CAの神話と現実、経済と美的偏差値の関係

このQ&Aのポイント
  • CAの仕事のイメージが一昔前とは大きく変わりました。
  • 現在のCAの年収はかつての半分程度であり、航空会社の合理化により業務も厳しくなっています。
  • CAの美的偏差値は経済の興隆と反比例する傾向があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CA 今昔物語

GW も終盤を迎え暇を持て余しておりますが、先日 TV を見ておりましたら、機内客同士の大乱闘を止めに入った、勇気ある CA さんのニュースが流れておりました。 いい歳したおっさんの悲しいサガで敢えて スッチー と呼びたい私ですが、かつての高嶺の花・・ CA も昨今は随分と普通の職業になったとの印象でありまして、20年以上前は軽く1000万円を超えた年収も、諸手当込みで概ね今はその半分程度らしい、ざっくり申し上げると、国内大手で勤続10年以上になる正社員の ボリューム・ゾーン が 450 ~ 550万円との事です。 女性とは言えその程度の報酬であれば、憧れではあっても最早特別な職業ではない、且つ航空会社の合理化に依りスタッフも極限にまで減らされ、機内の彼女達を眺めておりますとまあ気の毒なくらい忙しい、 「 空飛ぶガテン系 」 と揶揄されるのも致し方ないところでありまして、自然・・痒いところまで手が届くサービスも今は昔に成らざるを得ないのでしょう。 以下お叱りを覚悟で敢えて断言すると、一人当たりの GDP と CA のルックスはほぼ明確に反比例する気がします、つまり我が日本経済の興隆と共に CA の美的偏差値は徐々に低下し、そこに長引いた不況が複雑に絡み合って現在に至るという構図です。 さりとて我が国に於ける CA 神話が、今尚根強いのもまたその通りでありましょう、ロゴ入りのキャリーバッグを引く美貌の集団に鼻の下を伸ばしつつ、興奮と諦めとが混然一体となった昔とは聊か事情は異なりますが、合コンではやはり圧倒的人気を博している、且つ国内限定の雇用人口も3000人程度との事で希少でもある訳で・・。 さて CA ・ スッチー に纏わる話をお聞かせ下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.5

