• ベストアンサー

口癖を直したい

お金に関する口癖を直す方法はないか、皆様のご意見を伺いたいと考え、投稿します。 私は職場の同僚や友人から「飲みに行かない?」などと誘われると、意識もしていないのに「お金がなくて~」と話をしてしまうのです。 私を誘うと、毎度同じ台詞を言われるので、周囲もゲンナリしているようで「何で○○はそんなにお金がないの?」と聞かれてしまう事もあります。 私がそんな台詞を言うようになったのは、ある友人があまりにもしつこく歓楽街(キャバクラなど)に誘うので、それを断る口実として「お金がなくて~」と話したのがきっかけです。それも数年続き、やっと相手があきらめたところで、私にはその口癖が残ってしまった・・・というのが口癖を話すようになった経緯です。 もし、口癖を直す良いアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.2

っていうか、本当に飲みに行きたい間柄の人間であれば、無意識に「お金がなくて~」とは言わないでしょう。 むしろ声を掛けられたら、「おぅ!行こう行こう」ってなりません? 無意識にでもこの口癖が口をついて出るなら、別にそんなに行きたいとも思ってない案件でしょうから、特に直さなくてもいいのではと思います。 ただ、皆に貧乏くさいイメージ、または守銭奴っぽいイメージを植え付ける可能性大でしょうし(もう植えつけてるかも)、お誘いもかかりにくくなるでしょう。 職場の女性からの評判も、上述のようなものや、「ケチくさい男」ということになるでしょうから、あなたが独身であれば不利に働くでしょう。 そういった意味での危機感があなたに生まれれば、自然と直すように意識するでしょう。

goo_jet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LOSSIGNORさんの言われる通りだと思います。 別にそんなに行きたくない・・・確かに心のどこかにそんな気持ちがありました。 これからは言わないように心がけます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

「飲みに行かない?」と誘われると即座に「お金がなくて~」と言っちゃうんですか!重度の口癖ですね。 万札を入れた封筒に「飲みに誘われた時に使うお金」とでも書いて財布に入れ「飲み代は常にある」という事を意識してはどうでしょう? それから飲みに行った時に「友人のキャバクラの誘いを断るのにお金がなくて~を連発していたら口癖になっちゃったんですよ。だから皆さん、私を誘った時にお金がなくて~と言われたらOKだと思って下さい。断る時は本当にお金がなくて~と言いますから」と酒の肴の笑い話にしちゃったらいいと思います。

goo_jet
質問者

お礼

3000mgさん、回答ありがとうございます。 財布に入れるアイデア、とてもいいですね。 そして笑い話にする方法も、是非取り入れたいです。 今後、改善出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周囲に離婚した男女はいますか?両者の離婚時の年齢と知り合ったきっかけ(

    周囲に離婚した男女はいますか?両者の離婚時の年齢と知り合ったきっかけ(合コンとか友人の紹介とか)を教えてください。自分の親族、職場の同僚、知人友人に離婚者は皆無なので、離婚は芸能人だけの話としか思われてなりません。

  • 女性の方から告白して婚約・結婚に至った方に質問です

    32歳の女性です。 自分の周囲の既婚友人達(女性)を見ていると、男性側からのアプローチでお付き合いが始まり、結婚したと言うケースばかりです。 お付き合いしていく上で将来的なことを意識していくと思うので、きっかけはどちらからでもいいのでしょうか? 何だか幼稚な質問で申し訳ありません・・・。

  • 起業されてる方どんな経緯で何のお仕事されてますか?

    昔から起業したいと思い続けているのですが、アイデアがでません もちろんやりたい事や得意なモノ・アイデアがなければ起業なんてできないのはわかっているのですが・・・ とりあえずなにか見つけたら行動できるように昔から少しづつお金を貯めているのですが。 起業されている方はどういうきっかけや経緯でどんなお仕事をされているのでしょうか? ネットビジネスを調べてもアフェリエイトやMLM、ネットショップ・オークションなどや、他も怪しいものばかり 普通のビジネスも本やネットで調べても、FCはほとんど良いものはないし、あとは飲食やネイルサロン、アパレル等お店を出すものくらいしか思いつきません 起業されていて満足されている方は、どんな経緯で今のお仕事をされているのでしょうか? 勉強やきっかけになればと思っておりますので、ぜひ教えて下さい よろしくおねがいします

  • 男性に質問です。(ちょっと(;><)な内容ですが・・・)

