• ベストアンサー
  • 困ってます

最後に鳥が海に落ちる場面がある映画

最後のあたりに、一羽の鳥が海に落ちる場面がある映画の名前が思い出せなくて困っています。 80年代か90年代初めに公開された洋画で、いわゆるハリウッドの大作系ではなく、ミニシアター系の映画だったと思います。 最後に海を映しているのですが、一羽の鳥がぽとりと海におちていきます。 確か監督の話では、それは偶然そういうシーンが撮れたということだったと記憶していますが、その監督が誰だったか思い出せないのです。 どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数1
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10486
noname#10486

こんにちは。 ラストで鳥が落ちる場面が有る映画と聞いて思い出すのは コーエン兄弟の ◆「バートンフィンク」(’91年・米)です。 確かあの場面は偶然撮れた物と聞いた覚えが有りますので お探しの映画は、これなのではないかなと思うのですけど もし全く別の作品だったらゴメンなさいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ELJ1/249-0199928-0653973

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たぶんそれです。コーエン兄弟かデヴィッド・リンチではないかと思ったのですが、いまいち確信できなかったのです。 この映画の本編のほうはまったく覚えていないのですが、この終わりの一場面だけは妙に記憶にのこっていて気になっていました。 もう一度観てみようと思います。

関連するQ&A

  • 映画の感動場面について

    「映画と感動する心理」について調べています。 みなさんの映画の中で泣けた、感動した、という場面を教えてください。洋画邦画問いませんが、できるだけ大ヒットした映画でお願いします。 具体例 私の場合は、「タイタニック」のラストで、老夫婦が寄り添いベッドに横になるシーン、「ルパンのカリオストロの城」ラストのクラリスとルパンの名シーン、「北京バイオリン」ラストの回想と交錯する駅での演奏シーン、「ブリジットジョーンズの日記」ラストのブリジットが裸足で外に飛び出すシーン、など。私にはいずれのシーンも何度見ても号泣ものです。 みなさんのこれまで見た映画で感動や涙した場面を教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。

    アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。 最後に、カップル(夫婦?)が、教会の椅子に隠されたアメリカの非公開の事実(ケネディー暗殺の真犯人、エリア51等)の記録されたデータを手に入れて、それを見ながら車で”ケネディーのアン暗殺者は・・”とか言いながら車で走り去って終わるシーンの映画があったと思うのですが、映画の題名が思い出せません・・・。 少ない情報ですが、これだけでその映画が分かれば教えてください。ナショナルトレジャーだと思ったのですが、違うようでした。 宜しくお願いします。

  • 映画の初めに「最後まで席を立たないように」と字幕が出てくる1985年頃の洋画

    確か1985年前後に日本で公開された洋画(多分米国の)です。 映画の最初の場面で「最後の画面まで(エンドロールまで)席を立たないように」と字幕がでました。結末が変わるので、みたいなことが書いてあったと思います。 ストーリーは覚えていませんが、事件か、謎解き、ミステリーのような田舎が舞台の話(都会のものではなかった)です。 エンドロールまで観ていると、やはり「ぇえ!!」という場面がさりげなくあり、大どんでん返し、あるいは、解決した事件がまだ終わっていないと暗示している、のどちらかだったと思います。 なんとなく、覚えている部分は、 ・映画最初の場面は、荒涼とした田舎の風景だった ・主役を初め、出演者は男性が多かった ・出演者は、当時日本でメジャーな俳優ではない ・公開された当時、特に話題な映画ではなかった ストーリーも覚えていないのにこういうのもおかしいのですが、さほど期待してみた映画ではなかったのですが、なかなかの佳作でした。 特に最初に「最後まで席立つな」という字幕が出た映画を観たのは、後にも先にもこれだけで、ぜひ何という映画か知りたいと思います。 本当に情報が少なくて、回答がないのを覚悟で質問致しました。 映画通で見当がつく方がいらしたら教えてください。

  • 映画情報誌について

    こんにちは。 映画に詳しい方に教えていただきたいのですが、「一番参考になる!」と思われる雑誌はありますか? 主に洋画をみることが多いです。邦画もたまにみます。 気がついたら上映が終わっていた、というようなこともありまして、ミニシアター系もおさえてあるようなものだとうれしいです。 試写会情報なども載っているとなおうれしいです。 よくカラーでハリウッドスターの写真などが載っている雑誌がありますが、それよりはどちらかというと情報が欲しいです。 おすすめの雑誌があればおしえていただきたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 1993~2000あたりの映画かなぁ?