isokenさんこんにちは。 家内の方の親戚の子が外資のcaを4年やり、現在は退職しています。彼女から私たち夫婦が話を聴く機会がありました。幾分聞き取り間違いや誤解があるかも知れない事をお断りしておきます。 大学3年の春休みから4年にかけて航空会社を受けまくり全て落ち、卒業まで2か月となりました。彼女は保育園の頃よりはやくもcaになりたかったという筋金入りです。しかし何所でもいいから受かりたいと思うのは彼女だけではありませんでした。どのエアラインの選考へ行っても必ずお馴染みさん・常連さんに出会うのです。 卒業まで僅かとなっては覚悟を決めざるを得ません。別業界の一般職に内定していたのでそちらへ行こうと思いかけていた処、或る外資が募集を掛けたのを知りました。 気候条件・男尊女卑・厳しい社風等から出来れば避けたかった会社です。成田・関空へ乗り入れています。最終面接には本国から役員?が来ますが、気に入った子がいれば多めに採用し、逆ならば採用ゼロで帰国するという横暴気まぐれな選考とか(当時はです、現在は知りません)。 幸い内定しましたが、英文の診断書は指定病院で取得し費用は自己負担とか、成田までの旅費は自己負担とか、社風が透けますね。現地へ到着してみると「当社は訓練施設を持っていないので新人全員は隣国の航空会社の訓練所に移動せよ」とかいやはや先が思いやられます。 その会社は国内線というものはないので新人も最初から国際線です。ボーディングブリッジを持ってないので、専用バスでタラップまで往復。面喰います。 こうして彼女は国際線にアテンドする事になりましたが、会社の方針で各機に日本人は一人乗務(日本便だけは数人配置)。日本語が使えない日程は堪えます。 そんな中、ホテルの朝食ビュッフェでANAのcaが話しかけてくれるのが救いでした。一緒に食べようよと言ってくれる人も。航空各社大体クルーを宿泊させるホテルは同グレードです。2流か2.5流で朝ビュッフェが付いている所。眼の付け所が何処も同じ、懐具合も一緒。 こうして本来は第1希望だったANAの内情をいろいろ聞く事が出来ました。 国際線CA国内線CAの区別はない TVドラマ等で「私は国際線CAざます」とか言っているがあれは違う。国際線も時には飛ぶが正しい。(あくまで彼女からの情報、真偽は不詳) 「結婚相手第1位は航空整備士」は誤り TVの情報番組で上記のように発表していたが、あれは事実ではない。 GSの中でホステスのバイトをやってる人が「かなり」いる 今や銀座赤坂のホステスのうち8~9割はバイトだと言われます。地上職がおミズのバイトしていても、それはあり得るのかなと。「かなり」の定義は曖昧ですね。 合コン三昧は虚構、CAの8割はやってない これは眉唾物ですが、とにかくANAのCAは彼女にこう語ったそうです。 CAが250円のり弁を買った件 私どもから親戚の娘本人への質問とそれに対する答えです。 まだJもAも先代の制服だった頃の話です。私が某空港のコンビニに立ち寄った際の事、いつの間にか8~10人のCA(JかAか憶えていませんがどちらかです)が入り口に立っている。(多分)チーパーが「私がキャリーを見ているから皆中で買ってらっしゃい」と言い、彼女達はコンビニ内に。 うち一人が私のすぐ脇に来て250円の一番安いのり弁と100円のお茶を買う。手早く買い物を済ませたCA達は臨設するホテルへキャリーを引いて向かって行く。 Q「250円弁当だなんて、CAって生活が苦しいんだね」A「それは違うよ、給料が安いのはその通りだけれど、あの子たち8~10人いたのなら国際線でしょ。お腹が空いていないんだよ。だから250円弁当にしたの。路線にもよるけれど長距離はギャレーで喋ってる時間が案外長いから、その時に予備で積んでいる食べ物を廻してつまんでいるの。厳しいチーパーならばダメと言われるけれど、それだとチーパー自身も全く間食できない」続けて「どんな話をしてるかですって?例えば8Cのパックスがカッコいいとか、よ~し私も見てこようかとか、間隔を開けないとバレちゃうよとか」 ここで少し話題を変えます。 1年半位前でしたか、isokenさんへの回答の中で私は極めて低俗かつ下品かつ下劣かつ卑俗かつ俗悪なる回答を致しました。 「(おそらくは)A社のCAがステイ先のホテルでコックピットのおじさん相手にバイトをしている」というものでした。正しくは「CAの一部が」でしょうね。 回答した直後は後悔もしました。isokenさん相手に顰蹙を買う事を言ってしまったなぁという悔恨でした。 あれから月日が流れました。少し補足説明をさせて頂きます。 上記は週刊誌G・P・B・Sのいずれか一つに記事として載っていました。特定は控えておきます。しかしこれだけでは信用できません。もう1つあります。国内大手1社と外資2社に勤務経験があり現在は航空関係のコラムニストをしている人が、週刊誌記事とほゞ同じ内容を述べていたのです。8割程度は真実かなと思う様になりました。 思えば、どの業界でも社内の中年上司と若い女性社員のラブアフェアなどは珍しくも何ともないわけでして・・ ことさらに航空業界だからどうのと言うものでもないと思います。但し「バイト」とか金銭が絡むとなると・・穏やかではない・・ 制服マジックとかお話したかったのですが、余りに長くなりますので。 現在のJALの制服、デザイナーはケイタマルヤマです。先代の方が良かったですね、気に入りません。 ただ、isokenさんは野球にお詳しいので言いますが、ヤクルトが当時サンケイでしたか、その時代に丸山という打者がいました。マルヤマケイタはその息子だそうです。

