• ベストアンサー

ベッカムについて

ベッカムって人気と実力があってませんよね?確かにルックスがいいです。特に女性から人気があるのは理解できます。サッカーをあまり知らない方から人気があるのは分かるんですが、サッカー通の方からの評価も高いですよね。代表のキャプテンになることからも英国内でも評価は高いのでしょう。でも実力ってという感じなのですが。 サッカー好きなのでベッカムがデビューした頃から彼のプレイを見てました。基本的に彼はサイドからクロスを上げる人なんですよね。確かにFKは世界1でしょう。でもドリブルは普通だし、個人技で局面を打開できるわけでもなく、セットプレー以外の得点も多くは無いです。よく知らない人は「華麗なプレイをする」って思っている人も多いでしょうけど、実は地味なプレイしてるんですよね。試合に勝つには必要だけど、観客を虜にするようなプレーヤーではないでしょう。でも偉大な選手と思われているのが分かりません。 もちろん1流の選手だと思います。でも高評価されすぎだと思いませんか。マンUだったらベッカムより左のギグスの方が評価されてもいいはずなのに。(知らない人は調べてください。すごいドリブルします。初めて見たときめちゃ感動しました。マラドーナ以来の感動でした。)マニアックな質問なのですが意見聞かして下さい。

  • bd2002
  • お礼率81% (143/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2345
noname#2345
回答No.4

実は地味なプレイしてるんですよね。<同意。 でも、だからこそ評価されているのでは? 仏W杯で(悪い意味でですが)注目をあびましたし、日韓W杯の予選でも進出を決めたゴールは彼でしたし。 普段は地味>ここぞと言うときに注目を浴びる>あのルックス・・で、高評価なのでは、と思うのですが。 それと#3さんも言われている様にポジショニングの的確さではないでしょうか?これまただからこそ、地味に見えてしまうのでしょうが。 日本での人気はミーハー人気がほとんどでしょうけどね。 記録より記憶に残る選手と言うことで。 プレミアムリーグはあんまり、観ないのですが確かにあのドリブルは凄いですよね。 自分はマラドーナ、リトバルスキー(Jリーグ時代は・・)以来の感動でした。 自分は日韓W杯で同じ様な事を思いましたよ。 韓国のFW陣の評価が高すぎた事です<DF陣(特にキムテヨン選手)に比べると評価高すぎ! 審判問題は別として、韓国のDF選手はもっと評価高くていいのに・・<これにだって納得しない人は多数いるでしょうし。 観客を虜にするようなプレーヤーではないでしょう<そうですね。bd2002さんは「その様なイメージ」が優先されている所がひっかるのでは?(違ったらすいません) 観客を虜にするようなプレーヤー=偉大な選手ではないですし。 ベッカムがbd2002さん好みの選手ではないという事もあるのかも知れませんね。 個人的には高評価されすぎだとは思いませんね。 やはり、そう言われるだけで相応の理由はあると思います。

bd2002
質問者

お礼

彼の良い部分は理解しているつもりなんですが。個人的には、偉大な選手=観客を虜にする選手なんです。ここの段階で好みの問題だと言うことは分かってたんですけどね。韓国に限らず、DFよりも前線の選手の方が評価されることは多いと思いますが。ギグスの独特のドリブル好きな人多いですね。ということはベッカムのクロスを好きな人も多くいるってことですね。

その他の回答 (5)

  • murax
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ベッカムのすごさはちょっとわかりにくいですよね。 FKがすごいとか、クロスがすごいとか… ただやはり得点に直結するプレーというのは、やはり凄いと思います。特にマンUでの彼は、左にギッグスという全く違うタイプのプレーヤーがいることで輝きを放っています。 今回のワールドカップで実際にイングランド戦を2試合見ましたが、ベッカムのキックしたボールは他の選手のそれとは明らかに違って見えました。 軌道や回転、スピード。 相手DFにしてみればあんなに嫌なボールはないと思います。だからといって世界最高の選手だとは思いませんが、見ていても鳥肌立つようなプレーはなかなか見られませんが… まあ昨今のサッカーは、より一層楽しさとか華麗さとか言った要素が排除されています。そこで、見る側が勝手に作り上げたヒーローなんではないかなと少し思います。

bd2002
質問者

お礼

テレビで見ても凄いボール蹴りますから実際のボールはものすごいんでしょう。DFにとってはものすごくいやでしょうね。いい選手であることには違いないですね。

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.5

世界中にすばらしいドリブラーはたくさんいる。 世界中にベッカムほどのクロッサーはあまりいない。 Only 1 がNo.1とされる文化的・時代的背景による(単なる)評価ではないかと思います。 私も好み的にはサイドの職人よりコテコテの10番タイプの選手が好きだが、好みは人それぞれ。

bd2002
質問者

お礼

好みの問題が彼への評価を左右するのでしょう。私は勝利よりもスペクタクルを求めるタイプなので、クロスはつまらんのですよ。だから、ドリブラー大好きです。ドリブルは人それぞれ違うし、自分にはできないって思いますからね。

