子供がしゃべれません(進路相談)

このQ&Aのポイント
  • 子供の進路相談で迷っています。特殊学級と普通学級の選択肢があり、どちらが良いのか悩んでいます。
  • 子供は発語ができるようになってきていますが、まだまだ発音に課題があります。特殊学級は個別教育ができるが、全学年で1つの学級なので不安もあります。
  • 同じような経験をされた方や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がしゃべれません(進路相談)

前回から約1年ぶりの質問です。 http://okwave.jp/qa/q7052995.html 現在幼稚園で、来年小学生です。 この1年の間に、だいぶしゃべれるようになってきており、 あした、パパー(明日はパパだよ) など、 助詞はつきませんが、それらしい会話ができるようになってきています。 とはいっても、 発音には、まだまだで、 さ行とか、難しいみたいです。 進路指導に行ってきました。 実際どちらがよいのか、迷っています。 あちらの先生は、 特殊学級というスタンスなので、 しゃべれるようになれれば、普通学級かなと思っていますと、 お伝えしたら、 しゃべりだけじゃないから、本人にとってつらいと思いますよと、 全否定されました。 たしかに、でんぐり返しは完璧にできてないし(練習中)、 細かいこといえば多少、劣っていると思いますが、 うちの子は3月産まれなので、単純比較も難しいと思っています。 内心はやはり普通学級にしたいのは正直言うと事実ですが、 別に本当にいいなら特殊学級でもいいと思います。 あちらの先生は、 うちの子を除外するように、 個別教育ができるから特殊学級のほうがいいですといいますが、 たしかに普通学級に比べ、ほぼ個別に見ていただけるのですが、 全学年で1つの学級なので、 ちょっと根拠にかけるような気がしています (来週見学に行ってきます) 同じような決断をされた方の経験談や、 詳しい方がみえたら、アドバイスいただけませんか あまり文章になっておらず、 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.6

お礼を読みまして >歳を重ねるといじめみたいなものもでてくるんでしょうね たとえばいじめ、という形じゃなくても 結構小学生ぐらいのやりとりはキツいものが出てきます。 ツッコミにしても揚げ足取りにしても。 笑い飛ばしたりやり返したり 幼稚園のころより動きも大きく、男の子たちは激しくなって来たり。 そこそこの個人差だと多少の強い弱いがあっても その中で駆け引きを学んだりする面もあるのでなんともいえないのですが… それと訓練を見て微細運動などはおくれていないかというのと 言語障害でなく発達遅滞ということはやはり知能など若干遅れているのですよね。 ひらがなが読める、字がかける、といっても 「文章の意味を理解しながらすらすら読む」とか 「時間内に意味を持った言葉を書き写す」となると少し違ってきます。 「た」 「い」 「そ」…と文字として写すのと 「たいそうふく」として写すのでは速度も理解も違ってきます。 また療育や訓練のマンツーマンや少人数の中で得てきたものが 大きいのでは? 幼稚園では補助の方がつきっきりということは 大きな集団の中で、一斉指示が理解できないとか聞こえていないとか なんらかの理由があるからかと思います。 普通学級で多少の声かけとか、意図的に視界に入れてフォローしてもらう というぐらいの補助でついていけるのなら意義もあるとおもいますが。 また一日遊ぶ時間や歌や工作の時間の多い幼稚園が楽しいのと 座学の多い小学校が楽しいかどうかは別だと思います。 >しゃべりだけじゃないから、本人にとってつらいと思いますよと これを全否定、排除、とうけとるのではなく どこがどう辛くなると想定されているのか聞いてみるのもいいと思います。 しゃべりだけじゃない、というならあとはどういった点が問題ですか、と。

pri5435
質問者

お礼

おはようございます、2度目のお礼が遅くなりすいませんでした。 仰せのこと、実はすでにありまして、 自分の名前がなんともいいづらいようで XXXと って名前なんですが、 本人がいうと、XXXと と言えたり、XXXぽ となります。 昨日、同じ幼稚園の子から、XXXぽと呼ばれていたようです。 本人がどこまで思っているか確認していませんが、 これの延長でいろいろあると思うと、 なんとかしてあげないと・・・て、親ばかな思いをしていまいます。 また、 ひらがな表は、完全に?読めるようになりましたが、 絵本になると、 一言一言区切りで呼んでいます くまさんが  ではなく  ”く” ”ま” ”さ” ”ん” ”が” ただただ、単語を認識して読んでいるのではなく、 文字の音を出しているだけです。 ここまでもってくれたのは、療育や言語トレーニングのおかげだと思っていますし、 言語療育の先生も、 この子は、教えれば伸びる子だから・・・といっていただけているので、 マンツーマンに近い状況を作ったほうがという助言もいただいていましたし、 特別支援学級にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kjgjgkjg
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.8

