• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の用途不明金、カード支払を何とかしたい)

夫の用途不明金、カード支払を何とかしたい

dorce0000の回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

ウーン、、、全体としては質問者さんのご懸念はわかるけど、ひとつだけ致命的なのが、結婚前に何故、確認しとかなかったの?です。 今更、夫と意見が相違しても、どうしようもないですよね。 離婚も辞さずで相手を追い詰めて、、、、という手ぐらいしか、ありません。 でもあなたのほうが経済的に弱いだけに、そう大胆にも出たくないのでは。 結婚前なら、「ちょっと待って、納得できないから結婚自体白紙に戻そうかしら」と言うこともできたでしょう。 ご主人がそれでも結婚したければ「わかった、君に合わせると約束するよ、ほら」となったかもしれません。 直近の類型質問にも回答しました。http://okwave.jp/qa/q7707089.html このような質問をされるのは、必ず経済的に弱い方です。 本来なら、そのような方ほど、お金の問題は先手先手で固めていかなきゃならないと思うのですが。 なぜか皆さん、悠長です。 でも結局、こういうことが起こると打つ手がなくなります。 ご主人のせいばかりとも言えず、質問者さんも自覚が足りなすぎました。 だからご主人だけに怒りを向けるのは違うかな。 過去の考え無しが、自分に返ってきてしまってるだけです。 厳しいですが、そう自覚しないと、元凶がご主人、とばかりに、憎らしくて仕方なくなり感情コントロール難しくなると思いますので。 「ともにお金の問題を甘く見ていた、だから二人共頑張らないと」と思うのが妥当では。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。結婚前に話し合っておくべきでした。 しっかり者だと思っていた旦那が、無駄遣いが多いなんて想像もしなかったというのが本音です。 なにを言っても聞く耳ないので、私の口座にこっそり貯金しようと考えてます。

関連するQ&A

  • 夫の財形について。

    夫の財形について。 毎月、夫は会社の給料から財形をしていますが 先日その明細を見て、 毎月1万ずつ貯金していたと思っていたのですが 同じ月にでも、わずか数日の日を変えて合わせると5~6万の貯金がされており それがまた使われています。 これは夫が私にわからないように財形貯蓄に給料の一部を 一万以上ずつ回して、自分の小遣いにしていたということでしょうか? 夫は会社では経理をしています。

  • 夫の銀行通帳を見せてもらえるのか?

    結婚10年目。 夫が会社で毎月している財形貯蓄の明細を見せてほしいと言ったところ、 夫が拒否、私に見せろ!と脅迫されていると暴れています。 結婚してからの貯金は共有財産だと思います が。最近、夫の金使いがひどく貯金が減っているので財形の貯金額をしりたいでだけですが。 共有財産でも夫名義ならその明細を見せてもらうのとはできないのてしょうか?

  • 秘密主義な夫?

    結婚して2年の30代夫婦です(子供はいません)。 夫の金銭的な物の考え、行動に疑問に思うことがあるので相談させて頂きます。 我が家の家計の管理は夫がしています。 (話し合いの末にこういう形になりました) 私(妻)は主に食費・日用品にあたる部分を生活費として現金でもらっています。 生活費としてもらっている金額は多くも少なくもなく普通です。 ここまではいいのですが・・・、 夫は毎月の振り込まれた給料を教えてくはくれません(1度明細で見ましたが)。 残業代がつかないので手取額に大した変動はないようです。 それ以降、給料明細は持って帰って来ず、銀行の通帳もありません。 (銀行口座はネットで管理しているので私は見れません) また家賃や光熱費の引き落としがある口座は2種類位あるのですが、 そちらの明細も会社に届くようになっています。 生活の拠点は会社? クレジットの明細を会社に届くようにするなんて・・・可笑しな行動ではないでしょうか? 貯金は決まった額を貯金しており、これは私が管理しています。 (通帳で記帳しています) 夫からしたら、もらった給料から生活費と貯金分を妻へ渡す。 残った分は引き落とし関係と自分のこづかい分になる。 それで家計管理を十分している。という気持ちがあると思います。 いつでもチェックしたい訳ではありませんが、私は隠されているような気がしてなりません。 夫が家計管理をしている方、どのようになっていますか? またこういった行動はどう思われますか? ご意見お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫に貯金を全て使い込まれました・・・。

    今日、夫が私に内緒で貯金を全て使ってしまっていた事が発覚しました。夫名義の財形貯蓄です。でも、私は専業主婦。あの財形貯蓄は家族のこれからのために・・・と始めたもので、50万円くらいありました。実は、こういうことは初めてではなく、これまでにも何度も私の財布からカードを抜き取って、残高全てを抜かれ、生活費さえ勝手に使われた経験があります。問い詰めても、使い道は絶対言いません。頭の中が真っ白で、どうしたらいいかわからない状態です。子どももいるし・・・、私はどうするべきなんでしょうか?

