• ベストアンサー

この文章、どこかおかしい気がするのですが。。

「子供のころから心にきめていたのは、国際線のCA。 当時は大変な高嶺の花で、競争倍率も今と違って大変高いものでした。 でも私には(前述の別の職業に比べ)こちらのほうが肌に合っていたように思えます。」 ”肌に合っていた”からには筆者が国際線のCAだったと 伺えますが、自分が(最終的に)就いた職業について ”大変な高嶺の花”と表現するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

しないでしょうね「高嶺の花」は付加価値ある意味金額です。そしてその後の文章で競争倍率が大変高いと書いて有るわけですからなおさら「高嶺の花」は全く意味をなさないもの、「自分が高嶺の花だと主張したい」のだと取られてもおかしくない文章です、まあそういう意味で書いたのならおかしくないのかも知れませんが。

noname#188303
質問者

お礼

>「自分が高嶺の花だと主張したい」のだと取られてもおかしくない文章です 正に同じ印象を持ちました。  「国際線CAになるのは並大抵のことではないと解っていたのですが、どうしても夢が捨てきれず、高い倍率をくぐりぬけ~」としないと、どうもイヤミな感じです。(笑) 回答ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

この筆者の心理を見抜いていらっしゃるような、簡潔な回答と感じました。 筆者はふだんは国語力のある方なのですが、これは「国際線CAにはなりたくない」という意見に対して、その直後に書かれたもののだったので、”プライドを誇示”する方に意識が集中しているような文章になってしまったかもしれません。 皆様の回答に感謝申し上げます。 (一回答しか選べず恐縮です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

たしかに、これは自慢と受け止められる危険性を孕んだ構文になっています。 しかし、それは「高嶺の花」という言葉自体ではなく、作者の国語表現力の不足がなせる業だと思います。仮に、以下のような構文であれば、さほど違和感は覚えないのではないでしょうか。 「子供のころから心にきめていたのは、国際線のCA。 当時は大変な高嶺の花で、競争倍率も今と違って大変高いものでした。 でも私は(前述の別の職業に比べ)こちらの【職業にどうしてもつきたかったのです。それで・・・】」 原文の表現が自慢めいて聞こえてしまうのは、「高嶺の花が私の肌に合っていた=私は高嶺の花と同等だ」という解釈を許してしまっているからです。防御策として3つほど思い浮かびます。 a. 「競争倍率も」ではなく「競争倍率が」とする。 「別の職業」というのはおそらくCA より競争倍率は低かったはずで、筆者の意図もそこにあったと推測できるからです。 b. a と同様の理由からですが、競争倍率に重点を置いていることを明確にするため関連表現を挿入する。 「当時は大変な高嶺の花で、競争倍率が今と違って大変高いものでした。【比較的楽に就くことのできる[別の職業]にしようか、という弱気が頭をもたげたこともあります。両親からも無茶なことはやめろと言われたりしました。】でも【いくら倍率が高くても】私には(前述の別の職業に比べ)【お客様と機上で触れ合いながらその安全を守るという】こちらの【仕事内容の】ほうが肌に合っていたように思えます。」 c. 「高嶺の花」が筆者自身も含めた印象であったことを強調するために、『当時の女性にとっては高嶺の花で』とする。 あるいは、その表現を使わずに『当時の女性が憧れる職業の筆頭で』などとする。 あと、細かい点ですが、大変遠いところにあるのが高嶺の花なので、「大変な高嶺の花で」は厳密に言えば重複表現として違和感を与えます。 また、「競争倍率も今と違って大変高いものでした」も不自然です。 『競争倍率も今と違って非常に高いものでした』とするのが妥当でしょう。 さらに、前後の文脈が不明なのではっきりとはわかりませんが、倍率が高いにも拘わらず CA を選択した理由を述べている箇所であれば、「肌に合っていたように思えます」ではなく「肌に合っているように思いました」とすべきでしょう。 全体的にまとめると、 「子供のころから心にきめていたのは、国際線のCA。 当時の女性が憧れる職業の筆頭で、競争倍率が今と違って非常に高いものでした。 でも私には(前述の別の職業に比べ)こちらのほうが肌に合っているように思いました。」 あるいは、 「子供のころから心にきめていたのは、国際線のCA。 当時の女性にとっては高嶺の花で、競争倍率が今と違って非常に高いものでした。 でも、いくら倍率が高くても、私には(前述の別の職業に比べ)こちらのほうが肌に合っているように思いました。」 などとなります。 「高嶺の花」は無いほうが無難かもしれませんが、さほど違和感のない表現も可能であることがご理解いただけると思います。   