小学校、中学校の時に障害を持った男の子がいました。 同じクラスになった事も何度かあります。 当時は何の障害かは分からなかったけど、勉強が難しい様子だったので知的な面で問題があったのかなと思います。 授業中は鉛筆を持ってボーっとしてる事が多かったです。 それを見て先生が、同じ班の子供に手助けするように言ったけど、プリントを見せてあげたり、漢字の読みを横から教える程度くらいしかできませんでした。 手助けしていると、今度は自分の事が遅れてしまうので、同じ班になるのを嫌がる子もいました。 先生がそういう子を、協力する心や思いやりが無い!と責めるので一時期クラスの雰囲気が悪くなりました。 今思うと、先生も人任せにしていたような感じです。 途中から障害の男の子だけが、授業中に1年生くらいの内容のワークをするようになりました。 クラスを丸く収めるために、先生がとった対策だと思います。 その為、手助けはしなくてよくなり、その子はひたすらワークをしていました。 みんなと一緒にいるのに、一人だけ違う事を延々とする、、、 その子はどんな気持ちで座っていたのだろうと思います。 障害を持っている子にとって、普通学級はメリットよりデメリットの方が多い気がします。

pri5435
質問者

お礼

おはようございます。 仰せの事例は、 たぶん普通に強制的入れた際の、最悪の事態ですね。 私もそれは絶対に避けないといけないと考え、 特別支援学級のほうがいいと考えました。 担任の先生によるところも大きいとも思えますが、 こればっかりはどんな先生がつくかわかりませんし、 結局その状態ですと、 友達関係もくそもないですし、何も身につかないし、 いいことないですからね・・・。 遅くありすいませんでした。

回答No.7

情緒学級の一年生です。うちの子は見た目普通ですが、自閉症スペクトラム発達障害と診断されてます。見た目普通なので、普通学級でもイケたのですが情緒学級の方が伸びると聞き情緒学級にしました。 うちの地域は良くなってくれば普通学級にいけるんです。 支援級にいても交流学級に居る時間も長いですし、支援級での授業も普通学級と速さも同じです。(うちの子が知的に問題ない為)支援学級で良かったです。 うちどっかで、息抜きに支援級行かせて、塾で補ってる書き込みを見ました。 うちの子も夏休み公文に行きましたし、ストリートダンスにも行かせて身体作りのトレーニングもしてます。お陰で随分伸びてきました。国語とダンスは背伸びをせずどちらも超基本をみっちりやりました。 支援学級も息子が分かりやすいようにして貰ってます。 普通学級ですとどうしても放置になるので辛いとおもいます。

pri5435
質問者

お礼

おはようございます。 やはり見学に行ってよかったです。 makimakimamannさんのあたりと同様で、 うちのあたりも、普通と支援の変更ができるようです (原則、年単位ですが) また、普通でうける授業などの割合も、臨機応変に変更するようで、 昔とぜんぜん違うんだと思いました。 公文とか、外部の学習や活動もやったほうがいいんですね。 とくにうちの子は手先も不器用ですし、やったほうがいいような気がします。 家を建てるのでちょっとそゆ意味では余裕はないですが、 できる範囲で、最善の策をとりたいと思います。 うちの子は静かなので、おそらく仰せのとおり普通学級だと静かに放置され時間が去っていきますので、 やはり支援学級でいいと考えました 遅くなりすいませんでした。

noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは 少しずつおしゃべりが出来るようになってきたということで、親としては、うれしい限りですよね。 ただ、特別支援クラスにというのが、引っかかっておられるようですが、私は支援クラスがいいと思います。 おしゃべりが苦手といってもいろいろで、ただ、ことばが、はっきりと発音できないだけなのか、恥ずかしくて発言が出来ないのなら問題はないのですが、これを読むとどうも、精神発達遅滞もあるような印象をうけます。 小学校は集団の場であり、手助けがなく、授業内容がわかるか、補助が無くても、自分のことが出来るかということが、とても重要なポイントとなります。 お子さんを除外といいますが、小学校一年生は、どんな子供でも大変で、落ち着いた環境で勉強する、いろいろなことを身につけるということが大切なのです。 特殊学級という言い方をされていますが、それは昔のよび方であり、障害があったり、問題がある子をそこに入れるっていうイメージがあるような印象をうけますが、今は発達障害の可能性のある子どもたちに、安心して、学べる環境を与えてあげるための取り組みがされています。 ただ、話せたからといっても、先生の話す内容がわからなければ補助が必要な状態になってしまいます。 支援クラスにいてっても、教科によっては、普通のクラスの子供と一緒に授業をうけることができますし、何もそこに固定化してしまおうというのではなく、よくなれば、ずっと普通のクラスにいるということも可能です。 正直、小学校入学の時点で、三月生まれだからといっても、そろそろ、個人差くらいの差に縮まってくるはずの時期であり、やはり、特別な支援が必要だと思います。 ただ、子供は成長しますから、これからの成長を見守る意味でも、普通のクラスに入れておけば自然に成長すると、楽観的に考えるよりも、わからないところや出来ないところに立ちもどって、支援してくれるクラスに入られるのが、お子さんのためだとおもいますよ。 おしゃべりだけじゃないから、っていわれたこと、単に、でんぐり返しが苦手とかいうことを言ってるんじゃなくて、全体的に、小学校の普通クラスに入学するだけの能力に満たないということを言ってるんだと思います。 確かに子供はかわいいです。療育を受けていて、成長したなあって思うことも多いでしょう。 それはそれです、まずは、入学した段階で、高いハードルを無理に飛ばそうとするのではなく、出来ることは何か、個別に見ていただくのがいいですよ。 いつも、クラスで問題になる子供という、位置づけになってしまうと、お子さんにとっても、周りの子供にとっても、いい影響は与えないと思います。

