夏の淡い青春ストーリーからはじまる、忘れられない映画

このQ&Aのポイント
  • 深夜にTVで見た古い映画のタイトルを忘れてしまいました。最後の花火のシーンを夢で見て、思い出したいと思っています。
  • 記憶にあるのは、タイトルに「夏」の文字が入っていた気がする。おそらく90年以前の作品で、主人公の男の青春ストーリーで恋の要素もあります。
  • 数年後、成長した主人公の男が橋の上で女とすれ違うが、女は男に気付かない。男は女の名前を呼ばれ、振り返るが、その名前は女の子供だった。ラストは夏の夜空に花火が上がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の映画のタイトルを教えてください…

1、2年くらい前でしょうか… 深夜にTVでやっていた古い映画を見ました。 見たといっても最後の3、40分くらい。ただなんとなく見ていただけでした。 時間が空いたときに、レンタルでもして最初から見ようかなと思い、終わってから新聞でタイトルを確認したのですが、当時、多忙だったのでタイトルを忘れてしまいました。 「まあいいか…そういうの何個かあるし」とあきらめていたのですが、最近、ラストの花火のシーンを夢で見ました。 近頃は時間に余裕ができて、昔の頃を思い出したりする事が多いので、頭に残っていた記憶が夢に出てきたのではないでしょうか。 気になってしょうがないのでレンタルビデオショップを3件ほど端から端まで見てみたのですが、無いのか、記憶があいまいなので見落としているのか、そもそもビデオ化されていないのか、、、なにぶん記憶が薄いため現在も見れていません。 記憶にあるのは… ・タイトルに「夏」の文字が入っていた気がする ・たぶん90年以前の作品、かなり昔かも… ・たぶん青春系ストーリー、淡い感じの ・主人公の設定は、男、10代後半くらい ・恋の要素があり、悲しいストーリー ・相手役の女が悲しい目にあっていた気がする ・ラストシーンが印象に残っています →数年後、成長した主人公の男が、橋みたいなところで女とすれ違うが、女は男に気付かない(忘れている可能性あり。悲しい体験で)男は声を掛けようとしないが、男の名前が呼ばれ、振り返る。しかし、その名前は女の子供だった。男のアップシーン。夏の夜空に花火があがる。 こんな感じで終わったと思います。 主人公の男は二枚目ではなかった気がしますが(昭和顔。当時は二枚目なのか?)、最後のシーンは(構成もあって)涙を誘う演技だった気がします。〆の花火がとても綺麗でした。 情報が少なく、しかもあいまいで…申し訳ないのですが、些細な事でも教えていただけるとありがたいです。今思うと、素晴らしい作品だと思うのですが、かなりマイナーな作品かもしれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttFK
回答No.1

「薄れゆく記憶のなかで」だと思います。 主人公の女の子はふたりっ子に出てた方ではなっかたでしょうか?

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10035979
cadacada
質問者

お礼

たぶんビンゴっぽいです。調べさせていただきましたが、あらすじを見る限り、記憶と重なる部分が多々ありました。 さっそく次の休みにでも見てみようかと思います。 この度は誠にありがとうございました。本当に助かりました。