    90年代で見た洋画なんですが、タイトルがわからず もう一度みたいと思っているんですが、なかなか叶いません。 覚えている内容は… 女の人が主人公で、男に騙されて刑務所に入れられてしまうんだったと思います。 で、たぶん無罪でした。 彼女は年配の男性(外にいる)の手引きで脱獄し、最後には騙された男を捕まえて、無罪を証明する感じだったと思います。 でも、映画のメインは刑務所内でしたかね もしかしたらいろんな映画と混ざってるのかも知れないんですが、年配の男性は、父親だったような気がしないでもないです 印象的なシーンは…、  ほの暗いトンネルから外に待っててくれている年配の男性の元へと必死に脱獄する場面です。トンネルの先は海だか川だったかなぁ? ミステリーかサスペンス系で、結構暗かった映画のような気がします

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 愛知県内で撮影中の映画について教えて

    愛知県内で現在撮影中の映画について教えて欲しいです。どんな映画(一般公開されるものorミニシアターで公開されるものor今後公開予定の映画)でもかまいません。映画のタイトルとか監督名がわかればいいのですが。。。インターネット上で上手く検索できなくて困っています

  • 映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない?

    映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない? ハリウッドで製作された映画のヒットするかしないかは公開してみなければ分からないということを 聞いたのですが本当なのでしょうか? 確かに有名俳優、有名監督、莫大な制作費や広告費etc・・にも関わらずコケてる映画って多いような気がしますが・・・。 最後に最もヒットに直結する要素は何だと思いますか? やはり内容(=脚本の面白さ)でしょうか・・?

  • 思い出せない映画…

    こんばんわ。 喉のここまで出掛かっているのに、どうしてもタイトルが 思い出せない映画が2つあるのです… 検索はしてみたのですが、手がかりが少なくて、探しきれません… 下記の手がかりを見てピンとくる事があれば、片方だけでも構わないので教えて頂けませんか? 1.の方は割と有名だった気がするのですが、2.の方は渋谷のミニシアター(坂の途中?)のような所で見たので、ちょっとマイナーな気がします…でも知りたいのです! どうしてももう一度見たくって… すみません。なにかわかる方、どうぞお知恵をお貸し下さい… 1.90年代始め頃に見た映画です。たぶん封切られたのも、その頃だと思います。 内容は、学生時代に初対面で最悪な会い方をする1組の男と女… だけどなぜか10年(?)毎に鉢合わせを繰り返し、最後には ハッピーエンドっていうものです。 どうしてか、わからないけど、途中の要所要所で初老(?)のカップルがストーリーとは関係なく思い出話のように2,3言 語るんです。 題名は男と女の~というものだったと思います。 2.90年代後半~2000年初めに見た映画です。 でも渋谷のミニシアターで見たので、封切られたのは、もっと前だろうと思います。 うまく言えないのですが、独特のたんたんとした雰囲気がありました。確かフランス映画だったように思います。 内容は、男2人と女1人で出会って別れてと言うもので海辺のシーンが印象的でした。 よろしくお願い致します。ぺこり

  • お勧めの映画の評価サイト

    結婚6年目の主婦です。昨年秋頃よりある作品をきっかけに映画館に足を運ぶようになりました。結婚後、一度も映画館に行っていなかった私が現在は4~5本/月の映画を観ています。(独身時代も年に2~3本観れば多いほうでした。) 今更なんですが映画の魅力に気がつかなかった自分が情けなく…とても損した気分です。そこで過去の作品を1年ごとにわかりやすくランキングしているサイトを教えて下さい。単純に興行成績や観客動員数ではなく一定のレビュー数がある上で平均評価(満足度)を基準にしたランキングが希望です。邦画・洋画・カテゴリーは問いません。 できれば年間10本ずつくらいを抜粋して遡りたいのですが…私自身、話題のハリウッド大作にも勿論興味がありますが、全体の4割ほどはミニシアター系の作品を好んで観ています。なので話題にはならなかったけどとても評価が高い作品を見逃したくないです。宜しくお願いします。