• 締切済み

ずっと昔にTVでみた映画

ずっと昔にTVでみた映画(洋画)なのですが(1960年代以前)ラストシーンで鉄格子のような牢屋に男が閉じ込められて終わるシーンが印象的なホラー?映画なのですが、どなたかしってらっしゃる方はいませんか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

その時期の作品で TV放送されている作品といえば アルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンス・スリラー 関連も可能性があるような気も致します。 ↓がヒッチコック監督のリストですが http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4361 あくまで場当たり的に抽出してみましたが 【私は告白する(1953)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10058/story.html 【間違えられた男(1956)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8529/index.html 【白い恐怖(1945)】 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/spellbound.html 等々が思い出されますが、詳細は忘れてしまいました。 あと、アルフレッド・ヒッチコック監督作品以外として 【スリ(1960)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12994/story.html 【終身犯(1962)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3911/story.html も刑務所シーンは印象的でしたが、ヒューマンドラマ ですしね。 質問内容を読み直してみると 「脱獄」or「お尋ね者」→再び捕まり、監獄(拘置所)へ というラストも考えられますので、 サスペンス・スリラー以外だと「西部劇」「脱獄もの」 「私立探偵もの」のジャンルも完全否定はできないですよね。 主演としては、ハンフリー・ボガード、バート・ランカスター、 グレゴリー・ペック、アンソニー・パーキンス、 ゲーリー・クーパー、レイ・ミランド、ヘンリー・フォンダ あたりでしょうかね。  もう少し、キーワードとなるような情報があれば よいのですが・・・・・ 白黒作品の是非、法廷のシーンの有無、 「ラストシーンで鉄格子のような 牢屋に男が閉じ込められて終わるシーン」 といっても、接見者はいたのか、薄笑いを浮かべていたのか 苦悩していたのか・・・等々

azuma4226
質問者

補足

丁寧な回答、ありがとうございます。 全部、チェックしてみましたが、この中には、ない様でした。 指摘の 法廷のシーンの有無、刑務所、脱獄等ではなく、 イメージだけですが、 孤島、罠、洞窟、非情、孤独 という感じでした。 この映画では、この”閉じ込められる”というのが全体のテーマ として感じられました。 わずかな情報で、すみません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

無理ですね。

関連するQ&A

  • 20年くらい?前のホラー映画のタイトルがおもいだせません

    おそらく20年くらい前のホラー映画だったとは思うのですが、もしかしたら最近のものなのかもしれません。とにかく記憶が曖昧です。 思い出せる事を書きます。 ・洋画だった。 ・TVで放送していた。 ・炭鉱のような場所に追い込まれる。 ・若い複数の男女が襲われる。 ・相手は火が苦手らしくたいまつの火におびえる。 ・鉄格子をはさんで男女が追い詰められる。お互いたいまつをわたしあって凌ぐが、いずれ男の方がまにあわずに捕まるシーンがある。 思いだせるのはそれくらいです、もしかしたら最近の物かもしれませんがそのたいまつシーンに該当するものがありましたらお教えください。 もうひとつ、これは恐らく別の映画だったと思うのですが ・洋画だった。 ・TVで放送していた。 ・襲われるのは一家族 ・キャンプにきていた ・ラストはキャンピングカーに逃げ込めて、助かったと思わせるがカメラが車の周りを映し出した時、化け物(?)たちにすでに囲まれており脱出不可能・・・というシーンでエンドロールが流れる 情報が少なく曖昧で申し訳ないですが、心当たりのある映画をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします

  • 映画をさがしています

    映画をさがしています 砂浜に男が顔まで 埋められていて そこに、 どんどん潮が 満ち、男が苦しんでいる シーン このシーンの ある洋画 をさがしています。 80年代の ものか もっと昔の映画だと 思います。 こんな少ない情報ですが 心当たりのあるかた いらっしゃいませんでしょうか?

  • 昔見た映画のタイトル

    昔見た映画のタイトル 昔見た映画をまた見たくなりました。 けど自分で探しても覚えてることが少なすぎて全然見つかりません。 どなたか心当たりありませんか? 15~20年くらい前で、おそらく中国の映画です。 ジャンルはキョンシーなどの妖怪が出てくるホラー系です。 (キョンシーは出てきません) 主人公の男が妖怪退治をする内容で、主人公が妖怪の女と絡む少しだけエッチなシーンもあり、その妖怪は仲間になります。 人間の仲間もいて大きな刀(?)を鎧に変形させたりします。 ラストは主人公が全身黄金になり妖怪を退治します。 覚えてることは以上です。 情報があいまい過ぎてすみません・・・。 少しでもそれっぽい映画知ってたら回答ください。 よろしくお願いします。

