• ベストアンサー

部活で使っている楽器の修理代について

ohno1108bornの回答

回答No.5

ご質問の楽器は、私物でも、使用者の共有物でもありません。 あくまでも“学校の備品”であり、学校の管理下にあります。 本来なら、あなたが自分の判断のみで修理すべきものではあり ませんでした。万が一、あなたの判断に誤りがあって、楽器の 修理や備品の購入が不適当であったなら、その責任を負うのは 十中八九、“部活動を顧問する教師”になろうかと思われます。 さて、あなたがすべきことは次の通りです。 (1)楽器修理の引受店から発行された領収書を準備する。   宛名が学校名になっていることが望ましい。 (2)準備した領収書を持参して、顧問の先生へ事情を説明   する。このとき、勝手に修理したことを必ず詫びる。 (3)顧問の先生からの指示にしたがって、精算処理などを   行う。 (4)以後、楽器に関することは、必ず顧問の先生に話す。   先生からOKの返事が得られるまで何もしない。 以上です。

brs4031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応顧問の許可はもらってから行きました。 本来は部費から出るのですが、出費が多かったため、このようなことになりました。