• ベストアンサー

口癖を直したい

お金に関する口癖を直す方法はないか、皆様のご意見を伺いたいと考え、投稿します。 私は職場の同僚や友人から「飲みに行かない?」などと誘われると、意識もしていないのに「お金がなくて~」と話をしてしまうのです。 私を誘うと、毎度同じ台詞を言われるので、周囲もゲンナリしているようで「何で○○はそんなにお金がないの?」と聞かれてしまう事もあります。 私がそんな台詞を言うようになったのは、ある友人があまりにもしつこく歓楽街(キャバクラなど)に誘うので、それを断る口実として「お金がなくて~」と話したのがきっかけです。それも数年続き、やっと相手があきらめたところで、私にはその口癖が残ってしまった・・・というのが口癖を話すようになった経緯です。 もし、口癖を直す良いアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.2

っていうか、本当に飲みに行きたい間柄の人間であれば、無意識に「お金がなくて~」とは言わないでしょう。 むしろ声を掛けられたら、「おぅ!行こう行こう」ってなりません? 無意識にでもこの口癖が口をついて出るなら、別にそんなに行きたいとも思ってない案件でしょうから、特に直さなくてもいいのではと思います。 ただ、皆に貧乏くさいイメージ、または守銭奴っぽいイメージを植え付ける可能性大でしょうし(もう植えつけてるかも)、お誘いもかかりにくくなるでしょう。 職場の女性からの評判も、上述のようなものや、「ケチくさい男」ということになるでしょうから、あなたが独身であれば不利に働くでしょう。 そういった意味での危機感があなたに生まれれば、自然と直すように意識するでしょう。

goo_jet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LOSSIGNORさんの言われる通りだと思います。 別にそんなに行きたくない・・・確かに心のどこかにそんな気持ちがありました。 これからは言わないように心がけます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 3000mg
回答No.1

「飲みに行かない?」と誘われると即座に「お金がなくて~」と言っちゃうんですか!重度の口癖ですね。 万札を入れた封筒に「飲みに誘われた時に使うお金」とでも書いて財布に入れ「飲み代は常にある」という事を意識してはどうでしょう? それから飲みに行った時に「友人のキャバクラの誘いを断るのにお金がなくて~を連発していたら口癖になっちゃったんですよ。だから皆さん、私を誘った時にお金がなくて~と言われたらOKだと思って下さい。断る時は本当にお金がなくて~と言いますから」と酒の肴の笑い話にしちゃったらいいと思います。

goo_jet
質問者

お礼

3000mgさん、回答ありがとうございます。 財布に入れるアイデア、とてもいいですね。 そして笑い話にする方法も、是非取り入れたいです。 今後、改善出来るように頑張ります。 ありがとうございました。