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 >大学3年の春休みから4年にかけて航空会社を受けまくり全て落ち、卒業まで2か月となりました。彼女は保育園の頃よりはやくもcaになりたかったという筋金入りです。しかし何所でもいいから受かりたいと思うのは彼女だけではありませんでした。どのエアラインの選考へ行っても必ずお馴染みさん・常連さんに出会うのです。 腐っても鯛・・昔ほどではないにせよ、CA一筋の女の子っているでしょうねぇ、もっともただの憧れでは厳しい世界であるのもまたその通りだと思いますが。 >気候条件・男尊女卑・厳しい社風等から出来れば避けたかった会社です。成田・関空へ乗り入れています。最終面接には本国から役員?が来ますが、気に入った子がいれば多めに採用し、逆ならば採用ゼロで帰国するという横暴気まぐれな選考とか(当時はです、現在は知りません)。 中東系ですか?、CAさんの労働条件がとても厳しいとは聞いた事がある、反面 エミレーツ航空 や カタール航空 なんてのは、機材やサービスの面で意外と高い評価とも聞きます、ただ スターアライアンス系 ではないので個人的には恐らく一生縁がないと・・。 >幸い内定しましたが、英文の診断書は指定病院で取得し費用は自己負担とか、成田までの旅費は自己負担とか、社風が透けますね。現地へ到着してみると「当社は訓練施設を持っていないので新人全員は隣国の航空会社の訓練所に移動せよ」とかいやはや先が思いやられます。 昨今のCAは好きじゃないと出来ませんねぇ、その昔を知る人間にとっては殆んど 女工哀史 の世界でありまして・・、報酬を含む待遇面だけ考えれば地方公務員の方が余程割がいい、育休3年というのは民間企業ではちょっと考えられませんし、共働きを前提とするならば地方公務員ほどの高環境は見当たらないと思います。 それにしても自己負担ですか、日系のCAさんは、ハイヤーか悪くてもタクシーというイメージですが・・。 >合コン三昧は虚構、CAの8割はやってない これは眉唾物ですが、とにかくANAのCAは彼女にこう語ったそうです。 CAさんて意外と高学歴が少ないし ( 我が母校出身のCAが多いのがその証です、クラスメイトにも1人おりました )、今の時代単に英語が喋れるだけでは潰しが利かないのもそうでしょう、収入のピークも乗務員時代となれば精々40代、故に安定した就職先・・高スペック男性との結婚に行き着かざるを得ない、もっとも就職の段階で結婚にまで思いを馳せるかどうかは別ですが・・。 ゲスの勘繰りを承知で、彼女達が lock on するターゲット層を考えるとすれば、 芸能・スポーツ界関係者 > 青年実業家 > 一流企業勤務 ・・それ以外は out of range 、とまあこんな感じではないでしょうか。 サラリーマンは所詮勤め人ですから、一流企業といったって正直言って知れている、まあ滑り止めといったところでしょう。 >GSの中でホステスのバイトをやってる人が「かなり」いる 今や銀座赤坂のホステスのうち8~9割はバイトだと言われます。地上職がおミズのバイトしていても、それはあり得るのかなと。「かなり」の定義は曖昧ですね。 好待遇であった日系のスッチーも、グローバル・スタンダードに限りなく近付いて来たという証ではないでしょうか。 以前 sq さんにはお話ししたろうと思いますが、私が知る SQ のCAは公休日にアルバイトをしておりました、シンガポールに冠たる 『 野川 』 という高級寿司店でのお運びです。 「 すきやばし 次郎 」 がどうの 「 銀座 久兵衛 」 がこうのと言われる昨今ですが、値段だけならここはそんなものじゃなかった、ネタを築地から空輸する馬鹿高い寿司屋として有名だった当店は、カウンターに2人で陣取りお好みでいっちゃうと、30年前で7~8万円は普通でした、それでも接待に名を借りて会社の金でよく食べに行ったものですが・・。 そのシンガポーリアンの彼女が、 JAL の待遇に心底驚いておりましてね、当時の SQ はルックスが落ちたと評価されると、地上職に回される事すらあったと言います。 但しCAさんの報酬面では今も日系の圧勝みたいですよ、国家として一人当たりの GDP では遥か先を行かれましたが・・。 >そんな中、ホテルの朝食ビュッフェでANAのcaが話しかけてくれるのが救いでした。一緒に食べようよと言ってくれる人も。航空各社大体クルーを宿泊させるホテルは同グレードです。2流か2.5流で朝ビュッフェが付いている所。眼の付け所が何処も同じ、懐具合も一緒。 物見遊山じゃありませんからねぇ、その昔からクルー利用のホテルは割と地味目だった気がします、因みに エールフランス の シンガポール の定宿は オーチャード の「 ル メリディアン 」 だった、当ホテル・・立地条件は抜群で古くからある老舗ですが、ホテルが馬鹿高い昨今のシンガポールに於ける評価は精々星4つ程度、値段も比例しておりまして何故か非常に安い、言うなれば穴場でありましてね。 他方 バンコク の繁華街 シーロム にある「 ル メリディアン 」は、デザイナー系の洒落た造りでお値段もリーズナブル、依って タニア 辺りのネオン街で遊ぶ、我が同胞の小金持ちスケベ親父連中御用達のホテルです。 >1年半位前でしたか、isokenさんへの回答の中で私は極めて低俗かつ下品かつ下劣かつ卑俗かつ俗悪なる回答を致しました。 >「(おそらくは)A社のCAがステイ先のホテルでコックピットのおじさん相手にバイトをしている」というものでした。正しくは「CAの一部が」でしょうね。 >回答した直後は後悔もしました。isokenさん相手に顰蹙を買う事を言ってしまったなぁという悔恨でした。 いやいやすみません、私自身が低俗且つお下劣の代表選手ですから、興味ある話題として受け止めておりました。 >思えば、どの業界でも社内の中年上司と若い女性社員のラブアフェアなどは珍しくも何ともないわけでして・・ >ことさらに航空業界だからどうのと言うものでもないと思います。但し「バイト」とか金銭が絡むとなると・・穏やかではない・・ いつだったかこれも書いたでしょうか?、日系ではありませんが某発展途上国のCAと何度かデートした事があります、寝た事もある。 もっとも金は絡みませんでしたが、それ相応のプレゼントはしました、男と女は何でも有りですからねぇ、どうなんでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