  • MEGABASS
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確かにその気持ちは分かります。自分も昔から見てきましたけど自分もプレースタイル的にはライアンギグスのドリブルが好きで感動したりもしました<ギグスもかなり評価されていますよ,ただ彼はウェールズ生まれなのでワールドカップに縁のない選手の一人だからです>       ベッカムですけど高評価されるのは私はいろんな試合見てきましたけど,当然だと思います。          友達の話を聞いてもみんな貴方みたいな感じでクロスのボールとかだけとかフリーキックだけみたいな感じが多いです。彼はそのクロスをあげる前の動きポジショニングとかがとてもいいから,そこまでドリブルもあんまりすることがないし,彼はサイドだけじゃないし自由に中にきたり,ときには逆サイドにいたりしてすごいいい動きをしているし,昔からかなりの努力家だというのはイギリスじゃ誰もがしてるらしいですよ。              でもワールドカップはぜんぜん良くなかったような・・ はっきり言って日本人のファンは見ていてなんかサッカー知らないくせに騒ぎすぎと思ってます・・なんか見ていて恥ずかしいかも・・    普通に考えてファーガソンやエリクソンに認められただけで偉大かも・・・あんまいい答えじゃなくてすみません。

bd2002
質問者

お礼

確かにポジショニングいいですね。ポジショニングとクロスがあればドリブルで相手を抜く必要性がありませんからね。サッカーに詳しい友人間でも評価が分かれています。まあ、試合に勝つには重要な選手ですね。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

そうですね、彼の場合ポジション取りと正確なキックでしょう。 正確なクロスは,練習して息のあった選手には最高のボールを蹴ることになりますし,彼のピンポイントクロスは他に類を見ませんが・・・

bd2002
質問者

お礼

FKとクロスは世界1でしょう。クロスからよく点も入りますよね。でもそれだけで評価が高すぎるのが分からないです。試合に勝つには有効な選手だとは思いますけど。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

FK決めるだけでもすごいと想うんですけど

bd2002
質問者

お礼

FKすごいですよ。でもそれ以外の部分は?って感じなんです。

関連するQ&A

  • ベッカムってどういう選手なんですか?

    サッカーは詳しくないのですがベッカムはどういう選手なのでしょうか? ロナウジーニョはドリブルの上手さを生かし、相手ゴール付近で活躍する事が多いと聞きました。 ベッカムはどんな感じなのでしょうか? また別の質問になりますが、日本人選手でフィジカルが強い選手は誰でしょうか?有名な選手でお願いします。 フィジカルが強いというのは相手と接触してもバランスを崩しにくいとかパワーのある選手ですよね? ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 今まで最も人気のあった選手

    皆様の推測で結構です。 サッカー史上、最も人気を得たサッカー選手って誰なんでしょうか? マラドーナ?ジーコ?ベッカム?クリスティアーノロナウド?メッシ?

  • ベッカムってすごい人?

    今大会ではベッカムがかなり注目されていましたね。髪型や自伝なんかが。 イギリスでは英雄扱いで日本でも「ベッカム様」状態でしたが、サッカーの プレイはどうなんですか? こんな言い方をしたら申し訳ないですが、フリーキックやコーナーキックを 必ず蹴って、他の選手が得点を決めた時も一番にかけよって一緒に喜んで 私から見たら「カメラを意識してんの?(スタンドプレー?)」って感じにも 見てとれました。こんな私に、 ・ベッカムのここがすごい! ・彼はこんな成績と勲章がある! と彼のすごいところを教えてください。 (補足) 書き方が悪いかも知れませんがベッカムを否定する訳ではないですよ。 すごく騒がれている理由が知りたいのです。 イングランドの主将で、英雄広場に彼の銅像(人形?)も建ったので すごい人だとは知っています。 ただ、どこがどんな風にすごいのかを知りたいだけです。