  • 不明な引き落とし

    AP(タビダチという名義で不明な引き落としが毎月1万円(9月から)あります。 アプラスカードのWeb明細で確認しても利用履歴がありません。 何かがわからないのですが、調べる方法ってないでしょうか?

  • ずさんな夫の家計管理、貯蓄できるようにしたい。

    ずさんな夫の家計管理、貯蓄できるようにしたい。 現在夫婦共働きでこの度妊娠した者(20代後半)です。 結婚して一年経ちます。 家計管理は夫(30代前半)が行っていました。 ですが、夫の家計管理は私から見るとどうもずさんなのです。 公共料金が毎月いくらかかっているか比較しないし、 毎月決まった貯金金額もないようなのです。 (夫の給料で二人生活、前月マイナスを後の月でプラスにして現在トントンらしいです) 私が働いている現在は、私の給料全てを毎月二人の貯蓄口座に入金しています。 それが毎月の貯金と夫は言い張りますが、 私は夫の給料の中で最低月1万は貯金できないと将来が不安でたまりません。 ましてや半年後に赤ちゃんが出来、私は育休明けまで働けません。 ということは私に収入がない間は毎月の貯金がゼロです。(一応手当ては頂きますが) その間増える赤ちゃんのオムツ・ミルク代はどうするのか聞いたところ 現在の貯金600万から取り崩すといいます。 私としては貯金を崩さず今から教育資金を貯めておきたいのです。 貯金は大きな金額の買い物のときしか使いたくないのです。 家族の資金計画(いつ子供を作る、車を買う、家を買うといった簡単な話)を話をしても、 お金の話は嫌だ、と問い詰めてもだんまり。 夫年収450 妻年収350(ともに税込)とけして多くは無く、 夫の会社は退職金制度がありません。 老後に差し支えがありそうです。 なのに夫は一戸建てがほしい、子供は3人ほしいとか夢ばかり言います。 どうもお金で我慢したくない(=節約したくない)そうですが、 それどころではないと思って住宅や学資保険資料を何気なく渡してみても効果なし。 管理を任せてほしいと願い出ても私の負担が増えるからダメといいます。 信頼されてないと言うとそうではないといいます。 いつも夫婦仲は良いのですがお金になるととたんに険悪になります。 私が心配性で細かいだけなのでしょうか? そうでないなら、夫から家計管理を預かりたいOR 家族・資金計画をしっかりしてほしいのですが、難しそうです。 ファイナンシャルプランナーに相談したいと言ってもお金がかかるからダメといいます。 どう説得すれば良いでしょうか? また、夫の600万取り崩す計画だと将来どうなってしまうのでしょうか?

