クラリネットについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私が吹奏楽部でクラリネットを担当しています。中2でありながらパートリーダをしています。クラリネットについての知識や練習メニューを教えてください。
  • クラリネットを吹く際の注意事項やコツについて教えてください。また、練習メニューやクラリネットについての情報もお願いします。
  • 私はクラリネットを吹くための情報をインターネットで探していますが、よくわかりません。クラリネットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットについて。

クラリネットについて。 私は、吹奏楽部でクラリネットを担当しています。 今、中2なのですがパートリーダをしています。 クラリネットパートに3年居ないので私がやっています。 それで、後輩にクラリネットについて教えたり、 練習メニューを考えなければいけません・・・。 クラリネットについて、インターネットで調べたりしてるのですが よくわかりません;; なので、 ・クラリネットを吹く時に注意する事や、コツ?など ・練習メニュー(ロングトーンなど・・・) ・とにかくクラリネットについて何でも!! を、教えてください!;; 欲張りですいません;; でも、本当にうまくなりたいんです! 後輩にも、いろんな事を知ってクラリネットを好きに&うまくなってもらいたいです! コンクールも近いので本気で頑張りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは。 >今、中2なのですがパートリーダをしています。クラリネットパートに3年居ないので私がやっています。  たいへんだね。  とくに年が近いからねぇ(--; >なので、・クラリネットを吹く時に注意する事や、コツ?など ・練習メニュー(ロングトーンなど・・・) ・とにかくクラリネットについて何でも!! を、教えてください!;;  クラリネットの扱いから練習の仕方、課題など覚える知識や技術はいっぱいあって中学1年生と2年生の力量(経験)では難しいですよ。  音楽を勉強することで人間形成をつちかうなどといった目的がある部活ならコーチを付けてもらうべきなんです。 それがあたりまえ。 幼児が赤ちゃんを育てるわけにはいかないのですよ(;_;)  とはいえ、気合いと根性しかないのであれば、まず「クラリネット教則本」を手に入れましょう。  練習課題がたくさん楽譜で示してくれます。手に入りやすいものでは全音楽譜出版社から発行されている「クローゼ著クラリネット教則本」がいいでしょう。お値段は¥3360(ISBN978-4-11-549501-2)でお高いのですが、大人になっても使えると思いますよ(^^;  それからコツとか都合のよい情報があるものならば、みんなが知りたいですよ(^。^;  一番近いものとして月刊誌バンドジャーナル(だいたい\950。時期よって定価が異なる)に定期的記事になっているワンポイントレッスンと吹連課題曲の演奏ポイント解説記事(6月号から)かな?  毎月なんて待ってられないという方には同じくバンドジャーナルの「うまくなろう!クラリネット」¥1260(ISBN4-276-14533-3)が頼りになると思います。  あと一生ものとして..  「吹奏楽のためのクラリネット運指本」¥2100(ISBN978-4-285-12558-0)ドレミ楽譜出版と国立音楽大学発行「Rolf Eichler: Scales for Clarinet」¥1050(ISBN番号はないけど楽器店なら取り寄せてもらえるかも。σ(^_^;は楽器店で購入しました)  いつも冷静に相手の気持ちをよく考えてがんばってくださいね。

yuduki30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですよね・・・ 私みたいな素人が1年に教えるなんて 幼児が赤ちゃん育てるみたいなものですよね; クラリネット教本、買ってみようと思います! 少し高いですが・・・; 高校に入ったら、アルバイトしてクラリネット買おうと思ってるので 買っても損は無いと思いますし! それに、1年生の練習ために少しでも役に立てられると思いますし。 私は何もしない、ただ文句ばっかり言ってるパートリーダにはなりたくないんです。 1年生が楽しく、自信を持って吹けるように役に立てるパートリーダになるのが目標です! 偉そうな事言ってすいません;; 私みたいな素人には夢のような話ですよね;; でも、できる事は頑張っていきたいと思います!! いろいろ、詳しくありがとうございました。 すごく参考になりました!!! 本当にありがとうございました。