• 締切済み

病院の駐車場で事故?

病院の地下駐車場が、満車で空を待っていたら、出入業者専用通路から車が出てきたので、ガードマンから、バックで外に出てくださいと、指示を受けたので、渋々了解、上りで右カーブ、狭い通路バックで出られるの?左の前方ばかり気にしていたら、右後方のフェンダーを壁にすりました。ガードマンは車の誘導もしませんでした。 病院関係者と話をしましたが、ガードマンの不備は認めますが、車の修理代は保障できないと言われました。 駐車場の空を待っていただけなのに…?納得できません。 車の修理代は請求できないのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>駐車場の空を待っていただけなのに… 待っていただけでなく、あなた自分で車を動かしたのでしょう。 >車の修理代は請求できないのでしょうか… 自分で車を動かして傷つけておいて、他人に賠償せよはないでしょう。 >上りで右カーブ、狭い通路バックで出られるの?左の前方ばかり… ガードマンさんに、 「私は教習所を裏口から卒業してきたので、こんなところ運転できません。代わりに動かしてください。」 と言って、運転を代わってもらえば良かったのです。 それで傷ついたのなら、ガードマンか病院かどちらかが補償してくれたでしょう。

snowgoose
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • どう駐車すれば…

    図が描けないので文章ですみません(>_<) 出入り口は一つ。車が横並び一例の駐車場です。 通路?幅は車一台分と片側のドアが全開できる程度。駐車車両、通路、壁です。 駐車場の白線は、出入り口方向に斜めに引かれています。 私の車はセダン、マークIIです。 出入り口から入って、頭から突っ込んでしまい、出庫はやむなくバック…でも他の方は(出庫場面は見てないのですが)頭から出入り口を出てきます。 なかなかバック出入りも難しい坂のあるカーブになっているため、バックで入場は厳しいはず…実際私もバックで出場するとき坂も幅が狭く急なカーブのため苦労しました。 多少狭い駐車場も難なく駐車できるので、下手くそではないはずなのですが(^_^;) 今回旅先で出会ったこの駐車場だけは、皆さんがどうスムーズに駐車してるのか分かりません。 満車でなければ駐車しやすかったのですが、運悪く埋まった状態。 そもそも、ほぼ満車では大きな車両の方はあの駐車場を選ばないのかもしれません(笑) ただ、私の要領が悪く、全く難しくない駐車場だったら、また挑みたいです。 文章で分かりにくいかと思いますが、皆さんならこの駐車場、どう駐車されますか? ちなみにジワジワ角度を変えようにも、切り返しそのものが全くと言っていいほど出来ませんでした。

  • 駐車場での事故

    先日駐車場で車を出そうとしていたところ、隣の車もでたのでその場でバックして止まっていたところ私の隣の空いたスペースに入ろうとしたくるまにバックで追突されました。相手は右バンパー角あたりと押されてゲートがつぶれていました。私のほうは右フェンダー、右ドアの中間にぶつかってきたのでそのあたりがつぶれミラーが破損しました。 この場合私の保険やは10対0で相手が動いていたなど文句をつけない限り動くことはありませんとのことですが実際10対1や2になることはあるのでしょうか?駐車場での事故は複雑だと聞きましたが どうなのかわかるかたいましたらおねがいします。また相手が文句を言ってきた場合どう止まっていたと証明すればいいのでしょうか?

  • 病院の駐車場でのできごと。

    ある病院(整形外科)の駐車場での出来事です。 その病院は総合病院で県内ではとても有名な病院です。 私はその日、病院に診察に行った家族を迎えにいったのですが、 ちょっと悲しくなることがありました。 その病院の駐車場はたくさんあって、病院の入口のすぐ近くにも 駐車場があり、当然入口の近くの駐車場には歩行が困難な患者さんなど、 病状が重い患者さんの家族が優先的に利用しています。 私の家族は比較的病状も軽く、私自身も体は健康なので 私は車を遠くの駐車場にとめた後、病院の入口の近くで 家族が病院からでてくるのを待ってました。 すると病院の入口の近くの駐車場に一台の車が入ってきて 医療関係の会社の営業マンと思われるスーツ姿の二人の男性が 堂々と入口のすぐ近くの駐車場に車をとめ病院に入っていきました。 (スーツの胸には名札が付けてありました) その後、50分ぐらい後に、その営業マンの二人は病院からでてきて 何食わぬ顔で車に乗って出て行ったのですが、その間にその駐車場が 満車で利用できなく引き返す、患者を迎えにきた家族(みな高齢者です)の 方達がたくさんいました。 これは私個人の意見ですが、社会の中で、人として自分が何をすべきか、 何をすべきでないのか、それは人から教えられなければ分からないという ものではないと思うのです。 歩くこともできず車いすを押してもらう高齢者の患者が、高齢者の家族に介助され、 車いすから自動車にようやくのおもいで乗り込み、帰っていく姿をみれば 嫌でもその方達を思いやろうと思うはずなのです。医療に携わる会社に身を おいている者であるならば、なおさらそうした患者と家族の方達を 多く目にしているはずです。 営業マンとしての自分のやるべき仕事(ノルマ)が大事なのもわかりますが、 その仕事の意味、社会の中での役割、関わり、そうした視点を持つことは 社会人として常識ではないかと思うのですが、こうしたことを考えている 私のような人間のほうが今の時代にあわないのでしょうか・・・ とても悲しく思うできごとでした。

  • 駐車場での事故に10対0はない?