  • 夫と家計の管理で喧嘩中です。皆さんの知恵を貸してください。

    夫と家計の管理で喧嘩中です。皆さんの知恵を貸してください。 夫は年収が同年代に比べ高い方です。でも私に給与明細、貯金通帳、保険の内容など全く見せてくれません。半年前に結婚したばかりの共働き夫婦です。 私が独身時代は、色々と金銭的に援助してくれたりしていた経緯もあり(私は派遣/一人暮らしでした)、おそらく夫は私の金銭感覚をルーズだと思っているので、結婚当初、家計の管理は自分ですると言っていました。私もその時は特に意義なくOKしました。 現在は ・家賃、光熱費、土日の食事代(夫) ・日々の食事代(私) という感じで自分たちの給与から支払っています。 ことろが最近、結婚式を終えて、住宅購入の為に夫が貯金していたお金を半分以上使っていたことが分かりました。結婚式の費用は、ご祝儀も頂いたので、そんなに貯金を崩さなくても、足りたはずでした。私も給与の中から数十万出したりしたので、どう考えても約50万くらいの行方が分からないのです。 夫を問い詰めたところ、毎月赤字だから、貯金を崩しながら生活していた・・・と。 ボーナスも50万以上あったのにそれも残りがなく、さらに貯金の使途不明金が50万・・・月収は手取30万以上はあるはずなのに、なぜ?と問い詰めましたが、結婚式と生活費以外の答えを聞けません。 家賃が高いのと、飲み会が多い会社に勤めているので、多少の散財は仕方ないとしても、ショックです。 また、私が妊娠したこともあり、住宅の購入を考えているのに、あると思っていた住宅購入資金が半分になっていたことに夫への不満が募りました。 住宅購入期限が迫っているのに、この場に及んで頭金が微々たる額しかなくて、頭が痛いです。体調が悪く、退職したいのにお金のことを考えるとそれも出来ないです。 夫に言っても、私に管理されていると感じるらしく、面倒くさそうだったので、「家計を管理するんだったら、住宅購入だとか、出産だとかそういう時に使えるお金を貯めておくのは、当たり前じゃないの?」と言ったことろ、ものすごい剣幕で怒り出し話になりませんでした。 私としては、夫が家計を管理するのはいいのです。ただ、住宅資金を使う時、一言相談して欲しかったし、毎月の給与明細とか、貯金通帳とか見せて欲しいのです。 また、手取30万しかないというのも少なめに私に言っていると思います。年収800万から考えてボーナスで70万×2としても、手取はもっとあると思うのです。 こんな夫に、妻も家計の内容を知っているのが当然だと思わせるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、妻で夫の稼ぎを知らない人っているのでしょうか? 私に家計を管理させない時点で、(彼の両親も夫が管理しているらしい)私に任せたら、お金がなくなると思っているのでしょうが、こんな調子なら私が管理してお小遣い制にしたいくらいです。 私は手取約20万の中から住民税やら奨学金やらを支払い、残りは洋服とかも買いますが、最近はもっぱら結婚式の費用へ回していました。その中でもへそくりですこしづつ貯めていて、そのお金は何かあった時の為用にとっています。へそくりは夫は知りませんが。。。 要点は、夫の給料明細、貯金通帳や残高を管理はしなくていいので、把握したいのです。何かにつけて、管理されるのを嫌がる夫ですが、家計のことはしっかりしたいです。皆さん、私は、どうすれば夫から、そういった内容を教えてもらうことができますか? これから専業主婦になったら、必要なお金しか渡されず、夫の家計管理は全く知らないままなのか、と不安で仕方ありません。

  • クレジットカードの不明な引き落とし

    クレジットカード(ライフマスターカード)で 毎月不明な引き落としがあります。 「ご利用先など」欄に「カ ジグ ジエイピー」と書かれています。 引き落とし額は630円なのですが、毎月1日くらいに 引き落とされています。 何かの月会費だと思うのですが、記憶にありません。 何か分かりますか?

  • 夫のおこづかいについて

    去年結婚した専業主婦です。結婚後も夫が風俗に行っていたのがわかり夫の裏切りに傷つき大けんか(離婚も考えました)いまはお互い努力しています。夫も私が相当苦しんだことをわかってくれたようです。 残業が多い夫は短気な一面もあり私がちょっとでも言い返すと不機嫌になることがあり先日は半分冗談だと思いますが「家で癒されないのでなら、どうしよっかな。。。」と意味深なことを言いました。私は家で癒されないのならまた風俗に行こうかなっという意味なの?とまた不安に思っています。 夫はお昼代はお給料引き落とし、たばこ・お酒はやならい、毎日のコーヒー代も家計費。ほとんど現金での出費はなく差し引いても毎月2万は以上は現金を手にしています。大人の男ですからお財布にある程度現金はもっていなきゃとは思っていますがこのままだとほとんど出費はないためお財布の中の現金は増えていくと思います。「絶対もう行かないよ」と言ってはいますが(以前も言ってました)お金に余裕があればまた行くのではとまた不安に思っています。 また夫を疑うと逆効果になるのでそういうことはしたくはないと思ってはいるのですがおこづかいに関しては今度から「無くなったら言ってくれればその分渡します」という風にできないかなあって思い始めました。 毎月定額で貯金をしていますが、家計はぎりぎりでできれば少しでも家計にお金を回したいと思っています。 夫が働いてるおかげで私は生活してると感謝しています。私ができることは努力しています。男の風俗くらい浮気じゃないんだから目をつぶれ素人よりましと言う意見があるのもわかっています、でもやはり正直ダメなんです。風俗は止められないと言う意見が多いのもわかっています。夫が風俗に行かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?おこづかい以外でもなにかありましたら教えてください。一応夫婦生活については努力しています。

  • 家賃支払い

    家賃支払いについてですが 毎月引き落としにしてたんですが 今月だけカード払いとか出来るんですかね。 来月の頭に出るので、家賃支払いのあと日割りで返ってくるのですが 返金でなく日割りだけの支払いで精算は無理ですかね… 管理会社はミニミニです。