noname#188303
質問者

お礼

>これは自慢と受け止められる危険性を孕んだ構文になっています。 結果的にそう受け止められてもおかしくない文だと思いました。 なぜなら、筆者のふだんの文章は国語表現力が不足しているどころか、秀でていたのですから。。 仰るように、また先の方へのコメントにも書きましたとおり、”大変な高嶺の花”という表現には私も違和感をもちました。 ”高根の花”という表現がこの文章に含まれるだけでも奇妙なのに、”大変な高根の花”と誇張してしまったのは、「いかに私が素晴らしいか」を表現したい心理が働いていた、と取られてしまうような構文になったという気がしました。 例文をもご提示いただきありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

皆様の回答に感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

特におかしいところはないと思います。 あと、こまかいことですが、変換ミスがあるようです。 》伺えますが、   ↓ 「窺えますが」  

noname#188303
質問者

お礼

そこに視点を置かれましたか。。(笑) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.5

ご質問のタイトルに 「どこかおかしい」 とあったので、どこがおかしいのか指摘してもらいたいというものかと思ったら、そうではなくて 「自分が(最終的に)就いた職業について ”大変な高嶺の花”と表現するでしょうか?」 というのがご質問なのですね。 > ”肌に合っていた”からには筆者が国際線のCAだったと伺えますが  これは既に指摘された方がおられますが、お示しの引用からは得られない情報です。  ついでに記しておくと、「伺う」 を 「推察する」 の意味で用いておられますが、「伺う」 は 「聞く、たずねる、問う」 の謙譲語ですので、うるさいことをいえば、正しい用法ではありません。 > 自分が(最終的に)就いた職業について ”大変な高嶺の花”と表現するでしょうか?  私は、不自然には思いません。筆者がまだその仕事に従事していない時点において、「高嶺の花」 という言い方をされてもおかしくない仕事の1つだった、という事実を述べているだけです。  別の職業を志すという選択肢もあったのだが、自分が選んだのはCAという仕事の方だった。しかし、結果的には 「こちらのほうが肌に合っていた」 という実感を感じる、という内容です。  現在の視点から現在の自分の仕事について 「高嶺の花」 と称しているのなら、それは不遜のそしりを免れないかもしれませんが、過去の事実を述べるにあたって用いられており、当時の筆者はその仕事に就いていたわけではありません。周囲の者たちからは、「競争の倍率」 を根拠に、「CAなんて無理じゃないの?」 という声があったのかもしれません。  「不適切な表現であるとすることは当たらないと思います。

noname#188303
質問者

補足

(以下、No.2の方への補足のコピーです) 前文は載せませんが、下記のように補足します; 「競争倍率も今と違って大変高いものでしたが、私には(父が私に期待した医師になるよりも)こちらのほうが肌に合っていたように思えます。」 実際、筆者はCAだったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.4

こんにちは。 手に入らない、見ているだけのモノ、の意ですから使用場所はチグハグです。 この言葉の前に自分以外の手にしたい人が書かれるべきでしたね。 が自慢したい気持ちが勝ちすぎますと誤りに気付かない可能性が有ります。

noname#188303
質問者

お礼

>自慢したい気持ちが勝ちすぎますと誤りに気付かない可能性が有ります。 正にそんな印象を与えてしまう文だと感じました。 >手に入らない、見ているだけのモノ、の意 >この言葉の前に自分以外の手にしたい人が書かれるべきでしたね。 私も「高嶺の花」とは「自分に(自分の力量で)は届かないので、ほぼ諦めている対象」のように思っていたので、実際その職に就いた筆者が使うには妙な気がしたのです。 また用いるならば、”一般には””まわりでは”と自分以外の主語を補うなりした方がいいのではないかと思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