pri5435
質問者

お礼

おはようございます。 特別支援学級にしました。 精神かどうかわかりませんが、 仰せのとおり、発達遅滞です。 最初ははずかしがりやだから・・・と思っていたのですが、 それだけではないみたいで、 結果として、 5歳7ヶ月となった現在でも、他の子みたいにはしゃべれません。 仰せのとおりで、 現在は支援学級という名前のとおり 極端に言えば、補講みたいな側面もあるようで、 うちの子も、そちらのクラスのようです。 また、普通クラスにも席が用意され、 いったりきったりで、 様子を見ながら、その割合を調整するとのことでした。 噂程度ですが、 そちらの先生の評判もいいようですし、信じるしかないかなと思っています。 お礼が遅くなりすいませんでした、ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

小中と、そのような子がいました。 小学生の時は普通学級で男の子で同学年、のちの不良予備軍が大勢いた学校だったので、治安が悪く、いじめられてよく泣いていました。 中学校は地区が違いとても平和で、よく覚えてませんが特別学級だったような気がしてます。女の子でした。 学年が違ったのであまり知らなかったのですが、明るくて有名で今でも名前を覚えています。温かく見守られていた印象でした。 流石に1年生では治安はわからないと思いますが、特別学級のほうがいいかなと思います。 わからないことを延々と聞き流すより、環境を共有できる友達とゆっくり学ぶほうがいいかと思います。 わたしが東大に行って学ぶのと同じくらいちんぷんかんぷんでしょうから…(笑)

pri5435
質問者

お礼

おはようございます。 特別支援学級にしました。 実態は不明ですが、 今回入学する小学校は、 比較的治安のよいところのようです(噂 言語聴覚士の先生とも相談して、 1年性に学ぶべきことは1年生で、2年生に学ぶ・・・ のほうがいいと。 たしかにそのとおりで、 またいじめについて一番心配していますが 仮にいじめられるなら、 遅かれ早かれそのときはくるのかなと。 (言語聴覚の先生は、この子は大丈夫、変なことしないし温厚だし、今の幼稚園でも大丈夫でしょと) (たしかに、なぜ?かいじめは言うまでもなくないし、みんなXXXくんがって言ってよってきてくれます) お礼が遅くなりすいませんでした。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.3

キツイかもしれませんが、お子さんの成長したという事ですが、まだ2歳児レベルですよ。幼児を小学校に入れるようなものですよ。 体操教室に行っている2歳になったばかりの子は、もう上手にでんぐり返りが出来ますし、行っていなくとも、2歳になると、活発な子は、出来る子の真似して、やっていますよ。 言葉も、しゃべれたとしても、まだ1歳半~2歳前半のレベルですよ。お友達の2歳半の子なんて、もう大人と変わらずおしゃべりします。英語だって、習っている子は、3歳前で、しゃべりだします。早生まれは関係ありません。 他の方も、言われていますが、小学校は勉強するところで、一定レベルで先に進むので、お子さんに合わせてくれることはありませんし、放置で、ずーっとボケッとしているんですか?他の子は、小学生になる前に、ひらがなは書けますし、本も読めます。お子さんは、もう自分の名前は書けますか?ひらがなは読めますか?うちの子は早生まれだから出来ないと思うかもしれませんが、4歳になると、ひらがなの本を読んでいますよ。 自分の子が発達がすごく遅れている事を認めるのは、辛いと思いますが、ここで親が自覚しないと、子供の未来はありません。 特殊学級に偏見を持っていませんか?もし、二人目が生まれて、このような発達状態なら、私は子供に生きていく能力を身に着けて欲しいし、その子にあったペースで知識を身に着けて欲しいから特殊学級に入れます。 今は、幼稚園だから、いじめもありませんが、小学生になると、子供は残虐になり、自分より劣る、おとなしい子を見つけ、いじめます。言葉が話せない子なんて、いくらいじめても、先生に説明できないから、恰好ないじめのターゲットですよ。 お子さんを守るのは、親です。みんなと同じ事だけが、良い訳ではありませんよ。その子にあった環境の方が良いと思いますよ。

