• 締切済み
  • 暇なときにでも

1990年代の機内撮影、当時はOKだったんですか?

ソニーのハンディカム(?)で撮影した大量の8ミリテープをDVD化してもらい、中身を確認したところ、離陸するジェット機の機内から外を撮ったものなどが出てきました。現在では禁止されているタイミングです。 私自身は、禁止されていることはしないようにしているので、ひょっとして知らないで撮ってしまったのか、はたまた当時はOKだったのか、どなたか教えていただけますか? 撮影されていたのは、 (1)1991年 アメリカ行き機内 … 離陸前のようです。2階だったので、コックピットのドアが開いていて、パイロットの背中が写っています。 (2)1991年 アメリカの国内線の小型プロペラ機 … 滑走から離陸、飛行中の機内など (3)1997年 日本国内線 … 空港内の移動、離陸、かなり高度が下がって着陸間近な様子、その他、機内サービスの様子など。 飛行中にコックピット見学をさせてもらったときの映像もあったのですが、これはCAさんを通じて機長に許可をもらった上です。今から思えば信じられないほどのどかな時代だったのにも驚きました。 いったいいつから機内での撮影(特に離陸時&着陸時)が禁止になったのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

1993年にハワイに行った際、JALでは、離陸直後に ビデオ撮影しているご夫婦が居ましたよ。 CAも、黙認していました。 二階席だったので、ダメ元で、コックピット 見学をお願いした所、快く見学させて下さいました。 その後、1996年にユナイテッドで、コックピット 見学をお願いしましたが、ハイジャック防止の為、 到着後ならばOKとの返事で、厳しかったです。 同じ厳しくするならば、クルーのサービスにも 気を使って頂きたいなと。。。 飲み物サービスしながら、ピーナッツ食べる の辞めて下さいな(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。夏風邪で発熱し、お礼が遅れてすみません。 やはり、当時は黙認…というか、本当に禁止なことをCAさんが黙認するわけないですよね。 電子機器の影響が少ない機体だったのか、当時のビデオカメラが電波(?)を出さない機種だったのかわかりませんが、ダメと言われた記憶がないのは、そもそダメと言われてなかったのかと判って安心しました。 クルーのサービスという点では、米国系航空会社はけっこうガサツで、腹が立つというより笑っちゃうことがありました(笑)。 改めてありがとうございました。