• 締切済み

性別の見分け方

kokoro_2004の回答

回答No.1

はじめまして。 私が思うに、やっぱり基本的に匂いで見分けているのだと思います。 それはきっと、ホルモンなどの生理的な女性や男性の匂いや、石鹸や香水などの人工的だけど性別によって傾向や使用頻度の違いで違いがあるものをカギ分けているのではないかと思います。 もちろん、しぐさや声の感じなどの全体的な部分も犬は見て総合的に判断してもいるのだと思いますが。 しかし、その中心となるものが匂いによるものだとすれば、匂いを感じれる最大距離まで理論的には犬は男女を見分けれれるということにもなるのだと思います。きっとそれは、数キロ先の匂いから元いうことになります。 参考になったか分かりませんが、私の個人的な考えとして読んでもらえたら幸いです。

chocolatee
質問者

お礼

やはりニオイなのかもしれませんね 発情期のワンは女の子をみわける能力が優れているのも 思い出しました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬が唸ります

    まもなく7歳になるトイプードルのオスを飼っています。最近散歩に連れて行くと他の犬が至近距離に近づいて来た場合に唸ります。なぜ吠えるではなく、唸るのでしょうか?ただ低い声でウーウーと唸ります。マウンティングもしないし、自分から相手に近寄ることもあまりないので、基本的に他の犬に対して興味が薄いんだろうなと思います。飼い主の方には喜んで飛びつきます。それと何もしてないのにニオイを嗅がれて吠えられることも結構あります。

    • ベストアンサー
  • 性別について

    何故男女という性別で人間を分けようとするかがわかりません。 ・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 もうどうしたらいいのか分かりません。 男子達と話しながら同じテーブルに座って食事しようとしたら 「何で女子のテーブルに座らないんだよ」 と言われました。 生理が来るたびに侮蔑されてる気がします。 自分は女だから、それらしく生きなければいけなくて、母性を大切にして子供を生んで、思うように生きてはならない。 という思いが渦巻いて纏わり付いてきます。 しかし、どうにか手術をして男性になったとしても・・・。 私の知り合いで、男性で身長が低くてバカにされ続けた人がいるので、身長153センチの自分がなるのはかなり気が引ける…。 女性らしくしろって言われること、女性らしさとか他にも死ぬほど…。 身体が丸いとか…。

  • 性別を当ててください。

    つまらない質問ですいません A:ごめんなさい、ハッキリ言って迷惑です B:え? A:もう連絡(=メール)しないでもらえますか? B:え? A:あなたのこと好きになったり付き合ったり、そういうの絶対にないと思うんで B:え、でも、別にそういうの求めてるわけじゃないというか、友達というか… A:だから、迷惑なんです。 質問: 12009年度の常識でA、Bの性別は男女どっちですか? 21999年度の常識で、「連絡(=メール、電話など)」と読むことにしてA、Bの性別は男女どっちですか? 31989年度の常識で、「連絡(=電話など)」と読むことにしてA、Bの性別は男女どっちですか? 42009年度を生きているあなたは、知人に対し、実際にAさんのようなうけごたえしますか?

  • 性別…どう見えますか?

    はじめまして。 19w6dのエコーです。 先生にはわからないと言われたのですが 私には男の子よりなんではないかな!と思えます。 先生もまだとおっしゃいますし、 男女どちらでも嬉しいのですが どちらよりか気になって仕方ないのです。 判定ではなく どちらに見えますでしょうか? よろしくお願います!

  • 予定月で性別が分かる?!

    以前、ネットで出産予定月によって男女が分かるというのを見かけました。 予定日だったかもしれません それによると上の子は男の子で当っていたので今回も調べようとしたんですが、検索する言葉が分かりません。 その月全員が男の子というわけではないですが、興味があるので、何かご存知の方教えてください。

  • 犬は鳥インフルエンザにかかりますか?

    犬を飼っています。 今、鳥インフルエンザが話題になっていますが、犬が鳥のフンに興味があるらしく、散歩中に見つけると必ずクンクンと臭いをかぎます。 犬に感染するのではないかと心配です。犬には感染しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の性別について

    最近野良猫が家の縁側で遊んでいるんですが。オスかメスなのか知りたいんですが。猫を飼ったことがないので、どっちか判別べきないんですが。ある情報としては。たまたまのようなものがあるんですが、男性のバットのようなものがありません(猫はないんですか?犬は場合はあるので)また尿をする際に犬のメスのようにしています(犬のオスは片足でやりますよね)この情報から猫はメスですか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬とお香について

    今6ヶ月になる仔犬を買っています。 最近アジアン雑貨に興味を持ちまして、お香をたいてみよいかと思案中です。 しかし、犬の嗅覚は敏感だと聞いていますし、まして仔犬なので・・・ お香のにおいが仔犬にとっては良いものなのか悪いものなのか・・・。 その辺のことを知っている方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 顔による性別の見分け方

    私たちは人の顔を見るだけで普通は男女を見分けることができますが、 男も女も顔のパーツ(目、鼻、口、耳)は同じものなのに、 何の違いを見ることで性別を見分けているのでしょうか? 人間以外の動物も性別を顔である程度見分けているでしょうが、それは人間にはわかりません。 オスメス(男女)は何が違うのでしょうか

  • 犬のにおい=猫の肛門腺????

    こんにちは。私は猫を飼っています。 先日、友人と遊びました。友人は犬を連れてきたのですが、 すごく大人しい犬で、正直犬が苦手な私でも「可愛いな」と思いました(シーズー?だそうです)。 ただ、その犬からなんともいえない臭いがちょくちょく漂ってくるのです。 私はとっさに「これ、ウチの猫の肛門腺の臭い!!!」と思いましたが、その犬が発生源でした。 犬は私の車にも乗り、我が家にも遊びに来ました。 友人が帰った後もなんだかその臭いが鼻についてしまっていたのですが、 夜に夫が帰宅した時「なんか部屋が臭いな・・・」と言ったので、 部屋にも臭いがついてしまったみたいです。車もなんだか臭いがこもってます。 私は犬を飼ったこともないし、犬を飼っているお宅にも行ったことが ほとんどないので、これが「犬全般の臭い」なのか、たまたま その犬の臭いなのか、犬の肛門腺なのかがよくわからないんです。 友人の犬はトリミングもちゃんとしてるし、キレイにしてるので 手入れがされてなくて・・・ということでもなさそうです。 友人は私が臭いに気付いた時も平然としていました。 ペット可物件の我が家はどうも入居したときから部屋の臭いが 気になっていたのですが、もしやこれも犬の臭い?と思い始めてしまいました。 犬種によっては臭いが強めの犬もいるという話は聞きましたが、 具体的に言うと「犬の臭い」って猫の肛門腺みたいな臭いなんでしょうか? (猫飼ってないとわかりにくい例えですいません。でも他に 思いつかなくて・・・) また、そんな臭いをうまく消す方法をご存知な方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

    • 締切済み