外付けHDDとケースと内臓HDの比較

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDとケースと内臓HDのどちらがデータを長く持たせることができるのか、また外付けHDDの冷却性能について調べています。
  • 外付けHDDの冷却性能の良いメーカーと機種について教えて欲しいです。
  • 自分でHDDを組み立てる場合、内蔵HDDとケースのおすすめのメーカーと機種について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD選択について

・・・・・・長文、乱文失礼します・・・・・ 最近、色々とデータが増えてきてHDDが重くなり、外付けHDDか、ケースと内臓HD組み合わせてバックアップドライブを作り、そこにデータをバックアップしようかなと思うようになりました。 一応、2006年製のHDDのようなのでそろそろ壊れることも兼ねてです。 もちろん、クリーニングやデフラグ、いらないソフト等を削除したのですが、空き容量はあまり増えませんでした。高速化が目的ではなく、ただデータをバックアップできればいいのです。 オンラインストレージも利用していますが、アップロード、ダウンロードの作業が重く 何より情報が漏れてないかが気になります。一時期はそんなになかったので、HDDやオンラインストレージよりもUSBに移していたのですが、一時的にとっておくにしても増えすぎて今はこの方法では無理になってしまいました。 ★★★希望するスペック等は★★★ 500GB~2TBくらいまで。 予算1万円以内(出来ればなるべく安く) 今現在データがあるPC:windowsXP home で100GBくらいあります。 USB2.0以上対応 転送速度は遅すぎなければいい ≪※データを長く持たせること第1条件≫  (もちろん、永久的でないのは知っております。3~4年くらい持てばいいのです。   寿命は運らしいのでなんとも言えませんが・・・。ネット上では   自分で作ったほうが長持ちする可能性が高いらしいですが、どうなんでしょうか?   排熱の問題らしいが・・・。) ★★★そこで質問なのですが、★★★ Q1 【外付けHDD】と【ケースと内臓HD組み合わせてつくるHDD】    どちらの方が、より長くデータを持たせることができますか?    Q2 【外付けHDD】の場合、冷却性能が良いのはどこのメーカーのどんな機種ですか? Q3 【自分で作る】場合、内蔵HDD・ケースはどこのメーカーのでどんな機種がおすすめですか?   (といっても内蔵HDDはWD・seagateのどちらがいいのか) 誰かご教授お願いします。HDDの両メーカーの製品を持っている方はどこが良かったか・悪かった方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>Q1 HDDの寿命を決める最大の要因は運です。 どんだけ酷い環境で使っても、アタリを引けば5年10年持ちますが、ハズレを引くとどれだけ最適な環境でも数日で壊れる場合があります。 一応、運以外の要因で考えれば、外付けケース+バルクHDDの方がいいのですが…… それに、その人にとって重要なのは一般的な故障する確率じゃないですから。 ほとんどの人は、自分の買ったHDDがすぐ壊れるのか長持ちするのかを知りたいのでしょうが、そればっかりは神のみぞ知るってヤツですね。 >Q2 大抵のメーカーはファンレスでプラスチック筐体なので大差ありません。 スリットを開けてあるから熱が逃げる、なんてうたい文句があったとしても、そんなものはほとんど役に立ちませんから。 >Q3 個人的には、Western Digital製かな。 どちらもメーカーも不具合の話はある程度聞きますが、Western Digitalの方がマシですから。 Seagateの場合は数年前にファームウェアバグでHDD内のデータが全て読み取れなくなるかもしれないという重大ば不具合を起こしています。 ですが、Western Digitalの場合は、一部のHDDで突然アクセス速度が極端に落ちるという不具合はあるものの、中のデータがダメになるって不具合は少ないです。 あとは、Seagateは少し前にSamsungのHDD部門を吸収しているというのも不安要因ですね。 Samsung製のHDDというのは、HDDメーカーが4社だった頃に最も販売台数が少ないくせに、データ復旧業者に持ち込まれる割合が多いという特徴がありましたから。 他メーカーに比べて故障率が高いなんて話も聞きますし、そんなメーカーを吸収したところのHDDはあまり手を出したくないですね。 ちなみに、Western Digitalの場合は少し前にHGST(日立GST)を吸収しています。 HGSTの場合は、シェアはSamsung以上だったし、製品の動作音がうるさい場合があるってこと以外は悪い噂もありませんでした。 そのため、吸収したとしても不安要因は特に無さそうです。 >HDDの両メーカーの製品を持っている方はどこが良かったか・悪かった方を教えて下さい。 ・Seagate ファームウェアバグの問題が出る頃までずっとSeagate製のHDDだけを買ってました。 ですが、冷却に気を使って、アイドル時30~35℃、アクセス時で40℃程度に管理していたのに、基盤が熱で焼けて死ぬHDDが続出。 さらに、ファームウェアバグに該当する製品のデータが全損してからはSeagate製は1回も買っていません。 ・Western Digital Seagateのファームウェアバグ問題でデータを失って、すぐに全てのHDDをWestern Digital製に入れ替えました。 その後、数年間使っていましたが、Seagate製と同じ環境で使っていても1台も基盤焼けで死んだHDDはありませんでした。 ただ、Seagateの時には経験したことの無い、初期不良によるトラブルに2回ほど遭遇しています。 WD30EZRX:計6台使用中、約1年経ったけどノントラブル WD5000AAKS:外付け用として1台使用中、約2年半ノントラブル 今のところ使っているWestern Digital製HDDに関してはこんな感じ。 >≪※データを長く持たせること第1条件≫ データの安全性が第一なら、どこのメーカーのHDDを使うとしても、最低2台は用意した方がいいです。 そして、2台のHDDに全く同じデータを入れておけば、どちらかが壊れたとしてもデータは残ります。 ですが、1台しかHDDを用意しない場合は、万が一壊れるとデータを失う可能性があります。

F15Cykk
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすく丁寧に教えて下さり、有難う御座いました。 おかげさまでHDDについて色々分かりました。本当に感謝です。 WD/seagate両方使ってみてからの感想が一番役に立ちました。 まさに求めていた答えでした。WD製品を買おうと思います!!¥≪・-・≫/ なぜ、seagateが不具合が多いかも良く分かりました。 サムスン社製はとても嫌いなので買う前に分かってよかったです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.3

No1さんの回答に賛成です。 HDは運です。もちろんメーカによって若干の違いがありますが、いろいろあっても結局中身は同じだったりします。私もWDを勧めます。

F15Cykk
質問者

お礼

有難う御座いました。本当に全員ベストアンサーにしたいです! WDを必ず買う勇気が出ました! 感謝!!!!!!!!!(^-^)/

• dragon-man
回答No.2

つい最近、Owltechの冷却ファン付き外付けケースと、WDの750GBのHDDを買って使っています。とても快調です。買ったのはソフマップですが、そのとき店員に聞いたら、今頃はシーゲートよりWDか日立の方がいいようなことを言っていました。ホントかどうかは分かりません。Owltechの製品は他にも使っていますが、説明書もしっかりしていて信頼感がおけますね。

F15Cykk
質問者

お礼

自作外付けHDDを作る時の例を書いて下さり、有難う御座いました。 時間の関係上、No1の方をベストアンサーとさせていただきましたが、 他の方の回答も良くてとても役立ちました! 全員ベストアンサーに出来たらいいのにと思います!!(^^)/