• ベストアンサー

女性が年上の男性に食事をご馳走する場合

いつもお世話になっている方、 食事をご馳走になる機会が多い方がいるのですが その方にこちらからご馳走したい場合 どのようにすれば女性からスマートに ご馳走することができるのでしょうか。 会計時に今日は私に出させてください・・・ というと絶対払わせてくれないような気がします。 相手が運よく会計時にトイレにたってくれれば 良いのですが・・・>< 会計はいつも通りにしてあとからそっとかわいい袋にお札をいれて 渡す、とかでもよいのかもしれませんが そうではないやりかた「こういうのあるよ」 みたいなのがありましたら、どなたかアイデアを頂けると ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

食事が終わった頃、お化粧室に行く振りをして支払いを済ませます。 >会計はいつも通りにしてあとからそっとかわいい袋にお札をいれて渡す、 いくら袋が可愛かろうが、結局は現金ですから。 受け取ってもらえないと思います。

nobaramura
質問者

お礼

なるほど、他の方のおっしゃってることもすごく胸に刺さりつつ 現実的にはこれは使えそう!と思いましたので sunsowlさんにポイントを。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suffre
回答No.4

女性にご飯を奢って欲しいと思う男はいないでしょう。 そうではなく、手作りご飯やお菓子をあげるべきです。 男を立てるためにも奢ってあげることはかなり慎重にならなければなりません。 逆に男のプライドを傷つける可能性がありますので。 トイレに行こうが、奢るのは基本的にNGです。 やはり手作りお菓子などをあげてはどうですか? 奢るよりも1万倍印象が良いです。

nobaramura
質問者

お礼

>女性にご飯を奢って欲しいと思う男はいないでしょう。 これもきっと正しいのでしょうね>< NGというのもなんとなくわかります。 でも、今回はどうしてもご馳走したいのです。 こちらのエゴといってしまえばそうなのかもしれません。 ・・・そうですね、手作りお菓子。 これもお恥ずかしながら挑戦したことがありません。 とにかく今回は感謝の気持ちが伝わるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴女から年上男性にご馳走したいとなるのは 余程、相手にお世話になったからでしょう。 まさか何度か奢られたので1度くらい奢りたい 程度ではないですよね。  お世話になったお礼なら心を込めたお誘いの 手紙が良いと思います。お相手はそう簡単に 断れないし、食事場所でどちらが払うなどで ばたばたは怒りません。何よりも食事内容より 相手へのお手紙が礼を尽くした物となります。  次に、まさかのことです。 僕個人は、年上男性から奢られたら「ありがとう ごちそうさま」で十分と考えます。奢られた女性は 申し訳ないという気持ちを男性にもつけれど、 まさにそこに奢った男の快感があるわけで、女性 支配の1形態と思って良い。 でもどうしても奢りたいのならば同じく手紙で誘い しゃれたお店で楽しい時を過ごそう。

nobaramura
質問者

お礼

なるほど。その方はとても忙しい方というのもあり 週の初めにお誘いし 一応候補日を決め・・・・でも 仕事が入ったら全然キャンセルして大丈夫ですよー、的な 気を使わせない雰囲気を出さねば・・ という強迫観念にとりつかれてました。 「心をこめた手紙でのお誘い」の発想が 全然なかったです。 もう日にちを決めてしまったので 今回はお手紙作戦は使えませんが 次はそのようにしてみます^^  大変参考になりました。 あと、「奢った男の快感」の話。 これも参考になりました。 ありがとうございました!

• gldfish
回答No.2

まず、nobaramuraさんから店を用意して食事に誘えば、相手も歳下に支払わせる敷居が多少低くなります。 それから、店は予約をとっておいてコースを前払いしてはいかがですか。どうしても自分が払いたいならそれくらいした方がいいかもしれません。 そもそも「お礼にご馳走する」って、店を準備したり誘ったりすること全てひっくるめてのことですからね。 目上の人にお金を渡すのは、会計時に払わせる以上に、いいイメージ無いかもしれませんよ。 もしくは、食事じゃなくてプレゼントにするとか。きっかけは誕生日でもお歳暮でもバレンタインデーでもいいと思います。

nobaramura
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよねー確かにコース前払いの場合も考えたのですが、飲み物の分はどうするんだろうとか いろいろ考えて唸ってました。 店は悩みに悩んで用意してみました。 物のプレゼントが嫌いな方なので食事プレゼント・・・と 考えています^^ んー、悩みますね。次はバレンタインデーなどもきっかけに してみようと思います^^