pri5435
質問者

お礼

おはようございます、遅くなりました。 結果としては、 特別支援学級に行かせることにしました。 仰せのように 下記を回避しないといけないと思ったためです ”放置で、ずーっとボケッとしているんですか?” また、 見学にも行きましたが、 昔の支援学級のイメージではなく、どちらかというと補講のほうなイメージでした とはいっても、 高校の補講と、小学校の補講ではワケが違いますが・・・ 結果、どうでるかわかりませんが、 本人も、 今はゆっくりですが、ひらがなの絵本を読んでがんばっています。 本人にあわせてしてくれそうで、 どこまで身につくかわかりませんが、 期待したいと思っています。 あえてきつく言っていただけたと思っていますが、 ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

地域によって違いがあると思いますが、 最近は「特別支援学級」という名称になって いるところが多いと思います。 >しゃべりだけじゃないから、本人にとってつらいと思いますよと、 >全否定されました。 否定というより、事実、そうだと思います。 45分間椅子に座り、先生の言う事聞き、 指示された事をする、ということができないと 難しいです。先生の肩を持つ訳ではありませんが、 30人の生徒がいて、一人だけに集中することは できません。お子さんを除外しよう、という ふうに考えると、余計こんがらがってしまいます。 我が子が学ぶのに適切な場所はどこか? これからのが長い集団生活を送っていく スタートです。できれば笑顔で過ごせることが 大事です。そして、学ぶべき時に学ぶことを 学ぶ、ということも大事です。普通学級で 少しでも多く過ごせるように、通級したいことを 伝えていってはどうでしょうか。 支援学級は学年関係ないところが良い場合も あります。 支援学級だけでなく、支援学校も見学してみて ください。参考になることもあると思います。 支援学校以外の生徒の相談会があれば、そちらも 利用して、たくさんの人の手を借りましょう。 小学校だけではなく、その先の中学、高校、そして 将来社会に出た時、どういうところで働くことが お子さんの為になるか、そして力を発揮できるか。 そこまで考えて、逆算していき、では学校は? というふうに考えていってください。 小学校に入ったら、すぐに中学の見学を始めて みることをお勧めします。早過ぎるぐらいの 準備が良いですよ。それと、体力作りはしっかり していってください。 私の息子(21歳)は手帳判定重度です。 小学校は支援学級、中学から支援学校でお世話になり、 現在は福祉施設で就労支援Bで働いています。 立ち仕事が多いので、体力的にはきついです。 支援学校時代、毎朝マラソンがあり、それで 体力がついたようです。施設でも週に一度、時間を 作って、全員でマラソンをしています。 体力と挨拶は働く為にはしっかり身につけておくべき ものです。

pri5435
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別支援学級が正式名称のようですね。 運動会などの様子を見る限り、 先生の言うことがわからず、 理解できていないような様子は見られませんし、 どっか行ってしまうようなことはありません。 が、 仰せように、 どのような状況になるかは、正直はいってみないとわからないとは言え、 現状、いろいろ聞いても、 はい、いいえは言えても、 いろいろ説明するのは、まだできません。 また運動能力でいえば、 雲梯(うんてい)は、まだできません・・・ 網のぼり?みたいのはなんとかできるんですけどね・・・。 いまからでも、できるだけ、 そういったことができる、 公園などに、 今以上にかようようにします。 正直、まだ目先のことしか考えられないといいますか、 お先真っ暗状態です。 まずは今度小学校を見学にいき、 その際に教頭先生がお話し合いの時間をとってくれるようですので、 いろいろ気になっている、 交流学級や、どんなカリキュラムになるんだろうなど、 わからないことをまとめて、 確認したいと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

