• ベストアンサー

suica定期券についての質問です。

suica定期券についての質問です。 今、無記名suicaを持っているのですが、定期券が必要になりました。 そこで今持っているsuicaをsuica定期券に変更して使い、なおかつ定期区間内でも使用することはできますか? 調べてみるとチャージさえすれば区間外でも使用できるらしいのですが・・・ カード類はできるだけ少なくしたいので・・・ 実践されている方などおりましたら、回答おねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>そこで今持っているsuicaをsuica定期券に変更して使い、なおかつ定期区間内でも使用することはできますか? んん・・・?? 今持っているsuicaをsuica定期券に変更→→可能です。 なおかつ定期区間内でも使用することはできますか?→→定期券なのでその区間内で有効です。 区間外に関しては、質問文通り一定金額をチャージしておけば今までの無記名suicaと同じように使えます。

alecthonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりできるんですね。。 ちなみに私鉄のみ(自分は相鉄線)のsuica定期は作れないですよね?

関連するQ&A

  • 手持ちのSuicaカードを定期券に変更可能?

    ちょっとしたお出かけでの電車・バス運賃精算用&コンビニやスーパーでのお買い物精算用に、Suicaカードを持っています。 2枚持っていて、残高が少なくなるたびに毎回駅のチャージ機でチャージして使っています。 1枚は無記名、もう1枚は紛失時に使用停止出来る様に記名して有ります。 質問なのですが、 ①この手持ちSuicaカードを定期券として使用することは可能ですか?記名してある方のSuicaカードを定期券にしたいです。 イメージとしては、今有るカードに通勤定期を載っける形です。 それとも500円のカード代も払って、新規Suicaカード発行で定期券を購入しなければならないのでしょうか? ②JRとゆりかもめの2線を利用予定です。乗り継ぎがありますが、定期券は1枚で済みますか?それぞれ必要ですか? JRの最寄り駅に電話してたずねようとしたのですが、電話番号非公開のため叶いませんでした。 定期券の使用期間は2ヶ月間です。なので1ヵ月定期券を2回買う事になります。Suicaカードにこだわらず、普通の1ヶ月定期券を2回購入しても良いのですが....。せっかくなので、この機会にちょっとでも賢くなろうと思いまして。 上記2点についてご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • Suica定期券ついて質問があります。

    Suica定期券ついて質問があります。 現在、西日暮里-東京間の定期券を利用しておりますが、 事務所移転のため、西日暮里-新橋間に変更します。 Suica定期券には1000程チャージもされております。 そこでですが、到着駅が変更になるため、新にsuica定期券が必要になるのでしょうか。

  • SUICA定期券の区間変更について

    現在、期限が切れたSUICA定期券を通常チャージして使用しているのですが、定期券が必要になりました。 この定期券に昔の区間とは全く違う新しい区間を登録して定期券として使用できるのでしょうか? まわりには同じ区間を続けて使用している人しかいないのでよくわかりません。 わかる方どうかよろしくお願いいたします。

  • suicaか定期券か

    通勤するのに、はじめて定期券を買うことになりました。 suicaか定期券か迷ってます。 というかsuicaと定期の違いがわかりません。 suica タッチ&ゴー 紛失したら再発行可 定期 駅員に見せる 紛失したら再発行不可 ぐらいしかわかりません。 suicaのチャージは上限が2万までとのことですが、suicaは2万以上の区間の定期は購入できないのでしょうか?? 回答のほうよろしくお願いします。

  • suica定期券ってなんですか?

    普通の定期券と違って、オーバーした区間の料金もsuicaのチャージがあればカードで通れるという形なのでしょうか? さらにはクレジットカードの機能も付け加えられると聞いたのですが、手続きは簡単ですか?また、それは後で付け加えることも可能なのでしょうか? ほかに普通の定期券と違うところはありますか? 関西からこちらに移住したばかりでsuicaのことがよくわかりません。 向こうにもicocaというのがありましたが、利用していなかったもので・・・。 あと、アルバイトで通勤定期というのは無理ですよね?