  • 昔見たスパイ映画のタイトルを忘れてしまったので、どなたかご存じでしたらお願いします

    いまから5年ほど前にツタヤでDVDを借りて観た洋画です。 もう一度観たいのですが、タイトルも俳優の名前もわからず探せずにいます。 覚えてる内容は、記憶をなくした男が徐々に記憶を取り戻し、実はスパイだった。 というものです。 知り合いにボーンアイデンティティだといわれ観てみたのですが、違う映画でした。 あと覚えているのが、冒頭で、牢屋なのか無人島なのかわかりませんが、主人公の男がめちゃくちゃ筋トレをして、失った体力を取り戻そうとしているシーンです。けんすいとか腕立てとかめちゃくちゃやってたのが印象的でした。 ラスト近くで一気に伏線の謎が解かれ、このひと自身がスパイだったのか!!! とゆう爽快感がありました。 覚えているのはこれだけで、ネットで検索しても記憶喪失のスパイものはボーンアイデンティティしか見つかりませんでした。 少ない情報で申し訳ありませんが、もしやあれのことでは!?と思うものがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • ホラー映画でも・・・

    皆さん、こんにちは! 僕は1週間くらい前に、「蝋人形の館」を見ました。 もちろんストーリーなども恐く、面白かったのですが、ラストで、相手と戦うようなアクションシーンが少しありました。そのアクションシーンがとても面白く感じて、また見たい、と思いました。 そこで質問なのですが、ホラー映画だけど、 アクションの要素も少し入っているような映画があれば教えてください。 なるべく洋画でお願いします。

  • 1986年頃、黒ヒョウに腕を食われるシーン

    1986年以前の映画だと思うのですが、 少年が牢屋の格子から手を伸ばして、鍵を取ろうとするところを、黒ヒョウがやってきて腕を食われて、アウトになってしまうというショッキングなシーンを、見た覚えがあります。 少年は、外人だったので、洋画です。 かなり難解だと思うのですが、どなたか心当たりないでしょうか? 20年間探しているのですが、全く分かりません。お願いします。

  • 昔の映画のタイトルを教えてください…

    1、2年くらい前でしょうか… 深夜にTVでやっていた古い映画を見ました。 見たといっても最後の3、40分くらい。ただなんとなく見ていただけでした。 時間が空いたときに、レンタルでもして最初から見ようかなと思い、終わってから新聞でタイトルを確認したのですが、当時、多忙だったのでタイトルを忘れてしまいました。 「まあいいか…そういうの何個かあるし」とあきらめていたのですが、最近、ラストの花火のシーンを夢で見ました。 近頃は時間に余裕ができて、昔の頃を思い出したりする事が多いので、頭に残っていた記憶が夢に出てきたのではないでしょうか。 気になってしょうがないのでレンタルビデオショップを3件ほど端から端まで見てみたのですが、無いのか、記憶があいまいなので見落としているのか、そもそもビデオ化されていないのか、、、なにぶん記憶が薄いため現在も見れていません。 記憶にあるのは… ・タイトルに「夏」の文字が入っていた気がする ・たぶん90年以前の作品、かなり昔かも… ・たぶん青春系ストーリー、淡い感じの ・主人公の設定は、男、10代後半くらい ・恋の要素があり、悲しいストーリー ・相手役の女が悲しい目にあっていた気がする ・ラストシーンが印象に残っています →数年後、成長した主人公の男が、橋みたいなところで女とすれ違うが、女は男に気付かない(忘れている可能性あり。悲しい体験で)男は声を掛けようとしないが、男の名前が呼ばれ、振り返る。しかし、その名前は女の子供だった。男のアップシーン。夏の夜空に花火があがる。 こんな感じで終わったと思います。 主人公の男は二枚目ではなかった気がしますが(昭和顔。当時は二枚目なのか?)、最後のシーンは(構成もあって)涙を誘う演技だった気がします。〆の花火がとても綺麗でした。 情報が少なく、しかもあいまいで…申し訳ないのですが、些細な事でも教えていただけるとありがたいです。今思うと、素晴らしい作品だと思うのですが、かなりマイナーな作品かもしれません。 よろしくお願い致します。

  • スカパーのホラー映画について

    2007~2009年頃のスカパーのホラーチャンネルで見かけたのですが、タイトルが思い出せないのです。 ・出てくる女性たちは、何かの部に所属しているメンバー。たしか学生。 ・女性が夜にプール?にいた。談笑していたような記憶もあり、相手は男だったような。 ・映画のラスト部分ではエンディングテーマのようなものが流れてきて、それに合わせるようにして女性たちが笑いながらダンスし始める。死んでいた人も一緒になって踊っていたような、そんな記憶もありますが…。 (場所は教室か、もうちょっと広い場所だったと思います) 踊っているシーンは、ホラーチャンネルの映画紹介場面でも流れていたような気がします。 エンディングテーマは、ホラー映画にしては結構ノリがよい曲でした。 ホラーチャンネルがあった頃は、何度も放送されていた記憶があります。断片的にしか覚えていないのですが、70~80年代洋画であることは確かです。 どうかご存じの方がおりましたら、教えて頂けるとうれしいです。

  • 昔見た映画のタイトルが思い出せない!!

    昔、家族みんなで見た洋画なんですが ホラーで、内容は1組の家族がいてその中の赤ちゃんが死んでしまって家族が赤ちゃんを何とかして生き返らせるんですけど、その赤ちゃんが狂ってしまって家族を殺していく。。というモノです!! 印象に残ってるシーンは、赤ちゃんが天井の所に隠れていておじいちゃんがきたら赤ちゃんがおじいちゃんに飛びついて、おじいちゃんの舌を引き抜く?ものです!!どなたか教えてください!!