アメリカの格安航空便を利用した際、席番号もないのでゲートで受付順にくじ引きで席をもらいます。 乗り換えの空港で前便が遅れたために全速力でゲートまで走りなんとか乗ることはできましたが、機内に持ち込んだキャリーケースを入れるスペースは残っていませんでいた。 そこでCAさんがビジネスクラス部分に空きを見つけて収納してくれました。そこまではいいのですが、離陸してしばらくしてからキャリーケースの中の消音ヘッドフォンを出したくなり旦那が前まで歩いて行きました。 エコノミークラスのすぐ隣の収納なので手を伸ばそうとすると入室するなと断られました。なのでケースを出してくださいと頼みましたが頑としてダメだと言います。 入れてくれたCA(ビジネスクラス担当)を探してもらうよう頼んだのですがそれでもダメ。お願いします、ダメだ問答を繰り返すうちに男性CAが激昂して取り押さえられるような状態まで行きました。こちらもガタイの大きい白人男性、ですから人種問題ではないはず。テロか酔っ払い扱いか、と思いました。 録画したらよかったと今では思います。何でそんなに偉そうなんだ、エコノミーの乗客は全て犯罪者一歩手前みたいな見下し方でした。 討論が大きな声になってきたので他の女性CAが割って入り、ヘッドフォンはだしてもらえましたし、降機するまでに2回謝罪しつつ様子を見にきてくれました。

isoken
質問者

お礼

Koala さん、こんばんは。 >アメリカの格安航空便を利用した際、席番号もないのでゲートで受付順にくじ引きで席をもらいます。 そんな感じなんですか? >乗り換えの空港で前便が遅れたために全速力でゲートまで走りなんとか乗ることはできましたが、機内に持ち込んだキャリーケースを入れるスペースは残っていませんでいた。 同じような状況を、今年の正月に味わいました。 バンコク ~ 香港 ~ 成田の復路乗継便だったのですが、我々が乗ったバンコク発のTG機が遅れましてね、香港に着いたら何やら職員が叫んでいる 「 後を付いてきてくれ! 」 ・・と、香港 ~ 成田 は確か ANA だったと思います。 こっちは事情が分からないもんだから、免税店でも冷やかす気でおりましたが殆ど走るに近かった、もっとも数名の為だけに離陸を待っていたのでしょう、嫌も応もない状況だったのは後で知りました、何せ荷物が翌日到着になりましたから・・。 >録画したらよかったと今では思います。何でそんなに偉そうなんだ、エコノミーの乗客は全て犯罪者一歩手前みたいな見下し方でした。 その手合いには恐らく対処の仕方があるのでしょう、私は常に断固抗議する派でして、ビジネス・ユースの30代の頃、乗務員の態度とプライオリティ・バッゲージの扱いに関して、2度ばかり クレーム・レター を出した事があります、勿論航空会社のトップ宛てに・・。 あれは効くみたいです、暫くは VIP 扱い ( 恐らく嫌われていたのでしょうが・・)でしたから。 それにしても酷いですね、先日 オーバー・ブッキング で嫌がる乗客を暴力で無理矢理引っ張り出した、 UA の対応を思い出してしまいます。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.6

