• 締切済み
  • すぐに回答を!

「わたしの青い鳥」を合唱する映画

映画のラストあたりで 桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」をイイ年したおじさん達が大合唱するシーンがあるのです。 「♪クックククーあおいとーりー!」って 違うかもしれませんが所ジョージさんが出てたような? タイトルと何故そのシーンに傾れ込んでいったのか、解説できる方いませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

かなり昔の作品なんですけど、根岸吉太郎監督の「遠雷」のラストの方で「わたしの青い鳥」を披露宴で歌うシーンがあったと記憶しています。 曖昧な記憶ですが、歌っていたのは石田えりさんと永島敏行さんで、おじさん達の大合唱になったかどうかは憶えていません。 「遠雷」「青い鳥」で検索してみると、そのシーンについて触れられているページがいくつかヒットするものの「大合唱」になったとは書かれていないので違う作品かもしれませんが、他に回答が無いようなので候補としてあげておきます。

質問者からのお礼

gravediggerさん、回答ありがとうございます。 そういえば、『遠雷』でそういうシーンありましたね! 永島敏行さんが歌ってたの憶えてます。 おじさん達の大合唱・・・ そうそう色んな作品に「わたしの青い鳥」が登場するとも思えないので 何か別の作品とごっちゃになってたのかもしれません。 少しすっきりしました!