〔高嶺の花〕であったCAよりも、現在の職業が〔肌に合っている〕と言っています。 従って過去においてCAに就業していたかどうかを、この文章だけで判断することは出来ません。

noname#188303
質問者

補足

前文は載せませんが、下記のように補足します; 「競争倍率も今と違って大変高いものでしたが、私には(父が私に期待した医師になるよりも)こちらのほうが肌に合っていたように思えます。」 実際、筆者はCAだったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

微妙に用法が間違ってると思いますよ。 「高嶺の花」は「モノ」に対して使う言葉で、基本的に「手に 入れたいが手に入らない"モノ"」を言います。 ですので「CAの資格」なら「手に入るもの」で「高嶺の花」と 言っても間違いじゃないと言えますが、「CAという仕事」は 手に入れるものじゃないので、「高嶺の花」とは言えません。 むしろ「CAやってる人を恋人にする」のが「高嶺の花」だったん ですけどね・・・昔は(苦笑)

noname#188303
質問者

お礼

そうですね。 (国際線CAというのは)”高嶺の花のような存在で”とでも言うのでしょうか・・? また”大変な高嶺の花”という表現も聞いたことがありません。 ”高嶺の花”で”手に届かない”を説明しているので、「クドイ」というのでしょうか。。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白黒テレビ・カラーテレビ初期の思い出について

    過去に何度も質問しましたが、また新たな回答を募りたいと思いますので(以前の質問に気が付かれなかった方や、当方が以前の質問を締め切った後新たに登録された方など)、改めて質問します。 当方は白黒テレビやカラーテレビ初期は生まれていなかったので、その頃の思い出があまりない状態です。当方の地元が4系列出揃っていなかった時代(出生~1990年代初頭)すらロクに記憶がないほどですので、テレビが高根の花だった時代など全く知らないのが実情です(以前の質問で見られた「魔法使いサリー」の場合、当方は平成版開始当時ですらまだ小学校に入っていませんでした)。 なので、概ね白黒テレビすら高根の花だった時代から、カラーテレビへの移行がほぼ完了する頃まで(概ね1950年代前半~1970年代半ば)のテレビの思い出を聞かせてください。

  • 大好きな人にふられました・・・。

     こんばんは。昨晩世界一好きだった人にメールでふられました。 理由はゴールデンウィークで旅行に出掛けたときに今までのことを全部話したからです。  学生の頃からだからもう10年近く好きなんだけれど、学生のときに2回ほどふられていて自分の中では彼女は高嶺の花で一生振り向いてくれないと思い、別の人と付き合ったりもしました。要するに気持ちが100%ではない人と付き合っていたということです。気持ちが完全に向いていなかったため、合わないなと思う面が段々顕著になり半年ほど付き合っていた人とは今年の1月に別れました。    高嶺の花だと思っていた人ととはメール等では頻繁では無いですがやりとりしていました。そうしているうちに僕に好意を抱いてくれるようになって、1月に別れた人と付き合っている最中にも2人で飲みに行ったり泊りがけで旅行に行ったりしました。とても幸せでした。でも当時僕には付き合っている人がいたので憧れの彼女には友達以上のことは何もしませんでした。  そして念願かなって今年の4月に学生の頃からずっと好きで高嶺の花だと思っていた人と付き合い始めゴールデンウィークには一緒に旅行に行こうってことになりました。彼女が喜んでくれるならと思い、毎日代理店に足を運び楽しい一週間の旅行計画をたてました。本当に好きで一生大切にしたいと思っていたから、心の準備ができるまでいつまででも待つよと彼女に伝え、この旅行中に体の関係は持たなかったし、今年の一月まで別の人と付き合っていた人のことも全部話しました。そうしたら、付き合っている人がいたのにその人にも私にも話さずに2人で会ったりして良かったの?と驚かれてその後、私と付き合っていても別の人と内緒であったりするの?と言われました。もちろんそんなことは絶対にしないと言いました。  旅行中は終始楽しそうにしていたし、僕も本当に楽しめました。旅行の最後の夜にも色々話す機会があって僕のことを一番好きだと言ってくれたし、一年以上想っているから本気だと思うとも言ってくれました。これで上手くやっていけるなと思っていました。旅行も笑顔で別れ何の問題もないと思っていました。  旅行後としばらくメールが無くどうしたんだろうなと思っていたときに昨晩のメールで、やっぱり価値観が合わないと思う。付き合っている人が居たのに双方に内緒で2人であったり旅行に行ったりするのはどうなんだろう?このことを知っていたら私は付き合おうとは言わなかった。このことを考えると、前のように好きとは思えなくなった。別れようと言われました。    本当にかつて無いほどショックです・・・。もう仕事どころでは無いです・・・。消えてしまいたいくらいです・・・。女性の男性に対する好きという気持ちはこんなにもあっさり薄れてしまうものなのでしょうか・・・?内緒で会っていたのは良くないと思っていたけれど、友達以上のことは本当に何もしなかったし、正直に全部話したのにそれがそんなに気に入らないことに思うものでしょうか・・・?僕は世界一彼女のことが好きで世界一純粋な心を持っている女性だと思っています。彼女のためなら自分の命を犠牲にしても惜しくないと思えます。こんなに好きなのに・・復縁の可能性はもう無いのでしょうか・・・?  何か、お前のここがいけないなどのアドバイスがありましたら本当に参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。少しずつ頑張って立ち直っていきます。