    男性に質問です。(ちょっと(;><)な内容ですが・・・) こんにちは。 回答をいただきたい質問は、 「小用中、携帯電話に応答するか?」という事です。 質問に至った経緯は以下です。 同僚男性の携帯に電話したところ、応答してくれ、「現在放尿中。」といい、そのまま普通に 会話をしていました・・・。 私は「ありえない」と大笑いしてしまったのですが・・・。 電話(私も携帯から)を切ってから、彼が変わっているのか?仕事中だったから? とふと疑問に思いました。 今まで周囲の男性(前彼氏 友人 同僚)ではこんな事をする人が(たまたまかもしれないけど) いなかったので。 私だったら絶対最中には出ません・・・。 彼はざっくばらんで、オープンな性格です。他人に対してあまり構えることはない人に思います。 私は彼に片思いをしているので、ちょっとショックでした。 多分、いくらオープンな性格の男性でも、 異性として意識していたらこんな事はしないだろうと思いますので・・・。 やはり、私は彼にとって、異性を意識しない存在で、脈は無いのでしょうか?

  • お金を借りる人や奢り(?)をどう思いますか?

    22歳になったばかりの社会人です。 実は相当イライラしたことがありまして、相談させて頂きました。 ある仲良くさせて頂いている同僚がいるのですが、その同僚ともう一人知人とで飲み会に行った時。 誰もお金を持っていなかったので僕がクレジットカードでその場を支払うことになりました。 (結局おごりみたいになったのですが、そこはまだいいです。) その後、なぜかキャバクラに行こうという話になってしまい。 内心自分は行きたくなかったのですが、断りづらい空気で断れませんでした。 3件はしごして店を周って飲み歩いたのですが、誰もお金を持っていないので僕が使ってるクレジットカードでお支払をしたのですが、なんと13万……。(実際キャバクラの女の子もお酒を飲んでいたので) 正直ショックでした…。 割り勘の話をしたのですが、同僚には「楽しんでいてそれはないよー。また今度おごるから絶対」 ということでしぶしぶ自分も納得はしました。(ただその友人が一番キャバクラを楽しんでいたようにしか見えないのですが……。) ただこの経験でお金の大事さじゃありませんが、お金ってなんだろうと考え。 お金は自分の時間(命)を削った大切なものという考えを持つことができ。 次回からお金を大切に使っていこうと意識を持つことができました。 ただその後、同僚が何か悩んでいるらしく。 自分に重大な相談があるということで、私は仕事は休日だったのですが 彼が仕事が終わる時間(21時頃)を見計らって、尋ねました。 その重大な相談というのが何でも彼は、税金やいろいろ支払わなければいけないものを払っていないということで、収入を差し押さえになってしまい、さらに以前の職場も解雇されてしまったとのこと。 そして、今現在も5万ずつ収めないとまた差し押さえになってしまい、仕事も解雇されてしまうということを打ち明けられました。 「だから、五万ほど貸してほしいんだ」 と。 さすがに13万を使ってしまっている後でしたので、ずっとお金の出費を抑えていた私は断りました。 ですが。 「俺のこと信用してよ」 「他人事なんだからそういえるんでしょ?」 「俺どうしたらいいの?」 等々責めの言葉を受け、絶対に金は返す。 とのことでしたので、お金を貸すことを了承しました。   ですが…… イライラしたのはこの後です。 なぜか他の同僚まで誘って、その同僚を自宅まで送ってほしいと。 さらに車がいつ壊れるかもしれないからクレジットカードを一応用意していたほうがいいと言われ。 (いざっていうときに使わないようにクレジットカードは家に置いておいたんです。) しぶしぶクレジットカードを取りに行き。 同僚を自宅まで送ったのですが。 なぜかその後、風俗に行こうという話になり…。 誰もお金がないと……。 ということで自分のクレジットカードで支払って。 あとあとみんなで返すという話になり結局風俗に行くことになりました。 最初は、「今月あまり使いたくないんだよね…」 と言っても「そう暗いことをいうなよwww」「空気落ち込ませるこというなよ・・・」 と軽く流されて結局行くはめになり、7万を使ってしまいました。 多分ほかの同僚はちゃんとお金を返してくれると思うんですが、もう5万を貸す予定の同僚はきっと返してくれないですよね……。 大体5万を貸すという話でもめた後に、風俗でまた私がお金を貸すっていう時点でおかしいですよね? 正直13万を使った後でのこの同僚の行為には不信感しかありません。 まだ風俗の件がなければ、許せたのですが…再三13万使った後だからお金使いたくないといっているのに、風俗に行って私まで払うっていうことが自分には解せないです。(再三私はいきたくないと伝えてあります。) しかも風俗は東京にあり、結局21時から同僚と話して家についたのが朝の8時です。 何にも計画されていないのに、東京の風俗に行くことから、いきなり車が壊れたときのためとクレジットカードを家までわざわざ取りに行かせて、結局朝まで走らせる……。 自分がイライラするのは自分が短気なのかなぁと思いますが。 みなさんはどう思いますか? ……正直、誰かに聞いてほしいだけだったのかもしれないので。 文章もきちんとかけてなくて申し訳ありません。