こんにちはisoken さん 小林幸子の「ふたたびの」ですが 最近はこれと「和歌山ブルース」我ながら飽きないのです 何でしょうかねえ? 疲れがドット出まして動くこともままならないのです 土曜日を除いてほっつき歩いておりましたので疲れが溜まったのでしょうかね それでも口と指は達者ですからisoken さんとお喋りでもしようかとアハハハ 先日の亀田興毅の試合はご覧になった? 私も出掛けてまして七時半頃でしょうか?帰宅したのが Sqさんに教えていただいたのでもう半分くらい済んでるかと思えば 始まってもいないアハハハ、八時頃でしたね まあ結果はisoken さんの予想の通りでしてやはり強いのですが 総長はフルラウンドでしたが全身刺青で中々でした 「海燕ジョーの奇跡」は観ておりませんのでこれは是非❗ たまにyoutube でアップされてる事がありますので覗いてみましたら予告編でした 鶴田浩二の「組長」なども以前アップされておりましたが 規制はないのでしょうかね? そう言えば私はHULU で映画を観ることが多いのですが 最近「仁義なき戦い」の全五話がラインナップに加わりましてね 東映チャンネルに加入しなければ観れないものでしたがあれも不思議です 沖縄戦争ですが仰るとおりでまことに複雑です 広島も本多会、山口組、尾道と絡んで複雑ですが沖縄もそですね 確か今だに指名手配されている人もおりませんでしたか? 山平さんの「旭龍」ですか?未読かも知れません 図書館にでもあれば読んでみます そう言えば最近、溝口敦さんが良くTV に出られるのですが 山口組がああ言うことになっておりますのでお呼びがかかるのでしょうね 眺めていて腹のたつのが水谷某と言う教育評論家がおりますね? 「夜回り先生」と言えばisoken さんもご存知でしょう これが溝口さんの隣に座って能書きを言う 「私がその筋から聞いた話しでは・・・」、どんな筋だ? あんたは隣に座る人が誰か知ってて能書きを言ってるのか❓ TV に向かい悪態をついておりますアハハハ さて長くなりましたので「女城主 直虎」の話しをして終わりにしましょう 「検地」から観始めまして「桶狭間」のところまで来ましたら 今までの総集編がありまして 人間が横着に出来ておりますから今までのは総集編でよかろうと 面白いですね直政が子供で出ておりましたがこれから尚面白くなるような 昨日の分は録画してありますのでこれからなのです ここいらで どうも長々といずれまた

