• ベストアンサー

昔の映画で困っています・・・

本当に少しの場面しか覚えていないんですが、海が舞台の映画で巨大なハサミを持った怪物に襲われるというもの。船がその怪物に襲われて沈没していく中で、ほとんどの者が犠牲になっていく。男性の体がそのハサミにはさまれ、半分にちぎれるシーンが一番印象的で最後には潜水艇のようなもので何人かは助かるという話でした。私が小学生高学年位(現在24歳)に日曜洋画劇場でみたものなのですごく古いと思いますが、心当たりがある方ご回答いただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • a1031
  • お礼率75% (9/12)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

ザ・デプス(1989、原題 Deep Star Six)じゃないでしょうか? 「リヴァイアサン」や「アビス」などと同じころだったと記憶してます。 「・・・船がその怪物に襲われて沈没していく・・・」というシーンは無かったと思いますから違うかも。 海底ミサイル基地を建設中に海底下の閉ざされた洞窟に住んでいた未知の生物が出てきて襲ってくる。ミサイルの自爆装置が作動してしまい、基地が海底洞窟に滑り落ちる危険もあって基地から脱出しなければならないのに外には怪物が!! 巨大なロブスターとシャコの合体のような怪物(なかなか姿を現さないけど、なんとなくそんな印象)がパワードスーツのような金属製ダイビングスーツに入ってる人を胴部分でちょん切ったり、対サメ用ガス銛で誤って人を刺してしまい刺された人は胸が膨らんで・・・というシーンが印象に残ってます。最後が思い出せないんですけど・・・ 違います??

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

心当たりはないのですが、わずかな手がかりからタイトル などを調べられる(?)サイトがあります。ヒントみたいな ものはこちらでわかることがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/omoide/

関連するQ&A

  • 昔見たサメ映画を探してます

    【洋画/邦画】洋画 【何年前に見た】10年以上前 【どこで見た】レンタルビデオ 【覚えてる事】うろ覚えですが冒頭で親子が乗った船が巨大サメに襲われて沈没。子供 だけ生き残って救出される。時がたって救出された子供が研究者かなにかになっていて海中施設で働くことになり、そこで再び巨大サメに遭遇。施設が襲われなんやかんやあり最後は潜水艇?に乗ってサメに特攻して食われたところで爆発。海底に共に沈んでいくっといった最後だった思います。

  • 昔みた映画のタイトル

    わかったら教えて欲しいんですけおど、もう30年近く前にテレビでやっていた映画なんですけどあらすじはまったく覚えてなくて.. アメリカ系の確か、海を舞台にした冒険ものでなんとなく覚えてるシーンは多分最後の方で船が沈没して足にロープで縛られた悪者がはずそうとするんだけど、外れなくてそのうち海底でガメラみたいなでかい亀がゆっくり通るんです。 ロープはその亀につながっていてやがて男は亀に引っ張られておぼれてしんでしまうんです。 あと、綺麗な女の人が立っていてその目が光っていたような.. こんなかんじですけどこれだけでタイトルとかわかります?

  • パニック映画?タイトルを教えてください。

    随分前にテレビ放映された洋画のタイトルがわかりません。 パニック映画だと思うのですが、内容もかなりうろ覚えです。 ・舞台は海の中。(船?潜水艦?施設?) ・登場人物は、主人公(男性と女性)、老夫婦、飼い犬、男性など。 ・何らかの要因が発生し、海から脱出しなければならなくなる。 ・浸水や敵?により何人かが命を落とす。 ・男性は、途中で死んだように見えるが、最後のシーンで助かっていることが判明する。 ・主人公2人と犬、↑の男性は助かる。 よろしくお願いします。

  • 映画「タイタニック」中のCGシーン。

    あの映画中に、CGシーンが多用されているというのは結構知られていますが、どこで使われているのかは案外わからないんです。 それくらいCG技術がすごいということなんだと思うのですが。 そこで、どこでCGが使われていたのか、教えてください。 (もちろん明らかにCGと分かるシーンは除きます。 出航シーンとか、沈没シーンとか。 意外な場面をおねがいします) 私の分かっているCGシーン ○冒頭、潜水シーンでの暖炉前の深海魚 ○沈没するシーンでの、人々から吐き出される白い息 ○船内、破裂しそうな扉で迷う子供を助けようとするシーン直後、水に追いかけられる主役2人の顔面。 あと、これは未確認なのですが、船を両サイド作る制作費が無かったため、片側のみを製作し、残り半分のシーンを鏡写ししにて撮影した、と聞いたのですが、本当ですか? とすると、衣装なども左右逆のものを用意したんでしょうか。

  • ホラーに詳しい方。この映画判りますか?

