• ベストアンサー

昔の映画で困っています・・・

本当に少しの場面しか覚えていないんですが、海が舞台の映画で巨大なハサミを持った怪物に襲われるというもの。船がその怪物に襲われて沈没していく中で、ほとんどの者が犠牲になっていく。男性の体がそのハサミにはさまれ、半分にちぎれるシーンが一番印象的で最後には潜水艇のようなもので何人かは助かるという話でした。私が小学生高学年位(現在24歳)に日曜洋画劇場でみたものなのですごく古いと思いますが、心当たりがある方ご回答いただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします。

• a1031
  • お礼率75% (9/12)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.2

ザ・デプス(1989、原題 Deep Star Six)じゃないでしょうか? 「リヴァイアサン」や「アビス」などと同じころだったと記憶してます。 「・・・船がその怪物に襲われて沈没していく・・・」というシーンは無かったと思いますから違うかも。 海底ミサイル基地を建設中に海底下の閉ざされた洞窟に住んでいた未知の生物が出てきて襲ってくる。ミサイルの自爆装置が作動してしまい、基地が海底洞窟に滑り落ちる危険もあって基地から脱出しなければならないのに外には怪物が!! 巨大なロブスターとシャコの合体のような怪物(なかなか姿を現さないけど、なんとなくそんな印象)がパワードスーツのような金属製ダイビングスーツに入ってる人を胴部分でちょん切ったり、対サメ用ガス銛で誤って人を刺してしまい刺された人は胸が膨らんで・・・というシーンが印象に残ってます。最後が思い出せないんですけど・・・ 違います??

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

心当たりはないのですが、わずかな手がかりからタイトル などを調べられる(?)サイトがあります。ヒントみたいな ものはこちらでわかることがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/omoide/