支援学級に行かれたほうがよさそうに見えます。 普通学級に入れるメリットがあまり見えないというか…。 小学校は指示も授業も言葉に寄るところが多数を占めるし 時間ごとの教科や場所の移動も多い。 30人以上の生徒を先生が一人で見る。 それでいて、まだ健常の児童であっても未熟で トラブルや個別の声かけなど必要である。 ちょっと弱いところがあれば 悪気がなくても子供同士の中でも つつかれる原因になりやすい。 (大差ない子たちの間なら、子ども同士の悪ふざけ、揉め、で済む事が済まない) 1学期の後半には先生の言葉の指示で帰りの身支度をしたり 黒板に書いた次の日の支度や予定を書き写して帰ってきたりしています。 ひらがなから勉強が始まるとはいえ1学期中には一桁の足し算と引き算少々 簡単な日記や感想文を書くぐらいまで勉強が進みます。 お子さんが学校の授業で何かを得るペースと 個別に対応しやすい特殊学級で何かを得るペースだと どちらが密度が濃いかというと普通学級だと だんだん置いていかれるのかなと。 確かに特殊学級は縦割り教育ではありますが 発達に遅れのあるお子さんは、そもそも年齢相応の発達をしておらず 年齢だけで区切ることにはあまり意味がないかと思います。 たとえば学習や目標設定、課題など個人別にしてもらえるところも 特色だと思います。 単語が増えた、二語文が扱える、三語文が扱える、というあたりは 目に見えた進歩なのでそれで何とかなるように思えても 同世代同士だとだんだんとからかいあったり、ふざけあったり、ちょっとした駆け引きが入ってきたり すばやいテンポの会話がなされたりします。 お子さんがお友達に何か言われたりされたときに 何をどうした、これをこうした、何がいやだった、など上手く説明できないことで ストレスになったり、荒れてしまう原因になるかもしれません。 勉強面でどんどん置いていかれると ただただ意味の分からないことを聞かされながら座ってるだけという苦痛な時間をすごすことになると思います。 もちろん「いるだけでいい、少しでも同じことを体験できるはんいでさせたい」 という親御さんもいるので、そういう考えであれば普通学級もありかなぁとは思いますが お子さんが最終的に少しでも自立して暮らせるように 少しでも何かを身につけるのであれば 相応の環境のほうが良いのではないかなぁと思われます。 今もせっかく熱心に訓練やリハビリに通われてるようですし。 3月生まれだから単純比較できないとはいえ 健診や発達テストは月齢で行われています。 月齢相応の子でも3月生まれだと大変なこともある中で よりいっそう、学年で区切るには不利な状態かなと思いました。 すみません不快な意見かもしれません。

pri5435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不快ではないので、気にされないでください。 現在、幼稚園は楽しそうに言っており、 何度聞いても、楽しいと答えるのでいいのかなと思っていましたけど それも歳を重ねるといじめみたいなものもでてくるんでしょうね、 そこは、ちょっと予測してました。 現在のところ 発音は微妙なものも数多いですが、 ひらがなは読めますし、理解しています。 また、書くこともできます。 (ぶっかこうですが・・・) また仰せのように、 どちらかというと、少しでも同じことを集団の中でさせたいという意味合いが強いです<普通学級 現在の幼稚園に入れるときも、 その前年までの保育園を継続させるか、幼稚園にするか迷いましたが、 歩いて登園したりさせたほうが、体力もつくし、みんなと同じがよいという判断で、 幼稚園にしました。 が、小学校となるとそれだけの話では済まされないので、 やはり個別対応の特殊学級のほうがよさそうですね。 自分の子をこの場で褒めるのは、おかしな話ですが、 言語ハビリのための通院も、週1度の療育も非常に熱心に真剣に取り組んでくれています。 たまにはふざけますが、ほぼまじめにやっています。 まだ5歳なのに、その真剣さが非常に伝わってくるので、 ほんと、なんとかならないものかなと常々考え込んでしまいます。 少し余談もしましたが、 うちの子にとって本当に何がいいのか、 見学も含め、考えます

関連するQ&A

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。

  • 大学卒業後の進路について

    初めて投稿させていただきます。 現在、大学4年の学生です。大学では、英文学を専攻しています。 先日、中学校で英語科の教育実習が終わりました。 私は2年のころから塾(個別指導)でアルバイトをしており、人に教えることがもともと好きだったので、教育にとても興味を持ちました。 塾では主に勉強を教えるだけですが、生徒が学校、友人などのことで悩んでいたら、相談に乗ったりもしました。また、勉強に意欲がなく、反抗的な生徒に対しては、何かあったのか、や、どこが分からないのか、分からないところを一緒に考えようとアドバイスをするなど、私なりにその子供に向き合ってきました。 その経験がいきたのか、教育実習でも教科指導の際、教える内容にも困りませんでしたし、生徒が授業中寝ていたり、様子を観察して相談に乗ったりすることが出来ました。 しかし当たり前ですが、アルバイトで行っていた塾は個別であったためか、ゆっくり、丁寧に話を聞くことには困らなかったのですが、学校現場に行くと、個別にひとつひとつというのは難しく思いました。 人に教えたり、相談に乗ったり、生徒にどんな小さな変化でも、それが良い変化であれば、それを見守ることにはとてもやりがいを感じましたが、私は1対1の対応には向いているが、学校の先生のように、1対集団となった際、うまく学級経営をしていけるかと不安になりました。 この不安を抱えていたのが生徒に分かってしまったためか、教育実習の最終日、ある生徒から、「先生が私たちの学級にいて、正直つらいこともあったでしょう。でもいつもにこにこ見守ってくれた先生は、将来、絶対、いいえ、必ず、いい先生になることが出来ます。頑張ってください!」と手紙をもらいました。 私自身、動作が遅く、判断もテキパキしていないし、ひとりひとりにいちいち丁寧に対応するため、集団を統括するのがへたくそだと思っていましたし、実際指導教諭の先生にも、「もう少し事務処理を早くして」と注意されたこともありました。また、「相手が中学生だからといって構えず、もっとあなたらしさを出せば、より良い実習となったのに」といわれたこともあります。そのような私に、生徒からこのような手紙を渡され、正直驚きました。 こんな私ですが、教員になり、教育に携われるのか、心配です。 つたない文章ですが、教育に詳しい方、人生の先輩方から、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの言動について