  • CA 今昔物語

    GW も終盤を迎え暇を持て余しておりますが、先日 TV を見ておりましたら、機内客同士の大乱闘を止めに入った、勇気ある CA さんのニュースが流れておりました。 いい歳したおっさんの悲しいサガで敢えて スッチー と呼びたい私ですが、かつての高嶺の花・・ CA も昨今は随分と普通の職業になったとの印象でありまして、20年以上前は軽く1000万円を超えた年収も、諸手当込みで概ね今はその半分程度らしい、ざっくり申し上げると、国内大手で勤続10年以上になる正社員の ボリューム・ゾーン が 450 ~ 550万円との事です。 女性とは言えその程度の報酬であれば、憧れではあっても最早特別な職業ではない、且つ航空会社の合理化に依りスタッフも極限にまで減らされ、機内の彼女達を眺めておりますとまあ気の毒なくらい忙しい、 「 空飛ぶガテン系 」 と揶揄されるのも致し方ないところでありまして、自然・・痒いところまで手が届くサービスも今は昔に成らざるを得ないのでしょう。 以下お叱りを覚悟で敢えて断言すると、一人当たりの GDP と CA のルックスはほぼ明確に反比例する気がします、つまり我が日本経済の興隆と共に CA の美的偏差値は徐々に低下し、そこに長引いた不況が複雑に絡み合って現在に至るという構図です。 さりとて我が国に於ける CA 神話が、今尚根強いのもまたその通りでありましょう、ロゴ入りのキャリーバッグを引く美貌の集団に鼻の下を伸ばしつつ、興奮と諦めとが混然一体となった昔とは聊か事情は異なりますが、合コンではやはり圧倒的人気を博している、且つ国内限定の雇用人口も3000人程度との事で希少でもある訳で・・。 さて CA ・ スッチー に纏わる話をお聞かせ下さい。