  • 近所に住む苦手な同僚の対処法

    今年の4月、近所に苦手に思っていた同僚が引っ越してきました。 偶然のことだったのですが、 数件先にある斜め向かいのアパートです。 家に戻ってきても仕事のことが頭から離れず、 ストレスからか、最近よく眠れません。 本を読むのが趣味なのですが、 同僚が人と話す声が道路側から聞こえて 意識が中断されることもあり、 純粋に楽しめなくなってきました。 こちらは持ち家のため、引っ越すことはできません。 このままストレスを溜めていくと 自分が駄目になってしまいそうなので、 なんとか発散したいのですが、 なにかいいアイディアはありますでしょうか? この不景気で給与も下がってきていますので、 できるだけお金のかからないアイディアだとうれしく思います。

  • 連絡を取りたいための口実?

    連絡を取りたいための口実? お互いに大好きだったのに、いろいろな事が重なり付き合えなかった彼がいます。。 (理由は割愛します、不倫とかではないです。タイミングとか意地の張り合いとかです) お互いにモヤモヤしたり意識しながら(同じ会社)時が過ぎ 彼は今年の4月に遠方に転勤になってしまいました。 彼は受け身な人で、いままでは好き好きと追われて付き合ってきたけど、私は初めて自分から好きになり付き合いたいと思ったみたいです。 彼の転勤をきっかけに・・諦めようと思ってました。 私は彼よりも10歳近く年上なので、彼の幸せを願おうと。 7月に会議があり、3か月ぶりに彼に会いました。 照れくさそうな表情で、こちらを意識してました。 私は、平静を装いながらも気持ちが戻りそうで苦しかったです。 それから、3週間くらいして・・ 彼から仕事の調査メールがきました。(私が所属するチーム6人に) 彼の今の部署ではあまり必要のない調査です。 もし必要があったとしても、私達ではなく、スムーズに回答してくれる人が他にいます。 同じメールを受け取った親しい同僚から、あれって口実だよね?ついに来たか―って思っちゃた。って 言われました。 しかし・・彼に、調査の返事をして帰ってきたメールは・・会いたいとか・・復縁をにおわす事は書かれておらず・・ ありがとう感謝。これからも色々教えてくださいね・・みたいな内容でした。 だから、口実じゃなかったのかな?とも思います。 もともと仕事にかこつけないと連絡をよこせない人ではありました。 仕事の話で電話をよこして、切る寸前に「あーーー!!ああ・・あの・・明日会えるかな?」みたいにやっといえる人でした。 でも、もし未練があって口実を作ってメールをよこしたのなら せっかくの機会なんだから踏み込んでくるだろうし。 だから、口実な感じは凄くするんだけど、具体的な動きはないので思いすごしかなぁとおも思います。 受け身な人なので、私の出方を見たかったのかなぁとも考えました。 ただ・・年上なのでなんとなく気を使って私からは踏み込みにくいんですよね。 なので・・モヤモヤしています。 彼の今回の行動・・どう感じますか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 飲み屋関係の女性としか付き合わない友人の心理