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >先日の亀田興毅の試合はご覧になった? >総長はフルラウンドでしたが全身刺青で中々でした 全身刺青ですか、見れば良かったなぁ。 ただあの亀田兄弟というのはみんないい子だと思います、特に長男は礼儀も考え方も本当はしっかりしている、勘違い親父と興行関係 ( 特に TBS ) の思惑の犠牲者という事でしょう、次男はちょっと馬鹿ですが決して悪い子じゃありませんし・・。 >「海燕ジョーの奇跡」は観ておりませんのでこれは是非❗ 沖縄で対立する組織の親分を射殺した日比混血の主人公が、船で与那国島を経由してフィリピンへと逃亡し、新しい生活としのぎを始めるといったストーリーなのですが、逃亡を助けた船頭役があの 三船敏郎さん ・・。 ずっと笠で隠れていた船頭の顔がアップになった時の、映画館のどよめきは今でも忘れません。 まあフィリピンはなんでしょうねぇ、私はその諸々が好きなんです、貧しい国ですが人間がとってもいい、飯は不味いのですが・・。 地元に場末のスナックがありましてね、そこにオーバーステイ歴30年になるフィリピン人のおじさんがおりました、それこそ接客から後片付けまで何でもこなし、元々ドラマーとして芸能ビザで来日したらしいのですが、帰国しても仕事が無いものだから日本に居着いちゃった。 彼の身の上は多くの人間が知ってましたから、普通であればチンコロされてお縄だったのでしょうが、人間がいいから誰も気にする事なく30有余年・・ただまあ飲んだくれではありました、ところが突然フィリピン ( セブ島 ) に帰りたいと言い出し、自ら入管に出頭して強制送還されたのが数年前の事です。 うちのカミさんも良く知ってまして時折話題になります、 「 あっちで楽しく暮らしていればいいね 」 ・・と。 >鶴田浩二の「組長」なども以前アップされておりましたが 規制はないのでしょうかね? アマゾンが配信するレンタルHDのプロモーションという事なのでしょうが、いやいや、これは涙が出るほど観たい映画です、何故かDVDが出ておりませんでね。 確か鶴田さんが出所したシーンから始まると記憶しておりますが、そこに 安藤昇 さん・ 菅原文太 さんが絡む、そして何より 若山富三郎 さんがいいんですよ、痺れます。 >沖縄戦争ですが仰るとおりでまことに複雑です >広島も本多会、山口組、尾道と絡んで複雑ですが沖縄もそですね >確か今だに指名手配されている人もおりませんでしたか? >山平さんの「旭龍」ですか?未読かも知れません 仁義の無さでは決して広島にひけを取らない、何よりあそこの抗争は無茶苦茶ですよね、米軍基地が近いもんだから手榴弾や機関銃まで出て来まして。 >そう言えば最近、溝口敦さんが良くTV に出られるのですが 山口組がああ言うことになっておりますのでお呼びがかかるのでしょうね >あんたは隣に座る人が誰か知ってて能書きを言ってるのか❓ >TV に向かい悪態をついておりますアハハハ いやいや知らないとは恐ろしいし恥ずかしいものです、 溝口敦 氏の著作は我が家にたくさんありましてね、 kamejrou さんや私だって溝口さんの前では大口叩けない、危ない目に何度も遭っておりますし、やくざ関係・・特に山口組への取材力では恐らく当今NO1のジャーナリストでしょう、それこそ釈迦に説法もいいところ。 >さて長くなりましたので「女城主 直虎」の話しをして終わりにしましょう >「検地」から観始めまして「桶狭間」のところまで来ましたら >今までの総集編がありまして >人間が横着に出来ておりますから今までのは総集編でよかろうと >面白いですね直政が子供で出ておりましたがこれから尚面白くなるような 昨日の分は録画してありますのでこれからなのです 柴咲コウ ちゃん扮する 直虎 の、頑張ってる感がとってもいいですよね、歴史物というよりはホームドラマのような大河です。 回答ありがとうございました。

回答No.4

isoken大センセお邪魔します ワタクシの考察によりますと、鶴はベテランのBBAが多く、穴は若くて美人なおねーさんが多い、スカイマークは契約社員だから何でもアリって感じでした だって、ニキビ面に厚化粧パタパタ 顔面クレーターも何のその HISの契約社員だから仕方ないかぁ~?

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんにちは。 >ワタクシの考察によりますと、鶴はベテランのBBAが多く、穴は若くて美人なおねーさんが多い、スカイマークは契約社員だから何でもアリって感じでした 松嶋の 菜々ちゃん 主演のテレビドラマ 『 やまとなでしこ 』 、今思えばあれがCA最後の輝きだったんでしょうかねぇ、 ミーシャ が歌った主題歌も良かったし。 あの頃断トツで私の女神は 菜々ちゃん でした、2番手は 飯島直子 ・・、それが今や すずちゃん に ガッキー ・・、う~~ん時代を感じさせます。 ところで国内線を除き、この何年かマイレージの関係で日系の航空会社は殆ど利用しなくなりました、正直言ってルックスも落ちちゃいますしね見る楽しみがない、SQ ( シンガポール航空 ) や TG ( タイ航空 ) のCAが放つフェロモンは凄いですよ、ただ正月に香港から利用した乗継便は ANA だったかな? 最近は知りませんが、仰る通りで JAL は年齢が高めといった印象、ANA は 森英恵 さんに委嘱してから制服の品が良くなりました、 スカイマーク は話題だった超ミニ制服がいつの間にやら消えましたね、あの制服と破綻以外話題がありませんでしたが・・。 回答ありがとうございます。