  • 元アルゼンチン代表『ブルチャガ』について

     1986年と1990年のワールドカップでのアルゼンチン代表と言えば、勿論マラドーナがチームの中心で彼の出来が左右すると言っても良かったと思います。  ブルチャガと言うマラドーナのパートナー的な選手が両方の大会に出てたと思うのですが 1.マラドーナに比べれば実力では劣ると思うのですが、その時代のサッカー選手では、可也の選手だったのでしょうか? 2.彼の持ち味は? 3.彼は、現在のサッカー選手で言えばどの選手のプレイスタイルににているのでしょうか?  お願いします。  

  • ベッカム騒動について

    今回のワールドカップ、日本でのベッカム人気は異常な程でしたね。3年くらい前に確かトヨタカップで、マンチェスターUが日本に来たことがありましたが、そのときはあまり騒がれてなかったと思います。当時ベッカムはすでにサッカープレーヤーとしてスーパースターの地位を築いていて、私はベッカムのプレーが日本で見られると思ってワクワクしながらトヨタカップを見た記憶があります。 なぜ世間は今回のワールドカップで急に騒ぎ出したのでしょうか? 当時はあまり格好良くなかったのですか(笑)?

  • ロナウドはなぜ世界的スターにならない?

    現在レアル・マドリードで活躍するポルトガル人サッカー選手クリスティアーノ・ロナウド。 サッカー界を代表する選手であり、人気も実力もトップクラスです。 外見はベッカムと同じようにアイドル性に恵まれていますし、実績を見ればベッカム以上。 それはバロンドールの称号が証明しています。 しかし、彼の人気は少なくとも日本ではベッカムに劣るように思われます。 そして、日本以外の国でもそうではないでしょうか。 これは彼がイギリス人ではなくポルトガル人だからでしょうか。 それとも単に日本のメディアが彼の熱狂的な人気を報道していないだけでしょうか。 あるいは、まだまだ若いから人気が浸透してない? 彼ほど、美貌とファッション性と若さと実力を兼ね備えた人は歴史上でも類を見ない気がします。 サッカーの人気の高まりとともに、本来であれば、その人気はベッカムを凌ぐにとどまらず、 アメリカを含む全世界的なスターとなっても、なんら不思議ではないように思えますが… どなたか教えてください!

  • ベッカムの来日騒動について

    6月18日にベッカム夫妻が来日しましたが、成田空港に集まった人たちって、本当にベッカムという人を知った上で集まって騒いでたのでしょうか疑問です。 サッカーの能力は既に認めるところですが、ルックスはホントに男前かな。 実際のところ、彼がサッカー選手であるという程度のことしか知らない連中も多いのでは。 なんであんな騒ぎになっちゃうんでしょうか。

  • マラドーナのフリーキック能力は?

    サッカー選手のディエゴ・マラドーナは、ドリブルで5人抜いたり、するどいパスを出したり、自分で点を取ったり、多彩なサッカー選手だったようですが、フリーキック能力はあったでしょうか。どんなだったでしょうか。

  • サッカーのパスやFKの有効な練習

    僕は中2のサッカー少年です。 僕はトップ下でパスやFKなどに自信があり「和製ベッカム」という名前までついていましたが、最近新しい奴が入ってトップ下を取られてしまいました。彼は僕とは逆で足が速くドリブルテクニックが凄いほどあります。人一倍頑張ってきたのにベンチに座ることがとても悔しいです。 そこで自分の長所のパスやFKを磨こうと思うのですが、どんな練習をすればいいのか分かりません。ある程度の技術はあると思うのでちょっと難しいけどうまくなるような練習があったら教えてください。 あとよければ僕は左足が全然なので左足の強化の練習もよろしくお願いします あと僕みたいなプレイヤーで海外とかで活躍している選手も教えてください。 要求が多くてすいません・・・ どれか一つでもいいので回答お願いします。

  • サッカーの練習

    中2のサッカー好きの少年です。 今はトップ下をやっています。パスとFKが得意で「和製ベッカム」と言われるぐらいでしたが最近スタメンを新しく入った奴に取られてしまいました。 スタメンを取り返すためにパスやFKに磨きをかけようと思っているんですが、有効な練習が分からないので、良かったら教えてください。 あと熾烈なトップ下争いで足がそこまで速くなくて、パサーとして生き残れるプレイスタイルを良かったら一緒に考えてもらえませんか? たくさんの回答お待ちさています。 あと海外の選手でトップ下のお手本になるような選手も教えてください

専門家に質問してみよう