• ベストアンサー

この映画を知ってる方

私が幼稚園~小学校低学年の頃(1983~86年頃?)に銀座の映画館で観た初めての洋画です。苛められている男の子(青年だったかも)が出ていてその子が物を触らずに動かせる力を持っていて、その力をコントロールできなくて苦しんでいるといった様な内容です。人種差別問題も含まれていたような気もします。ラストシーン辺りで色々なものを破壊するシーンがあったはずですが・・・。小さかったので記憶がとても曖昧ですが、最後は悲しい気持ちになったのは覚えています。 ドラえもんを観に行こうと出かけたら公開前だったのでこの映画を観ました。どなたかこの映画を知りませんか?

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.6

 #3、5です。  成程。公開された「月」は3月なのですね。映画データーベースで1983年~86年3月に公開された映画を調べてみました。が、今回も情報量が多く結局、どの映画なの判りませんでした。  何度も申し訳ないのですが、そのドラえもんの映画の題名は何でしょうか? 調べたところ、 1983年…ドラえもん のび太の海底鬼岩城  1984年…ドラえもん のび太の魔界大冒険 1985年…ドラえもん のび太の宇宙小戦争 1986年…ドラえもん のび太と鉄人兵団 だということが判りました。ここから公開された「年」が特定できるかもしれません。  また、その映画は邦画なのでしょうか? 外国映画でしょうか? 当たり前ですが、殆どの場合、日本人が出演していれば邦画、外国人が出演していれば洋画となります。  判る範囲でよろしいです。今回もお願いします。

plumeria30
質問者

補足

何度もすみません。 ドラえもんは実際に観れなかったのでタイトルはわかりません。映画は洋画です。生まれて初めて観た洋画ということで覚えています。

その他の回答 (5)

noname#8058
noname#8058
回答No.5

 補足、有難う御座います、#3です。  今、映画データーベースで検索してみましたが、ヒット数が多すぎて絞り込めませんでした。  そこでお尋ねしたいのですが、公開された「月」は何月でしょうか? 「年」が判らなくても「月」が判れば大分、特定できます。また、題名の一部(原題の一部)は判らないでしょうか?  判る範囲でよろしいです。よろしくお願い致します。

plumeria30
質問者

補足

こんにちは。色々調べて下さって感激です。私も検索しているのですが中々難しくって・・・。 公開年月日なのですが、先に書いたとおり公開年は分からないんです。でも調べてみたらドラえもんは毎年3月に劇場公開しているので、公開月は3月だと思います。ドラえもんを観に行こうとしたのは間違いないんです。タイトルは全く分かりません。すみません。

noname#8058
noname#8058
回答No.4

 ごめんなさい。#3です。 ×「公開年(公開年)」と「製作国」が特定できれば… ○「公開年(製作年)」と「製作国」が特定できれば… です。失礼致しました。

noname#8058
noname#8058
回答No.3

 製作国は何処でしょうか? 「公開年(公開年)」と「製作国」が特定できれば、判るかもしれません。  また、ほか気づいたことがあれば教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

plumeria30
質問者

補足

ありがとうございます。一緒に観に行った母に再確認して内容をすこし訂正します。主人公の男の子は顔がどんどん醜くなる病気をもっていたそうです。周りには優しく接してくれる友達もいたそうで、外に出ちゃいけない(病気のため?)のに一緒に窓から抜け出したりするシーンもあったそうです。最後の方のシーンで家中のものを壊すシーンがあったんだと思います。母の記憶ですが男の子は結果的に死んじゃった気がするそうです。とても感動的な映画でホラーやサスペンスではないと思います。製作国は分かりません。公開されたのは私が幼稚園~小学校低学年だったはずなので1983年~86年位だと思います。曖昧でごめんなさい。

回答No.2

「フューリー」か「スキャナーズ」じゃないでしょうか。でも自信ありません。

plumeria30
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで検索してみたのですが、両方ともホラー(サスペンス?)のようで、私が観たものとは違うようです。教えていただきありがとうございました。

  • kakatto
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

「ブリキの太鼓」かもしれません。 ギュンター・グラスの小説の映画化で、ナチスドイツに占領されるポーランドの話でした。独特の強烈な雰囲気の映画で、チョイ役ですがシャルル・アズナブールがイイ味を出してました。主役の少年は超能力で物を動かすのではなく奇声でガラスを割るだけなので違うかもしれませんが。

plumeria30
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく「ブリキの太鼓」をレンタルして昨日観ました。でも私が探してたのとは違っていたみたいです。一緒に観た母が言うには感動する映画との事。私も小さかったのですが、もしこの映画をその頃観たら感動はできない感じの描写が多かったです。今観る分には見応えのある内容だったのですが・・・。でもおかげで良い映画を観る事ができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洋画で

    洋画で 硫黄島からの手紙 ラストサムライ プレデダーズ 今公開のバイオハザードの中で なぜ日本人が綺麗にえかがれているのでしょうか? 洋画って日本人が出てくるとエグい殺されるシーンとか全く無いですよね。 白人黒人は結構エグい殺され方等しているのに… 黒人からクレーム来ないのでしょうか?人種差別等

  • 映画のタイトルを教えて下さい。サッカーのチケットが

    映画のタイトルを教えて下さい。 サッカーのチケットが欲しい男の子を助ける映画だったと思います。 何となく覚えているキーワードは、 ・10年前くらい(かなりあいまいです) ・洋画 ・NHK教育で放映した ・サンダンス映画祭の何かの賞を取った?? ・少年は小学校低学年くらい ・少年を助けるのは、大人の男性と行商のような女の子 ・ラストシーンはサッカーのグラウンド よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません

    8年程前に公開された映画です。 主人公の男の子が病気。 男の子達の友情の映画です。 ラストのシーンで体の大きい少年が、主人公を肩車して花火を見るシーンが当時CMでも流れてました。 記憶が飛びx2で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    どうしても映画のタイトルが思い出せません。 私が覚えているのは「保安官」と呼ばれる保安官かぶれの知的障害者の青年がいて、みんなから馬鹿にされているが最後にその「保安官」と呼ばれる青年が知的障害者のフリをして騙しており、実は裏で操っていた頭の切れる真犯人だったという映画です。 あと、ラストのシーンでその青年が保安官の服を脱ぎ捨てながら華麗に女性とオープンカーで一緒に逃げてしますというのも思い出しました。 確か、ユージュアル・サスペクツのような最後にどんでん返しのあるサスペンス映画だと記憶しています。 私のあいまいな記憶によると数年前の映画で、当時は結構有名な洋画だったはずです。誰か分かる方いたら教えてください。

  • お勧めの映画はありますか?

    こんにちは。 社会的、文化的、世界的な問題を扱っている 洋画を探しています。(例えば、人種差別など) 何かお勧めの映画はありますか? ある程度は事実に基づいているものでお願いした いと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    洋画で、ラスト近くのシーンしか覚えていません。 海の近くにて、警官が、何かの力で、飛ばされるのです。 海の彼方へ飛ばされ、そこから空へ急上昇して消えてしまうのです。 UFOか宇宙人系がかかわっている感じの映画だったような気がします。 よろしくお願いします。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 映画タイトルを思い出せません

    15年程前、深夜のテレビ放送で観た映画タイトルを思い出せません。 【覚えていること】 南アの人種差別をテーマにしており、ネルソンマンデラに関係している。 主人公は白人の女の子で、母親(白人)は人種差別と戦う新聞記者。父親は人種差別運動のため逮捕されてしまった。 最後のシーンは、人種差別と戦う人たちが並び右手を高く上げている。 この位しか記憶がありませんが、とても良い映画だったことを覚えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトルを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ドラえもん映画で

    子供の頃 ドラえもん映画観ましたよね ドラえもん映画で ベストワンって何ですか? 子供の頃 ビデオで「のび太の宇宙開拓史」を見ました 私にとってこれがベストワンです ラストがホロッとしてなんか爽やかで余韻を残します 子供心にも覚えてますね 皆さんにとって好きな忘れられないドラえもん映画は何ですか?

  • 映画館で公開中のオススメ映画ありますか?

    こんにちは! 最近東京の郊外に引っ越したため、なかなか 以前のように映画館に行けなくなっています。 そこで、今公開中または近日公開で、 オススメの映画がありましたら是非教えて下さい。 以前は休日に銀座日比谷で、短観映画を何本もハシゴして観ていました。 ドイツフランススウェーデン、どこの国の映画でもなんでも観ます。 勿論、邦画洋画ヒット映画も。 よろしくお願いしますm(_ _)m