• 締切済み

学生証を紛失してしまいました

東京都在住の大学生です。 この前、富山に旅行に行った際に、恐らく学生証(カード)を落としてしまいました。 大学が始まると共に、大学側に学生証の再発行を頼んだのですが、そこで少し問題が起こりました。 私の大学の学生証は、Suicaと融合させることが出来ます。 学生証が、定期券になるんです。 私はただの学生証として使っていたので、そのSuica機能(チャージか定期)を使用しているはずがないのですが、大学が発行を頼んだ業者に、「使われてる形跡があるために再発行出来ない」と言われてしまいました。 再発行自体は、駅の窓口で紛失再発行登録をすればいいらしいのですが、その失くしてしまった学生証がどうなるのか不安です。 個人情報が普通に載ってるので、危ないことに使われるのが怖いです。 遺失物届けを出そうかと思ったのですが、私が失くしてしまった場所は恐らく富山で、私が今いる所は東京です。 この場合は東京の地元の交番に届け出を出してもいいんでしょうか……? 自分でも調べてみたのですが、よくわかりません。 教えてくださると、とても助かります。

• ocann
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

とにかく地元でも良いから紛失届けを出して下さい。そこで指示もあると思いますから。  すでに使われている状態であれば、悪用される危険性だってあります。  まず警察に行く事です。