• ベストアンサー

この映画を知ってる方

私が幼稚園~小学校低学年の頃(1983~86年頃?)に銀座の映画館で観た初めての洋画です。苛められている男の子(青年だったかも)が出ていてその子が物を触らずに動かせる力を持っていて、その力をコントロールできなくて苦しんでいるといった様な内容です。人種差別問題も含まれていたような気もします。ラストシーン辺りで色々なものを破壊するシーンがあったはずですが・・・。小さかったので記憶がとても曖昧ですが、最後は悲しい気持ちになったのは覚えています。 ドラえもんを観に行こうと出かけたら公開前だったのでこの映画を観ました。どなたかこの映画を知りませんか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.6

#3、5です。  成程。公開された「月」は3月なのですね。映画データーベースで1983年~86年3月に公開された映画を調べてみました。が、今回も情報量が多く結局、どの映画なの判りませんでした。  何度も申し訳ないのですが、そのドラえもんの映画の題名は何でしょうか? 調べたところ、 1983年…ドラえもん のび太の海底鬼岩城  1984年…ドラえもん のび太の魔界大冒険 1985年…ドラえもん のび太の宇宙小戦争 1986年…ドラえもん のび太と鉄人兵団 だということが判りました。ここから公開された「年」が特定できるかもしれません。  また、その映画は邦画なのでしょうか? 外国映画でしょうか? 当たり前ですが、殆どの場合、日本人が出演していれば邦画、外国人が出演していれば洋画となります。  判る範囲でよろしいです。今回もお願いします。

plumeria30
質問者

補足

何度もすみません。 ドラえもんは実際に観れなかったのでタイトルはわかりません。映画は洋画です。生まれて初めて観た洋画ということで覚えています。

その他の回答 (5)

noname#8058
noname#8058
回答No.5

補足、有難う御座います、#3です。  今、映画データーベースで検索してみましたが、ヒット数が多すぎて絞り込めませんでした。  そこでお尋ねしたいのですが、公開された「月」は何月でしょうか? 「年」が判らなくても「月」が判れば大分、特定できます。また、題名の一部(原題の一部)は判らないでしょうか?  判る範囲でよろしいです。よろしくお願い致します。

plumeria30
質問者

補足

こんにちは。色々調べて下さって感激です。私も検索しているのですが中々難しくって・・・。 公開年月日なのですが、先に書いたとおり公開年は分からないんです。でも調べてみたらドラえもんは毎年3月に劇場公開しているので、公開月は3月だと思います。ドラえもんを観に行こうとしたのは間違いないんです。タイトルは全く分かりません。すみません。

noname#8058
noname#8058
回答No.4

ごめんなさい。#3です。 ×「公開年(公開年)」と「製作国」が特定できれば… ○「公開年(製作年)」と「製作国」が特定できれば… です。失礼致しました。

noname#8058
noname#8058
回答No.3

製作国は何処でしょうか? 「公開年(公開年)」と「製作国」が特定できれば、判るかもしれません。  また、ほか気づいたことがあれば教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

plumeria30
質問者

補足

ありがとうございます。一緒に観に行った母に再確認して内容をすこし訂正します。主人公の男の子は顔がどんどん醜くなる病気をもっていたそうです。周りには優しく接してくれる友達もいたそうで、外に出ちゃいけない(病気のため?)のに一緒に窓から抜け出したりするシーンもあったそうです。最後の方のシーンで家中のものを壊すシーンがあったんだと思います。母の記憶ですが男の子は結果的に死んじゃった気がするそうです。とても感動的な映画でホラーやサスペンスではないと思います。製作国は分かりません。公開されたのは私が幼稚園~小学校低学年だったはずなので1983年~86年位だと思います。曖昧でごめんなさい。

回答No.2

「フューリー」か「スキャナーズ」じゃないでしょうか。でも自信ありません。

plumeria30
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで検索してみたのですが、両方ともホラー(サスペンス?)のようで、私が観たものとは違うようです。教えていただきありがとうございました。

• kakatto
回答No.1

「ブリキの太鼓」かもしれません。 ギュンター・グラスの小説の映画化で、ナチスドイツに占領されるポーランドの話でした。独特の強烈な雰囲気の映画で、チョイ役ですがシャルル・アズナブールがイイ味を出してました。主役の少年は超能力で物を動かすのではなく奇声でガラスを割るだけなので違うかもしれませんが。

plumeria30
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく「ブリキの太鼓」をレンタルして昨日観ました。でも私が探してたのとは違っていたみたいです。一緒に観た母が言うには感動する映画との事。私も小さかったのですが、もしこの映画をその頃観たら感動はできない感じの描写が多かったです。今観る分には見応えのある内容だったのですが・・・。でもおかげで良い映画を観る事ができました。ありがとうございます。