  • 女として欠陥がある気がします。

    女として欠陥がある気がします。 こんばんは。 23歳の女です。 誰にも相談しようがないので書き込ませていただきます。 不快な思いをする方もいるかもしれませんがお許しください。 私は23年間生きてきて恋愛というものをほとんど経験したことがありません。 少し付き合ってた彼氏はいましたが、すぐにふられました。 こう書くのも怖いのですが、容姿は幼い頃から褒められてきました。 たいていハーフだと思われますし、10人いたら9人は「人形みたい」と言います。肌や眼の色素が薄く、身体が細いせいもあると思います。容姿を褒められない日はほとんどないです。 でも男性からはほとんど言われません。言い逃げしていく知らない方はいますが、男性は私のことをたいてい避けます。 とっつきにくい性格ではないと思います。私はとても平凡な、どちらかというと社交的な人間です。 仲良くなった男性からは「見た目が無理」「ツンとして見える」と言われます。 今まで男性からアプローチされた経験は一度もないです。ナンパすらないです。皆、物珍しそうに横目で見てるだけです。 色々考え、「実は自分はとんでもなくブサイクだから相手にされないんだ」と結論を出したこともありました。 でもそれならば今までの嫌な思い出は何だったのかと苛々するんです。 小学生の頃、誘拐事件が起きると先生方は全国生徒で私だけを心配だからと車で家まで送ってました。友達に白い目で見られて苦痛でした。 中学生のときは見た目でひたすらいじめられました。 今も知らない人に「よく電車で見ますよ」と言われたりします。正直怖いです。 元カレが、私に地味な格好をするよう言ってました。隣にいると回りの視線が痛いからと。 こんな私と付き合ってくれてるんだからと精一杯応えて地味に地味にしてましたが、結局「顔が派手だから意味ないな」と言われました。化粧は地味なんですけどね。 性格が悪いんでしょうか? それとも見た目が悪いのならどうしたらいいのでしょうか? 恋愛って、大切ですよね。 このまま恋愛もできない人生なんて虚しすぎます。悲しいです。 何にしても、女として、もしくは人として欠陥があるとしか思えないです。 私からアプローチしても、男性は逃げていきますし。 「私って高嶺の花なのよ」って開き直れるような自信なんてないんです。 どのみち残念な女だなって、最近寂しくて悲しいです。 恋愛ってどうしたらいいんですか?

  • 既婚男性の方へ質問です。結婚相手の条件とは

    結婚一年目の主婦です。交際期間は約一年程で、当時主人は私と出会った時にビビビときたので、この人と結婚すると周りに宣言したそうです。そんな主人ですが、当時はとても奥手な方で周りの友人が女性を紹介する機会を設けてくれたり、たくさんの方と会ったりしたそうです。 彼の職業的立場も含めて、綺麗で清楚で素敵な女性もいたようなのですが、気を遣ってしまうなどの理由でお断りしたそうです。それに対して私は容姿も普通ですし、着飾ったりおしとやかにしていてもあらがでていたそうで、抜けている所があると言われました。その事を否定された訳ではないのですが、主人に選ばれたというよりも他の女性に自信がなくて妥協されたという印象をうけてしまいました。やはり男性は結婚相手となると高嶺の花より手の届く範囲内で安心したいものなのでしょか?厳しい意見でも構いません。参考意見をお願いします。

  • 昔あこがれだった車が中古でこの価格?!

    っていう車、ありますか? つまり、新車としては、当時は高根の花過ぎて買えない。 でも、中古になった今なら買える! でも、その金額が予想以上に安かったら…、 少しがっかりしません?買う分にはいいんだけど、 何か腑に落ちないっていうか…。 そういう感覚がわかる方だけ回答をお願いします。 そんな事思ったことない、気にしたことないという方は 回答は結構です。 ちなみに自分の場合は、 フォルクスワーゲン パサート W8 4モーション 4WD 最終モデルの新車価格 568.6万円(税込) 12年落ちの大型セダンですから、値落ち率がものすごいのはわかるけど、 普通に50万を切っているのを目の当たりにすると、ガクッときます。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=VW_S014&HMIN=4000

  • 早稲田大学国際教養学部を目指しています

    私は今、神奈川の公立に通っている高校3年生で、 早稲田の国際教養が第一志望です。 私は、小学校3年生までアメリカに住んでいました。 将来は英語を使った職業(詳しくは決めていませんが)に就きたいです。 それで、大学では英語「で」学びたいな、と思っていたら 早稲田に国際教養という、英語が共通語で1年の留学制度を必修としている学部が あるのを知り、第一志望にしました。 でも、最近になって、結構ネット上で叩かれていることに気付きました。 こないだキャンパスツアーにも行って、せっかく、ヤル気が出ていたのに 一気に萎えてしまいました。 ネット上の評判だけが全てじゃないのは分かりますし、 最終的に充実した大学生活を送れるのは自分次第だと思います。 ですが、やっぱり心に引っかかています。 実際、国際教養学部の中身はどうなのですか? それと、将来国際系の職に就きたいならICUや東外大の方が有利なのでしょうか? もう、どこを目指せばいいのかわかりません(>_<、) 何でもいいのでどなたかアドバイスお願いします!