• kamejrou
回答No.3

こんばんはisoken さん 久し振りに回答させていただいておりましたら 何やら知ったような方のID 画像で驚くのですがCA とスッチー? 年収は知りませんでしたがそうなのですか? GDP とCA のルックスが反比例するのですか? 良く意味が分からないのですが 要はこう言うことでしょうか? 昔は海外旅行と言うのは富裕層でしか出来ないものでしたし 当然でしょうがCA も選ばれた女性でもありました 最近は誰でも簡単に海外旅行が出来る時代ですから またある程度簡単にCA になる事も可能と言える時代になったようです Isoken さんはそう言う事を言っておられるのですか? 私が飛行機に乗ったのは忘れもしない19の春でした 受験で明日は東京へ行かねばならぬ当時は「青函連絡船」がありましてね 乗り継ぎで青森からは寝台列車でした 私は港町の生まれでしたが船は本当に弱くて死ぬような思いをしましてね 帰りは船はいけない 飛行機だと思いましてね羽田空港から千歳まででしたが スチューワデスさんは服装はシックなものでしたねえ 今思えばスカートも膝下で全体的に上品なものでしたが 最近はお洒落ですね 昔ですがねisoken さんはまあご存知だから言うのですが 私はこう言う話しをするのは嫌いですがまあ構わないでしょう KツーリストからT観光に変えましてね 営業も彼女らとは馴染みになるようでして 彼女らもその土地に泊まる訳で夜は暇ですから誘うのです営業がね 昔のスチューワデスと言うのは本当に美人さんばかりでして それで朝が早いと言ってすぐ帰る でも面白かったですねえ

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 ゴルフ以外何をやった覚えもなく、早いものでもう今日が最終日のGWですが、渋滞と人混みを考えるととても出掛ける気になりません。 6年前のGWには、急に思い立ち家内と二人ベトナムで過ごしたのですが、歳行っちゃうと駄目ですねぇ。 ところで珍しく sq さんが質問しておられましたね、不肖私目も回答させて頂きましたが・・。 >年収は知りませんでしたがそうなのですか? >GDP とCA のルックスが反比例するのですか? >良く意味が分からないのですが >要はこう言うことでしょうか? >昔は海外旅行と言うのは富裕層でしか出来ないものでしたし >当然でしょうがCA も選ばれた女性でもありました >最近は誰でも簡単に海外旅行が出来る時代ですから >またある程度簡単にCA になる事も可能と言える時代になったようです >Isoken さんはそう言う事を言っておられるのですか? 概ね御理解の通りであろうと思います。 美女 & 才女が集う花形業界・・昔は選ばれし者だったCAも、GDP ( 実質購買力と言い換えてもいいのですが ) の上昇に連れて海外旅行がここまで一般化し、客が特別な階層でなくなれば自然特別な職業ではなくなってしまうという事でしょう。 経済の上昇 ⇒ 海外旅行の一般化 ⇒ グローバルな価格競争 ⇒ コスト圧縮( 報酬の低下 ) ⇒ CAさんのルックス低下 ・・、こういったフローチャートになるかと思います。 出張他仕事絡みが多かった飛行機のメイン・カスタマーも、個人旅行者に取って代わられる事となれば、優先されるのは当然価格という事でありまして、発着の時間帯がいい・CAのルックスがいい・日本語でサービスしてくれるといった優位性は完全に過去のものになった、平たく言えば、2~3割高いのを承知で利用していた日本人乗客が、 JAL ・ ANA 離れを起こしたという事でしょうね。 他方私の仮説を裏付けるものとして、パンナム ・ UA・NW ・・米系の太平洋路線に投入されたCAは、40年前既に普通のおばさんが主流でした、反対に 発展途上国 ~ 中進国 辺りの航空会社は、今尚綺麗どころをずらりと並べているところが多いようです、飽く迄も個人的主観ですが・・。 >私が飛行機に乗ったのは忘れもしない19の春でした >受験で明日は東京へ行かねばならぬ当時は「青函連絡船」がありましてね >乗り継ぎで青森からは寝台列車でした 三國連太郎 さん主演の 『 飢餓海峡 』 は、洞爺丸の海難事故をモデルにしたものでしたよね、誰だったか危うく難を逃れた著名人がいたと記憶しておりますが・・。 >KツーリストからT観光に変えましてね >営業も彼女らとは馴染みになるようでして >彼女らもその土地に泊まる訳で夜は暇ですから誘うのです営業がね >昔のスチューワデスと言うのは本当に美人さんばかりでして >それで朝が早いと言ってすぐ帰る >でも面白かったですねえ おやまあ、そんな役得がおありでしたか、確かにその昔日系のスッチーには何やら後光が差しておりましてね、正直言って高嶺の花でありました。 そんな中数年先輩の奥様が元 JAL のスッチーで、誰か紹介してくれるって話だったんですが、まったくもう口ばっかりで・・。 その代りと言っちゃなんですが、ガルーダ・インドネシア 航空のCAさんと何度かデートした事があります、 シンガポール から ジャカルタ へしょちゅう飛んでた頃の話で若気の至りってやつですが・・。 さて以下余談ですが、『 海燕ジョーの奇跡 』 という松竹映画のDVDを引っ張り出して観ております、監督が 藤田敏八 さんで主演が 時任三郎 そして 藤谷美和子 。 沖縄のやくざ抗争・・旭琉会理事長・新城喜文を射殺したヒットマンのフィリピンへの逃亡劇が題材ですが結構面白い、特にフィリピン在住の謎のやくざ・・ 原田芳雄 さんがいいですよ、まだ未見でありましたらそのうち是非。 当作は、 松方弘樹 さん主演 『 沖縄やくざ戦争 』 と一部 ( 千葉真一 さんがクラブで射殺されるシーン ) 被るのですが、kamejrou さんも御存じの通り、沖縄のやくざ抗争はややこしくて理解するのが結構大変。 ・・という事で、山平重樹氏著 『 旭龍 』 ( 幻冬舎アウトロー文庫 ) を読み、やっと理解した次第でありまして。 今振り返れば公開が1984年だったんですねぇ、個人的には就職の翌年で、その頃付き合った誰かとデートで観に行ったはずですが全く覚えていない、どこの映画館だったのかもそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