    今年6歳になった姪について質問です。 姉夫婦の仕事が忙しく現在実家で姪を預かっています、姪は大人しくいい子なので手間はかからないのですが最近少し変なことをするようになりました。 パパとママはいつ死ぬの?遺産は誰がもらうの?と言い出したり蟻を指で押し潰したり蟻の巣に水を流したり、夜もあまり眠れていないようで怖い夢を見て泣き出したり、髪の毛を抜いていたり自分で髪をバッサリ切ってしまったり…心配になり子どものメンタルクリニックのような所にも連れて行ったのですがにこにこハキハキお喋りします。先生にもこの年齢のお子さんにはよくあることなので問題ないですよ、心配しすぎですよーと言われてしまいました。 姉夫婦にも相談しましたが先生が問題ないっていうんだからほっといていいよ、という具合で… 。私は未婚で身近な子どもといえば姪くらいだったので分かりませんが、子どもというのはこういうものなんでしょうか?後、子どもがぐっすり眠れるようになにかしたほうがいいことはありますか? 回答お待ちしております。

  • A君の進路について

    私は中学校で保健室登校と言われているこどもを数人個別に教えています。その中のA君は小さい時に事故に遭い頭を打ったために何らかの障害があり、片手片足も不自由だが小学校の時から母親が障害児学級に入れることを拒否し普通学級に入った。しかし、教室で勉強することはできず、ほとんど保健室で過ごしたり、高学年の時は教頭のそばで工作などをやっていたらしい。中学に入る時も障害児学級に入れることを親が拒否し、普通学級に入ったもののやはり、教室には行けず、教室を飛び出しては構内のどこかに隠れたり、廊下で寝たりという毎日。今は中3だが、基礎的な学力は算数の簡単な四則計算が少しできる以外はほとんど何もできず、書く文章もひらがなで小学校1年生が書くような文章しか書けない。友達は障害児学級の男の子だけで他にはいない。あいさつもできず、これといった趣味もなく家では漫画を見たり、テレビゲームばっかりやっている。そんな状態だから定期テストも名前だけ書いて全部白紙で出すだけ。中3になった今は、保健室で寝たいときには寝て、あとは気がむいたときだけジグゾーパズルをやったり工作をやったりするだけで、家に帰ると言ったら誰がなんと言おうと家に帰ってしまう。母親はものすごく厳しくいうことをきかないと叩かれてきたらしいが、今まではそれが怖くて学校にはかろうじて来ているが、今年の9月からは母親の車に乗せてもらわなければ来れない。最近は行きたくないと休むこともある。母親はまわりのどんな人のいうことも一切聞かず、普通高校だけは行かせたいとその一点張りで養護学校には行かせるつもりは全くないと言っている。(現実には高校進学は不可能に近い)A君は高校に行く気持ちは全くなく、何もしないで家にいるといっている。参考までにA君の中学卒業後の進路はどのような道が考えられるのか、どなたか進路の可能性についてお話してくださる方がいたらお願いします。

  • 進路相談お願いします

    自分は高認予備校に併設されている通信制高校の3年生です。 小さい頃からの夢はゲームプログラマになることなので、 3年生になるまで専門学校ヘの進学を予定していましたが、 やっぱり大学に行きたいという思いがあり、 この時期に急遽進路を変更しました。 ゲーム関連の職業なら、専門学校の方が就職しやすいと言われていますが 現実とは違うことを知り、大学を経て業界への就職を目指すことにしたのです。 ですが・・・自分は数学の成績があまり良くなく、 専門学校希望だったので数1・Aしか教えてもらっていません。 他の教科は普通の成績です。でも化学が少し頭を出している感じですね・・・。 しかも先生たちは、大学進学予定の成績優秀な 出来の良い子たちばかりを贔屓しているので、肩身が狭い思いをしています。 もう、いっそのこと文系になるべきでしょうか? けど文系になるにしても行きたい分野がありません。 最近はなんだか気分が落ち込んでいて、友人達と上手に付き合えていません。 どうか、助言をお願いします。

  • 発達障害とおぼしき子供がクラスにいます

    小2の子供のクラスに、どうみても特別なケアが必要と思われる子供がいます。私は時々ボランティアで学校へ行っていますが、見ている限りその子の様子は以下の通りです。 自分の席に座っていられない、どこかへ行ってしまって戻ってこない、授業中は自分の席にいても全く関係のないことをやっていて、気が向いた時に的外れなことを言う、朝登校しても先生にやってもらわないとランドセルから必要なものを出せない等々で、その子には常にサポートの先生がついています。 でも、時々サポートの先生がいらっしゃらないこともあり、我が子によるとそういう時は担任の先生がその子の「捜索」へ行ってしまい、授業が中断されてしまうそうです。 これからどんどん授業内容も複雑で難しいものになっていくのに、授業が途中で中断されてしまって集中できないなんて、子供達にとっても先生にとっても不幸です。 親御さんは「うちの子供は少し変わっていますので、よろしく」という態度で、お子さんの問題を認識していないのか(認識したくないのか)よくわかりません。参観日などで我が子をみていれば、全く授業に参加できていないことはわかると思うのですが、この方は、我が子が授業中にどこかへ行ってしまっても、平気です。 こういう場合、学校は当然問題を認識していると思うのですが、子供を普通学級から特殊学級へ移す、もしくは必要なケアを受けさせるべく親に強く指導するということはしないのでしょうか? 最近、担任の先生はお疲れのご様子ですし、子供達は、落ち着いて授業を受けられないせいか集中力に欠けるようになったと思います。 なんとかして欲しい、というこの思いは、誰に伝えればよいのでしょうか?担任の先生に申し上げるのは、なんか違うような気がするんです。

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発達相談に行くべきか、わかりません

    はじめまして。 ものすごく長文になります。本当に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 現在2才9カ月の娘がおります。 その子は、4か月のころから、週に2回だけ保育園に通っています。 昨日その保育園の先生から、一度発達相談に行ってみたらいいんじゃないか?と言われました。 というのも、娘は少し落ち着きがなく、言葉がでるのも遅く(2才~)、私が心配をして保育園の先生に、「集団行動は出来ていますか?」「他の子と上手に遊べていますか?」と、たびたび聞いていました。 いままでの返答は 「大丈夫ですよ、みんなと上手に遊べています」 「みんなでステージに立って、踊ったりできていますよ」 というものでした。 それで、今回4月からクラスの担当の先生が変わり、その先生にも聞いてみたところ、発達相談を…という返答を頂きました。 言葉は、2才までは、全くでませんでした。 2才をすぎたら、急にしゃべりだし、いま単語では数えきれないくらい、2文語、3文語もときどきでます。 形容詞も使えていて(バス、おおきいね~。 赤いお花、きれいね~。など)こちらの言っていることも、理解しています。 ただ、「今日、なにをたべたの?」「今日、なにをしてあそんだの?」という質問等には、きょとんとして答えられないか、宇宙語で答えます。(ときどき答えられます。) 落ち着きは、正直ありません。 この間、ディズニーのライブを見に行ったとき、30分ももたずに飽きて、椅子を立ったり降りたり、抱っこをせがんだり… 紙芝居など、保育園でも他の子のように、座ってじっと聞くことが出来ずに、寝転がったりするそうです。 ただ、走っていなくなる、通路を走るなどはありません。 ママの見えなくなる所にはいきません。 赤信号などでは止まり、道路に飛び出したり…などはありません。 それで今日、保育園の先生に言われたのは ・たとえば「パパは?」と聞くと「ゆうた!」。「ママは?」と聞くと「ゆうこ!」、と名前で返ってくる。普通は「仕事」とか「会社」と言う。  最後まで「パパ、どこにいるの?」など、きちんと言わないと理解できない。  そのあたりが、娘と他の子とでは、捉え方が違う。  他の子は、臨機応変に自分の気持ちを言葉に出来るが、娘はこの質問には、こう答えるんだよ、と教えたことや、こう!と決まった答えしか返ってこないように思う、と。←かわりにくくてすみません。 ・4月に先生が変わったが、普通は一カ月ぐらい、前の先生がよくて泣く。でも娘は最初に1~2回は泣いたが、あとは切り替えが早くて、新しい先生にすぐ慣れる。そのあたりが、感情面でちょっと… ・ごっこ遊びは出来るが、大人が教えたり、やり方をみせないと出来ない。同年代の子とままごとかは出来ているが、最初に先生が「こうやるんだよ」と見本がないとできない ・パズルやぬりえ、絵本など、一人のときは集中してできるが、他の子がいたり、何かをしていると、そっちに気がすぐに向いてしまう。刺激を受けやすいのでは? 等々、言われました。 それで、お母さんが心配しているようなので、一度行ってスッキリしてみては?とおっしゃっていました。 そこで私の友人に、発達相談で診断を受けられた子供たちの通う病院で働いている看護師がいるのですが、その子に相談をしてみたところ、「絶対に行く必要ない!」と言われました。 その友達も、娘と3日違いの女の子がいるのですが、なんら変わりないと…。 娘と一緒にいても、違和感も感じないし、心配のしすぎだと言われました。 確かに少し落ち着きはなくて元気だけど、個性の範囲。こちらの言ってること分かってるし、ママが痛かったり具合悪いときに心配もできている。 ゆうこ(私)が、保育園の先生に、しょっちゅう「集団行動は大丈夫か」など聞くから、保育園の先生も、そういう目で注意深く見てしまうから、悪いところばかり目につくんだ、と言われました。 そこに相談に行ったら、白黒がつけられずに、グレーでまだ分からないから様子見ましょうって言われる。 そんなことになったら、ゆうこは心配性だから、いままで以上に、娘に対して、そういう目で敏感に観察をするようになる。 すると「あれもおかしい、この行動もおかしい」と、気になりだす。 そんなの娘がかわいそうだ。 三歳半検診まで待ちな!心配しすぎ! と、言われました。 旦那にも相談をしたら、確かに娘他の子とは少し違うけれど、性格って感じ。 言えば分かるし。 と言われました。 でも、保育園の先生のおっしゃっていることも分かるし… ただそういう専門のところで働いている友達のいうことも、もっともだし… 本当に分からなくて、娘の行動や言動は、普通の2才9か月の子たちと比べてどうなのか、わけが分からなくなってしまいました。 もし何かあるなら一日でも早く療養に言って関わり合い方を教えてもらわなきゃ、と思うのですが、自分でも最近では、保育園の先生に言われるまでは、大丈夫そう~と呑気にしていたぐらいだったので…。 長文で、本当に申し訳ありませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中学支援学級について

    現在、中学1年の次男。地元中学の支援学級に在籍しています。次男は3歳半のとき広汎性発達障害と診断され、小学校も支援学級の情緒クラスに在籍していました。小学校の支援学級の先生は個々にあった授業をしてくださり、学年レベルの勉強についていけていました。なので、知的な遅れはないと思います。中学にあがる際、普通学級でも大丈夫と言われてのですが、同級生と関わるのを苦手とするため、普通学級では、本人がしんどいと言うこともあり、支援学級に在籍させました。現在出来る限り本人がやる気の授業は交流授業をうけてます。国語と数学だけ支援学級の授業にしているのですが、支援学級では、個別に授業してもらえず学力が下がっています。 小学校で個別で授業出来ていたのに、中学では出来ないと言われて困ってます。 手帳を持っていないため、後々は高校受験も視野に入れなければいけないのです。 中学の支援学級では、個別で授業してもらうことは無理なのでしょうか?

  • 同じくらいの子供と比べてしまう

    2歳5ヶ月の息子のことです。 まだ、しゃべることが出来ません。単語がいくつか出る程度です。これまでも、いろいろと遅かったので、「この子はのんびりマイペースだから」と思い、あまり気にしてきませんでした。 私の友達に同じ学年の子を持っている人が多く、その中では早く産まれた方なのですが、みんなどんどんしゃべれるようになっていっています。保育園の同じクラスの子も程度は個人差が大きいですが、うちの子が一番遅いようです。 ある先生に「染色体に異常があるかもしれない。」と言われてから(QNo.435943を参考にして下さい)、友達の子供の話を聞くとつらくなってしまいます。 先日も、「やっぱり、お姉ちゃんに比べるとしゃべるの遅いんだよね~。まだ、単語しかでないからね~。」と言われ(下の子は男の子で2月産まれだからまだ2歳になっていない)、「え~、まだ大丈夫だよ~。男の子だし。まだ2歳になってないし。」と言いながら、内心「うちの子なんか、7ヶ月も早いのに、まだ出てくる単語も少ないんだから。そんだけしゃべれるのに、心配なんかしなくていいじゃない!!!」と思ってしまいました。また、別の友達の3月生まれの女の子は、2語文は普通で、最近3語文も出るようになってきたそうで、その話を聞いても何も言えず沈んだ気持ちになってしまいました。今までは、そんなこと考えずに、普通に話が出来ていたのに・・・。 このままでは、普通に会話が出来なくなりそうです。せっかく、同じくらいの子供達がいて楽しくやっていたのに。 私が気持ちをかえないといけないのは、分かっているのですが、うまく出来ません。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。