• ベストアンサー
  • 困ってます

Suicaの疑問

  • 質問No.2739027
  • 閲覧数473
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (47/54)

Suica定期券を無くした時に再発行したらチャージしたお金も復活しました。
現在は期限切れのSuica定期券にお金をチャージしてただのSuicaとして利用しています。
この場合、期限切れのSuica定期券を紛失したら、チャージしたお金は復活するんでしょうか?
確か普通のSuicaは戻ってこないですよね?
2007年3月18日からMy Suica(記名式)が発売されるらしいですが…
特に経験者、もしくは回答に自信のある方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
期限切れのSuica定期券であれ記名式あれ、ちゃんとチャージ分は復活するはずですよ。
「本人しか使えない」ワケですから。

紛失に備えるため、カード裏面右下のカード番号(JE…)を控えておきましょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (15/38)

Suica定期券とMy Suica(記名式)は期限切れでも再発行したら、チャージ金額も復活します。
Suicaイオカード/My Suica(無記名)は紛失したら再発行できません。

カード番号(JE…)は控えておくのがベストですが、分からなくても氏名・生年月日等で特定ができれば再発行できる場合があります。
お礼コメント
hukuchin

お礼率 87% (47/54)

No.1~3皆さん回答ありがとうございました。
皆さんにお礼ポイントを差し上げたいのですが
二人にしか差し上げられないみたいなので
回答順に差し上げたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/12 18:34
  • 回答No.2
定期券の場合、裏に書かれている番号を控えてあれば、期限切れでも保障されます。
もちろん記名式の場合は保障されます。

ただし、いまの普通のSuicaでは保障されません。