• 締切済み

評判のいい不動産会社を教えてください。

賃貸のミニミニとかエイブルとかあります。どれが一番評判がいいのですか?もちろん担当者によっても違うと思いますが。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

不動産会社といっても、数がたくさんあり、 どこが良いのかわからなくなってしまいますよね... 以下、今回のご質問の回答です。ご確認ください。 ------------------------------------------------------------------------------------ 【賃貸不動産会社の種類】 賃貸物件を取り扱う不動産会社には、「管理会社」と「仲介会社」があります。 一般的に、管理会社は自社で管理している物件を紹介し、 仲介会社は市場に出回っている数多くの物件を、文字通り“仲介”して紹介してくれます。 管理会社に比べ、仲介会社のほうが数多くの物件の中から紹介してくれますが、 仲介手数料が発生するケースが一般的です。 管理会社の中には、自社の物件を仲介会社に託しているケースもありますが、 基本的に自ら管理しているため、物件そのものはもちろん、 立地状況や大家さんについて詳しいことも多く、様々な情報を得られるメリットがあります。 どちらも物件を紹介してくれることに変わりありませんが、“仲介”なのか“管理”なのかを 踏まえつつ、不動産会社とのやりとりに臨むことをおすすめします。 【不動産会社選びのポイント】 賃貸不動産会社にもさまざまなタイプがあります。 大きく分けると、主に大手企業が展開している「多店舗展開型」と、 地場企業による「地域密着型」です。 多店舗展開型の場合、広範囲で探してくれるため、 住みたいエリアが絞り切れていない時などにおすすめ。 一方、地域密着型は、地元の情報に精通しているという特長があります。 地元の大家さんとも親しいケースが多いため、 思わぬ掘り出し物件に巡り合えるかもしれません。住みたいエリアが決まっているのなら、 まずは最寄駅周辺の不動産会社を探してみましょう。 また、不動産会社の外に貼りだしてある物件広告にも注目してみましょう。 物件をきちんと下見している場合は、物件広告にも詳しい情報が記載されていることが 多いため、不動産会社選びの目安となり得ます。 ちなみに「単身用物件情報に強い」「高層物件が多い」「ペット可の物件ならおまかせ」 といった強みのある不動産会社もあるので、希望する特定条件がある場合には、 これら会社を探してみるのもひとつの手です。 【担当者のチェックポイント】 不動産会社の担当者の人となりや、自分との相性も大切。 同じ会社でも担当者のスキルに差があることもよくあるため、 以下のポイントをチェックしましょう。 (1)誠意のある対応・言葉遣いか? (2)連絡に対して返答が早いか? (3)物件について詳しいか? (4)希望条件を把握したうえで、手際よく物件を探してくれるか? (5)「とにかく成約!」とばかりに強引に薦めてこないか? (1)と(2)は、仕事への基本的な取り組み方の問題ですね。 (3)は、物件に対する質問に曖昧な答えしか返ってこなかったり、 耐震など建築分野の知識や、不動産に関する知識が乏しいと心配です。 (4)と(5)は、こちらの希望をしっかり把握していないか、 「ある程度、妥協してもらう」ことを前提に動いているケース。 「この前、希望を告げたにも関わらず、この物件を薦めてくる!?」 といったこともありえます。こうした例に当てはまる場合は、 担当者を変えてもらうよう頼むか、会社自体を変えることも視野に入れましょう。 【希望をしっかり伝えよう】 まずこちらの希望をしっかりと伝えることが大前提。 希望する条件を整理して、メモに書きだしておきましょう。 「これだけは譲れない」「ココは妥協できる」といった幅についてもある程度考えておくと、 話がスムーズに進みます。逆に整理しないでおくと、 物件探しの途中で希望がコロコロ変わってしまい、 担当者のモチベーションも下がってしまいかねません。 自分の希望するエリアや物件内容が決まっておらず、 まだ漠然としている場合には、大まかに、どんな生活スタイルで、 何にこだわった生活をしたいのかを言えるようにしておきたいところ。 「友人をよく招く」「音楽が趣味」など、言える範囲で伝えておくと、 「だったら、角部屋がお薦めです」と、イメージをカタチに変えてアドバイスをくれることもあります。 もちろん、会話する中で不満が生じたり妥協できない点が出てきたら、 先延ばしにせずに、その旨をしっかりと告げるようにしましょう。 そのほうが担当者としても物件が絞り込まれ、業務の効率化につながります。 【不動産会社を上手く活用しよう!】 物件探しの効率を上げ、スピーディに希望する物件をみつけるために、 不動産会社の手助けは不可欠。すべてを任せっきりにするのではなく、 こちらも希望条件を整理したり、物件に関する知識を身に付ける姿勢も大切です。 なにより、楽しい新生活を思い描きつつも、真面目かつ真剣に物件を探していることが 不動産会社の担当者に伝われば、親身になって探してくれることでしょう。 不動産会社を上手く活用して、お望みの物件を見つけ出してください! ------------------------------------------------------------------------------------- 以上です。 HOME'S住まい探しのサポートセンターへお問い合わせいただければ 住まい探しのプロがお客様のニーズをしっかりとヒアリングさせていただき お部屋探しのサポートをさせていただいたり、 ご条件が合えばエリアに特化した、物件情報を豊富にそろえているHOME'S加盟店を 手配させていただくこともできますよ。お気軽にお問い合わせください。

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る