• ベストアンサー

銀河へキックオフ

ヘヴンリーのFW青砥君のマラドーナのごときプレー、あれは現実的なものなんでしょうか? ・スライディングをボールごとジャンプしてかわす ・ドリブル中ボールを足で挟み背中から蹴り上げ前方へ落とす まず、Jリーガークラスなら可能なのか?次に小学生に可能なのか? もうひとつ 選手が全員、脛に何か貼ってるようですが、あれは何のためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177420
noname#177420
回答No.1

・スライディングをボールごとジャンプしてかわす →パスを出す、ドリブルで左or右へ、で対処できます。やろうと思えばできるのでしょうが、わざわざ上には飛びません。 ・ドリブル中ボールを足で挟み背中から蹴り上げ前方へ落とす →これもやろうと思えば、でしょうね。実戦でトリッキーなプレイはしませんし。 どちらも難易度はあまり高くないので、小学生でも練習ですぐできるようになります。個人差はもちろんあります。 Jリーガーはサッカー上手少年の選りすぐり中の選りすぐりが大きくなったようなもの。できない人を探す方が難しいでしょう。 実戦でやらないのは確実性の問題、また小学生はトリッキーなプレイ=相手に対する挑発行為であり、紳士的行為ではないのでNGと指導されているはず。 ※アニメの本編でも、変則プレイをした三兄弟が「小学生らしくない」という理由で審判に目を付けられた話がありました 脛に張っているのはプロテクターと思われます(スパイクで直接脛を削られないように)。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 背面からの挟み蹴り上げ、難しくないのですか、ビックリです。