     洋画か邦画かも判らないのですが、ここ1~3年に劇場公開されたものののような気がします。 もしかして、ビデオの発売のみかも?  恐怖の舞台は地下。 地下道か地下鉄工事現場のような、広いけど、洞窟のようじゃなく、作られた場所、ってイメージのシーンがあったような気がします。  天井から、幽霊?か人型モンスターのようなもの襲ってくるシーンもあったようです。  シーンは、漠然とイメージでしか覚えていません。 心当たりがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔テレビでみた映画が思い出せません。

    2度目の質問になります。 かなりあやふやではあるのですが、ホラー映画の類いであったと記憶しています。 おそらくですが、「人間に化けた何者かが危なくて大変だ」というようなものがテーマになっていたのだと思います。 印象的なシーンが一つあり、そこしか思い出せないのですが、 1. 公衆トイレのような場所があり、個室の女性が映っている。 2. 実は隣の個室(左側だったはずです)に女性に化けた怪物? がおり、壁越しに触手か棘のようなもので1に映っていた女性を貫いて殺してしまう。 3. 怪物は女性の姿のまま個室を出て、去っていく後ろ姿ののちに場面がかわる。 といった流れがあったと記憶しています。 非常にあやふやなのですが、同時期に「インビジブル」のテレビ放映もあったように思います。 おそらく20年ほど前の深夜番組で放映されたのではないでしょうか。 夜も眠れません。心当たりのある方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 映画「タイタニック」について

    私は映画「タイタニック」を観たことがないのですが、豪華客船が事故に遭って沈没してしまい多数の死者が出たということはわかっています。普通実際に起こった大きな災害や事故がモデルになっている映画って事故の恐ろしさとか、人々が懸命に生き延びようとする様をメインに描くものだと思うのですが、この映画の場合、ラブストーリーをメインに持ってきているのは何故でしょうか?作品の中で重要な役の人物を登場させたとしても、2人が主役ではなく、あくまで事故に遭遇した乗客全体を主役に持ってくるべきですよね?映画のポスターも沈没事故とはかけ離れたポーズを取っていて何の映画なのかまったく伝わってきません。 私は2人だけにスポットを当てラブストーリーみたいな展開、宣伝をすることはほかの犠牲者・遺族の方に対して失礼ではないかと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?私は映画の内容を知りませんが、実際の内容は全然違うのでしょうか? ※国産洋画劇場「船と氷山」はようつべで視聴しました

  • 昔見たアニメ映画のタイトルを思い出せません。

    昔見たアニメ映画のタイトルを思い出せません。 手がかりは、以下の通り。 ジャンルは、ファンタジー。騎士とかが出てくる。 時期は、1984年~1990年頃に劇場公開された。 TVでCMが放送されていた。 CMの内容は、つり橋のシーンで、つり橋が切れて主人公が落ちそうになる場面。 内容で覚えているのは、 誰かが悪夢にうなされてた。 船が出てきた。 けっこうシリアスというか重い内容だったような。 これだけで、わかりますか?

  • 映画の名前が思い出せません。

    2013年7月で22歳になります。 当時小学校高学年ぐらいだったと思います。 夜の洋画劇場でやっていた映画なんですが思い出せずにモヤモヤしてます。 かろうじて覚えてる内容が ・砂漠っぽい場所が舞台 ・砂漠の中では魚型だか蛇型みたいな人を襲う機械がいる ・後半に人型の機械が出てくる ・人型の特徴は「何度も同じ言葉を繰り返す」 ・その人型が、人を両腕で圧死?絞め殺すシーンがある。 それぐらいしか覚えてませんが どうしてももう1度だけ見たい映画なので ご存知の方がいたら教えてください。

  • かなり古い映画ですが・・・

    もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、 クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆 し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類 を見つけることができません。 断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、 (1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間  の出口へ向かう。 (2)転覆した船は船底だけが海上にでている。 (3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお  ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この  おばあさんは助からなかったのですが)。 (4)救出側が船底をバーナーで焼いてこじ開けて船底までた  どりついたメンバーを助け出す。 (5)船内がどんどん浸水していく。 (6)脱出メンバーは、男性(主人公)、8歳くらいの女の  子、潜水のおばあさん他2~3人。 タイタニック系の映画だったと思うのですが、かなり断片 的にしか憶えておりません。ちなみにテレビでやっていた のは薬15~20年くらい前です。 もし、それらしきものを憶えていらっしゃる方がいました らぜひともお願いいたします。