• ベストアンサー

あなたの口癖教えてください

 最近「あかんあかん」や「あぁーん…」と言ったマイナス的な口癖になってしまい、あかんあかんと思ってます。  皆様は現在または過去どんな口癖がありますか?ありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.1

「やべっ」 「やっちゃった」 別にやばくなくても、たいしたことでなくても言ってしまう。

glphon
質問者

お礼

 やべっですか、何だか可愛いですね(笑)

その他の回答 (12)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.13

「あたりまえ!」 「しゃ~なしやで!」

glphon
質問者

お礼

 元気いいですね(笑)  しゃーなしやで!!…ってどういう意味だか気になりますねw  回答ありがとうございましたm(_ _m)  この場を借りて回答順にお礼ポイントをつける事と明言し、締め切りいたします。  回答してくれた皆様がたありがとうございました!!

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.12

最近自分で気づいたのですが、返事をするとき、「あ~はい」とか「あ~分かりました」と「あ~」とつけてしまいます。それも会社で年上の人と話をするときだけ。昔は言っていなかったとおもうのですが… 直そうとおもっているのですが、なかなか直りません…

glphon
質問者

お礼

 お礼が大変遅れて申し訳ありません。  何かと同意してしまいがちになるんですね(^_^`)  なかなかまた口癖って直りませんよね  自分も最近また新しい口癖が生まれて自分自身にほほえましく思ってしまいます。

noname#137931
noname#137931
回答No.11

「のだめカンタービレ」を読んだ後から、「ぎゃほーー」とか「ほげーー」とか「ぎゃひーー」が口癖になってしまいました。 一人でいる時に、ボケツッコミ的に発するので、他人に聞かれることはあまりないのですが、万が一聞かれて突っ込まれたら恥ずかしいかも…。

glphon
質問者

お礼

 感嘆というか勢いを発声ですか(笑)しかも随分と  それはもう思わずツッコミ入れたくなりますね!!  むしろ是非ツッコませてください(笑)

回答No.10

こんにちは。 メイクアップアーティストのIKKOさんの影響で、 何かというと「どんだけぇ~」と言ってしまいます。 この言葉、結構応用範囲が広いんで、すぐに出ちゃうんですよ(笑)。 口癖って個性があって楽しいですよね!

glphon
質問者

お礼

 凄い使いやすいですね「どんだけぇ~」って  わ、私はIKKOさんという事であんまり使いたくないかな… なんてちょっと酷いですねf(^_^;;A)ポリフキ  多様な口癖を紹介していただいてホント面白いですしまた感慨深いですね(´ω`*)♪

  • celebimyu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

まじでぇ~(尻上がりなかんじで) ちなみに私は34才で3人の子持ちですが6才と3才の子供と私の弟29才も同じ口癖です(笑) 人の話を聞いているときに大げさな感じで言うとしゃべっている人がノリノリになる様なので故意的に口に出していたら癖になってました。

glphon
質問者

お礼

 ちょっと(笑)伝染させすぎですって、!!  まじでぇ~、お、おおテンション上がりますね!!

noname#129435
noname#129435
回答No.8

「そうだね」と「何とかなるんじゃない?」です。 夫婦共々のんきな性格なので、度々口にする便利な言葉です。

glphon
質問者

お礼

 ほんわかしすぎですって(´Д`*)  本当に何とかなりそうで魔法の言葉のような気がします(笑)  雰囲気のいい言葉ですね。

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.7

「せやなぁ、、」です、 なにか考えて口を開くときについ言ってしまいます、 形式的なものになっているんだと思います。。

glphon
質問者

お礼

 「せやなぁ、、」どこかクールな感じします(・△・*)  そういう感じに語頭にというのも味がありますよね  言葉に注意しててもついつい口から出てしまったりしますね(´Д`;)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.6

何かをやっていてキリが良くなったときに 「よしっ!」 と言っているらしいです。 「全然できてねえのに”よし”じゃねえだろ」 「おまえの”よし”はあてにならねえ」 とつっこまれています。

glphon
質問者

お礼

 全然よしく無いのにですか?(笑)  それは随分注意深いよしですね。  本当によい時にはどうか忘れずに(笑)

回答No.5

「バカばっか。」ですかね。 周りの人が、下らないことをする人ばかりなので。 けど、そんなみんなをみて面白がっている自分がいます。

glphon
質問者

お礼

 まさにバカばっかな状態なのですね!!  楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ(笑)  私の周りもバカばっかかも知れません(´¬`)

  • star_sky
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

「それこそ~」というのが最近の私の口癖みたいなんです。 家族に指摘されて気づきました。

glphon
質問者

お礼

 それこそって良い単語ですね、響きが、!  勝手にですがツッコミする時なんかにいいですね!!

