• 締切済み

ストラヴィンスキー「火の鳥」1919年版の名演

ストラヴィンスキー「火の鳥」1919年版の名演、名録音を探しています。特に最後の最後で全員がロングトーンするシーンはすごい小さい音からゆっくり大きくなるものを探しています。また音質がいいものだと、なおOKです。

みんなの回答

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

リッカルド・ムーティ指揮/フィラデルフィア管弦楽団のものがいいのでは? オーディオチェックレコードとして製作された45rpmLP http://matsumo-web.hp.infoseek.co.jp/music/page6t8.htm ここの中で紹介されているものをCD化したものだと思うのですが。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/toemifc/92091.html

関連するQ&A

  • 火の鳥のピアノ編曲

    ストラヴィンスキーのバレエ音楽、『火の鳥』には本人による編曲も含めて3,4つ?のピアノソロ版があると聞きました。 楽譜をお持ちの方、また何か情報を知っている方がいらっしゃいましたら、出版元・楽譜の名前など教えていただきたいです。

  • ドラマ「火の鳥」挿入歌について

    ドラマ「火の鳥」挿入歌について ※ネタバレです! 最終回まで未視聴の方は閲覧をご遠慮ください。 お世話になります。 5年位前、スカパー!のso-net channelで放送されていた 「火の鳥」(字幕・ノーカット)を録画していました。 「火の鳥」は韓国で放送されたものと日本語版とでサントラが違うそうですね。 日本でも、CSの完全版とBSの少しカットされて放送されたものとがありますが 私が探している挿入歌がどのCDに入っているのかわかりません。 時々かかる女性ボーカルの曲で、特に25話でミランが自殺直前に ウェディングドレスの入った箱を開ける時に流れています。 暗めだけどリズミカルで、サビの最後の言葉の音程が小刻みに上下するところが印象的な 不安を煽るような曲調です。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答お願い致します。

  • 雑誌 火の鳥の価値について

    昭和55年発売の月刊マンガ少年別冊 手塚治虫「火の鳥」全9巻の価値はどのくらいなものなんでしょうか?かなり古く、傷んでおります。  オークションに出す前にどんなものか知りたいのですが・・・。 A4版より少し小さいくらいの大きさです。

  • 韓国ドラマ「火の鳥」 OST

    いまさらながら、「火の鳥」を見始めました。 テレ朝chで見ています。 そのドラマの中での曲を教えてください。 1話で2回流れます。 (1)セフン(イ・ソジン)さんの両親が亡くなった回想シーン (2)セフンがジウンとデパートで買い物中 それと、1話のエンディングもこの曲でした。 2話以降はまだ見ていないので、わかりません。 SHINHWAのドンワンの声にも聞こえるのですが・・・ OSTを視聴してみました。日本語版OSTも視聴しましたが・・・わかりませんでした。 とても好きな曲調でCD欲しいです。 歌詞も知りたいので、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 教えて下さい。 韓国ドラマ暦が短いので、よろしくお願いします。

  • 手塚治虫 火の鳥「望郷編」について

    手塚治虫 火の鳥「望郷編」について 手塚治虫「火の鳥」を子供の頃に読んでとても衝撃を受けたので、 最近になってまた読んでみたくなり、 大きさからいってB5版のマンガ少年別冊かなと思い古本で購入し読んでみたのですが、 私の記憶の中の内容とはちょっと違っていました。 私の記憶では「望郷編」の中でロミが地球へ戻る途中に立ち寄った星の中に 地球と見た目がそっくりだが日本列島などの地形が逆さになっていてる星があったような 気がするのですが、私が購入した本には地球と見た目がそっくりな星は出てくるものの、 地形が逆転している場面は出てきませんでした。 もしかすると火の鳥と別の漫画とを勘違いして記憶してしまっているのでしょうか? それともマンガ少年別冊以外にそのような場面が出てくる本が存在しているのでしょうか? 記憶に残っている場面が最後まで出てこなくてちょっと寂しく感じてしまいました。 何かご存知の方がいたらどうか教えてください。

  • ストラヴィンスキー『火の鳥』の名盤

    を教えてください。10月に、ミッコ・フランクのライブを聴きに行くのですが、あまり興味のある曲ではなかったので、CDでじっくり聴いたことがありません。この曲が好きな方いらっしゃいましたら、二、三挙げていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 最後に鳥が海に落ちる場面がある映画

    最後のあたりに、一羽の鳥が海に落ちる場面がある映画の名前が思い出せなくて困っています。 80年代か90年代初めに公開された洋画で、いわゆるハリウッドの大作系ではなく、ミニシアター系の映画だったと思います。 最後に海を映しているのですが、一羽の鳥がぽとりと海におちていきます。 確か監督の話では、それは偶然そういうシーンが撮れたということだったと記憶していますが、その監督が誰だったか思い出せないのです。 どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけたらと思います。

  • ヒッチコックの「鳥」について

    先ほど、お昼のTVでヒッチコックの「鳥」を放送していました。 オリジナル版はちゃんと見たことがあり、主演の女優さんが可愛くて好きだったのと 懐かしさもあり、数年ぶりに見ました。 クライマックスの車で鳥の大群に占拠された家を後にするシーンを見て 思ったのですが、この映画のテーマはやはり 「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」という事で良いのでしょうか? 他の作品もいくつか見ていますが、 ヒッチコックという人はいわゆる、不条理な恐怖についての表現に関しては 本当に一流のエンターティナーだと思います。 この映画について他の皆さんはどんな風に解釈されるのかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 鳥のさえずりからアラームになる目覚まし時計 

    今までシチズンの目覚まし時計を10年程使ってきました。 鳥のさえずりなのですが、段々と音が大きくなりそれでも起きないと最後には1番大きな音でアラームがなります。 アラーム音を聞きたくない一心で中2の息子は必ず起きていたのですが、先日私の不注意で落として壊してしまいました。 ネットで調べていますが、鳥のさえずりだけとか、アラームだけとか切り替え式の目覚ましはあるのですが、始めが鳥のさえずりで途中からアラームという時計を見つけることが出来ません。 ご存知の方お願いします。

  • トランペットで音が十分に出なくなってしまった・・・

    僕は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、 ある日を境に急にチューニングBより上の音が出なくなってしまいました。中音域も息の音がまじり、以前のようにハリのある音で気持ち良くふけません。 その日は先生からffでロングトーンをしろと言われて、 30分ほど自分が出せる限界の音量でロングトーンをしていました。 音が十分にでなくなってしまったのはこれが原因でしょうか。 また、解決法などがありましたら教えてください。 文化祭が近く、これが3年生最後の演奏となり、ソロも任されているので非常に困っています^^; よろしくお願いします!