     私の友人の話です。  私は30代後半×1、友人は未婚で私よりちょい下。  彼はキャバクラが大好きでお気に入りの店があります。  仕事が終わった後もよく店に行ったり、女の子と飲みに行ったり  カラオケ行ったり同伴やったり当然の如く、相手は全て飲み屋関係の 女の子です。一緒にプリクラやったのを写メにして(何人もの女の子と)それを俺に見せてくれたり、休憩時間も女の子達とのメールにいそしんでいます。(彼は職場の同僚)  別に彼が汗水流して働いた金で楽しんでいるのだから 凄く幸せそうで微笑ましい光景なのですが。  なぜか彼、普通の子と付き合おうとしないんですよね。  私もキャバクラはあまり好きでないですが、フィリピンパブ、中国パブとか外人系の店に本当に たまーに行くことがありそれはそれで楽しい一時なのですが、所詮、女の子達は商売でお世辞も行ってくるし メールや携帯もしてくると思うと やや興ざめになっていまいち、はまれません。  まあ、こういうお店は 金払って ある意味 夢を買う所なので 粋な遊びと割り切れる人でないと 楽しめないのかもしれませんね。  余計なお世話ですが彼は 店の女の子でなく 普通の女の子と出会うきっかけを探したりしないもかなと思います。 僕的には普通の女の子に声かけて いろいろ駆け引きしながらドキドキ感を楽しんでデートにこぎ着ける方がよっぽど楽しいと思うのですが。 お店の女の子達とだって やはり駆け引きして店外デートできるようプロセスを楽しむという考えもありますが 所詮向こうはプロなので 友人からはよく誘われますが 頻繁に行くほど楽しいとも思えないのですが 別に友人を否定しているわけではないのですが 人には色々な楽しみ方がありますから ちなみに友人には「何で普通の女の子と遊ばないの?」と聞いたことは ありません。 こんな友人の心理、どう思われますか?

  • 異性と複数での食事。彼に言った方がいいですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、会社の同僚(異性)から食事に誘われました。その時点では、私に異性としての興味があるのか、ただの同僚として誘っているのか判断がつかなかったので、自意識過剰かとは思ったのですが、 「彼氏持ちなので、男性と二人きりでの食事はちょっと…」とお断りしました。 そうしたら、「やっぱり彼氏いるよね。残念」と言われたので、多少は異性としての興味があってのお誘いだったのかなと思いました。 私もその同僚が嫌いなわけではなく、年齢も近いし、職場では仲良くしていたので、もう彼氏がいることも伝えたし、仕事帰りにちょっと飲みに行くくらいはいいのかな、たまたま退社時間が重なって、ちょっと飲みに行こうか…くらいのことはあるのかなと、「そのうちタイミングがあったらね」と言っていました。 すると「じゃあ○月〇日にしよう」と日程を指定されてしまいました。 ですが、よく考えたら、その同僚は少しでも私を女性として見ているわけだし、やはり二人きりは避けたいと思い「彼氏に話したら、すごく嫌がっていたから、やっぱり二人きりでは行けない」と再度お断りしました。 それで終わるかなと思いきや、今度は「彼が心配しているようなことはないから、友人として二人で飲みに行こう」と言われたので、「誰か誘って複数にしませんか?」と提案しました。 その場合、会社の人を誘って行くのがベストですが、その同僚以外は年齢も離れていて、普段プライベートで飲みに行くのは現実的ではない方々です。お誘いしても「なんで??」という感じになりそうです。 それでお互いの友人を誘って飲みに行こうということになったのですが…。これって合コンというイメージですか? 私の彼は、異性の友人がいないタイプの人です。 上記のような経緯を(同僚の私に対する好意は除いて)そのまま話したら、「合コンに行くんだな」と思われてしまうでしょうか? 私としては、もちろん浮気心はありませんし、今回もなるべく誤解を生まないよう二人きりを避けて複数にしたという意識ですが、彼には言わない方がいいでしょうか。 会自体お断りすればいいのでしょうが、これ以上強硬に断るのも、同僚との関係を気まずいものにしそうです。 「複数で」という私の提案をのんでの開催ですし。 彼には、「会社の人と飲みに行く」とでも言って、詳しい経緯は話さない方がいいでしょうか。実際何もやましいことはないし、余計な心配をかけるのも違う気がします。 でも、もし彼の友人などに偶然現場を見られたりしたら(可能性は低いですが)と考えると、やっぱり黙っているのはまずいかとも思います。 皆さんならどうされますでしょうか? お断りするのは難しいという前提で、教えてください。

  • 友達と、その友達の彼女について

    最近、僕の高校の時の友達が彼女と別れたんですが、その別れた訳が自分にある見たいなんですが自分が悪いようには思えなくて、投稿させていただきました。 いきさつは次の通りです。 その友達の彼女と言うのが小さい頃からの幼馴染なんですが、そのことは普段からよく遊んだりしていて、その友人と幼馴染の子と三人で遊ぶこともよくあり、別れるきっかけになった日もその幼馴染の子と遊んだ後その友人の家に行った時友人がなぜかわからないが怒っていて、自分には怒っている理由がわからなくその日は普通に遊んで終えたのですが、数日後その友人と幼馴染の子から振られた連絡がありその理由のひとつに自分がかかわっていたと言われ何でだろうと思い投稿させていただきました。 困っているのでどうか回答をお願いします。