関連するQ&A

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 口癖はありますか?

    どのような言葉が口癖となる傾向が多いのか、少し疑問に思ったので質問してみました。 皆さん口癖はありますか? ちなみに僕は「なるほど」です。

  • 口癖について

    父の口癖が「殺すぞ」です。 小さい頃から怒るとよく言われ叩かれもしました。 兄は中学生のときに首を絞められ、それがトラウマになり父と会話をしなくなりました。 年老いて落ち着いてきたのか最近は手をあげたりしなくなったのですが、口癖は相変わらずです。 母と喧嘩したときは私たちに母のことを殺せと言います。本気なのか冗談なのかは知りませんが、とてもストレスが溜まります。 こういった口癖を治すのは難しいのでしょうか。

  • 「でもまぁ」が口癖の人

    「でもまぁ」が口癖の人が周りにいます。 どういう意味を含んでいると皆さんは思われますか? この口癖は嫌ですか? そして皆さんの嫌な口癖を教えて下さい!

  • 元彼の口癖を使う彼女

    閲覧ありがとうございます 私には現在付き合っている彼女がいます その彼女に昔付き合っていた男の人の口癖がうつってしまい、普段話している時もたまにその口癖を耳にします そして最初に聞いたときに「やめて」と言いました しかし直す気があるのか無いのかわかりませんが、現在も彼女はたまにその口癖を使います そこで質問なのですが 元彼の口癖を使ってほしくない、と言うのはいけないお願いでしょうか? また、彼女は何故いやだと僕が言ってるのにその口癖を使うのをやめないのでしょうか? 口癖くらいでイライラしてしまう僕にも原因があるんでしょうか? 正直結構辛いです 回答よろしくお願いします

  • 口癖を直したい

    お金に関する口癖を直す方法はないか、皆様のご意見を伺いたいと考え、投稿します。 私は職場の同僚や友人から「飲みに行かない?」などと誘われると、意識もしていないのに「お金がなくて~」と話をしてしまうのです。 私を誘うと、毎度同じ台詞を言われるので、周囲もゲンナリしているようで「何で○○はそんなにお金がないの?」と聞かれてしまう事もあります。 私がそんな台詞を言うようになったのは、ある友人があまりにもしつこく歓楽街(キャバクラなど)に誘うので、それを断る口実として「お金がなくて~」と話したのがきっかけです。それも数年続き、やっと相手があきらめたところで、私にはその口癖が残ってしまった・・・というのが口癖を話すようになった経緯です。 もし、口癖を直す良いアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 好きな口癖はなんですかー!!

    好きな口癖はなんですかー!! アニメや漫画、ドラマや映画(なんでもOK)が好きな方に聞きます!! 自分は「あらあら」「うふふ」です!! うちの家族(母、妹、我)はみんなまねしてます♪ ちなみに、 過去、何度も母と妹と我3人で、 アリシアさんとクドリャフカと、 逢坂大河などの取りあいで戦争になりました・・・ 余談ですが、 僕の座右の銘は、"THUG LIFE"です。

  • 口グセ をお教えください

    嫌な口グセ、好きな口グセ、アナタの口グセ を教えてください。

  • 口癖教えてください

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。

  • 新しい口癖についてなんですが…

    私は、「ポテト」とか変な(?)あだ名はついてるんですが、 特徴のある口癖がないんです。 「つかれたぁー」「ねむい」などの普通の口癖はあるのですが、 なんかカッコいい口癖をいってみたいんですよねぇ(*^。^*) なにかイイアイディアないですかねぇ?