  • CAになった親友が。。。。

    ずっと心の中にわだかまりとなっていることがあります。何年も何年も前の事になりますが、私の結婚式に当時 なりたてのスチュワーデスの友人に式当日の受付と短いスピーチをお願いしてありました。快く引受けてくれていたのですが、当日になって、しかも当時間になって会場の方に電話があり”**さんは緊急のフライトのためにいらっしゃられないとの事です”と言ずてがあり 大慌てでいとこに受付を引受けてもらいました。いったい本当にそんなことがあるのでしょうか?3ヶ月も前に決まっていたことなのに、しかも国際線のフライトに当日決まるなんてことがあるのでしょうか。私はすぐに”緊急のフライトで。。。”というフレーズを使いたかっただけだと思い、一生に一度の大きな日にこんなことをする人は友人じゃないと連絡を絶ちました。どなたか航空会社に詳しい方または以前〔現在)CAをされている方 教えてください。そんなことってあるのですか?私が憤慨したことってまちがっていますか?

  • この書籍(論説)を探しています。

    内容がうろ覚えなのですが、以下の内容にお心当たりのある方は 是非ご教授願います。 ※(1)(2)は98年に大学入試問題の過去問として読んだもの ※(3)は94年頃に学んだ国語の教科書に掲載されていたもの。   筆者名が思い出せない。因みに女性で職業に   国際政治学者とあったことは覚えている。 (1) 人が近しい人の死を嘆くのは何故かという内容。 提起の直後に「故人が自分に対して生前与えてくれていた 利益の供与を受けられなくなること(その喪失)を悲しむのだ」 という内容が続いていたと思います。 (2) 自分の故郷の人々が自分に対して行う評価と 今近場に居る人々が自分に対して行う評価の どちらも、自分を正当に評価出来ないという趣旨。 「故郷に錦を飾る」という言葉が出ていたような記憶があります。 (3) 筆者自身の回顧録。アメリカの学校に通っている頃 歴史の教科書に真珠湾攻撃の記載があり、この辺りを 授業で行う際には自分(日本)への批判があるのではないかと 危惧をしていたが、実際には先生が「歴史には色々な見方がある」 ということを他の生徒にも教えてくれたという内容。

  • 28歳にもなってキスもした事ないのは変ですか。

    高校の時の友達なんですが、ファーストキスも未経験の子がいます。 彼女はとても可愛くて(高校入学当初男子達がクラスで一番可愛いと言っていました、女子からも可愛い可愛い言われてました)、性格もいいです。 よくネットとかで、人並みに恋愛経験がないと男性からは何か問題があるのではないかと疑われてしまうというのを見ます。 問題があるといえば彼女は男性と距離を置くところがあります。そのせいか男子も彼女の前ではモジモジしてしまい(彼女が可愛いので照れてるとも思える)、男子からアプローチされる事がほとんどなかったようです。 私が彼女に男嫌いなのか聞いてみたところ、「ちょっと愛想良くすると勘違いされて好意持たれるのが嫌。期待に応えられないし」と言っていました。きっと小さい頃からずっと取り巻く男子たちに熱い視線を受けてきていて、そのような防御反応が出てしまうようになったのかなと思いました。 好きな人がいた事もあるようですが、受け身で自分からいけないので片思いで終わってしまうとの事でした。(正直彼女がアプローチすれば百発百中で成就すると個人的に思います) 可愛い子は皆彼氏がいると思われがちなようですが、彼女はずっと彼氏がいませんし、何となく当時から高嶺の花と敬遠されてるようにもみえました。 とてもいい子なのですが、やはり男性からしてみたら何か問題があると疑って見てしまうものなのでしょうか。当時から「あの子は男に興味なさそう」と言われていました。