  • ビックカメラSuicaカードとSuica定期券の併用方法について

    現在、「Suica定期券」を利用しています。このSuicaにチャージして、定期区間外はSuicaを利用しています。 今度、年会費無料の「ビックカメラSuicaカード」を作成しようと考えております。その際、ビックカメラSuicaカードには定期券併用は出来ないとの事なので、使用方法について質問させてください。 例えば、新宿⇔大宮(仮の駅名)の「Suica定期券」を持っていて、渋谷からJRに乗って大宮へ帰るとします。「ビックカメラSuica」で入場すると、大宮で降りる際、定期券Suicaを利用していないので、定期区間も「ビックカメラSuica」から引かれて、もったいないことになります。 また、渋谷から「定期券Suica」で乗車すると、渋谷→新宿はチャージした分から支払・新宿→大宮は定期区間での支払いとなり、ムダはないのですが、「Suica定期券」の使用ではポイントが付きません。 年会費無料の「ビックカメラSuica」と「定期券Suica」の併用方法をお教え下さい。なお、定期券付カードは年会費がかかる・モバイルSuicaは使用したくない、が希望です。宜しくお願いします。

  • suica定期券

    今まで使っていたsuica定期券が今日で期限が切れました。 今月から定期券を使わなくなりそうなので、定期を継続しません。 ただ、suicaをイオカードとして利用したんですが、チャージだけしておけば今のカードのままでも使えるんでしょうか? それとも、今の定期券は返却してあらたにイオカードを買うべきなんでしょうか?

  • Suica定期券について

    現在通学に「Suica定期券」を使っているのですが、もうすぐ期限が切れてしまいます。ですが、新しく買うつもりはありません。(1ヶ月分買っても、夏休みになってしまうので) そこで、私はチャージをして通おうと思っているのですが、定期の期限が切れる区間を利用するので、チャージしても使えないんではないかと不安です。 うまく言葉にできなくて申し訳ないのですが、つまりこういうことです。 1.AからBの区間の定期の期限が切れる。 2.だからチャージをして使おう。 3.だけどAからBの区間を利用しようとしているから、エラーがでるのではないかと不安。 チャージをすれば、期限の切れた定期の区間内も利用できるのでしょうか?

  • suica定期券の乗り越し分をsuicaカードで精算

    次のケースの精算方法を教えて下さい。 suica定期券で通勤しています。(仮に要町~上野とします) 私用での乗車用に5,000円分チャージしてあります。 もちろん自分のお金です。 別途、suicaカードも会社から貸与されています。 業務で移動する際は、このsuicaカードを使用します。 さて、仕事で要町の自宅から永田町へ直行するとします。 suica定期券で要町から入場し、永田町で退場する際、 そのまま改札を通ると定期区間外の池袋~永田町をチャージ 分で支払うことになりますね。 ココからが質問です。 要町~池袋をsuica定期券で、 定期区間外の池袋~永田町をsuicaカードで支払うには どうすればよいのでしょう? よろしくお願いします。 (池袋で一旦下車する。ってのはナシでお願いします)

  • クレジットカードとSuicaと定期券の一体化タイプ

    クレジットカードにSuicaと定期券が一体化したカードと言えばビューSuicaがありますが、この3つの一体化したのは他にはないでしょうか? ANASuicaとかBICカメラSuica等ありますが、これらは定期券は一体化できないようです。そうすると、Suica定期券とANASuicaの2つのカードを財布に入れて改札を通ろうとすると2つのSuicaを通すのでエラーか何か不具合が発生しますね。定期券区間から乗り越す時は必ずSuica定期を使うことになるので、実質、現在Suica定期券を持っている人は、ANASuica等の別のクレジットカード+Suica一体型を持つ必要はない(むしろエラーの元となり厄介)と思っていますが、この考えで合っているでしょうか? Suica定期券を持っていてオートチャージをしたいのなら、自ずとビューSuicaしか選択肢はない、という認識で合っているでしょうか?

専門家に質問してみよう