友達がスッチ-でした。  スタイルの良い綺麗な人でした。  お給料もいいし いいなぁと思っていましたが  お互い離れ離れになってしまって。  そういえば彼女今どうしているかな。  フェイスブックで探してみようかしら    

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、おはようございます。 >友達がスッチ-でした。 >スタイルの良い綺麗な人でした。 中高の同級生2人がスッチーになったと聞いております、共に我が母校を代表する美女でした。 >お給料もいいし いいなぁと思っていましたが 20数年前であれば、手当その他諸々込みで年収1000万円は普通だったとの事です、OLさんの平均がその 1 / 3 程度だったでしょうか? >フェイスブックで探してみようかしら 稀に旧姓での参加もおられますが、女性の場合大抵姓が変わっておりますから厄介ですねぇ。 ただまあFBの捜索能力は凄いですよね、とうに忘れていた旧友を 「 知り合いではないですか? 」 って知らせて来る、男の場合はほぼスルーですが、中に昔のマドンナがいたりしましてねぇ、心中穏やかではなくなる事があります。 回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.1

isoken様、こんばんは^^ 小学生の頃は、大人になったらスチュワーデスになるんだ!と憧れていました。 isoken様はリカちゃん人形はご存知かしら?リカちゃんにはお姉さんがいて、職業はスチュワーデスという設定だったのです^^母におねだりしてようやく買ってもらったお人形でした。 あれはどこに行ったときでしょうか。。国内線のプロペラ機に小学生の頃に母と二人で乗ったことがあります。 そのときにキャンディーを配ってくださって、スチュワーデスさんはとても優しい!と感激しました(笑)

isoken
質問者

お礼

MJ さん、おはようございます。 >小学生の頃は、大人になったらスチュワーデスになるんだ!と憧れていました。 私の幼い頃も右に同じで、女の子憧れの職業・・不動の断トツNO1は、スッチーだったろうと思います。 大人になればなったで、男性が付き合いたい女性の職業 NO1 ・・、子供の頃の刷り込みとは恐ろしいものでありまして。 >isoken様はリカちゃん人形はご存知かしら?リカちゃんにはお姉さんがいて、職業はスチュワーデスという設定だったのです^^母におねだりしてようやく買ってもらったお人形でした。 知ってますよ、何やら妹が持っておりましたから。 >あれはどこに行ったときでしょうか。。国内線のプロペラ機に小学生の頃に母と二人で乗ったことがあります。 プロペラ機とは懐かしい、私が子供の頃は YS-11 ってのが国内線で活躍してましたが。 回答ありがとうございます。