準急 の話で,各駅や区間準急はそこまでひどくないということなのですね. ちょっと安心しました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 中央線から小田急線・田園都市線への移動の仕方

    現在中央線上に住んでいます。 小田急線には、新宿経由。 田園都市線には、新宿→渋谷経由。 で移動していますが、バス、自転車などを使って もっと効率の良い移動方法をご存知のかた、 いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、家は荻窪、環八通り付近です。 小田急線登戸駅と田園都市線溝の口駅に行ける最短を知りたいです。

  • 田園都市線、小田急線の混雑

    8月から 田園都市線なら「たまプラーザ」から「渋谷」、 小田急線なら「登戸」から「新宿」まで使うことになります。 混雑がかなりひどいと聞いているので不安です。 なので以下の事について教えていただけると助かります。 (1)急行と各駅の混雑の違い (2)どこの駅で止めを刺してどこの駅で楽になるのか (3)どの程度混むのか(例:身動きが全く取れない。とか・・) (4)年齢層 時間は7:30~8:00に乗ろうと思っております。 わかる方の路線の情報で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 田園都市線と東西線のラッシュについて

    現在、田園都市線の高津駅を利用しています。 東西線の葛西駅付近で引越しを考えているんですが 田園都市線と東西線の一番ひどいラッシュ時&9時台では どちらが混雑するんでしょうか。 田園都市線は首都圏でも有数のひどいラッシュだと聞いたんで それが我慢できていたら、東西線も大丈夫でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 田園都市線のラッシュ

    田園都市線の渋谷から中央林間に向かう7時・8時台の混み具合を教えてください

  • 田園都市線のラッシュ

    7:30~8:00にあざみ野から渋谷まで田園都市線を使う予定です。 以下の内容について教えてください。 ・7:30~8:30発でも渋谷まで窒息しそうな程、満員なんですか? ・どの駅から身動きが取れなくなりますか? ・痴漢は多いですか? ・二子玉川から渋谷まではそんなに混まないって聞いたんですが  本当ですか? 詳しく知りたいのでわかる方いたらお願いします。 準急と各駅の両方の混雑状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車乗り換え(田園都市線~銀座線)

    引っ越しを考えています。 候補の一つとして田園都市線(三軒茶屋、駒沢大学等)を考えています。 田園都市線ですので、会社(新橋)へは銀座線での乗り換えになると思います。銀座線は渋谷発なので渋谷乗り換えで座っていけたら、と考えているのですが、 ・銀座線の渋谷駅初の電車はスムーズに座れるものでしょうか、また座れないとすれば、何分(何本)くらいホームで待てば座れるものでしょうか? ・田園都市線から渋谷での銀座線へのへの乗り換えは歩いて何分くらいかかるのでしょうか? 出社時間は9時半なので9時20分新橋着くらいの電車に乗ることになると思います。 よろしくお願い致します。

  • 田園都市線から東横線

    田園都市線駒沢大学から東横線学芸大学に行きたい場合いったん渋谷で乗り換えすることになるので300円かかります。 しかし乗り換え案内などで調べると190円と出てきます。 どうすれば190円でいけるのでしょうか? ちなみにPASMOを使っています。

  • 田園都市線から新宿への通勤

    結婚にあたり、そろそろ部屋を探そうと思っています。 通勤を考えて、新宿が起点の路線でさがすつもりだったのですが、先日東急田園都市線の青葉台をたまたま訪れ二駅先くらいまで町を歩いてみたのですがとても気にいりました。 しかも中央林間経由で小田急線につながっているので、新宿にも出やすいと知りました。 田園都市沿線にお住まいの方、住み心地はいかがですか? また新宿方面に通勤されている方、交通の便や通勤時間はどうでしょうか? また沿線で住むのにおすすめの町や駅がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。(できれば下り向かって多摩川を越したあたりからでお願いします。)

  • 町田から渋谷、田園都市線は利用しない方がいい?

    現在町田市に住んでいます。最寄り駅はもちろん町田駅です。 4月から用があって町田から渋谷に通うことになりました。 朝7時30分から、町田から電車に乗るつもりです。 そこでどう行こうかなとジョルダンで調べたところ、主に2通りのルートがあることがわかりました。 (1) 小田急を使って下北沢で乗り換え(約35分)、京王井の頭線を使って渋谷に行く(約7分)。 (2) JRを使って長津田で乗り換え(約5分)、田園都市線を使って渋谷に行く(約40分)。 最初は時間が短い(1)のルートがいいかな?と思ったんですけど、 調べていくうちに長津田から田園都市線から多くの始発が出ているようで(2)のルートで行けば長津田から渋谷まではほとんど座っていけれるかもしれない・・・と甘い期待で一時は気持ちが(2)に傾きました。 ですがもっと調べてみたところどうも田園都市線は朝のラッシュ時が最悪と言っていいほどひどく、できれば田園都市付近でアパートは借りない方がいいという記述まで目の当たりにしました。 だから始発とはいえラッシュ時だし田園都市線だから座れないかもしれない、なら小田急の方がいいかも?とまた(1)のルートに傾きだしました。 田園都市線というのはそんなにひどいものなのでしょうか? やはり座れるかもしれないという自分の甘い期待はやっぱりあまいのでしょうか? 色々考慮した上で(1)または(2)、どちらのルートがいいと思いますか? 詳しい方がいればお教えください。お願いします。

  • 田園都市線て混みますか?

    2ヶ月前から田園都市線(あざみ野⇔渋谷)をつかっています。 時間帯は7:30あたりです。 正直、「朝も夜も激混みで身動きが全くとれない」と聞いてたのですが全くそんな事ありませんよね? 鷺沼→溝の口と 三軒茶屋→渋谷は そこそこ混みますが 身動きは全然とれます。 夜の急行も身動きが取れないなんて事は全くありません。 井の頭線や小田急線に比べたら全然空いていると思います。 この矛盾はなんですかね?