    いつもお世話になります 身内が駐車場で車をぶつけられました。 駐車場内を出口に向かってゆっくり走っていると、ガツンと音がしてみると、左後方に相手の車がぶつかって停まっていたそうです。 相手が下りてこないので、降りて確認させると、後ろは見たと何度もいい、謝ることもなく私の車は古いからいいと言っていたそうです。おそらく自分に非がないと思いこんでいる? こちらの車は購入して半年もたっていないので、もちろん修理してもらいたいです。 納得していないようなのですぐに警察を呼びました。本来ならバックをして通路に出てから前進してくださいと相手に指導していたそうです。その後も、駐車場を出るまで危なっかしい運転だったそうで警察に注意されていたようです。 状況としては、通路側一番端に止めた車が、車止めに対し前進駐車をして、一旦バックをし前を確認せず(後ろを見たと主張していることから)車止めの横を抜けて通路に出ようと車にぶつけたようです。こちらとしては、停まっていた車の横を通過したら突然ぶつかってきたという、もらい事故です。 こちらの保険会社は10ゼロで主張してください、こちらは相談のみの処理をとりあえずしておくと言いました。 ですが、相手保険会社は10ゼロはあり得ないと言います。 しかし、後方ヨコから突然出てきた車を追突を避けることは無理だと思います。 10ゼロを主張してもよいでしょうか? それとも、時間の無駄で当方の保険も使ったほうが良いのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、本日相手保険会社と話し合いたいのでよろしくお願いいたします

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパー駐車場内でおきた事故

    この間スーパー駐車場内で逆突された事故の過失割合について質問です。詳しく説明したいので長編で失礼します。 夜7時過ぎに2歳と6歳の子供を連れて買い物を終え帰宅しようと駐車スペースから駐車場の通路に出たところ、すぐ前方に車がいて停車したのでその後ろに停車しました。 前方の車が通路の止まれ手前で停車したのでそのまま前進すると思い進むのを停車して待っていたのですが間もなく車のバックライトが点灯、こちらが移動する前にその車は後方確認もせず右後方にバックしてきたので、私はクラクションを鳴らし危険を知らせました。 一度停車したものの、すぐまたバックしてきたので相手車の左後方と自車の右前方が接触しました。 相手は女性の方でしたが、謝罪や安否を確認するどころか「駐車するって分かってましたよね?」と私が悪いみたいに言ってきました。 クラクションを鳴らして危険を知らせたにもかかわらず、そのままバックしてきたことを反論するとしぶしぶ謝ってきました。 警察に通報してもらいましたがパトカーが到着するまでの間に相手の女性が知り合いの女性(過去に自動車保険の仕事をしていた)を呼び「これはお互い悪いから双方の保険で直して終わりだね」と言う始末。 パトカーが来てその場では痛みもなかったのでとりあえず物損ということにしましたが、警察官の方に人身事故に切り替える場合の方法を教えていただきました。 ちょっとした衝撃でも子供が一緒という事もあり念のため翌日病院に行きたいと伝えましたが、途中来た女性が「何で病院?」とか運転されてた女性が私に謝ると「何で謝るの?謝ったらこっちが悪いみたいじゃん」ととても嫌な気持ちになりました。 翌日連絡を取り合う約束をし、そのまま帰宅しましたがしばらく経ってから首の重みと頭痛の症状が出ました。 翌日子供を連れて病院に行き、幸い子供2人とも異常は見つからなかったのですが、私はむち打ちとむち打ちからくる頭痛と診断。しばらく経っても治らない場合は脳外科で診察してもらうよう言われました。 私が運転していた車は白の軽自動車ですが、所有者は義父でその日たまたま車を借りていたので保険の保証内容に私は含まれてなく、私と相手の保険会社の話し合いになっています。 私は停車し、まして危険を知らせていたので10:0だと思っているのですが相手の女性は納得してないらしく相手の保険会社もこちらにも過失があると言います。 駐車場内での事故は5:5からが基本と調べて知りましたが、停車していても10:0は無理なのでしょうか? それと人身事故に切り替えた場合はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが回答よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先程コンビニでの事なのですが カーブ沿いの駐車場にバック駐車しようと思いゆっくりバックしていたのですが後ろの方からゴゴゴと音がし前に少し出てゆっくりバック駐車し車を停めました 車に新しい傷ができてないか確認しましたがなく。 両端に車が止まっていて右の車にご老人が乗っていたので 「すいません。先程バック駐車で車を停めたところゴゴゴと音がしたんですがぶつかったりしてないですか?」 と聞いたところぶつかってないと教えてくれました ゴゴゴという音はなんだったのでしょうか? ホントにぶつかったりしなかったのか 不安で質問しましたm(*_ _)m

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。

  • 駐車場内の接触事故・・・

    昨日立体駐車場で前に凄く遅い車が前を走っていてその車がハザードも何もなしに右に寄って止まったので左から追い越して先に行こうと車を発進させてその車の横を通りすぎると私の車の後ろで衝撃がありとまりました。おりてみるとその車は頭が左に向いていて私の車の右の後輪の所をこすった跡がありました。警察が来て話し始めると、相手は私がぶつかってきたと主張。私が右にハザードもなしに右に寄ってとまったので左から追い越そうとしたと言ったところ、「右に寄っていない、普通駐車するとき右に寄ってからはいらないですよね?」と。私は真ん中にいて駐車しようとするなら追い越そうとなんて思いません!といったところむりやり左から追い越そうとしたからぶつかったんでしょう!と・・・通路の左右に駐車場があり右に寄らないかぎりは到底左からなんて追い越せるスペースはない所・・・相手は駐車場に入れようとさがったらぶつかったと・・・相手の保険会社は1割なら払うといってきているようで・・・とても納得がいかず・・・事故は初めてで皆さんの意見を良かったら聞かせてください!1歳半の子供がいて仕事もしている為、返事が遅くなってしまうかもしれませんが色々教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう