• ベストアンサー

信長の口癖?

信長はよく「で あるか」と「是非に及ばず」と言っている印象がありますが口癖だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.3

美濃の斎藤道三との会見の時、道三を紹介された信長は立ったまま柱に寄り掛かって「…であるか」と答えた~と。後の信長家臣であった太田牛一が残した『信長公記』の一節に記されています。 マムシ道三と信長の会見は一つの歴史の有名事件ですので。今のところ唯一と言って良い信長に関する歴史書である『信長公記』の記述を頼りに、後の歴史作家たちが書き表した会見場面を、さらに映画やドラマ化する際に一つのキャラ付けとして誇張して使ってるのだと思います。 その後の『信長公記』記述や、他の書簡(手紙)などに、特に信長が「であるか」と言う口癖があった様にはことさら記述が無いので。たまに言う事はあったけど、口癖というほどでは無かったと思われます。 またポルトガル人宣教師のルイス・フロイスの書簡に由れば。信長は日頃から言葉を良く省略して短く言う癖があったと記されています。「であるか」は正式には「そうであるか(分った)」という事になります。 もう一つの「是非に及ばず」若しくは「是非も無し」は、やはり『信長公記』によれば、信長が本能寺で明智光秀の謀反を聞かされた時に言ったとされる言葉です。現代語訳で「仕方が無い」というニュアンスになります。諦めというよりは、じたばたしても仕方が無いのでやるだけやってやれ~的な、どちらかと言うと前向きな意味合いが強いと思われます。

azuki-7
質問者

お礼

道三との会見のときたしかに言ってたぽいですよね それが印象として残ってたのかも

その他の回答 (3)

  • izuhara
  • ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.4

ドラマや小説の影響でしょうか。どちらも『信長公記』の記述に見えますね。 実際のところ、すでに回答にあがっていますが、斎藤道三との会見の時に「こちらが山城殿(斎藤道三)です」と紹介され「であるか」と言ったという記事のみです。それが名シーンとして小説・ドラマで何度も取り上げられたので、大河ドラマ「利家とまつ」の信長のように口癖だと思われるようになったのでしょう。 「是非に及ばず」は、本能寺の変の誰の謀叛か確認したところ、明智勢と聞かされて「是非に及ばず」と言ったものがよく知られていて、これまた小説・ドラマで取り上げられてますので印象が強いものですね。もっとも「是非に及ばず」という言葉は、信長に限らず東西南北いろいろな武将が、当時の史料で使っている事例が山のようにあります。全国的によく使われていた言葉ですから、信長の口癖というわけではないでしょう。 余談ですが、「是非に及ばず」という言葉はいろいろな意味を持っていて、その事例やそれまでの信長の行動から最近は本能寺の「是非に及ばず」も「光秀なら仕方ない」という諦めを表わしたものではなく、「事態は把握した。とりあえず防戦する」という前向きな意味であったと評価が見直されています。藤本正行『本能寺の変』(洋泉社 歴史新書y 2010年)に詳しく書かれていますので、興味があれば一読をお勧めします。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます その本は読んだことあります

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 そのセリフは反町隆史さんが演じた織田信長ですね。 本来の信長は名古屋弁丸出しでした。 羽柴秀吉も名古屋弁丸出しでした。 しかし明智光秀は美濃の生まれですが、京弁を使っていました。 京弁の美しさに信長は大層明智光秀の事を可愛がっていたそうです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • siam3
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

こんにちは 昔の言葉ですから いまでいう ~ですか ~大丈夫っという感じでしょうね

azuki-7
質問者

お礼

しかし秀吉や家康が言ってるという印象は無いので やっぱり口癖?

関連するQ&A

  • 口癖についてお聞きしたいのですが・・

    私の周りに口癖が『~じゃねーし。』『~ねーし。』と言う知人がいる のですが、こういう口癖の人ってどういう印象がありますか?

  • 信長の是非もないという言葉の意味

    信長の「是非もない」という辞世の句の意味がよくわかりません。 是非とも、という言い方と同じ是非なのでしょうか?

  • 口グセ をお教えください

    嫌な口グセ、好きな口グセ、アナタの口グセ を教えてください。

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 口癖教えてください

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。

  • 新しい口癖についてなんですが…

    私は、「ポテト」とか変な(?)あだ名はついてるんですが、 特徴のある口癖がないんです。 「つかれたぁー」「ねむい」などの普通の口癖はあるのですが、 なんかカッコいい口癖をいってみたいんですよねぇ(*^。^*) なにかイイアイディアないですかねぇ?

  • 明智光秀はどうして信長を殺したんでしょか?

    こんにちは 日本史に詳しくないのですが、 明智光秀はどうして信長を殺したいと思ったんでしょうか? また信長というのは攻撃的な性格という印象がありますが いろんな人間から恨みを買ったため、そのうちこういう目にあうのも 自然な成り行きだったという事なんでしょうか? それとも…???

  • あなたの口癖教えてください

     最近「あかんあかん」や「あぁーん…」と言ったマイナス的な口癖になってしまい、あかんあかんと思ってます。  皆様は現在または過去どんな口癖がありますか?ありましたか?

  • 口癖はありますか?

    どのような言葉が口癖となる傾向が多いのか、少し疑問に思ったので質問してみました。 皆さん口癖はありますか? ちなみに僕は「なるほど」です。

  • 口癖

    こんにちは。 私はよく、友達の前で○にたい、と口にしてしまいます。もちろん、本気ではないです。口癖のようになっています。しかし、そんな言葉を聞いて、聞く側が嫌な思いをするのは、当たり前のことですよね。いつも友達に慰めてもらって、本当に申し訳ないです。口癖を止めるには、どうしたらよいですか。ちなみに、大抵の場合、突然自己嫌悪に陥って口癖が出てしまいます。